新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ゆうゆうLife

ゆうゆうLife>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆうゆうLife コミュニティ スタッフさん

    2021年08月26日 12時50分40秒

    icon

    <私にもできる?介護のおしごと>「家事をしながら、子育てをしながら」でも働けるの?

    みなさん、こんにちは!「ゆうゆうLife」コミュニティスタッフ よりこです。

    みなさんの中には、介護の仕事に興味はあるけれど、「忙しそう」「家事や子育てとの両立が難しそう」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    実は、実際に介護の仕事に携わっている方の中には、子育てと仕事を両立されている女性も多いんですよ。中には、シングルマザーとして働いている方もいらっしゃいます。
    その方たちの多くが、未経験からのスタートだったり、介護職の断片的なイメージから、もともと強い関心があったわけではなかったようです。

    それでもこの道を選ばれた理由とは何なのでしょうか?
    また、どんな環境で働けるのが望ましいと考えているのでしょうか?
    そこで今回は、実際に介護のお仕事をされている女性の経験談やエピソードをご紹介したいと思います!

    =====
    ■横浜市瀬谷区の特別養護老人ホームで働く谷田美織さん。
    彼女の前職はラーメン店。シングルマザーの頃に、介護のことなんて何もわからないまま飛び込んだ世界とは...
    https://youyoulife.jp/human/1896/

    ■実際に働くとなったら一番気がかりなのは子どもの預け先。でも最近では子連れで働くことができるんです!
    ボランティアを経て職員になった田嶋さんが見つけた子どもと高齢者の"共存"空間はこちら。
    https://www.cara2.jp/human/586/
    =====

    自分や子どもの周りに、たくさんの人がいる安心感はとても大きいですよね。
    介護のお仕事の中には、資格がなくても働ける職種もあるので、環境を見ながらステップアップしていくこともできるんですよ。
    これからますます増えるであろう介護需要。働く環境もみなさんでアップデートしていけるといいですよね!

    いかかでしたか?
    今回ご紹介した内容を読んでどう思ったか、みなさんのご意見もぜひ聞かせてくださいね!

    ★‥‥‥‥★‥‥‥‥★‥‥‥‥★
    <私にもできる?介護のおしごと>「家事をしながら、子育てをしながら」でも働けるの?

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/1jzi

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1
    ★‥‥‥‥★‥‥‥‥★‥‥‥‥★

    たとえば...
    ========
    「出産から1年ほど経ち、そろそろ仕事復帰を考えています。資格がなくても働けることを知ったので、介護系も視野に入れてみようかなと思いました。同じように子育てしながら働いている方が多い職場だと心強そうです!」
    「介護施設で働いています。施設の近所に住む同僚もお子さんと一緒に出勤してきますが、子どもの無邪気な笑い声があるとスタッフも入所者さんも穏やかな雰囲気に。仕事やボランティアの延長で、子どもが入所者の方と触れ合うことで、子供たちの道徳面や心の成長にもつながるといいなと思います。」
    「仕事をしたいけれど、子どもの預け先が見つからなくて、なかなか一歩が踏み出せずにいました。子どもを連れて仕事に行けるのはとても魅力的ですね。まずはできることから始めて、子どもが成長して余裕ができたら資格を取りたいなと思いました!」
    ========
    などなど。
    また、ほかの方のコメントをご覧になって「わかります!」「確かにそうですね!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね。

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/1jzi

    それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています!

    (「ゆうゆうLife」コミュニティスタッフ よりこ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 54
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 39

コメント: 全54件

from: よっしさん

2022年01月25日 21時03分40秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

初めて知ることばかりで、興味深かったです。
シングルマザーでも働ける環境があるというのは、良いことだと感じました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 御関記さん

2021年12月24日 14時16分30秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

難しいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ティンク0319さん

2021年12月22日 14時57分55秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

子連れでも働けるのが魅力的です(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: pell64さん

2021年12月07日 15時53分44秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!
→女性なら介護の仕事できるかも。いずれ親の面倒を見る時がくるから、でも介護の仕事は3Kであまり良くない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: mikaさん

2021年11月30日 22時26分53秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!


預けても子供のことで電話がきたり
休みだったりで大のでので
環境が整っているのは働きやすくて助かりますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: はちゃさん

2021年11月30日 17時29分20秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

介護大変ですよね。
しっかり考えようと思いました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 御関記さん

2021年11月30日 14時18分54秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

難しいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2021年11月29日 03時47分11秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

介護の仕事は専門性が高いと思うので、ちゃんと学んた方には高い給料を払うべきですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ばななさん

2021年11月11日 11時04分45秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!
介護の仕事に大変興味深いです。自分も子供が小さいので共感します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: 野うさぎさん

2021年11月09日 15時37分23秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

介護の仕事は、大変だと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 草取り名人さん

2021年11月06日 05時19分19秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

子供は親を見て育ちます
頑張っている親を見ているお子様はきっと立派に育ってくれると思います。
介護は大変ですが、頑張りがいがある仕事だと思いますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: 翼が欲しい虎さん

