新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: かのやさん

2022年12月05日 12時36分14秒

icon

こんにちは~~

雨です起きた時は降っていなかったのに止み間も有りますが外仕事はだめです家でごろごろつい御菓子に手が雪が積もれば身体は使うのにズボンのちゃっくが上がらん

雨です                      起きた時は降っていなかったのに        止み間も有りますが              外仕事はだめです              家でごろごろ  つい御菓子に手が      雪が積もれば身体は使うのに        
ズボンのちゃっくが上がらん 
こりゃ大変だァ       

菊の始末がもう一ヶ所あるのになァ

はなちゃん 体調回復しましたか?       ミケさん ハウスで仕事かな?
たみ子さん 晴れてきましたか?
旅さん 奥さん大丈夫ですか?                
          (。・ω・)ノ゙

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年12月06日 13時07分38秒

icon

皆さんおはようございます。
 今朝も氷点下で今は晴れたり曇ったりの天気です。
 日曜日に広島市郊外の娘のところへ野菜を持参する便に、家を新築するとき、役所提出用の図面を書いてくれた、今は故人になった従兄の息子さんの所へ立ち寄り、施設へおられる母上の様子を聞きました。
 従兄夫婦には図面もですが家移りにも気遣いしてもらって、図面はタダで書いた貰った上ですから、感謝は忘れずにと偶に出会うようにしていましが、コロナ禍では施設での面会も出来ずでした。

 かのやさん
 小雪さんには別途良くして貰ったので、シュトーレンと言うドイツ語圏の家庭で作るクリスマスを迎えるための焼き菓子を送ったのです。
 生地はパン生地ですが、あくまでドイツでは焼き菓子の部類です。
 向こうでは、上に厚さ5㎜くらいの砂糖を溶かしてかけ、その上に粉糖を載せていますから、砂糖部分は固くしかも甘いというものではなく砂糖を食べるような代物で、とても日本人にの口には合わない代物です。
 家内が教室で習ったものは、日本人向けの味にしてあるので、向こうのものに比べると上品な甘さだろうと思います。
 電話 
 電話して貰えば外へ出ていない時であれば出ると思います。
 ただ、スマホに替えたけど、それ以前は仕事を辞めてからは解約していた関係で、再度手にしてまだ2年が来ませんから、何処へ出るにも持って出ないことが多々あります。
 家内からは持って出ているか、と口やかましく言われます。
 家内の体調は自身が一番良く解っているので、体調が悪いと一緒に付いては来ませんし、良い時はのこのこ自分でも出かけますから。
 今日は地域のパン教室の講師で、材料に器械や道具一式を車へ乗せて昼前に出かけました。
 午後2時半までに終われば良いのですが・・・。

 花さん
 小雪さんがシュトーレン送ったんですね、1cm厚さは少し厚いかと思います。
 かのやさんにも書きましたが、生地はパン生地でもあくまで家庭の焼き菓子ですから、薄く切って召しあがるものです。
 ドイツ語圏では無くなると直ぐ焼いて、クリスマスまで毎日お茶を飲む時口にするものです。
 住所を知らないのですから送りようがありませんが、この焼き菓子は密閉容器へ入れると傷まずに日持ちがします。
 焼きたてより日が経った方が生地がしっとりして美味しくなります。
 我が家は1回焼いたら、2人で2週間は口にします。
 昨日家内はパン教室の友人から借りたレシピで、新しいシュトーレンを焼きました
が、習うことなく初めて焼いたので、まだ自分のものになっていない出来でした。

 ミケさん
 息子さんは技師さんですか?
 私も農業土木の技術屋をしていました。
 人間長く生きると付かなくてもいいアカが付いてきます。
 特に勤務していた時には、入札だなんだのと一般企業との付き合いがあって、アカを付けたくなくとも避けきれませんでしたよ。
 嫌で嫌で、3年半も早くに自己都合退職しましたから。

 早く辞めて再就職したけど、今度は別のストレスで潰瘍性大腸炎になり、そこも65歳まで勤められるところ、3年1か月を余して退職しました。
 10年でその難病ともお別れが出来て、悠々自適とは程遠いですが、誰に気兼ねすることもなく細々と生きております。

 たみ子さん
 午前中はイチゴきりをされたんでしょう、消費者の皆さんが頃街にしておられることと思います。
 心を込めて栽培された、美味しいイチゴを届けるように頑張ってください。
 ただし、無理は禁物ですから。
 昨夜焼いたシュトーレンを、本当は粉糖を掛けますが、既にグラニュー糖がいくらか掛かっているのと、失敗作ですから材料の節約です。
タッパーに入れた昨夜の失敗シュトーレン 2人では量が多いので金曜日に化石の寄り合いの時出そうかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ミケ

from: 花さん

2022年12月06日 13時42分38秒

icon

旅さん、お元気でしたか、良かった!
体、お大事にして下さいね、

小雪さん、手術上手くいったのでしょうかね、

旅さん私が云うのも可笑しいですが、小雪さんにありがとう御座います、
私がね、広島に行きたいってしつこく言って居るもので、私が死にかけているもので、送ってくれた、自分も体調悪くしんどいのに、私の事を心配して、小雪さんの気持ち思うとたまりません!
ケーキ🍰を焼いて送ってくれたリ、カレー、魚の焼いたの、色々と手作りです、今度も書かなくとも良い事かも、でも、明日の命、私の場合分かりません、今、小雪さんの気持ちで思い残す事は有りません!、
ご馳走様でした、旅さん、小雪さんの事、宜しくお付き合いお願いね(⁠T⁠T⁠)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト