新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ゆうゆうLife

ゆうゆうLife>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆうゆうLife コミュニティ スタッフさん

    2021年02月02日 10時35分13秒

    icon

    <教えて!介護のおしごと>「やりがいを感じた瞬間」ってどんなとき?

    みなさん、こんにちは!
    「ゆうゆうLife」コミュニティスタッフのよりこです。

    12月に実施いたしましたオンラインイベント「りんたろー。さんと学ぶ介護のおしごとのリアル」にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
    こちらのイベントが介護のお仕事について知るきっかけになった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    「残念ながら視聴できなかった...」という方のために、今回はイベント「りんたろー。さんと学ぶ介護のおしごとのリアル」を振り返ってみたいと思います。
    よろしければぜひ、動画もチェックしてみてくださいね!

    ▽動画はこちらから
    https://youyoulife.jp/area/4200/

    イベントでは、女性介護福祉士2人が介護の仕事について語り、在宅介護の経験を持つ元日本テレビアナウンサーで、現在はフリーの町亞聖さんが進行役を担当。中身の濃いトークが繰り広げられました。

    介護職体験者のりんたろー。さんと、現在介護職に携わられている方のトークを伺って、「介護職へのイメージが変わった!」という方も多いかと思います。
    みなさんのお話の中で特に印象的だったのが、「やりがい」について。
    出演者のみなさんのお話を少しだけご紹介いたしますね。

    神奈川県の介護付き有料老人ホームにお勤めの津山さん、東京都の特別養護老人ホームにお勤めの藤田さんは、「介護の仕事を続けてこられたこと」についてこのようにお話しになっています。

    津山さん「入居者の方の人生の一部にかかわる仕事ですが、私は押し付けではなく寄り添う気持ちが大切だと思っています。介助を拒否されるような経験も時にはありますが、寄り添う気持ちがあると、ある時には何かがカチッとつながるのを感じるんです。そうした気持ちが通じる瞬間に仕事をやってきてよかった、とやりがいを感じます」

    藤田さん「最初に働いた施設では最期までケアができなかったのです。私の中では"最期まで寄り添いたい"という気持ちもあって移りました。その方の"人生を生き切ること"のお手伝いができるのが自分にとってのやりがいでしょうか」

    そして、りんたろー。さんは、「介護のおしごと」体験を「大変じゃないと言えばウソになるけれど、小さい喜びがたくさんある場だった」と振り返り、「その積み重ねが大切だと思う。興味をもって介護の世界に入ってもらえればうれしいですね」と働く人たちにエールを送っていました!

    「みなさんのお話をもっと聞きたい!」という方は、ぜひ以下の動画をチェックしてみてくださいね!
    https://youyoulife.jp/area/4200/

    いかがでしたか?
    「思っていたイメージと違った」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    介護職未経験者の方は「こちらのトピックやイベントアーカイブ動画を視聴した感想」を、介護職に就いていらっしゃる方は「自分がやりがいを感じた瞬間」を教えてくださいね。

    ★‥‥‥‥★‥‥‥‥★‥‥‥‥★
    <教えて!介護のおしごと>「やりがいを感じた瞬間」ってどんなとき?

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/9hbq

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1
    ★‥‥‥‥★‥‥‥‥★‥‥‥‥★

    たとえば...
    ========
    「動画見ました!介護職に対して想像していたイメージと少し違いましたが、みなさん、"誇り"や"やりがい"を持って介護に携わられていてステキだなと思いました!」
    「親が高齢になってきたため、"介護"が身近なものになってきました。正直不安な気持ちも大きいですが、寄り添う気持ちを大切にしていきたいと思います」
    「介護職に就いています。小さなことですが、笑顔や"ありがとう"の言葉に触れたときに、やりがいを感じます!」
    ========
    などなど。
    また、他の方のコメントをご覧になって「わかります!」「お互いがんばりましょう!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね。

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/9hbq

    それでは、みなさんのご感想を楽しみにお待ちしています!

