新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2022年12月09日 16時56分56秒

    icon

    こんばんは~

    まだ5時前ですが 今晩は~~です          今が一番日が短いんですね                               

    皆様いかがお過ごしでしたか?          ドライブがてらに小浜まで行ってきましたが 疲れるって 自分で自分があきれています  

    はなちゃんこりゃまたうらに入っても 
    まだ届かんぞ 下から眺める景色は
    好いもんだが・・・

    ミケさん 働き者だね 元気で良いね
     海がうらやましいな

    たみ子さん ハウスは気持ち良いでしょう
     イチゴきりは休みでも ハウスでしょう

    旅さん お元気でしょうね
     寒くなると いろんな所が痛み出します
     でも頑張って居ますね

    古いのかナビがおかしい 頼りにしてると
    とんでもなく遠回りになったりで
    自分と言い ナビと言いダメ人間かなァ?
    皆さん暖かくしてお過ごしください
       (。・ω・)ノ゙💟

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: 旅さん

2022年12月09日 22時03分22秒

icon

皆さんこんばんは
 今朝も氷点下で4.3℃まで下がり、県内では3番目でした。
 今日は朝から化石館の運営の会議があり、午後からも中古の展示ケースを持ち帰ってあったので、それらを補修していたら帰宅が午後4時半になりました。
 ただ、化石館は徒歩で5分の場所にあるので、グループ内では一番近い所です。

かのやさん
 
この歳になると、あっちが痛いこっちも痛いは仕方ないとあきらめ半分ですが、筋肉を鍛えることで、幾らか痛みも軽減されるし、鍛えることも継続は力なりで動かしています。
 昨日、同級生と農協でばったり出会ったの話しで、彼は脊柱管狭窄症で2回もOPをしていて、今も痛いと言います。
 OPをした病院で色々と診て貰った結果、狭窄症の痛みではなく脊椎を取り巻いている靭帯と言うか、筋肉の老化により脊椎をきちんとキャッチ出来なくなって痛みが出ているので、筋肉を鍛えるようにと言うが言われたようにしたくとも痛みで出来ないと。
 昼までは寝るが午後になって動くけど、痛みがあってOPして貰った病院まで行くのも、自分では運転できないので他人に依頼して運転して連れて貰っていると。
 それに比べると私は、まだまだ痛いとはいえ歩けるしその痛みも少なくなって、随分と楽だなあと。

 我慢はしなくとも、私の膝の痛みも同級生の脊椎の痛みも、結局は靭帯と言うか筋肉を鍛えることだと思えますよ。

花さん
 当地は冷え込みはしますが、雪は未だ降りませんし目に見える範囲には高い山が無いので、まだ先だろうと思います。
 スタッドレスタイヤは、新品にしているので雪が降れば何時でも自分で交換しますし、履いたとしても当分雪が降らないとわかると直ぐに普通タイヤに変更しますから。
 来週水木と行きマークは出ていますが、大したことは無いだろうと高を括っています。
 
ミケさん
 寒くなれば海苔も岩場で育ちますね、潮と荒れ具合を見ながら摘み取りも始まりますね。
 山の幸と海の幸とが採れるなんて、素晴らしいことです、裏山鹿(うらやましか)以外の何物でもありません。

たみ子さん
 イチゴが冬に収穫出来る、というだけでも暖かいと思えますが、その仕事に関わる方にとっても、冬よりは春先の方が楽なのでしょうね。
 今からクリスマスまでが勝負でしょう?1粒1粒が幾らと思いながら収穫すれば、元気な者にとってキツイ仕事も、微笑むことが出来るというもの。
 冷涼地で畑のものが春まで一切収穫出来ない私から見ると、地の利だなあと思えます。
今朝7時ごろ西の空には満月が見えた。木の枝がまっすぐ伸びてるのは、後ろの家の銀杏

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花さん

2022年12月09日 17時23分35秒

icon

かのやさん、たみ子さん、ミケさん、旅さん、こんばんは(..)
太陽燦々、12月とは思えない良い天気でした、
友を連れての東京行きも近く約束を果たさないと、今日は少し散歩に出ました!

かのやさん、老人みたいな事言わないの、

ミケさん、夏の写真と同じ海でも、冬だと景色が荒々しいですね、風の凄さを感じます。海の幸がいっぱいですね、羨ましい事!

たみ子さん、最近元気ないぞ~大丈夫かな~頑張って!

旅さん、部屋から高い山が見えるんですが、金沢はもう真っ白です、走る車もスノータイヤです、旅さんもスノータイヤに交換しないとね、来週は寒くなるようです、旅さんも体に気を付けてお過ごし下さいね、

今日もありがとう御座います(^_^)/

大根の頭を大根下ろしで食べてみょう?っと、
ミケさん、頭も辛いぞ~(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子