
お茶日和>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: お茶っぴーさん
2026/01/07 15:00:03
icon
【クイズ】お茶の違いを考えよう!
こんにちは!お茶っぴーです。普段飲んでるお茶。お茶といっても緑茶・紅茶・ハーブティーなどなど多くの種類があるよね。みんなは、その違いって何だと思う?ク
こんにちは!お茶っぴーです。
普段飲んでるお茶。お茶といっても緑茶・紅茶・ハーブティーなどなど多くの種類があるよね。
みんなは、その違いって何だと思う?
クイズを考えてみたので、ぜひ答えてみてね。
Q.次のうち、すべて「同じ茶の木」から作られているものはどれでしょうか?
① 緑茶・麦茶・紅茶
② 緑茶・ほうじ茶・ルイボスティー
③ 紅茶・ハーブティー・烏龍茶
④ 緑茶・紅茶・烏龍茶
みんなのコメントお待ちしてまーす。 -
from: お茶っぴーさん
2026/02/13 15:00:02
icon
お気に入りのカフェインレスのお茶を教えて
こんにちは!お茶っぴーです。最近、カフェイン控えたいって人、ほんと増えてるよね〜。仕事の合間とか、夜まったりしたいときにカフェインレスのお茶選ぶ人、多
こんにちは!お茶っぴーです。
最近、カフェイン控えたいって人、ほんと増えてるよね〜。
仕事の合間とか、夜まったりしたいときにカフェインレスのお茶選ぶ人、多いんじゃないかな?でも種類たくさんあるし、どれ選べばいいか迷っちゃうこともあるよね。みんなが普段飲んでるカフェインレスのお茶とか、これ好き!ってやつあったらぜひ教えてほしい!新しいの知れたら嬉しいし、いろいろ試してみたいなーって思ってるよ。
みんなはカフェインレスのお茶、何が好き?
私は最近ハーブティーにハマり中。特にカモミールティーが好きで、香りもやさしいし、寝る前に飲むとめっちゃリラックスできるんだよね。ちょっと甘くしたいときは、はちみつ入れたりもしてるよ。みんなのおすすめブレンドとかも知りたいな!
あとルイボスティーもよく飲んでるよ。ノンカフェインだしクセも少なめだから、アイスでもホットでもおいしい!毎日欠かせない存在になってる。市販のいろんなフレーバーもいろいろ試してみたいな〜。
昔から麦茶も大好き!夏はもちろん、冬のホットも意外にいけます。カフェインレスだから家族みんなでゴクゴク飲めるのも嬉しいポイント。他にも変わったノンカフェインのお茶あったらぜひ教えて!
みんなのおすすめとか、お茶の楽しみ方もぜひ教えてね!
気軽にコメントしてくれたらめっちゃ嬉しい〜! -
from: お茶っぴーさん
2026/02/01 15:00:03
icon
今日はどんなお茶飲んだかな?
こんにちは!お茶っぴーです。みんな、お茶っていつ飲んでる?「このタイミングで飲むお茶が最高!」とか、「なんとなく気づいたらお茶飲んでる」って瞬間、ある
こんにちは!お茶っぴーです。
みんな、お茶っていつ飲んでる?「このタイミングで飲むお茶が最高!」とか、「なんとなく気づいたらお茶飲んでる」って瞬間、あるよね~。お茶の時間って、ふと一息ついたり、気分転換になったり…それぞれのエピソードがありそう!
みんなはどんな時にお茶飲んでる?
たとえば、仕事とか家事がひと区切りついた時に、無意識にお茶淹れちゃうんだよね。ちょっとしたご褒美感覚で、ゆっくり飲むのが楽しみだったりする。
朝起きてすぐお茶を飲むと、「よし、今日もがんばろ!」って気分になるし、コーヒーよりお茶の方がほっとするから、もう完全に習慣になってる(笑)。
夜遅くまで作業してて、ちょっと疲れたな~って時もやっぱりお茶。冷たいのも温かいのも、その時の気分で選ぶのが好きなんだ。
みんなの「こんな時にお茶飲んでるよ~」とか、「今日こんなお茶飲みました!」みたいな話、気軽にコメントしてほしいな。
どんな小さいことでもOK!みんなの話、楽しみにしてるね! -
from: お茶っぴーさん
2026/02/21 15:00:02
icon
お茶に使う水、みんなはこだわりありますか?
こんにちは!お茶っぴーです。みんな、お茶を淹れるときって使うお水にこだわったりしてる?「やっぱり軟水派!」「天然水しか勝たん」「いやいや水道水で十分で
こんにちは!お茶っぴーです。
みんな、お茶を淹れるときって使うお水にこだわったりしてる?「やっぱり軟水派!」「天然水しか勝たん」「いやいや水道水で十分でしょ」みたいに、いろんなスタイルがあるよね。お茶タイムがもっと楽しくなるように、みんなのお水の選び方とかこだわり、よかったら教えてほしいな!
ちなみにみんなは、お茶用の水ってどんなふうに選んでる?
私はね、だいたい軟水をチョイスしてるよ。お茶の味とか香りがすっきり感じられる気がするから、スーパーで国産のミネラルウォーターを買うことが多いんだ。たまに硬水も使ってみるけど、やっぱり軟水が好きだな〜。
家では普通に水道水を使ってるよ。沸かして冷ましてから使うと、いつもの水よりお茶がまろやかになる気がするんだよね。特にこだわりはないけど、身近な水でお茶を楽しむのもいいなって思ってる!
最近は、湧き水を汲みに行くのがちょっとした趣味になってるよ。その水でお茶を淹れると、自然の恵みを感じられてすごく贅沢な気分になるんだ。ちょっと手間はかかるけど、その分特別なお茶タイムになってる!
みんなも、お水のこだわりとか工夫があったら、気軽にコメントしてね!
どんなスタイルでも大歓迎だから、ぜひシェアしてほしいな〜。 -
from: のんちゃんさん
2026/02/03 19:16:55
-
from: マジョラムさん
2026/01/16 16:26:10
-
from: ミントティーさん
2025/11/12 16:45:46
-
from: ひまわりママさん
2026/01/17 10:11:00
-
from: のんちゃんさん
2026/03/05 10:18:19
from: のんちゃんさん
2026/03/05 10:18:52
icon
また戴きたいです。
-
from: のんちゃんさん
2026/03/05 10:11:15


from: いちりんさん
2時間前
icon
④だと思います