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情報誌制作スタッフが登場♪デジタル時代の今、紙の冊子の情報誌Attenirの魅力は何ですか?【スタッフリレーコラム No.2】

=========この度、災害による被害に遭われた皆様、ご家族やご友人を案じ過ごされている皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。皆様の安全と一刻も早い復

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この度、災害による被害に遭われた皆様、ご家族やご友人を案じ過ごされている皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
皆様の安全と一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
=========
こんにちは!「アテニア ファンコミュニティ」スタッフの透子(とおこ)です。

本日は、【スタッフリレーコラム】の第2弾をお届けします^^
前回のアテニアコレクションスタッフのコラムには、70件を超えるコメントをいただき、スタッフもとても喜んでいました^^みなさん、ありがとうございます!

さて今回のインタビューでも、一番最後に、スタッフからコミュニティのみなさんへの質問があります!
みなさん、ぜひ質問へのご回答をお願いします!いただいたご質問は、透子がすべてスタッフに届けますよ~♪

今回登場するのは、情報誌Attenirを担当しているスタッフの高橋さんと照内さんです!

それでは、さっそくご覧ください♪
+--------------------------------+
【スタッフリレーコラム No.2】
~情報誌Attenirスタッフ~
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それではさっそく最初の質問です^^
情報誌制作に関する想いや魅力を教えてください!
制作部部長 高橋さん:
アテニアの情報誌は、いわゆる「商品カタログ」のようなラインナップ一覧ではなく、女性の"心"や"ライフスタイル"まで美しく豊かにする「情報」をご提案することを目指しています。

私は大学生の時にアテニアに出会ったのですが、商品の良さはもちろんのこと、情報誌を通じて、お肌の仕組みやお手入れ方法を知ったり、商品へのこだわり・納得できる価格を叶えるための努力について読んだりすることで、アテニアへの愛着が深まりました。(そしてそのままアテニアに就職しました!)

こうして自分が情報誌に携わるようになってからも、消費者としてアテニアファンだった頃の自分が「使ってみたい!」「素敵!」と感じたように、今現在読んでくださっているお客様にもアテニア商品の魅力をたっぷりとお伝えできるよう、毎号、社内で何度も議論しながら制作しています♪
制作部 情報開発・制作G 照内さん:
私は、情報誌制作に1994年~2006年まで編集会社でアートディレクターとして携わった後にアテニアに入社し、今もつくり続けています。

近年担当したページで特に印象深いのは、2019年2月号でリニューアル新発売した「ドレスリフト」「プリマモイスト」です。

美容理論や肌効果をいかにわかりやすくお伝えするか、新しいドレスを纏う時のような心ときめく使い心地をどうお伝えするか、検討に検討を重ねました。
今、多くのお客様のお手元に届き、ご愛用いただいていると思うと、その時の苦心もよい思い出となっています。

ちなみに...創立30周年の時に、20数年前から情報誌が届くのを楽しみにしてくださっているお客様から、「当時の編集スタッフは今どうしているのでしょう?」とお葉書をいただきました。ありがとうございます。まだ、ここにいます(笑)。
毎号毎号、スタッフのみなさんの熱い思いによって情報誌が制作されているんですね!
情報誌制作に関するちょっとしたエピソードなどがありましたら教えてください♪
高橋さん:
情報誌には毎号、スキンケアのページでもメイクのページでも、モデルの写真を掲載しています。

しかし、昔の情報誌にはもっと若い方が多く起用されていました。というのも、以前はモデル業界は、20代後半までに引退することが多く、30代以降の女性がかなり少ない状況だったのです。現在はモデルの方も結婚・出産後に復帰されるケースが増え、活躍されていますね。

若い頃にアテニアの情報誌に出演していたモデルさんが、出産後にまた出てくださったり、女優に転身して活躍される姿をTVでお見掛けすることもあり、時代の変化を感じるとともに、ついつい応援してしまいます^^
照内さん:
情報誌づくりは、発行する月の7ヵ月前にスタートして、1ヵ月半前に仕上がります。
そのため、モデルさんは大変です。猛暑の中で厚手のニット、雪の日にスリーブレス。たとえ夏の冬服でも汗をかかないのは、さすがプロ!

ちなみに、「今年は猛暑?冷夏?」など半年先の先読みも必要になってくる情報誌づくりですが、今年のコロナ禍のような不測の事態への対応はとても難しいものです。
実は、緊急事態宣言の前にすでに出来上がっていた5月号の占いに「外出をおすすめする」内容が掲載され、「外出自粛の時期になぜ?」とお客様からお叱りをいただいたことがありました。

そのお声を受けて、すぐに進行していた6月号をストップ!同様の記載がないかチェックし、変更しました。時代の流れとお客様のお気持ちに、可能な限り寄り添える情報誌を心掛けていきたいと、改めて思う出来事でした。
普段なかなか聞くことのできない情報誌制作の裏側をお話いただき、ありがとうございます!
次回の情報誌を手に取るのが楽しみになりました♪モデルさんや占いにも、改めて注目したいと思います♪

それでは最後に、高橋さん・照内さんから、コミュニティのみなさんへの質問です!

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\教えて!コミュニティのみなさん/
デジタル時代の今、紙の冊子の情報誌Attenirの魅力は何ですか?
▼投稿はこちら
https://cs.beach.jp/scu/8ekg
※投稿するにはログインが必要です。
+--------------------------------+

「いつも、届いた日の夜にゆっくりと読んでいます♪電子書籍も増えてきていますが、紙の方がじっくり読める気がします!」
「モデルさんのメイクが素敵だと、『私もこの色、ほしい♪』とまじまじと眺めてしまいます。季節ごとの流行もわかるので、普段のメイクの参考にしています。これからも素敵なメイクをたくさん載せてください!」

などなど、みなさんが感じる紙の冊子の魅力、情報誌Attenirの好きなところなどを教えてください!
また、「いつ」「どんなタイミングで」読んでいるかもぜひ聞かせてください♪

「こんな企画をしてほしい!」「もっとこうだったら...」など、情報誌Attenirへのご要望もお待ちしています!

みなさんに書き込んでいただいた内容は、すべて情報誌Attenirスタッフに届けます!(スタッフからの返信もあるかもしれません♪)
質問のお答えと共に、インタビューを読んだ感想もぜひ聞かせてくださいね^^

次回のスタッフリレーコラムには、メイクに携わるスタッフが登場予定!こちらもどうぞお楽しみに!

(「アテニア ファンコミュニティ」スタッフ)

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from: nanikaさん

2020年08月02日 07時03分28秒

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【スタッフリレーコラム No.2】
デジタル時代の今、紙の冊子の情報誌Attenirの魅力は何ですか?

実際に触ってみることができる安心感があります。見開きで大きく見れるのも魅力的です。

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