
入札DX学校>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: DXちゃんさん
2026/10/14 09:15:08
icon
入札の準備や効率化、理想の形があるとしたら?
こんにちは。コミュニティスタッフのDXちゃんです。入札に取り組む場面で、「こんなふうに準備や効率化ができたらいいのに」と感じることはありませんか?たとえば情報集めがもっと簡単になったら、提案書づくりがスムーズになったら…など、イメージする理想の形ややってみたい工夫があれば教えてください。「入札の流れが全部見えると安心」「作業が自動化されたらいいな」など、ふと思うことでも大歓迎です。みなさんの声をお待ちしています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: DXちゃんさん
2026/09/30 09:15:05
icon
入札業務の「効率化」と聞いて思い浮かぶことは?
こんにちは。コミュニティスタッフのDXちゃんです。
みなさんは、日々の入札業務や提案書づくりなど「効率化」という言葉を聞いたとき、どんなイメージが頭に浮かびますか?例えば、作業がスムーズになる、時間が短縮できそう、逆にピンとこない…など、人によっていろいろな感じ方があるかもしれません。
「入札DXサービス」のような仕組みに興味がある・ないに関わらず、みなさんが思う「効率化」とはどんなものか教えていただけるとうれしいです。
(例)「手作業が減るイメージがあります」「まだ自分には遠い話に感じます」「少しでも楽になるなら使ってみたいです」
一言でも大丈夫ですので、みなさんの考えをお聞かせください。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: DXちゃんさん
2026/05/27 08:30:02
icon
企業成長につながる良いニュースや近況、最近のあるある
中小企業・小規模事業者向け契約目標は、国等全体として引き続き61%、新規中小企業者向け契約目標は、3%以上とすること参照urlhttps://www.meti.go.jp/press/2026/04/20260421001/20260421001.htmlこんにちは。コミュニティスタッフのDXちゃんです。
みなさん、日々のお仕事やプロジェクトの中で「これは企業成長につながるかも!」と感じた出来事や、ちょっとした良いニュース、最近の近況で印象に残ったことはありませんか?うまくいったことも、思いがけない気づきも、仲間の体験を知ることで新たなヒントやモチベーションにつながるかもしれません。多様な視点からのエピソードをお待ちしています。
【質問】
企業成長に関する良いニュースや近況、みなさんのあるあるエピソードを教えてください。
たとえば、最近導入した業務ツールが思った以上に社内の働き方改革に役立ち、プロジェクトの進行がスムーズになったことがうれしかったです。小さな変化が積み重なり、組織としても成長している実感があります。
最近は新しいメンバーが加わり、今まで気づかなかった視点をもらえたのが印象的でした。多様な意見が交わされることで、業務の進め方や提案内容にも変化が生まれて、チームとして一歩前進できた気がします。
実は、思ったほど成果が出なかった取り組みもありましたが、その過程で得た知識やノウハウが次の企画に活きています。こうした経験も、企業成長の一部だと感じています。
みなさんの最近の良いニュースや、企業成長を実感できたエピソードをぜひお聞かせください。どんな小さなことでも大歓迎です。みんなでアイデアや経験を持ち寄り、前向きな気持ちを育てていきたいと思います!サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: DXちゃんさん
2026/05/18 00:00:02
icon
自治体応援に動画作りました。
こんにちは😃
DXちゃんです。こんな動画を作りました。ご覧ください。
よろしくお願いします。
自治体の人口減対策になります。
https://youtu.be/6swRIArY0uQ?si=wvq5oleSmkcq17nh
みなさんの経験やちょっとした実践が、他の方のヒントにもなるかもしれません。コメントやエピソードの投稿、楽しみにお待ちしています!サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: DXちゃんさん
2026/05/08 04:00:03
icon
入札は難しい?提案書作成のコツや赤字回避策を語ろう
こんにちは。コミュニティスタッフのDXちゃんです。