    (「ゆうゆうLife」コミュニティスタッフ よりこ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 56
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 53

コメント: 全56件

from: 翼が欲しい虎さん

2021年06月11日 03時39分15秒

icon

介護にやりがい…、なんかすごいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: mikaさん

2021年05月27日 14時04分28秒

icon

父が入院中介護の方たちにすごくお世話になり
大変な仕事なのに本当によくしていただきました
感謝してもしきれないです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: 野うさぎさん

2021年05月27日 12時46分53秒

icon

その方とは、半年ぐらいのお付き合いでした。
1週間に1度、ご自宅へ伺っていました。翌週伺ったら、あんなにお元気だったのに
「実は・・」とお話を伺い、がくぜんとしました。
ご家族から「あなたに、よろしく・・と言ってましたよ」と聞かされて、涙が止まりませんでした。

歳を重ねると、いつ・なにがあってもおかしくないとゆうことを、知らされました。
生きている限り、毎日を楽しく、悔いのない日々をおくりたいと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: 翼が欲しい虎さん

2021年05月26日 10時59分02秒

icon

介護のお仕事は大変ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: まなさん

2021年05月25日 22時18分20秒

icon

亡くなられた方のご家族から「あなたのことが1番好きって言ってました。最後看取ってくれて喜んでるはずです」と言われた時は涙が止まりませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: 竜の落とし子さん

2021年05月23日 17時37分56秒

icon

ボーナスをもらった時です。

パート社員で、普通はボーナス無いのですが、コロナの時は、出ましたよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ひとさん

2021年05月23日 16時15分14秒

icon

素敵なお仕事ですね。

現在介護の現場で頑張っておられる方には、本当に頭が下がります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: romaさん

2021年05月18日 16時18分58秒

icon

いつもありがとう

やりがいをとても感じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: くりゆみさん

2021年05月18日 15時57分18秒

icon

笑顔で感謝されると嬉しいです。
ありがとうという言葉は魔法のように元気をもらえますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: アゴハゲさん

2021年05月18日 15時08分13秒

icon

やっぱり、「ありがとう」の一言を言ってもらったとき!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ガーデニングママさん

2021年05月17日 15時54分45秒

icon

介護を職業にした経験はありません。
若い頃に親の介護に備えて、ヘルパー3級の資格を取得しました。
研修中に実際の現場で体験し、命を預かる責任感を感じました。
現在介護の現場で頑張っておられる方には、本当に頭が下がります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: teruteruwasiさん

2021年05月16日 16時51分21秒

icon

大変な仕事ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: 竜の落とし子さん

2021年04月18日 20時31分26秒

icon

以前に、日本一大きな事業所で、働いていましたが、今は、潰れてしまいました。
内容は、酷いものでした。厚生労働省に、潰されたのですが、職員の密告が多かったためです。
正直言って、お金の為の経営者が、多いように思います。
職員も同じような気がします。
経営者が、働き方改革をしなければなりません。
特に、コロナで大変な時なので、国も、もっと支援しないと、働いている人は、持ちませんよ。
働き甲斐は、正義感や奉仕する心で、何も求めない方が、良いと思いますよ。
事業所によっては、少しはましな所があるようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: 野うさぎさん

2021年04月18日 15時40分47秒

icon

介護ではなく、ボランティア活動ですが・・・
常に、弱者の味方でありたいと思っています。
精神障害の人たちの、通所作業所に、ボランティアに週2で行っていました。  あるとき、街をあるいていると、後ろから肩をたたかれました。
振り向くと、通所作業所の方でした。
にこにこしながら、通り過ぎて行ってしまいました。私の顔を覚えていてくれたのですね。とても嬉しそうに、両親の元へ行ってしまいましたが、こんな時は、なんだか嬉しくなってしまいますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: 御関記さん

2021年04月16日 13時06分27秒

icon

う~~~~~ん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: 野うさぎさん

2021年04月16日 01時41分23秒

icon

何度か行っているうちに、お互いの顔を覚えてきました。
そんな時に、こちらの名前を呼んでもらった時は、嬉しかったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: 御関記さん

2021年04月12日 13時46分56秒

icon

難しいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ゆうさんさん

2021年04月03日 15時43分12秒

icon

まだ、要介護にもなってない親を持ってます。
毎日、ベットメイキングと入浴をしてます。
時々ではありますが、疲れる事に気が付く時もありますが、
「ありがとう」の一言と笑顔を見るとやってて良かったと思えます。

自分らもいずれはそうなって行く問題です。

生まれたての時には、全てをしてくれてたのと同じとも思える今日この頃です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: けんじぶーさん

2021年03月23日 17時29分55秒

icon

いとこが介護職です。
仕事はすごく大変ですが、やりがいがあるそうで、
前向きに頑張っている姿を見ると、応援したくなります!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: うさポンとうさピイさん

