新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タカラcanチューハイの間

タカラcanチューハイの間>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 寶ファンコミュニティ スタッフさん

2019年09月27日 13時17分06秒

icon

【終了】\アンケート実施中/【タカラcanチューハイ誕生ヒストリーVol.1】味覚探訪編

みなさん、こんにちは!「タカラcanチューハイコミュニティ」スタッフのチュー子です。今回からタカラcanチューハイの誕生ストーリーを追っていく、新しい

みなさん、こんにちは!
「タカラcanチューハイコミュニティ」スタッフのチュー子です。

今回からタカラcanチューハイの誕生ストーリーを追っていく、新しい企画が始まります♪チュー子もわくわくです☆彡

第1回の今回は、タカラcanチューハイの誕生ヒストリー<味覚探訪編>ということで、タカラcanチューハイの誕生には欠かせないエピソードをご紹介したいと思います。それでは、さっそくご覧ください!

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
【タカラcanチューハイ誕生ヒストリーVol.1】味覚探訪編

日本初の缶入りチューハイ「タカラcanチューハイ」。
今でこそメジャーな缶入りチューハイですが、当時の宝酒造にとっては大変な挑戦であり冒険でもありました。

■日本初「缶入りチューハイ」の企画が登場 ~1982(昭和57)年末~
首都圏を中心にチューハイブームの兆しがあり、宝焼酎「純」の売り上げも好調ということから、翌期の事業計画提案の場で「缶入りチューハイ」の企画が議題に・・・。しかし当時の宝酒造には、缶の充てんラインがなく、新設となると多額の設備投資が必要となるため慎重を期し、提案は「継続検討」となる。

■「缶入りチューハイ商品化プロジェクト」スタート! ~1983(昭和58)年1月~
年が明けると、チューハイ人気はますます高まりを見せ、ならば挑戦してみようとついに「缶入りチューハイ商品化プロジェクト」がスタート!

■めざす味を求めて
商品化にあたり何より大切なのは、言うまでもなく味の決定作業。
参考になる味を求めて、東京では上野、新宿、大阪ならキタ、ミナミ・・・と、めぼしい店には足繁く通い、何度も味を確かめ、ついに! スタッフがこぞって「この味なら!」とするチューハイとの出会いが!
ベースに宝酒造の「純」を使い、フレーバーにレモンを使った、シンプルだが飲みやすく後味も抜群な味。
その後、試作を繰り返した末、ついに「タカラcanチューハイ」の原型を完成させた。

< 【第2回 ネーミング・デザイン編】へ続く・・・ >

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
ということで、今回チュー子はなんと「タカラcanチューハイ」の味の参考にしたといわれている、大阪梅田の<ヨネヤさん>にいってまいりました~!!
その時の様子をレポートします♪
▼コミュニティアクセスいただきますと、写真付きでお楽しみいただけます。
https://cs.beach.jp/scu/69zw

まず、入ってすぐ目に入ったのが「純ハイ」というメニュー。

昭和58年にヨネヤさんで誕生した、オリジナルの酎ハイだそうです。
当時、酎ハイがまだ一般的でなかった大阪で、関西に酎ハイ文化を広めるべく乗り込んできた宝酒造の社員さんとともに、当時はまだ珍しかった専用サーバーを使い、焼酎の度数や炭酸の強さ、氷の個数にいたるまで、こだわりをもって開発した一杯がこの「純ハイレモン」なんだそうですよ。

シンプルな「純ハイレモン」の他にも、ライムやカルピス、ゆず、カシスなどのフレーバーが。

お供には、ヨネヤさん定番の串カツを!
さっぱりした純ハイとの相性抜群で、どれもとても美味しかったです♪
特に、「とり」は手羽元のチューリップスタイルで、とってもジューシー。
手間を惜しまないヨネヤさんらしい、他ではちょっと見かけない串カツでした!

