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みんなはどうしてる?「睡眠の質」をよくするための工夫を教えて

みなさん、こんにちは!「Fracora美と健康のおしゃべりサロン」スタッフ華子です。いつも「Fracora美と健康のおしゃべりサロン」に遊びに来ていた

みなさん、こんにちは!「Fracora 美と健康のおしゃべりサロン」スタッフ 華子です。

いつも「Fracora 美と健康のおしゃべりサロン」に遊びに来ていただき、ありがとうございます!
11月も半ばを過ぎ、だんだんと気温も低くなってきましたね。
冷えなどによって、寝つきが悪くなったり睡眠が浅くなったり...なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、体調を崩しやすい今の時期にこそ、「質の良い睡眠」が重要なんです。

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●良い睡眠とは...
「なんとなくだるい...」「毎日疲れが取れていない...」という日が続いていませんか?
それは、良い睡眠が取れていないことが原因かもしれません。

良い睡眠を取ると自律神経の働きが良くなって、心も体も調子が良くなります。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、日中は交感神経系の活動が優位となり、休息しているときや睡眠時に副交感神経系が優位になります。

自律神経が乱れる原因のひとつは、交感神経が活発になり過ぎていること。例えば、昔狩りをしているときの人間は、数十分間緊張する程度でした。現代は、仕事や人間関係で緊張状態が長くなり、交感神経を働かせ続けています。
ふたつ目には、副交感神経が活発になる深夜から朝にかけて、質の良い睡眠が取れていないこと。
人間の体は、昼の光で交感神経が、夜の暗さで副交感神経が活発になります。現代では24時間常に光が灯せるので、太陽の動きや体内時計を無視した夜型の生活を続けていると、自律神経が乱れ、体調が悪くなります。
日中交感神経が過剰に働いている場合は、夜に副交感神経を働かせる時間、つまり睡眠の時間をしっかり取ることで一日のバランスが良くなります。また、免疫力アップにも繋がり、病気の予防にもなります。

日々の習慣を少し変えるだけで、質の良い眠りをとることができるようになります。
まずは毎日の自分の睡眠の様子を把握することからはじめましょう。
出典:フラコラ「3月18日は睡眠の日!医師に聞く睡眠の質をよくする12のコツ ~健康経営で睡眠の質改善する協和の取り組み~」
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みなさんは、日頃から「睡眠の質」を意識されていますか?
そこで、今回は「良い睡眠」について、みなさんで一緒におしゃべりしたいと思います!
ご自身の睡眠の様子を把握するために、"毎日何時間くらい睡眠時間を取れているか"や、"ぐっすり眠れているか"を教えてくださいね^^
「食」、「運動」、「生活習慣」、「寝具」などなど...質の良い睡眠のために工夫していることもあれば、教えていただけると嬉しいです!
毎日の投稿も大歓迎!その日の睡眠の様子や工夫したことを記録する日記代わりにも使って、自分の睡眠習慣を把握するきっかけにしてみてください。

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みんなはどうしてる?「睡眠の質」をよくするための工夫を教えて

▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/9ga8

▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1
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たとえば...
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「睡眠時間は7時間くらい。寝る前のスマホは眠りが浅くなって良くないと聞いたので、最近はスマホを持たずにベッドに入るようにしています。以前より朝起きた時のスッキリ感が違う気がするので、眠りの質が良くなってきたのかなと思います!」
「大体6時間くらいです。就寝時間の3時間前までには夕食をとるようにしていますが、最近は残業が多くて遅くなりがち...。遅くなってしまった日は、なるべく消化の良いものを食べるように心掛けています」
「毎日8時間は寝るようにしています。体を動かした方が良く眠れるので、ウォーキングや筋トレ、ストレッチなど適度な運動は欠かせません!おかげで毎日ぐっすりです^^」
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などなど♪
また、他の方のコメントをご覧になって「ステキ!私もやってみたい!」「参考になりました!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!

▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/9ga8

それでは、みなさんの「睡眠エピソード」を楽しみにお待ちしています!

(「Fracora 美と健康のおしゃべりサロン」スタッフ 華子)

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from:fjfjさん

2020年12月23日 20時25分32秒

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■今日の睡眠の様子や「睡眠の質」を良くするために工夫していることを教えてください♪

カモミールハニーのお茶寝る前に飲むのが最近お気に入りです♪

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