2021年03月23日 06時05分05秒

icon

母の介護でありがとうと言ってもらえた時です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: くまかなさん

2021年03月22日 21時56分43秒

icon

三つ子ママさん


立派な介護関係のお仕事だと思いますよ。祖父が特養に入居していますが食べることが大好きなので高齢者にとって食事は楽しみの一つだと痛感しております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: 山爺さん

2021年03月22日 21時44分16秒

icon

介護の動画やコメントなどを見ると、○○が出来る様になったとか、などなどが多くあります。介護をお願いする身としては、有り難いことです。しかし私は違う考えを持っています。記憶が薄れて行く、恐怖と不安の中で過ごしていたものが、穏やかに暮らせる様になって来た。これ以上何を望みますか。○○出来ることが、本人にとって幸せでしょうか。
ただただ一緒に歩く!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: 翼が欲しい虎さん

2021年03月22日 21時30分08秒

icon

仕事って難しい。
やりがいを求めるのか、割り切るのか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: ねこさん

2021年03月22日 20時31分49秒

icon

友人の娘さん、学校で介護の科目を勉強し、在宅介護のケアプランを作ったそうです。
私の娘も看護学校に入りたいと夢を持ち始めました。
医療介護の道に進もうと考えてくれる人がいることで、現場で働いている自分が認められているような気持ちになれます。やってきて良かったと、やりがいを感じました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: 三つ子ママさん

2021年03月22日 18時48分49秒

icon

介護のお仕事と言えるか否か分かりませんが(^o^;
特養で管理栄養士をしています。
高齢になって
食べられなくなってきている方などが
食形態を変えて
完食されたりした時に
やり甲斐を感じます。
また、食事を楽しみにされている方々との
会話のキャッチボールも
楽しいです。
色々とあって親の面倒をみる事が出来ないので
利用者様方を自分の親と思って接しています。
介護のイメージって
汚いとか暗いイメージがついて周りますが…
実際、現場に入ると
楽しい事の方が多いんじゃないかなぁ〜?!
人生の先輩方に習う事、多々ありますね(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: てるてるさん

2021年03月18日 23時59分33秒

icon

動画を楽しく見させて頂きました。
本業や育児の合間でも介護の仕事ができる事が分かりました。
難しい知識が無くても受け入れてくれると思える内容でした。
キツイ事でも笑いに変える柔軟性が介護を続けるコツに思います。

私は母を自宅で介護し9年半になります。
コロナを機に昨年デイに行くのをやめてから
母に日光浴もさせてあげられない事を心苦しく思っています。
「やりがい」というか、刻み食やミキサー食を完食してくれる時に達成感はあります。
食べてくれる間はまだ大丈夫と思えるからだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: 竜の落とし子さん

2021年03月12日 17時08分25秒

icon

介護の仕事は、本当に大変です。若い人は、合わないと辞めた方が良いと思います。どんな仕事も合う合わないがありますので、無理しないでくださいね。

 嬉しかったのは、「ありがとう」「あんたのおかげで楽しいよ」等々の言葉ですね。喋れない人も目を通して、感謝を受け取りました。

 また、障害児の施設では、「先生、好きよ」等々、言ってもらった事です。子どもの中にも、話せない子がいましたが、他の人では、言うこと聞かないのに、私とは一緒に遊んでくれた事など、嬉しかった事は沢山ですが、給料は安いうえに、介護や療育を理解していない職員や経営者が多く、大変に苦慮しました。
 
 正義感だけでは、長く続きませんので、仲間づくりから始めてください。
頑張らないで、ゆっくりとやって下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: わんこさん

2021年02月20日 20時00分16秒

icon

介護職ではありませんが、親の介護をしています。
親が笑顔でいてくれると、前向きになれます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: ゆずさん

2021年02月13日 13時30分41秒

icon

介護をある程度理解していたほうが、自分の親など必要な場面がきたら対応しやすいですよね。
親を施設にいれたら行く末が解るから、1人で自宅で介護されてる方とか知っていますが、持病もありかなり大変そうだなと感じています。自分も親が介護を必要としたら近所もしくは一緒に住んで介護したいとは思いますが、自分の家族にも理解してもらうことも必要ですし、いざそうなってみないとわからないですよね本当に。少しでも健康でいてほしいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: yu1208さん

2021年02月11日 23時25分04秒

icon

まもなく自分の両親も介護にお世話になるときが来ると思うので、その時の心構えなどが聞ければ嬉しいな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

もっと見る icon