![]()
Co-みらいキャンパス>掲示板
Co-みらいキャンパス
ここは、Co-(共に)+みらいを知っていくキャンパス。最近よく耳にするSDGsやサステナブルのキーワードについて、ちょっとだけ深く語ってみませんか?思いがけない発見や気づきがあるかもしれません。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「Co-みらいキャンパス」スタッフさん
2026/03/25 12:02:15
icon
今よりちょっと「もったいない」が少なくなった社会って、どんな感じになると思う?
ハーイ!
みなさん、こんにちは。私、「みらいテラス」の進行役のダコタ。

前回のテーマ【あなたが「あ~もったいない」と思う時って、どんな時?】では、たくさんのコメントをありがとう!
賞味期限が切れちゃったり、腐らせてしまったり、余らせちゃったり…食べ物に関する「もったいない!」の声が多かったわね。そのほかにも、ぼーっとしちゃった時間とか、自分のやる気、時間やタイミングに「もったいない!」と思った人もいたわ。
もし、そんな「もったいない」って思うことが、今よりちょっと少なくなったら、どんな感じの社会になると思う?
今回のテーマでは、「もったいない」が少なくなった時のことを想像してみましょう♪
======
今よりちょっと「もったいない」が少なくなった社会って、どんな感じになると思う?
======
たとえば…
●「余らせるのが当たり前」から「売り切るのが正解」という空気に。コンビニの棚がスカスカでも「今日も無駄が出なくて良かったね」とみんながニッコリ。形がヘンテコな野菜も、愛嬌として美味しく食べちゃう感じです。
●壊れたらポイじゃなくて「おっ、いい味出てるね」とリペアを楽しむ文化。服も道具も、長く付き合うほど相棒感が出てきます。新品を自慢するより「これ10年モノなんだ」と言う方が、なんだかクールな社会です。
などなど。
「もったいない」が少なくなったらどんな世界になってるかしら?もちろん、社会全体じゃなく、自分の身の回りのことでもOKよ。ぜひ、色々想像を膨らませてみてね^^
●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「私も同じ!」「参考になる!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてね。
それでは、みなさんの投稿をお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ダコタ)
コメント: 全33件
from: りこぴんさん
2026/03/29 15:39:49
icon
たとえば、「これ新婚当初から使っているの」というキッチン用品があったら、愛着がわくし、新商品に踊らされることもなく、もっともっと大事にして死ぬまで使おうって優しい気持ちになる。
from: ちはぽいんさん
2026/03/28 16:32:30
icon
洋服などはまだ着れるのに古いデザインだからと処分することもありました、今は自分のスタイルを持つ個性的な人も多く、自分が楽しめるならいいじゃない!と思うようになりました。モヤモヤした気持ちが無くなります。
from: nさん
2026/03/25 19:53:02
icon
「人との関係」に対して
無理して続ける関係を「切るのはもったいない」と思わなくなる
→ 合わないものは自然に手放していい
→ 本当に安心できる関係だけが残る
from: ノボジャックさん
2026/03/25 16:07:55
icon
この世で一番「勿体ない」のは「戦争」戦争は破壊するだけであり勝った方も疲弊し何の得にもならない 冷静に「勿体ない」と考えたら絶対戦争なんかしないはずだが今もあちこちで戦争が起きている この「勿体ない」が少なくなったら戦争は無くなる?
過去から学ばない人間がいる限り戦争は無くならない
個人的には「勿体ない・勿体ない」ばっかり言ってると「ドケチ」と言われるので少な目したい
from: ゆずさん
2026/03/25 13:58:00
icon
勿体ないと20年以上捨てられないものとかありましたが、寝かしている期間があり状態がよいとまだ着れるじゃんとかは思ったりします🤭そして、また捨てられない(笑)
意識が変化してあらゆるものに対して社会の為に考えれるようになり、1人1人がそうなったら社会全体が良くなっていくと思います😊



from: はるちゃん。さん
2026/04/04 07:28:14
icon
ごみが減る
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
美味しい北日本、