新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

キユーピー マヨネーズ ラウンジ

キユーピー マヨネーズ ラウンジ>掲示板

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

icon

よりおいしそうに見える、料理写真の撮り方のポイントをご紹介!

こんにちは、進行役の「えみ」です!みなさんの中には、「うまく料理の写真が撮れない」、「実物よりもおいしそうに見えない」と悩んでいる方はいらっしゃいませ

こんにちは、進行役の「えみ」です!

みなさんの中には、「うまく料理の写真が撮れない」、「実物よりもおいしそうに見えない」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
せっかくの手づくり料理。きれいに撮影したいですよね。
今回は、もっと料理をすてきに撮影したい!と考えているみなさんに、料理写真の撮り方のコツをご紹介します!

今まであまり写真を投稿できなかったという方も、以下の4つのポイントを参考にして、ぜひ料理の写真撮影にチャレンジしてみてくださいね!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■ [ポイント1]  光の当たり方を意識する
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
・窓際など、なるべく明るい場所で撮る
⇒ 自然光を使うと、より温かみがあっておいしそうな料理に見えます。
・「半逆光」を意識する
⇒ 料理の後ろ、もしくは横から光が当たると影ができ、立体感が生まれます。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■ [ポイント2]  写真内の料理の大きさに注意する
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
・料理を写真の隅に寄せてみる
⇒ 隅に寄せるとよりボリューム感のある写真になり、写真全体に奥行きが生まれます。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■ [ポイント3]  配置に気を付ける
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
・被写体が2つ以上の場合、一直線にならないように撮る
⇒ 横に並べるよりも、2つなら対角線上に、3つ以上なら手前と奥に互い違いにお皿を配置すると、立体感が出てバランスが良くなります。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■ [ポイント4]  角度を意識する
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
・斜め45度の角度から撮る
⇒ 斜め45度のアングルを意識すると、普段の食事でテーブル上の料理を見ている角度と等しく、実際の料理がすぐそこにあるかように感じられます。

みなさんいかがでしたか?

今回ご紹介した4つのポイントを参考にして、料理の写真をもっともっと楽しんでみてください。試した結果など、ぜひコメントからお知らせくださいね!

すてきな料理写真が撮れると、自信がついてより日々の食事づくりの励みになりますよね。
この写真の撮り方をヒントに、みなさんのマヨネーズを使った料理の写真を撮って、投稿してみてくださいね。

たくさんの料理写真の投稿をお待ちしています!

えみ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 288
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 359

icon拍手者リスト

やっち のりんこ けんたまま pa ミドリガメ ブルーデージー テルチャン 泉ちゃんの塩 ひきど Tethu 房総半島 あ〜ちん しぃ おかわりどんぐり @@@@ぽ かいくんばーば しじみ なぁお boo みのりん norimama レインボー ユーミン Peach Melon Cherry Fizz 桃子 kazuboy ねこじいさま たかちゃん 御関記 青空 キューピーちゃん かあか ひと もとちゃん ひじき Hinako えみりん ジャスミン ラベンダ- さっちゃん かなや 懸賞大好き まゆまゆゆん ぱすたん ホットケーキ ミック みつあゆ kuuu candy うさ オリジナルアソート 江戸っ子 うみぴょん にこちゃん さくら みぃこ ひまわり ショコラ アクタ パンダ2 ゆずこ mi-tya さきにこ En ににこ ボルト Sarah あさ お助けばあさん ぼぼの母 瞹ちゃん♪ きらきらうらら ちゅーりっぷ ほるん会 yonechan てんちゃん happyfeelll akatonbo ポスト るーが Yoko rate あーす honey 官兵衛 ちいはし ようこおばさん はらぺこ さいちゃんです あっきー ゆき バニラルル danganchan シロ珈琲 くみこ はなみま にゃんくに さく えりんぎ♪♪ sana さるぼぼっそ うみがめ☆ ちいこ きょん いちごミルク 鍋焼きうどん Taboo この子 いーちゃん 鮒寿司 ぱそけん 次郎鴨 ゲーマーママ emicco シロネズミ 笠さん きみどり アントルメ あゆ おかめいんこ おおらん sawa ケロ あへ クリスプ 野うさぎ りな keiha マヨヒサ 翼が欲しい虎 たくかな tomo のり Y Knkk にゃおら がり はるちゃん kagoshimatom あきのまま ankoちゃん かこ りーや キューピー人形 けい☆ @ad やまちゃん アトム sakurana くーちゃん hirosizuku まりも みかりん かもかつ もぅ ゆみろん rurara510 そらまめ くらりす ぴろり1950 きょこ ちゅうきちくん nasu はやぶさ ばぁばちゃん Kako けい ポム ぶぶチャチャ ばばば のんほいちゃん かつおちゃん チアスマイル micoco ベリー 小樽大好き みゆ けんけん。 ブラザートム ポム マツクマツク もも スガタミン マヨってる teruteruwasi みな おこめのくに sabakann ライル きよちゃん sweetseed リエ 無病息災 和バーバー ミキ じゅん きゃりこちゃん hanahana マイロ くぅ aiko うえっち ねこねこひろたん こりんく 大和アサヒ minnminn ハリソン タラコ ken-yuki たんたんだんごちゃん はぐみ まゆゆん いちりん もふにゃん takora ぷーさん kanomama もみじん。 ぷいぷい じろちゃん大好き ガラ ぱぴょ~ん♪ くまちゃん たおる ぷーこ 湯村温泉 アルコ ここ ジャー ieyasu えっちゃんと ガブ大好き ショコラ まこまこ ミニ蒸し ひつまぶしママ 美味しい北日本 あー。 はらだ ベン めんたい子 シャンシャン1号 ニックネーム mikko lulu かずちゃん よい子 まぬ 山ちゃん あんこ さくらさく akiakiakimi sa00 ゆーちゃん姫 りいたん こみかん さな ゆうこす けー ごうくん まろにゃ たくぼん まゆまゆ スピード ooana セーレムサブリナ ちっち ぱんだ。 ラムネ おの あまおう ぶかいく まめちゃん ひろみ としとし かねちょん。 nico*nico ゆみちん kanappe うー クレープ ぷみ lereve1220 くまもと ベルトさん 涼風 ひろろん☆ てるてる はにぃ~♪ みゆ mika みみ ともひめ はなん 理恵 なぁ ぴろ ゆうちゃんママ まぁーちゃん うめ チビうさぎ ウォンバット ゆっきーなママ のんのん まさねぇ チアみぃ lovecat まーろん まゆまゆ かずみん のんちゃ かぎかど チョコポポ マヨパグ さくらりんご きぃ コロンちゃん くまちゃん ばばぽー まんぷく堂 海の子 ノイズ日野 チョコぷりん sachie こねる ひまたん キャサリン ねねこ スマイリー けいちゃん ちゅうりっぷ yomo0920 マダー グッピー でこでこ りょー ハルル キュピリカ mero あおちゃん2 ゆうゆう yu ねこ子 せん akkiy てとにゃん ベル みく ともたん☆ みゅうこちん ma-chan りん チロル yasuter ヒロ ニックネーム ちょこりん tera

from: ちょこりんさん

2018年11月16日 21時43分51秒

icon

黒豆ご飯、焼き豆腐とハタハタの田楽、柿なます、納豆汁です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 63