新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

WACCARU web>掲示板

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from:WACCATRIP案内人 ミズキさん

    2020年07月11日 16時08分26秒

    icon

    【暮らしの旅~我が家のSDGs編~】使用済みの浄水カートリッジでフードロス削減にチャレンジ


    みなさんへお届けしている浄水カートリッジのリユースアイデアをタカギが提案します。
    みなさんのアイデアもお寄せください。

    浄水の活性炭素がフードロスの救世主になる

    ご利用いただいているタカギの浄水器、新しい交換カートリッジのお届けの時に使用済みの浄水カートリッジは廃棄されますよね。しかしこの浄水カートリッジ、実は、もうひと働きできるのです。浄水機能としての使用期限が終わったあとも、活性炭としての余力はまだたっぷり残っているのです。それは「においを吸着する、においを除去する」力です。

    野菜を劣化させるエチレンガスを活性炭が吸着する

    冷蔵庫のにおいが気になるときに、備長炭を入れるというご家庭もあるかと思います。備長炭には無数の穴があり、そこに、においが吸着するのですが、タカギの浄水カートリッジの中身である活性炭は、炭をさらに焼き増ししているので、消臭効果がさらに強く、また野菜の劣化を早めるエチレンガスも吸着します。今回のプロジェクトの発案者である、タカギの松尾陽が、リユースのアイデアを説明します。

    開発チーム 松尾陽からの提言
    「小さくても自分たちでできることを」
    浄水カートリッジでフードロスを解決したい

    「もったいない」精神が、社会を変えていく。自分ができることから社会をよくする。
    そんな気持ちで取り組むタカギからのアイデアです。



    タカギの浄水カートリッジは、使用して3、4か月で浄水機能はなくなりますが、活性炭として物質を吸着・除去する能力は十分に残っています。その機能を別の形で使えないかと考え、着目したのが、野菜の劣化を早めるエチレンガスを吸着・除去する機能です。
    実験室で使用後のカートリッジを天日干しにして、いろいろ試してみたところ、一般の炭に引けを取らないエチレンガスの吸着量に。これはもしかして、再利用できる、再利用というより、利用しないともったいない! と思いました。

    国内の浄水器の使用率は約40パーセント。その使用済み浄水カートリッジを活用して、野菜の鮮度を長持ちさせることができれば、フードロスに貢献でき、価値ある取り組みになるのではと考えています。

    浄水カートリッジをさらに進化させたい

    タカギの浄水カートリッジは各パーツがしっかりと組み立てられているので、基本的に分解できません。そのままの状態で一般家庭ごみ、もしくは各自治体の区分に従って廃棄することを推奨しています。
    リサイクルリユースを見すえた今後の課題として、分別できるようにする、再利用しやすい形状にするなど、検討していきたいと思っています。

    松尾陽 まつお・よう
    タカギ第一工場開発チームのリーダー。入社以来、浄水カートリッジの開発に携わる。

    ■フードロスとは...
    食料ロス、またはフードロス(Food loss)とは、売れ残りや食べ残し、期限切れ食品など、本来は食べることができたはずの食品が廃棄されること。

    ■エチレンガスとは...
    野菜や果物などが発する植物ホルモンの一種。別名「成熟ホルモン」。老化ホルモンともいわれ、その放出量や影響の受けやすさは作物によって異なる。収穫後も放出され続けているので、保存する際、周りの野菜や果物の劣化を早めてしまう場合がある。

    ■SDGs(Sustainable Development Goals =エスディージーズ)とは...
    持続可能な開発目標。2030 年に向けて世界が合意した国際目標。

    文/上坂美穂

    いかがでしたでしょうか?今回のお話について、みなさんのご感想などもお待ちしております!

    今回のコンテンツをよりお楽しみいただけるトピックはこちら!ぜひあわせてご覧くださいね。
    ■【写真投稿歓迎】みんなで自由研究「使用済みの浄水カートリッジ」でフードロス削減に挑戦
    https://cs.beach.jp/scu/3eek
    こちらのテーマでは、"「使用済み浄水カートリッジ」で野菜が長持ちするか?といった実践レポート"や "わが家の活性炭活用アイデア"などを大募集中!ぜひ写真付きで投稿しませんか?
    WACCATRIP編集部が共感したり感動したコメントは、「金言」として選定させていただきます。選ばれた方には感謝の気持ちをこめて、プレゼントを送付いたします。その後、「金言」としてWACCATRIP内で掲載いたします。

    ■「暮らしの旅~我が家のSDGs編~」はこちらからどうぞ
    https://www.beach.jp/circleboard/af07890/

    (WACCATRIP編集部)
    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    naozoo miho

コメント: 全1件

from:モンステラさん

2020年09月20日 22時28分24秒

icon

カートリッジを交換した後でWACCARUのこの記事を読んで、あわててゴミ箱から使用済みカートリッジを救出しました!
早速天日干しして、下駄箱に入れてみたいです。どのくらい効果があるのか、何ヶ月持つのか、みなさんと意見交換しながら確認していけたらいいですね。
綺麗な不織布で包むのは可愛くていいですね!やってみたいけど、ちょうど良い不織布がない〜(泣)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト