コミュニティをご覧いただいているみなさまへ大切なお知らせです。

コロナウイルスやステイホームといった生活の変化の中でも、できる限りお客様に寄り添うことができたらという想いから、期間限定でお届けしておりました「WACCATRIP」は、2021年4月30日(金)13時をもちましてサービスの提供を終了することとなりました。
サービス終了に先立ちまして、2021年3月31日(水)13時にて、全トークルームの参加・投稿を終了させていただきます。
運営終了に伴う、会員情報などのお取り扱いにつきましては、以下をご確認ください。

【重要】「WACCATRIP」運営終了のお知らせ

登録がお済みの方はこちら

ログイン

食の旅>掲示板

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from:WACCATRIP案内人 ミズキさん

    2020年07月11日 15時15分11秒

    icon

    コウさんだってしんどい毎日のごはん作り。みなさんの本音は!?

    こんにちは!WACCATRIPのミズキです。

    「WACCARU増刊号(*1)」の「未来の食卓」は読んでいただけましたか? エッセイでは、料理家でありながら、手料理に追い詰められるコウさんのダイレクトな心情がつづられていました。
    *1:年4回以上定期交換浄水カートリッジ配布のお客様対象

    ─────────────────────
    朝から晩まで料理の仕事をし、子育てに家事をこなしがら、朝ごはんも夜ご飯もちゃんと作るのは当たり前。料理で愛情を伝えるのは当たり前。見た目も栄養バランスも良く、品数もできるだけ多く!
    (中略)
    「無理!」
    ─────────────────────
    ※ 「WACCARU」増刊号「コウケンテツ 『未来の食卓』」より

    これが、掲載直後から大、大反響! 「わかる!」、「コウさんも同じ気持ちだなんて」と共感の嵐が巻き起こっています。

    <そこで第1回目のトピックはこちら!>
    みなさんの「毎日のご飯作り」について思う本音を大募集!
    日々のご飯づくりが楽しくなるアイディアや、独自のレシピもOKです。
    みなさんの声をコウさんに届けましょう!

    ▼コメント投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/6ef5


    ほかの方のコメントに「いいね!」と思ったら、ぜひ拍手や返信コメントをお願いします。また、「WACCARU WEB」ではWEBでしか読めない「未来の食卓」の続きを掲載中。こちらの感想もぜひお寄せ下さい。
    https://cs.beach.jp/scu/5ef4



    また、こちらへのコメントは、毎月プレゼント・「みんなの声」賞の対象となります。毎月プレゼントは投稿するのみで応募完了!抽選でプレゼントが当たります。また、「なるほど、そういう知恵があった!」「ぜひ皆さまと共有したい!」とWACCATRIP編集部が感じた投稿は「みんなの声」賞として選出し、プレゼントを進呈します。
    ▼プレゼントの詳細はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/3gj2

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://sp.beach.jp/WACCATRIP/howtouse/pc/index.html

    それでは、みなさんの投稿をお待ちしております!

    (WACCATRIP編集部)

    icon拍手者リスト

コメント: 全153件

from:まっきーさん

2021年03月31日 12時45分06秒

icon

料理を仕事にしてる方々は、ちゃちゃっとできていいなーと思っていました。作りたくない時もありますよね…。家族が増えると、その分負担もありますし、皆さんのコメント読んだら、私は今の状況(家族4人)で文句なんて言えないな、と思いました。でもできるだけ、栄養バランスは考えて料理していきたいと思います!

icon拍手者リスト

from:けんさん

2021年03月29日 11時47分44秒

icon

同じモノの繰り返しになりがちですよねー

icon拍手者リスト

from:Yumiさん

2021年03月27日 20時09分56秒

icon

本当にその通り!だからこそ、そんな中で料理の楽しみを見つけながら、楽しんでいく事が大事だと思う事がよくあります。

icon拍手者リスト

from:かたぎりさん

2021年03月27日 16時00分28秒

icon

毎日家族の分を3食作るのは死ぬほど大変

icon拍手者リスト

from:ゆりゆりさん

2021年03月24日 08時45分24秒

icon

料理がすごく苦手です。献立をバランス良く考えることより、作れるものを考えるので必死でした。それでも毎日やってくるご飯の時間。作り置きなどうまく活用して、まったりと手抜きして美味しくいただければいいものです。

icon拍手者リスト

from:はるさん

2021年03月23日 18時14分38秒

icon

子育てで忙しい中でも、なるべくご飯は旬のものを使って手作りでって思っていましたが、離乳食が始まって余裕がなくなってきました。ミールキットや冷凍食品を使うことが増えました。ただ、バランスよくなるようにすることは心がけています。からだ作りの基本となる食事がもっと楽しくなったらと、いつも思います。
私の最近のお気に入りレシピは、『ホタルイカのぬた』で、ボイルしたホタルイカとレンジで温めたわけぎ、みょうがを、味噌とからしとお酢で和えたものです。ゆずみそを使っても美味しいです。

icon拍手者リスト

from:nonooopyさん

2021年03月23日 14時28分15秒

icon

私、夫、0〜12歳の子供4人、それぞれ好き嫌いがあったり、意識して食べたり食べなかったりするものもあります。
食費のことや栄養のこと、盛り付けの際の食器の数のことも考えたりもして献立を考えるのははっきり言ってとてもめんどくさいです!なんで私がこんなに考えてやらなきゃいけないのと思うこともあります。
家族の健康のためにも、栄養バランスが大切なことは分かっています。テレビやインスタなどでしっかり栄養バランスを考えて綺麗に盛り付けられたメニューの写真など見ると、私もあんな風にしないといかないんだと焦り、他の家事にも追われながらバタバタと品数を増やしたりもします。
でも「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」って言ってもらえることでとても気持ちが楽になり、また次も頑張れます。1日3回の食事がずっと毎日続きます。自分がしんどくならないように、力を抜いて食事を作ったり食べたりするのが楽しくなるようにすることが、私ににとっては今一番大切なことだなぁと感じました。

icon拍手者リスト

from:まいそんさん

2021年03月18日 11時23分05秒

icon

料理、献立を考えるのが苦手だと思う人がたくさんいて、ずっと苦手意識があった私は少し安心しました。
たまには手抜きして頑張ります!

