
レッサーくんのホットゾーン>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: レッサーくん応援隊長さん
2025/11/13 17:30:03
icon
秋の火災予防運動って知ってる?
こんにちは。レッサーくん応援隊長です。11月9日から11月15日は「秋の火災予防運動」が実施されています。皆さん知っていましたか?秋になると空気が乾燥
こんにちは。レッサーくん応援隊長です。
11月9日から11月15日は「秋の火災予防運動」が実施されています。
皆さん知っていましたか?
秋になると空気が乾燥し、火災のリスクが高まる時期です。
家の中や身の回りで火災予防について気を配ることで、安心して毎日を過ごせるようになりますね。
そこで今回は、みなさんが普段から火災予防のために気を付けていることについてお話しいただけたらと思います。
私は、毎晩寝る前に必ず台所とストーブの周りをチェックしています。消し忘れがないか確認することが習慣になっているので、うっかりミスを防げている気がします。家族にも声かけをして一緒に気を付けています。
うちでは、コンセントのほこり掃除をこまめにしています。意外と見落としがちですが、たこ足配線やほこりが原因で火事になると聞いてから意識するようになりました。家電製品を使わないときはコンセントから抜くようにしています。
私は外出が多いので、出かける前にガスの元栓を閉めることを心がけています。家を空ける時間が長いときほど、念入りに火の元を確認するようになりました。万が一に備えて、消火器の場所も家族と確認しています。
この時期ならではの火災予防の工夫や、みなさんが取り組んでいることをお聞かせいただけると嬉しいです。どんな小さなことでも大歓迎ですので、気軽にコメントをお寄せください。最後にコミュニティでは初披露のレッサーくんをどうぞ!

from: パピコピノさん
2025/11/22 19:26:52
icon
地域の子ども火災予防運動に参加しました。一緒に消防団の方に話を聞いたり、地域を消防車に乗ってアナウンスする子どもを見守りました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
たんぼマスター、 いちごの小春、 mansun、 こうこ、 りゆゆ*、 白クマ兄ちゃん、