新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

キユーピー マヨネーズ ラウンジ

キユーピー マヨネーズ ラウンジ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

Q. 以下3つの中で、一番食べてみたい「野菜をたのしむポテトサラダ」はどれ?

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

icon

おさえておこう!自主練メニュー「マカロニサラダ」のつくり方【マカロニサラダ部】

こんにちは、進行役の「えみ」です!マカロニサラダのつくり方について学んだり、好みを語り合って、おいしさやたのしさを再発見する部活「マカロニサラダ部」!

こんにちは、進行役の「えみ」です!

マカロニサラダのつくり方について学んだり、好みを語り合って、おいしさやたのしさを再発見する部活「マカロニサラダ部」!

マカロニサラダは、家庭料理の定番として親しまれていますが、「食べるのは好きだけど、自分ではつくったことがない」という方、または「おいしくつくるコツを知りたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで自主練メニューとして、基本のつくり方を一緒にチェックしてみたいと思います!

*--*--*--*--*--*--*--*--*
*きゅうりシャキシャキ!マカロニサラダの基本レシピ*

【 材料 】(2人分)
マカロニ : 40g
玉ねぎ : 1/4個
きゅうり : 1/2本
にんじん : 1/4本
ハム : 2枚
塩 : 少々
こしょう : 少々
キユーピー マヨネーズ : 大さじ2

【 作り方 】
(1)マカロニをゆでる。
マカロニは塩を加えた熱湯で袋の表示通りゆで、流水でしっかり冷やして水気をきっておく。

<ポイント>
※すぐに冷水にさらし、軽く水をきって使うとマカロニの食感が良くなります。
※水気をきったら、オリーブ油やフレンチドレッシング等をかけておくとマカロニがくっつくのを防ぎ、風味も加わって、マヨネーズも馴染みやすく、おいしくなります。また、マカロニがマヨネーズの水分を吸収することを抑えられるのでしっとりとした状態を保てます。

(2)玉ねぎとにんじんを切って加熱する。
玉ねぎは縦に薄切り、にんじんはせん切りにする。耐熱皿にのせてラップをかけ、レンジ(500W)で約2分加熱する。加熱後玉ねぎは水気をしぼっておく。

<ポイント>
※玉ねぎはレンジで加熱することで辛味が消えて甘味が出ます。また、繊維を断ち切る方向に切ると辛味が少なくなります。

(3)きゅうりは輪切りにする。

<ポイント>
※きゅうりは塩もみはせずに生のままだと「シャキシャキ」した食感になり、フレッシュ感が味わえます。厚さは、食感を楽しめる2~3mmがおすすめ!

(4)ハムは短冊切りにする。

<ポイント>
※たんぱく質が入ることで、アミノ酸のうま味で味に厚みがでます。

(5)マヨネーズで和える。
ボウルに玉ねぎ、にんじん、きゅうりを入れ、マヨネーズを加えてよく混ぜたら、マカロニ、ハムを加えてさらに混ぜます。

(6)塩・こしょうで味をととのえる。

<ポイント>
※マカロニや具材の大きさによって味の濃さは変わります。最後に塩・こしょうで味の調節をしてください。
*--*--*--*--*--*--*--*--*

ご紹介した基本のつくり方をしっかりおさえると、マカロニやきゅうりの食感がおいしいマカロニサラダのできあがり♪
来月の「つくって食べてたのしもう!マカロニサラダ写真大募集」では、みなさんから、ご自身でつくったマカロニサラダの写真を募集します。ぜひ一度レシピ通りに試して練習してみてくださいね。

レシピを見てのご感想、「我が家はこうしているよ」というつくり方やおいしくつくるコツなども大歓迎!