icon拍手者リスト

from:みぃさん

2021年03月17日 16時20分30秒

icon

毎日のご飯作りは本当に大変!と日々痛感しています。
私が1週間の献立を決める時に心がけている事は、子供が喜ぶ麺の日を1日、肉の日を1日、子供は魚が苦手だけど魚も大事だから魚の日を1日、子供リクエストの日を2日(兄妹平等に)、丼などご飯物の日を1日にしています。それだけで考えるのが少し楽になりました。

icon拍手者リスト

from:みずほさん

2021年03月14日 10時58分52秒

icon

コウさんのレシピ好きで参考にしています!育休中ですが、息子のご飯、私のご飯だけでヒーヒー言ってるのに、加えて在宅勤務の夫のご飯…となるとHPゼロになります 笑。今日は無理ー!冷凍パスタだよー!と言っても嫌な顔しない夫には感謝ですね。

icon拍手者リスト

from:Maru2019さん

2021年03月14日 09時39分38秒

icon

料理が得意ではない私。週末に1週間分の献立を考えながらスーパーに行きますが、いつも同じ食材を買ってしまうためか、メニューがマンネリ化しています。毎日のようにテレビで紹介される時短料理、電子レンジだけで作れる料理を試してみたり。そんな我が家になぜか北海道産のそば粉が1キロやってきて、どーするの?状態に。簡単レシピがついていて、そば粉100%のシフォンケーキにみんな興味津々。簡単じゃない?やってみる?と100均で紙の型を買ってきて、みんなでワイワイと初のメレンゲ作りを楽しみました。お菓子なんて作ったことなくて、大丈夫か?と不安しかなかったのですが、30分後香ばしくふんわり焼けたシフォンケーキ!!をみて、みんなで拍手しました。何だかやればできる!お菓子作りも楽しいと思えた週末の家族時間でした。また他のフレーバー入れて作りたいです。

icon拍手者リスト

from:るみたんさん

2021年03月13日 17時08分53秒

icon

毎日の献立を立てるのが苦手です。なんでもいいと言われても困ります。なので、レパートリーは限られていますが、私の好きなものを作ってます。

icon拍手者リスト

from:ともきえさん

2021年03月12日 22時44分09秒

icon

毎日の献立に苦労してます。
一日中何作ろうか考えています笑
どうすれば一番効率よく調理できるかなど何度もシミュレーションして挑みますますが、
手際良くできないと落ち込みます笑

icon拍手者リスト

from:すみえさん

2021年03月12日 07時35分12秒

icon

料理が得意でなく、夕飯は会社帰りのスーパーのお惣菜頼りだった生活が、コロナ禍による在宅勤務で一変。
毎日は買い物に行けないので、3日分くらいの食材をまとめ買いして野菜&肉&魚介のバランスを考えて… 「夕飯 何にしよう?」が命題の日々に。
お惣菜の力も借りつつ、1年かけて ほんの少〜しずつですが色んな料理にチャレンジしてみようと思えるようになってきました。手抜きでも味つけ失敗ごはんでも、文句を言わず食べてくれる夫に感謝。

icon拍手者リスト

from:nantuさん

2021年03月09日 10時53分09秒

icon

instagramやレシピアプリのお世話になり、1週間の献立を組み立ててから買い物にいくようになってから、節約もできるし、冷蔵庫内の食材を効率よく使い切るかのゲーム感覚でやっているとステイホームも少し楽しくなりました。

icon拍手者リスト

from:ちょろみさん

2021年03月08日 12時24分32秒

icon

飲むのが大好きな夫。以前はしょっちゅう飲み会に行っており、その日は夕食作りもパスできて妻としてはラッキーだと思っていたのですが、コロナになり飲み会は皆無。料理は好きですが、毎日家で晩酌ともなると大変です・・

icon拍手者リスト

from:taaさん

2021年03月07日 17時56分56秒

icon

ステイホームで作れるメニューも増えてきた!

icon拍手者リスト

from:まるさん

2021年03月07日 08時34分27秒

icon

母がなくなり、父のために料理をするようになりました。
卵焼きはプロ並み?に上手になってしまった笑
薄味が好きなので、卵3 つに昆布だし少々…三葉を入れで作ります。ちなみに卵は泡立て器で細かくかき混ぜるとふわっふわに出来ますょ。

icon拍手者リスト

from:じゅんちゃんさん

2021年03月04日 19時41分10秒

icon

冷蔵庫の中の食材をいかに使いきるかということを目標に、日々奮闘しております

icon拍手者リスト

from:momoさん

2021年03月01日 14時12分42秒

icon

夫が在宅勤務になり、そろそろ一年。毎日のランチがマンネリになってきました。
外にも遊びに出られないので、せめて食事で変化をつけたいとは思ってるのですが...

icon拍手者リスト

もっと見る icon