コミュニティをご覧いただいているみなさまへ大切なお知らせです。

コロナウイルスやステイホームといった生活の変化の中でも、できる限りお客様に寄り添うことができたらという想いから、期間限定でお届けしておりました「WACCATRIP」は、2021年4月30日(金)13時をもちましてサービスの提供を終了することとなりました。
サービス終了に先立ちまして、2021年3月31日(水)13時にて、全トークルームの参加・投稿を終了させていただきます。
運営終了に伴う、会員情報などのお取り扱いにつきましては、以下をご確認ください。

【重要】「WACCATRIP」運営終了のお知らせ

登録がお済みの方はこちら

ログイン

金言>掲示板

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from:WACCATRIP案内人 ミズキさん

    2021年02月25日 10時05分07秒

    icon

    【食の旅】コウさんからの返信も!「食の旅」に寄せられた金言Vol5をご紹介


    こんにちは!WACCATRIPの ミズキです。

    みなさんからタカギにお寄せいただくコメント、いつも嬉しい気持ちで拝見しています。
    ここでは、その数々のコメントの中から、WACCATRIP編集部が「心に響いた!」「勉強になった!」と思ったコメントを、感謝の気持ちと共に「金言」としてご紹介させていただきます。

    こちらでは、「WACCATRIP」食の旅や、コウケンテツさんのエッセイに寄せられた金言をご紹介させていただきます。ぜひ、お読みくださいね!

    ◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇
    【食の旅】やコウケンテツさんのエッセイに寄せられた金言
    ................................................
    『我が家のメニュー表』を作成中です!
    好き嫌いが多い子供達と、料理が好きな旦那さんのために、1日2~3食作るのはとってもハードルが高くて辛いです。みんなのリクエスト通りに作る日々ですが、食べたい物を言いたい放題言われるだけで、そこに汁物や副菜を組み合わせて献立を完成させなくてはいけません...そこで『我が家のメニュー表』を作成中です!レストランみたいに、私が作れる物を提示しておけば、選ぶ方も作る方も、悩む時間が減るかなぁ...。(from:まいこさん)

    ~~ コウさんよりメッセージ ~~
    いいアイデアだと思います! 家族を巻き込んで、何かを変えようとするのはとてもいいこと。実は僕、それを実践してみたことがあるのですが、頓挫しました(笑)。そもそも、メニューを作るのが面倒くさくなってしまったというところなのですが。ちょっとだけ心配なのは、やることが増えて家事のハードルが上がらないかな?というところ。どんなふうにやってみた、や成功したなど、結果をまた教えてくださいね。
    ................................................
    私も母のような料理上手になりたい
    私は料理をするのが大大大大の苦手です。 毎日毎日台所へ立つのが苦痛です。 レシピを見て作ろうとしてもその通りに作れない超不器用な者です。 なので普段からいかに簡単に出来るかを考えて買い物しますし、お惣菜にもしっかり頼ってます。 こんな私を情けない、ダメな母親だなぁと自分でつくづく思います。 私の母が料理上手で、子供もおばあちゃんの料理が大好き。 私も母のような料理上手になりたいと思う気持ちはあるのですが、何せ生まれつきの不器用、そして料理が嫌いで苦手。 こんな私でもいつか料理が上手くなる日が来るのだろうか...と。子供のためにも美味しい物を作ってやりたいとは思っていますが、時短で簡単に出来るものしか作らない、いや、作れないので、子供がかわいそうになってしまいます。 料理が上手く出来れば、料理がいくらか楽しくなるのだろうなぁと思ってます(T ^ T) この料理嫌い&苦手は一生治らないのでしょうかね...。(from:キョーママさん)

    ~~ コウさんよりメッセージ ~~
    まさにこの方のこのお悩みを読んで思うのは「料理が苦手、料理が嫌い、でも料理を作らなければならない」という方が、一番がんばっている!ということ。世界で一番がんばっている、といっても過言ではないと思います。僕の本「本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」のなかでも「料理が苦手な方へ」という文章を書いていますが、ぜひぜひそれを読んでいただければと思います。ごはん作り。それは毎日毎日、作っても、作っても作らなければならないもの。そして苦手なのに毎日作っているというあなたこそが偉い。でも作りたくないときは作らなくていい自由もある!
    ................................................
    還暦を目前に家事を頑張ろうと夕食作りにチャレンジ
    還暦を目前に家事を頑張ろうと夕食作りにチャレンジしています。今は、ネットでレシピも簡単に入手出来ますが、そのものズバリの食材が揃っている訳も無く、今ある食材でアレンジも出来ず、同じ様なメニューの繰り返し。料理の神様が降りてきてくれないか毎日祈ってます。(from:umiさん)

    <WACCATRIP編集部よりメッセージ>
    一杯飲んでから帰宅するのも難しくなった昨今、そして在宅勤務をされているご主人様、お父様も多く、umiさんと同じように、調理に挑戦する男性も増えているのでしょうね。私が実践していることをご紹介しますと「調味料は模倣する」です。よほど凝ったレシピでなければ、だいたい同じ調味料が自宅にありませんか?食材は冷蔵庫から発掘。かぶがなくても大根ならある。舞茸はないけどしめじならある。ちくわはないけどかまぼこはある、となんだか近しいものを探し集めて作っていますよ。極端なことを言えば、人参抜きでもいいじゃないですか?レンコンは玉ねぎに変えたっていいじゃないですか!?の気持ちで日々キッチンに立っております。後は調味料の配合をレシピより拝受。味は確かなはずですから、おいしい夕食の完成です!ご挑戦されましたら、ぜひチャレンジの状況を投稿してくださいね!
    ................................................
    子供のアトピーが悪化するのは自分の料理の努力不足かと悩む日々
    雑誌などで綺麗に盛り付け、野菜も色とりどりでバランスよく用意されている食卓を見て、自分は楽な方を選んでるなと感じます。 子供のアトピーが悪化するのは自分の料理の努力不足かと悩む日々です。 コウさんのような料理のプロの方も、毎日のご飯の支度は大変なのだと知ることは、なかなかの励みです。 もうちょっと毎日をがんばってみようかなぁ。(from:りーさん)

    <WACCATRIP編集部よりメッセージ>
    お子様のアトピー心配ですね。でもだからといって、ご自身をどうか責めないであげてくださいね。そういう方に限って、もう充分がんばっていらっしゃるんだよな・・・と思う今日この頃です。
    雑誌に掲載されているお料理って、なんであんなにおいしそうなんでしょうね!きっと、多くの方においしさが伝わるように、料理のプロが、カメラのプロが、編集のプロが、腕を振るった結晶が私たちの目に飛び込んできているのだと思います。そしてそれはご家庭で再現するには限界もあるとも思っています。私たちももっと等身大の料理をご紹介できたらなと思います。
    ◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇

    みなさんからのコメントを読んでいると、お料理が苦手な方も得意な方も、それぞれにお悩みを抱えながらも、栄養があっておいしい食事を作るために日々奮闘されているんだなぁと感じます。
    コウさんのおっしゃるとおり、苦手なのに毎日作っている方、大変だと思っているのに作っている方こそ、がんばっているんですよね。日々おいしく食べることができていること、作ってくれた人、今日も作れた自分に、あらためて感謝の気持ちを持ちたいと思いました!

    みなさんの心に残る金言はありましたか?ぜひ、みなさんからのご感想もお待ちしております。


    (WACCATRIP編集部)

    ■「食の旅」はこちらからどうぞ
    https://www.beach.jp/circleboard/af07857/

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件