▼「基本のレシピのご感想、我が家のつくり方」はこちら
https://cs.beach.jp/scu/6dun

次回は、マカロニサラダに使うショートパスタの好みについて、みなさんとおしゃべりしてみたいと思います。
たのしみにしていてくださいね。

えみ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 305
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 207

icon拍手者リスト

ちゅーりっぷ 翼が欲しい虎 くまちゃん コーギー さむ かえでんでん やまちゃん ぴろり1950 マヨってる じつこ19580304 まゆたみん⭐ 美味しい北日本 エミピー アッチャン マイロ かずちゃん 星架  じゃが sawa けい あきらん yukietu Kako とびね123 アトム ととちん september ゆきんこ かもかつ ハル Tomiko ひじき ラベンダ- ケロ roma はるのすけ カバオーabc 鮒寿司 たおる ザクザク ゆみろん 華月結 とりいんこ ミケジョ ムーン ウォンバット スピカ ほーぽの スオミ マール rurara510 くらりす とまと ankoちゃん けい☆ ナコ モンブラン リエ 鍋焼きうどん yu あり姫 ひと ひまわりママ みほ ゆき じゅん マツクマツク うー ベリー よこーた ようこおばさん みーさん すみりん まーろん チアみぃ リカちゃんクラブ会員 seikko 黒猫マダム えつ ハルルンルン ikukoikuko ヒロ ガク Junkorin ちゅうりっぷ ミヤリサン 博多小町 SHINちゃ♪ にゃおら えだまめだいすき はるとん ねこ子 トマトロ キュンキュン ルミ リンゴアイス まゆまゆ 大和アサヒ とまと08 こりんく あへ ツルツルツル わんこ aiko ちゃ もふにゃん スーマラン mura びわむら 黄色いひまわり クローバー みもちゃん ミルメイ けんけん。 チアスマイル Y ばぁばちゃん トクちゃん りりる こねる jun.ikuta のらねこ おチビちゃん pana ぽぽんた gumgum ☆えり★ 江戸っ子 甘辛仙人 いちりん yoko Harry まるかば ポムポムクッキー たんたんだんごちゃん akkiy みみ ヴィヴィ キュピリカ Yoko ccc ころ さくらんぼう candy minnminn まどまど とらさん かっちゃん ちばタロウ にゃんこまま たくぼん ieyasu みく クノール最高♪ ma-chan kanomama こばみ ナミ いそふらぼんぬ nazumi ちょこりん もえ ぱぴょ~ん♪ チョコぷりん akiakiakimi ポム あおい snoopy けいちゃん ベロベロベロ なおくん めぐ8 aoinohana ゆう ゆめゆめ フルーツ ひとみ クリームあんみつ ooana yasuter ふみりん ひよちゃん チョコポポ ばばぬき olive q1 ももさん タキシードサム まぁーちゃん そらまめ こみちゃん miesh マロンウッド みー ペー てるてる モリ81 teruteruwasi うたばーば はぐみ なつきのこ micoco くまちゃん ペコミ ミソサザイ ちいはし Ohana

from: ma-chanさん

2020年06月26日 14時04分23秒

icon


基本レシピを参考にマカロニサラダを作りました。

普段、我が家では顆粒コンソメを入れます。
タイミング的に マカロニが熱い内に入れ、馴染ませた方がいいと
思っておりましたので 「マカロニを流水でしっかり冷やす」という
工程には驚きました‼︎
(他のメンバー様からも同じようなコメントがありましたが…)
確かにマカロニの食感は良かったです‼︎

で、今回はコンソメの代わりに
オリーブオイルかフレンチドレッシングを!と思いましたが
家にあった ′りんごといちごドレッシング′で 試してみました。
ほのかにフルーティーな香りが感じられて これも有り♡って
思いました‼︎

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 41

from: キュピリカさん

2020年06月29日 12時00分01秒

icon

🌿ma-chanさん🌿

こんにちは!
一昨日の深夜に、おいしい写真から
こちらの 素敵な お写真が目に留まったの
ですが、コメントを差し上げられずに
おりました…

先日、ご投稿なさった 紫陽花パンに
お使いになられた ダイヤの型抜きなの
ですね〜♦️✨
トランプ柄のジャムサンド
とっても 可愛いですッ🃏✨

そして、ma-chanさんが 毎日 召し上がって
いらっしゃる カスピ海ヨーグルトに
添えられました ミントは、今回はまた
ミニちゃんで 可愛らしい 新芽ですね〜🌱

