新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トアルコ トラジャ ルーム

トアルコ トラジャ ルーム>掲示板

サークルに参加する

以下の中から一つ、お選びください。

 

 

 

 

 

 

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 梅さん

    2023年01月13日 14時01分58秒

    icon

    カフェのコーヒーが残念だったことありませんか?

    おしゃれなカフェに入ったのに、出てきたコーヒーの後味が納豆すぎてものすごく残念でした。
    豆が発酵していたのかな?そういう淹れ方?
    好みが分かれるところなのかもしれませんが、私は初めての納豆臭に戸惑ってしまいました。説明に書いてくれれば良いのに…

    皆様はこんな経験ありませんか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: ぽ〜りんさん

2023年03月31日 12時22分57秒

icon

コーヒーの種類が少ない上に、頼んだら古い豆でした。

老夫妻でされている喫茶店でした。その代わり、ホットサンドがとても美味しかったので良しとしました。

梅さん、納豆臭のコーヒーは残念でした。それは焙煎の仕方だと思います。お店の人に言ってあげた方が親切だったかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: 梅さん

2023年04月01日 21時26分12秒

icon

ぽ〜りんさん
納豆臭、これはこれで好きな人もいるのかな?そういうものなのかな?と思って過ごしてしまいました💦
昔ながらの喫茶店は掛けですよね〜。それは残念でした…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぽ〜りんさん

2023年04月01日 21時49分34秒

icon

梅さん、

浅煎りの豆のコーヒーだったのではありませんか? 焙煎の豆の乾燥のタイミングで納豆臭が生じることもあるそうです。
逆に焙煎を強くすると飛んでしまう香りや味もあるので、その丁度良い塩梅が焙煎プロのなせる技という訳です。

中には納豆臭自体を判らずに趣味で焙煎をしている輩も😓
ですから、教えてあげた方がお店のためでもあるのです。何も言わずに客が去って行く一方、なんてことになりかねません。

私も納豆臭まではいかなくても、際どいものを飲んだことがあります。こだわりの強いコーヒーの名店のものでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: うーちゃんさん

2023年02月08日 09時19分39秒

icon

今日の喫茶店では、お客さんが五月蠅すぎる
静かに飲みたいのにザンネン

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: うーちゃんさん

2023年02月01日 09時28分36秒

icon

好みの銘柄が置いていない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 躑躅さん

2023年01月19日 16時44分07秒

icon

テーブルにコーヒーを持ってきてから、店主のコーヒーの説明が長~い。

飲まずに退店。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: 夏色さん

2023年01月16日 11時35分09秒

icon

焙煎が短時間だったり、焙煎から時間が経った豆で淹れると、納豆臭がするみたいですね。

わたしはまだ納豆臭いコーヒーに出会ったことはありません。

残念ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト