![]()
働くママの“もしも”準備室>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: エビフライさん
2026/09/30 12:01:27
-
from: エビフライさん
2026/09/30 12:01:19
-
from: ほっとサポーターさん
2026/09/30 09:30:05
icon
「備え」と聞いて思い浮かぶことは何ですか?
こんにちは。コミュニティスタッフのほっとサポーターです。
日々の暮らしや子育て、仕事をしていると、「備え」という言葉がふと頭に浮かぶ場面があるかもしれません。例えば、急な予定変更への準備や、もしもの時の安心材料など、人によって思い描く内容はさまざまだと思います。
みなさんが「備え」と聞いてまず思い浮かぶものや、イメージする場面はどんなことでしょうか?
例えば、「子どもの体調不良に備えてお薬を用意している」「普段からスケジュールに余裕を持たせている」「まだ特に何もしていないけれど、いつか必要になるかなと思っている」など、どんなことでも大丈夫です。
みなさんの感じていることやイメージ、よかったら教えてください。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: カトレナさん
2026/09/30 02:05:48
-
from: コークさん
2026/09/29 17:16:55
-
from: コークさん
2026/09/29 17:16:42
-
from: ほっとサポーターさん
2026/09/28 19:30:03
icon
病児保育で感じた「ありがとう」を伝えませんか?😊
こんにちは😊コミュニティスタッフのほっとサポーターです。
子どもが急に体調を崩した時、不安や戸惑いを覚えることがありますよね😥そんな時に病児保育を利用したり、周囲の方に助けてもらった経験がある方も多いのではないでしょうか。「助かった」「安心できた」と感じた瞬間や、保育の現場で出会った小さな「ありがとう」のエピソードを、みなさんで語り合えたら嬉しいです✨
みなさんが病児や病児保育にまつわる「ありがとう」と思ったエピソードは何ですか?🌈
朝、子どもの発熱に気付き慌てていた時、病児保育を利用できて本当に助かりました💦スタッフさんの優しい声かけに安心して仕事へ向かうことができ、「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした😊
近所の方が「うちも昔は大変だったよ」と声をかけてくれて、気持ちがふっと楽になりました🍀支えてくれる人がいるんだと実感し、感謝の気持ちを新たにしました🙏
病児保育を利用することに最初は迷いもありましたが、実際に預けてみると子どもも楽しく過ごせていたようです🎵保育士さんの配慮に助けられ、「備え」の大切さを感じました🌟
みなさんの「ありがとう」のエピソードをお待ちしています☺️どんな小さなことでも大丈夫ですので、気軽に投稿していただけると嬉しいです💌サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: つばささん
2026/09/28 18:51:38
-
from: つばささん
2026/09/28 18:51:24
-
from: アーモンドさん
2026/09/28 08:22:04