こちらのトピックにて「マカロニを流水で
しっかり冷やす」工程をなさって
いらっしゃらないとの、多くのコメントを
拝見し、氷水で冷やしている わたしには
とても 新鮮に感じられましたァ!
茹でたてのマカロニを調理してみたいと
思ってしまいましまァ🎵

また、コンソメを加えた下茹でや
りんごといちごドレッシングを お使いに
なられた調理法など、大変に
参考になりましたァ!
美味しいアイデアを
ありがとうございました🌼

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: あきこママさん

2020年06月27日 21時55分09秒

icon

ma-chanさん♪

今回もさりげなく置かれている物全て調和されて素敵に見えます~(*≧з≦)。マカロニサラダのレシピにもコンソメを入れると確かに味わい深くなりそうですね~(*´∇`*)。そして、フルーツ系のドレッシングも合うんですね~(*≧з≦)。色々教えていただけてありがとうございます~(*≧з≦)。このパンも美味しそうです~(^^)。何を挟んでいるのかしら~💗(*^-^)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: ゆみろんさん

2020年06月27日 09時10分43秒

icon

ma-chanさん

こんにちは😃
みなさんのアルバムの中で、
なんだか素敵な…クラッカーみたいな、これは何?
と思ったら、おしゃれに変身した食パンでしたのね✨✨

マカロニサラダが控えめに撮影されてるけど、とっても美味しそう😆

りんごといちごのドレッシング、初めて見ました~!
私も探してみます😃

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: ころさん

2020年06月27日 00時06分04秒

icon

ma-chanさん
こんばんは😃🌃
とても美味しいそうなマカロニサラダです。
トランプの柄のパンも素敵ですね。

とっても素敵な食卓ですね。( ^ω^ )

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: kanomamaさん

2020年06月26日 22時21分30秒

icon

ma-chanさん

こんばんは!
私は、ポテサラに顆粒コンソメを入れるのが好きです^^;
でも、マカロニサラダには入れたことが無かった(>_<)
今度、試してみます^^;

トランプ柄のパン、とてもかわいいですね!(^^)!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: 黄色いひまわりさん

2020年06月26日 19時57分41秒

icon

ma-chanさん。

 初めまして。
基本のマカロニサラダに、りんごといちごドレッシング使用されてフルーティーな香りがと…。
ドレッシングに有るんですね。使ってみたくなりました。私も探してみます。
サンドイッチも、美しいですね。アイデアに感動です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: ポムさん

2020年06月26日 16時25分58秒

icon

ma-chanさん

私も、「りんごといちごドレッシング」が、好きです。

今回も、素敵です!どうやったら、思いつくの?
レイアウトも決まっていて、コメントできない。

「不思○○国の○○ス」みたい(*^^*)
こんなに、きれいに作って、こわすのが惜しいけれど、
ぱくり!と、いただいたら、おいしいでしょうね!  ポム

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: ぱぴょ~ん♪さん

2020年06月26日 16時21分59秒

icon

ma-chanさん

トランプ柄が全種類だ~👏
ってことは食パンでトランプできるね😉✨
(冗談ですよ~😁)

マカロニサラダ美味しそう😋✨
りんごといちごのドレッシング、はじめましてです。
探してみようっと✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: みくさん

2020年06月26日 14時51分19秒

icon

ma-chanさん

こんにちは。
今回このトピから入ったのではなく、皆さんのアルバムから入ってきました。
ma-chanさん マヨパン 投稿されていると思ったら、マカロニサラダの方だったのですね^^

ポテサラにコンソメ顆粒のことは以前他のメンバーさまから教わったのですが、
ma-chanさんはマカロニにもされていたのですね。

そしてこれがトランプ柄の型の全種ですね。
こうして揃うと可愛いですね。
ヨーグルト?プリン?の上の花のバナナミッケ♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 30