ずっと気になっていたチューハイの聖地・ヨネヤさんに行くことが出来て、大満足の今回の探訪でした!
近隣の方はもちろん、旅行や出張の際に、みなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいね~(^^)/

▼串カツの店 ヨネヤ (アクセスはこちら)
http://www.yoneya.osaka/access.html

今回は、ヨネヤさんについてのアンケートです!
◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
Q. 今回紹介した大阪梅田「ヨネヤ」知ってた?
以下の中から当てはまるものを1つ選んでください。

1)知ってたし行ったこともある
2)知ってたがまだ行けてない
3)知らなかったが行ってみたい
4)知らなかったが特に興味なし

▼投票はこちらから

投票締切:2019年10月10日(木)12時
◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
アンケートに回答後は[コメントする]ボタンから、今回の記事を読んだ感想を聞かせてください。「ヨネヤ」について知っていることや、行ったことがあるよ~という方はぜひ、そちらについてもお聞かせくださいね!

▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/79zx
例えば、こんな投稿をお待ちしています!
-----------------------------------------------------
親子2代にわたってタカラcanチューハイを飲んでいますが、こんなストーリーは初耳でした。父も知らないと思うので一緒に飲んだ時に話してあげたいですね。
-----------------------------------------------------
ヨネヤ知らなかったので、ぜひ行ってみたいです。タカラcanチューハイファンとしては「純ハイ」飲まずにはいられないですね!
-----------------------------------------------------
他の方のコメントへのお返事や、「いいね!」と思ったコメントへの拍手もお待ちしています☆

それでは、みなさんからのたくさんの投票&投稿をお待ちしています!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 224
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 155

icon拍手者リスト

たんぼマスター テルチャン メロンパン まちまち komomo akatonbo ササミ 沖縄色 inako 代々木 ちぃこ えっちゃん ぽんぽ あきのまま pana sabakann そら にゃんこちゃん うどん定食 Knkk ぱすたん @@@@ぽ ひさぽん うーちゃん あまおう akiakiakimi まいおう バニラルル さいちゃんです hiyosimaru のらねこ ぼぼの母 さくらりんご さくらんぼう フォンタナ 野うさぎ @ad にとへい sakurabun おきなる あゆ オネェ き助 こばみ ももじろう 最近メタボなおやじ まりん やよ sana チアスマイル かあか ash マーク みるくちー おかめいんこ ひとみ 翼が欲しい虎 sawa すんころく 小町 美味しい北日本 アントルメ 若登勢 ハニーレモン スマイル 大和アサヒ もも スークン ゼラニュウム 曲学阿世の徒 スーマラン ssmasyouss ミントティー セキノ やまもみじ プリモのママ scott ぶるー ひまわりママ rate su-min ほむほもDX ニャンだ もずく みめ ゆうゆう優子 にゃんちゅうまん よこーた えもやん まかな saku ぺこぽこ hee ミルメイ ジョー★矢吹 がんちゃん yukiha さな キューピーッコ 鮒寿司 かもり ちゃ ぽんで 107アイバ ラベンダ- お昼寝7 kattunge yuu かこかこ みさ もかかあか sarisari masa ccc はちゃ おいどん ツルツルツル へっとみ なおぴぃ tori-atama アサヒキャット ミック レオナルド ichi ふぁむ モルモット りりる たもちゃん 赤ずきん ひちゃえ たくぼん のんの ゆず ぱぴこ ふなきち ばばぽー あんこ ティアラ yaster こみちゃん にゃん トクちゃん ひるね のんのん さいきん くりゆみ 小梅 ベロベロベロ kirarin ゆき teruteruwasi 草取り名人 Koo02 yuki マツク

from: がんちゃんさん

2019年10月09日 08時43分50秒

icon

■今回の記事を読んだ感想を聞かせてください。「ヨネヤ」について知っていることや、行ったことがある方はぜひ、そちらについてもお聞かせください!

行ってきました!
20分ほど並びましたが、カウンターの立ち飲み席ならすぐに入れそうですね。
純ハイも串カツも美味しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 47

icon

こんな雰囲気なんですね。ご紹介、感謝です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト