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from:アテニア ファンコミュニティ スタッフさん

2020年11月16日 09時11分38秒

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質のいい「睡眠」とれていますか?あなたの「睡眠」についてお聞かせください!

こんにちは!「アテニアファンコミュニティ」スタッフの透子(とおこ)です。「イエナカプロジェクトルーム」2つ目のトークテーマをお届けいたします!今回も、

こんにちは!「アテニア ファンコミュニティ」スタッフの透子(とおこ)です。

「イエナカプロジェクトルーム」2つ目のトークテーマをお届けいたします!今回も、いつものテーマよりちょっと深掘りしてみなさんのお声をお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします!
(マンスリーキャンペーンの新プレゼント情報もありますので、ぜひ最後までお読みください^^)

今回のテーマは「睡眠」です。
睡眠は人生の1/3を占めると言われています。肉体的な疲れをとったり、思考を整理したりするなど健康面でも重要な役割を果たすことはもちろん、睡眠中には、肌や身体のコンディションに重要な「成長ホルモン」が分泌されるなど、美容とも深い関係があります。

「Attenir Lifestyle」では、私たちのライフスタイルに欠かせず、より快適な睡眠に導くお手伝いができるアイテムをご提案していこうと思っています。

そこで、まずは「睡眠」について、少しアカデミックな内容も交えながらお伝えし、当たり前に取っている「睡眠」が、いかに大事なものか、どんなふうに影響があるのかを一緒に学んでみましょう♪
さらに、「快眠」のための10個のチェック項目もご用意しました!これらを踏まえて、ぜひ、みなさんの睡眠事情について聞かせてください!

~意外に知らない「睡眠」のアレコレ!~
○睡眠のリズムとは?
「眠り」と一口にいっても、深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」が交互に繰り返されていることはご存知の方も多いと思います。
「ノンレム睡眠」が60~80分、その後「レム睡眠」が10~30分ほど続き、1つの睡眠周期となっています。この90分の睡眠周期が4~5回繰り返されて6~8時間という一晩の睡眠が成立しています。

○睡眠のリズムとその役割とは?
・「ノンレム睡眠」...脳を休息モードにし、成長ホルモンを分泌。成長ホルモンは、細胞の修復・再生・肌のターンオーバーの正常化を促し、アンチエイジングにも繋がっています。
・「レム睡眠」...脳は活動をしていますが、筋肉は緩んでいて身体は全く動かない状態。思考の整理や記憶の定着を行います。

○睡眠全体の質を向上するためには?
寝入ってから最初にくる周期の「ノンレム睡眠」(約90分間)に、特に「成長ホルモン」が分泌されると言われており、この最初の「ノンレム睡眠」の深さが、睡眠全体の質を向上させるためにとても重要です。
単に、睡眠時間を長くするのではなく、質の良い睡眠を約7時間程度(個人差があります)とるのが理想と言われていますよ。

○「香り」が睡眠と関係している...?
睡眠は、日常生活で受け取る感覚刺激(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)の影響を受けています。
嗅覚は、自律神経やホルモン調節に関わる脳に影響を与え、睡眠の調節にも深く関わっていることから、そのほかの感覚刺激よりも、睡眠の質に影響を与えています。夜にリラックス効果のある香りをかぐことで、睡眠のスイッチをオンにすることができます。

一言で「睡眠」といっても、美容や健康に大きく関わっていることをご理解いただけましたか?よりよい「睡眠」環境を整えるための、簡単な工夫や意識したほうがよいことをチェックリストにしてみましたよ!
まずは、チェックしてみて、今日からできることを少しずつ取り入れてみてくださいね♪

