新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅友探そう〜♬メンバー間でレター送れます!

旅友探そう〜♬メンバー間でレター送れます!>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: TAKUROさん

2020年03月05日 19時31分52秒

icon

シベリア鉄道完走しました。

当初の予定どおり、ロシア号によるウラジオストクからモスクワまで6泊7日の鉄道旅は完走できましたが、もう一つの目的、モスクワ・サンクトペテルブルク間のク

当初の予定どおり、ロシア号によるウラジオストクからモスクワまで6泊7日の鉄道旅は完走できましたが、もう一つの目的、モスクワ・サンクトペテルブルク間のクラースナヤ・ストレラー号の乗車は残念ながらあきらめることになり1週間繰り上げてベトナムに戻りました。全73駅9380kmの旅でした。


途中何ケ所かホームに降りられる駅にも止まりますが、極東ロシア、シベリアはとても気温が低いので5分もホーム留まることができない状況でした。それでもシベリアの犬たちはとても元気ですね。


車窓からの景色はハバロフスクあたりまでは草原ですが、その後は一面の氷原、凍り付いた川、バイカル湖。途中経由する街も誰も外出していません。
毎日同じ景色が1週間続きます。やはりロシアは広大ですね。


モスクワ到着後先頭車両が変わっていました。途中何回か付け替えたようです。
途中すれ違ったロシアの列車です。


またモスクワでは今年雪が少ないとの事、それでも気温は2度ですが"赤の広場"には多くの観光客が見受けられました。さすがにアジア人は数えるほどしかいませんでしたが。


最後にモスクワプーシキン美術館ではルーベンスの絵画を見てきました。昔フランダースの犬で有名になりましたね、今回展示されていたのは"キリスト降架"他数十点、訪れたのも夜だったのですが客も少なく、ゆっくり見て回れました。

今回中止したサンクト、ヘルシンキそして経由地のイスタンブール。コロナが落ち着いたら再計画を組もうかと考えていますが、まだまだ先になりそうですね。
早く落ち着いてほしいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 33
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: オリーブさん

2020年03月18日 13時54分17秒

icon

BSで茶馬古道の旅を放送していました。雲南省でとれた茶をチベットまで運ぶ交易路。茶と馬と交換するなんてチベットの人にとってお茶は貴重なものだったのねぇ。去年メコン川を眺めていた時、これは中国から流れてくるんだねえ、タイの隣の雲南省辺りを思い浮かべてた。でもいやいや、とんでもない!源流はチベットにまで続くのかあ!凄いなあ、などとテレビ観ながら感心してました。チベットをネット検索、わあ〜綺麗だわ〜いつか絶対行こう!
あ、この鉄道も乗ってみたい!茶馬古道は南からチベットだけど、鉄道は東の方からラサに続いてるのかあ、、、Googleマップ見て星印付ける、、。、、あれ?これもしかして?!TAKURO隊長の書き込み読み返したら、あら❗️これだ〜!と気付きました笑
高山病に気をつけなきゃいけないそうですね。今年の夏行けると良いですねえ😊綺麗で思わずテレビ画面写メした😆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: TAKUROさん

2020年03月18日 17時16分40秒

icon

拉薩も雲南も今回は初めてです。
夏は今のところ無理なので秋に行動に移せればいいのですが。

中国の列車は90年代にあちこちで利用していましたので全く気にはなりませんが、青蔵鉄道は距離は大したことないですが問題は高山病ですね。
2年前に友人が乗車したときは相当きつかったとのこと、ただ車両には酸素ボンベが常備され、ドクターもいるので安心できると言っていましたがどうでしょうか。

西寧から拉薩の青蔵鉄道の後は、昆明に移動し、大理~麗江~香格里拉まで足を延ばそうかと考えています。成都には寄りません。
ただ香格里拉へは移動手段が少ない(バス移動?)ので、状況によっては麗江止まりになるかもしれませんね。
帰りは南寧まで移動して、ハノイまで寝台列車で戻ろうかと考えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: えみあやさん

2020年03月18日 16時54分02秒

icon

オリーブさん
茶葉古道は幾つかルートがあり、中国を旅するとガイドさんが説明してくれます。麗江では、お茶専門のお土産屋さんでお腹一杯試飲しました😄
西寧~拉薩の青蔵鉄道はプラチナチケットの為、一等コンパートが国籍性別混載になり、私と旅友お姉さまは新婚旅行中国人カップルと一昼夜ご一緒🚅 TAKUROさんとオリーブさん、もう二人募集で4人なら個室貸し切りも可能✌️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

icon拍手者リスト