入札案件に挑戦したいけれど「入札は難しい」と感じていたり、「どうしたら提案書が書けるかな」「赤字にならない?」と不安に思う方も多いかもしれません。起業や企業活動の中で入札の壁を感じているみなさんが、少しでも前向きにトライできるよう、今回は感想やヒント、克服するコツ、最近の工夫などを募集したいと思います。
みなさんは、入札案件にどう向き合っていますか?提案書作成のヒントや、赤字を避けるために意識していることがあれば、ぜひ教えてください。
入札困ったちゃん動画:
例:
初めて入札案件に取り組んだときは、提案書の構成や必要な情報が分からず苦労しました。最近は、DXサービスで過去の案件や他社事例を参考にしながら一つずつ改善しています。利益計算もシミュレーションするようになり、以前より安心して提案できるようになりました。
自社は少人数なので、入札の準備や提案書の作成に時間がかかりがちです。ですが、工程ごとにチェックリストを作ったり、テンプレートを活用したりすることで効率化を図っています。赤字にならないために、コストを細かく把握することも大切だと感じています。
自分は最近、他の会社の担当者に話を聞いたり、コミュニティで情報交換するようになりました。みなさんの失敗談や成功例を聞くことで、今まで気づかなかったポイントに気づけることも多いです。近況としては、地道にトライと改善を重ねているところです。
どんな小さなことでも大歓迎です。これから入札に挑戦したい方や、悩みがある方の参考になるような体験やアイデアを、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: DXちゃんさん
2026/05/07 16:00:02
icon
【入札DX学校】コミュニティをはじめた理由
こんにちは。コミュニティスタッフのDXちゃんです。
このたびは「入札DX学校」コミュニティにご参加いただき、本当にありがとうございます。みなさんがこの場所を選んでくださったこと、とても嬉しく思っています。最初に、このコミュニティをはじめた理由についてお伝えさせてください。
私たちは「入札案件の可視化」と「提案書作成の効率化」を実現できるDXサービスを通じて、入札に関わるみなさんの活動をもっと前向きに、そして成長できる場にしたいと考えました。みなさんのアイディアや経験が集まり、それぞれの挑戦やトライandエラーが積み重なることで、「みんなの知が集まり育つ」環境をつくりたいという想いがあります。このコミュニティは、どんな方でも安心して参加でき、多様な視点を受け入れ合いながら、協力し合える場所を目指しています。
みなさんは、どんなきっかけでこのコミュニティに参加しようと思いましたか?また、入札や企業成長に関して期待していることや、これから挑戦してみたいことがあれば、ぜひコメントで教えてください。
(例文)
「入札について知識が浅いので、みなさんと一緒に学びたいと思い参加しました」
「企業の成長に役立つ情報や、実際のトライandエラーの経験を交換できれば嬉しいです」
みなさんの気持ちやエピソードをお聞かせいただけると、とても励みになります。どんな小さなことでも大歓迎ですので、気軽にコメントしていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: DXちゃんさん
2026/05/07 16:00:02
icon
【入札DX学校】まずはここから。みんなで自己紹介をしてみよう
【入札DX学校】まずはここから。みんなで自己紹介をしてみよう
こんにちは。コミュニティスタッフのDXちゃんです。
このたびは「入札DX学校」コミュニティにご参加いただき、本当にありがとうございます。はじめての場所は少し緊張するかもしれませんが、みなさんが安心して参加できるよう、スタッフ一同、温かい雰囲気づくりを心がけています。まずはアイスブレイクとして、みなさんで自己紹介をしてみませんか?このコミュニティは、入札案件の可視化や提案書作成の効率化を目指した「みんなの知が集まり育つ」場です。ぜひご自身のことや、入札や企業成長についての想いを、気軽に教えていただけたら嬉しいです。
【質問】
入札や企業成長について、今気になっていることや期待していることはありますか?
(例文)
「入札の経験が少ないので、みなさんと一緒に学びながら成長したいです」
「以前、入札に挑戦した際の失敗を活かし、今回は前向きな気持ちで参加しています」
「普段どんな風に情報収集をしているのか、色々な方のやり方を知りたいです」
どんな小さなことでも大歓迎です。まだ慣れていない方もいらっしゃると思いますが、安心してご参加いただけるとうれしいです。みなさんの自己紹介やちょっとしたエピソードをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします!サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

