![]()
知っトク!ふるさと納税>掲示板

知っトク!ふるさと納税
ここは、ふるさと納税について、みんなでおしゃべりしたりシェアするお部屋です。すでに始めている方も、興味はあるけどまだ…という方も、ぜひお気軽にご参加ください!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ムスボ
2026/01/22 15:00:03
icon
【ムスボ】冬の寒さ、どんな農作物育てたいですか?

みんな、元気?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマを捕まえました!
特別な世界をのぞいてみたい…。
あたり一面が雪景色になるこの季節、でも対策さえ取れば寒い時期でも楽しめる農作物がありますよね。
冬だからこそ育ててみたい野菜や果物って何ですか?
雪下ろし大根や室内グリーンハウスで育てるハーブなど、おすすめ教えてください!
たとえば・・・
私は冬になるといつも雪下ろし人参を育てています。
この甘さがたまらなく好きなんです。
みんなはどんなものを育てたいですか?
のようなコメントをイメージしてみたよ。
予想投稿数:84件
たくさん集まりますように…。
















from: ATSさん
2026/01/22 16:17:59
icon
> 【ムスボ】冬の寒さ、どんな農作物育てたいですか?
冬は寒くて根こそぎ収穫する作物を育てるとその後に新しく播種することができないので、秋に播種して冬の間ずっと収穫できる作物を育てています。
今は、かつお菜、わさび菜(大きくなった外の葉から順次収穫して、春にとう立ちするまで収穫できる)、春菊、菜花(一度収穫しても次々と脇芽が出て春まで収穫できる)が収穫期です。長期間収穫できるので、冬の間もプランターが空くことなく、とても効率的です。
これで4月初めころまで収穫して、そのあとはツルムラサキ、空心菜、ゴーヤなど夏を通して収穫できる作物に植え替えます。
昔は春に小松菜、水菜など春作を栽培していましたが、今は温暖化の影響で栽培しにくくなったため、いきなり冬作から夏作に行くようになりました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
美味しい北日本、 みいちん、 白クマ兄ちゃん、 mama、 ブルボンヌ、 影丸、 myu、 千尋、 フルーツ、 タラリラリンチャム、 チアスマイル、 りりる、 こみちゃん、