サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: Dr. スリップさん
2022年05月04日 14時24分54秒
コメント: 全3件
from: Dr. スリップさん
2022年05月07日 10時14分22秒
icon
D52のブラスト音を注意深く聞いていなかったので、その違いに気付きませんでした。でも図体の割にはドラフト音が小いさかったことを記憶しています。D52のボイラー出力が大きく、効率も大きかったせいなのか、黒煙を殆ど見たことがなかったことも印象深く覚えています。
例えば、七飯の藤城線の一方的登り勾配を、D51は巨大な煙を噴き上げて喘ぎながら登ってきましたが、D52は薄い煙を吐きながら平然と走り去って行きました。
from: 団長さん
2022年05月07日 11時20分13秒
icon
>でも図体の割にはドラフト音が小いさかったことを記憶していま
やっぱりそうなんですね
D52は火室の前に燃焼室を日本で初めて本格採用した機関車なので
もしD51でも採用していたらD51もC61ももっと高性能になったかも知れません
鉄道省は島さん(初代)からドイツ流儀を信奉していて代々燃焼室には否定的でした
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
Dr. スリップ、