2021年10月07日 02時47分29秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

働く、という事は大変ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: mariさん

2021年10月04日 14時04分10秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

友人が介護の仕事に携わっています。
思いかえせば友人の親など介護職にかかわっている人は周りにいましたが、あまり話を聞いたことはなかったかもしれません。
どのような働き方をしているのか聞いてみたくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: りこぴんさん

2021年09月23日 10時17分40秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

人を相手にする介護の仕事って、その人との相性もあるし、精神面も肉体的にも負担の多い職種だと思います。
私の場合、職業としてよりも自分の親の介護に携わりそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: 翼が欲しい虎さん

2021年09月22日 03時57分03秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

大変だと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: こうこさん

2021年09月21日 00時41分58秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

うちは、在宅で介護に来て頂いていますが、皆さん子育てしながらです。今日は、サッカーの練習に行ってるとか、もうすぐ運動会とかのお話を聞くのも楽しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: えりたんさん

2021年09月11日 20時50分17秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!
良いことですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: teruteruwasiさん

2021年09月10日 08時35分15秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!
意気込みのある人は頑張って欲しい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: いちごの小春さん

2021年09月09日 22時49分16秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!出来る事から始める。良いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: さくさん

2021年09月09日 20時51分29秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!
シングルですごいな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: なおくんさん

2021年09月09日 19時29分03秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

介護のお仕事も考えたことが有りましたが実際には携わることは有りませんでした。
今は自分の親の介護が始まったところです。
何も知識がないので、どうしていいのか分からないことばかりで戸惑うことが多いです。
おかげさまで良いケアマネさんや介護士の方に巡り合うことが出来て助けていただいています。
今回のテーマが大変参考になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: sarisariさん

2021年09月09日 18時42分15秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

素晴らしいですが自分には難しい気がしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: じつさん

2021年09月09日 17時35分14秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

乳幼児を持つママにとっての最大のネックが子供の預け先なので、職場に連れていけて入所者様たちにも子供を見てもらえるのは費用の上でも目の届くところに子供がいる点でもメリットは多そうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: りーちゃんさん

2021年09月09日 13時30分54秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

介護の仕事はすごいなと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: youyouさんさん

2021年09月09日 12時36分54秒

icon

難しいこととは思いますが、介護のおしごとについて考えること自体が、自分の親を介護するときの心構えにはなるかもしれない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: くりゆみさん

2021年09月09日 12時20分33秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

介護の仕事は人との繋がりや心の成長が素晴らしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: ゆうゆうLife コミュニティ スタッフさん

2021年09月09日 10時56分48秒

icon

\まだまだコメント募集中!/<私にもできる?介護のおしごと>「家事をしながら、子育てをしながら」でも働けるの?

みなさん、こんにちは!「ゆうゆうLife」コミュニティスタッフ よりこです。

現在募集中のテーマ【<私にもできる?介護のおしごと>「家事をしながら、子育てをしながら」でも働けるの?】に、たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございます!
▽テーマの詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/9k5z

介護のお仕事に対して、やはり「大変」「重労働」「家事や子育てとの両立が難しそう」といったイメージをお持ちの方が多いようですね。
けれど、今回のテーマで実際に両立しながら働いている方のエピソードを読んで、働き方次第で無理なく両立できることがわかり、介護のお仕事により興味を持ったという方も...!
また、「素晴らしい」「介護職の働きやすさが増すといい」「がんばってください」など、あたたかいお声もたくさん寄せられています♪

ここで、みなさんからお寄せいただいたコメントの一部をご紹介します。
===========
from:くきこさん
「介護の仕事に興味があっても、とてもつらくて大変というイメージのため自分には無理だと思っていました。家事や子育てをしながらはつらつと...」(続きはこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/1k60

from:ひまわりママさん
「子育て中のママでも介護のお仕事ができるようになるのが理想ですね。高齢化社会へ向かい...」(続きはこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/2k61

from:ケンジイさん
「家事をしながら、子育てしながら介護の仕事をするというのは、本当に大変だと思います。妻として母としての...」(続きはこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/3k62
===========
みなさんもぜひ、子育てと両立しながら介護のお仕事をされている女性の経験談やエピソードをお読みいただき、感想やご意見を聞かせてくださいね。
また、「私もそう思います!」「確かにそうかも!」と思ったコメントへの返信・拍手などもお待ちしています!

▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/1jzi

それでは、引き続きみなさんからのコメントをお待ちしています!

(「ゆうゆうLife」コミュニティスタッフ よりこ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: mmamecoさん

2021年09月04日 17時35分19秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!
家族の協力が必須です。
現状はまだまだ女性の家事の負荷が高いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: @まっつんこさん

2021年09月01日 18時57分14秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!

志しのある方には頑張ってもらいたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: はるちゃん。さん

2021年09月01日 00時41分46秒

icon

■今回のテーマを読んでみてどう思いましたか?感想を聞かせてください!
難しいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

もっと見る icon