~あなたは快眠できてる?日常生活10個の「快眠度」チェック~
□朝、部屋に朝日が入るようにしている
 ⇒朝の光は、ずれてしまいがちな体内時計を整えるのに効果的!
□毎日でなくても定期的に運動している
 ⇒習慣的に運動をすることで寝つきが良くなり、深い睡眠が得られます。
□昼寝はしない、もしくは15分程度にとどめている
 ⇒昼寝を15分程度にとどめることで、夜の寝つきが良くなります。
□夜、湯舟に浸かっている
 ⇒お湯にゆっくり浸かることでリラックスモードのスイッチON♪
□スウェットなどではなく締め付けのないパジャマを選んでいる
 ⇒快眠のためには、締め付けがなく通気性の良いパジャマがオススメ♪
□寝る直前はスマホやタブレットを使わないように心がけている
 ⇒脳を刺激してしまうスマホやタブレットはベッド以外の場所に置くなどの工夫をしましょう。
□寝る前に読書など何かしたい場合は、ベッド以外の場所で行っている
 ⇒ベッドは「眠るためだけの場所」と脳に覚えさせると寝つきに良い効果が♪
□寝る3時間前は食事をとらないようにしている
 ⇒胃腸が脳に「働いているよ!」と信号を送ってしまうので、食事は早めに済ませましょう。
□寝室が乾燥しないように加湿器などを使っている
 ⇒湿度は50%~60%、冬場の室温は約22度~23度が理想的♪
□入浴中や寝る前に、香りを取り入れるなど、自分なりのリラックス方法を実践している
 ⇒嗅覚は、脳に影響を与え、睡眠の調節にも深く関わっています。

みなさんは、いくつ当てはまりましたか?ぜひチェックしてみてくださいね。
チェックが終わった後は、感想やあなたの睡眠について感じたことなど、コメント投稿をお願いします!みなさんのコメントの中に、「Attenir Lifestyle」で取り扱うアイテムのヒントがきっとあると思いますので、日頃感じているお悩みや、理想など詳しく書き込んでいただけると嬉しいです♪

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コメント募集!
質のいい「睡眠」とれていますか?あなたの「睡眠」についてお聞かせください!

以下の3つの質問に回答をお願いいたします!
質問【1】 上の10個のチェック項目のうち、いくつ当てはまりましたか?チェックしてみた感想も聞かせてください。
コメント例:5個当てはまりました!少し前から、家で動画を見ながらヨガに挑戦しているのですが、ヨガを始めてから寝つきが少し良くなった気がします。体を動かすことと、睡眠はやっぱり関係があるんですね♪ヨガをしていない日も積極的に体を動かしていきたいと思いました。

質問【2】 「睡眠」に関わるお悩みを教えてください。
コメント例:睡眠時間は確保できているはずなのに、朝、なかなか起きることができなかったり、疲れが残っていたり...。いつも夕方頃に眠くなってしまうのもどうにかしたいです!

質問【3】 上の10個のチェック項目のうち、「まだできていないけど、これはできそう!」「チャレンジしてみたい!」と思ったものがあれば教えてください。
コメント例:「自分なりのリラックス方法」の実践をしていきたい♪たま~に、寝る前にルームミストを使っているので、日常的に使う習慣を付けたいですね。香りも就寝前に合ったものを選んで使ってみたいです^^

▼投稿はこちら
https://cs.beach.jp/scu/8gby
※投稿するにはログインが必要です。
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「日頃からコレはできている♪」「そういえば寝る前にコレをやっちゃっているかも...」など、日頃の生活を振り返ってコメントしていただけると嬉しいです。

さて、このテーマにコメントを投稿するだけで、「イエナカプロジェクトルーム」の『マンスリーキャンペーン』に応募ができます♪
11月16日~12月14日のプレゼントは、【デイエステハンドセラム2本(10名様)】。日中の手肌をしっかり保護してくれる秋冬限定の手肌用美容クリーム。「ユーカリ油」を新配合し、守る働きがパワーアップして今年リニューアル新発売となりました♪携帯に便利なサイズだからいつでもどこでもケアでき、滑らかしっとり手肌をキープします^^

▼『マンスリーキャンペーン』の詳細はこちら
https://cs.beach.jp/scu/7fu6

それでは、みなさんのコメントをお待ちしています!

(「アテニア ファンコミュニティ」スタッフ)

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from:かとゆさん

2020年11月18日 13時47分16秒

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質問【1】3個しか当てはまらなかったです🥺

質問【2】なやみはやはり、子供の寝かしつけと一緒に寝てしまう事です。夜中に起きてしまったりするのが良くないですね。

質問【3】入浴中や寝室の香りはすぐにでもできそうなのでチャレンジしてみたいです🙋‍♀️

※写真はお気に入りの薔薇の形の入浴剤です。

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