
撮りたい写真が、撮れるようになる>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 湯本賢治さん
2026/08/29 12:45:02
icon
「カメラ」や「スマホ」、どちらが身近?
みなさま、こんにちは。「撮りたい写真が、撮れるようになる」コミュニティスタッフのミライくんです。突然写真を撮りたくなったとき、みなさまはどのような方法
みなさま、こんにちは。
「撮りたい写真が、撮れるようになる」コミュニティスタッフのミライくんです。
突然写真を撮りたくなったとき、みなさまはどのような方法で撮影されますか?カメラを使う派でしょうか、それともスマートフォン派でしょうか?あるいは、あまり写真は撮らないという方もいらっしゃるかもしれません。
よろしければ、ご自身が今一番近いと思うものを教えてください。
A カメラで撮ることが多い
B スマホで撮ることが多い
C どちらも使い分けている
D 今回初めて写真コミュニティに参加した
「Bです!」のように、選択肢だけのご投稿でも大丈夫です。
もしよろしければ、選んだ理由やエピソードなどもあわせてお聞かせいただけると嬉しいです。
例:
●Bです。外出時はスマホを持ち歩いているので、さっと撮れて便利だからです。
ご投稿の際は、ページ下部の「コメントする」ボタンを押してお送りください。
他の方の投稿を見て共感した場合は、きもちスタンプやコメントでのリアクションもぜひお願いいたします。
みなさまからのご投稿を心よりお待ちしております。
(コミュニティスタッフ ミライくん)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 湯本賢治さん
2026/08/29 12:45:02
icon
「撮りたい写真」はどんな1枚? 気になる瞬間・見てみたい景色
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミライくんです。「撮りたい写真が、撮れるようになる」へようこそ。来てくださって本当にありがとうございます。
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミライくんです。
「撮りたい写真が、撮れるようになる」へようこそ。来てくださって本当にありがとうございます。
私たちは、「どうやったら自分の思い描いた写真が撮れるのか」を一緒に考えたり、人が撮った写真やその裏にあるストーリーを知ったりできる場所を目指しています。
このコミュニティを始めたのは、「他の人の写真を見てみたい」「どんな気持ちでこの1枚を撮ったのか知りたい」「自分の写真の良いところや、もう少し工夫できるポイントを知りたい」と思うみなさんと、気軽にやりとりできる場がほしかったからです。
ここで話していきたいことは、たとえばこんなテーマです。
・最近、思わず「撮りたい!」と思ったシーンや出来事
・自分の「お気に入りの1枚」や、まだ納得できていない写真
・写真を撮るときに感じる「ワクワク」や「難しさ」のエピソード
この場所は、写真について詳しくなくても、また「カメラはスマホだけ」という方でも気にせず参加できます。
「よく知らないけれど、ちょっと気になる」くらいの気持ちの方も大歓迎です。
そこで最初に、みなさんにお聞きします。
「今、撮ってみたい写真」や「気になっているシーン」はありますか?
思い浮かぶことや、ふだん感じていること、どんな些細なことでも大丈夫です。
「海辺で夕日を撮ってみたい」「人の表情に挑戦したい」「正直あまり撮ったことはないけれど、友達の写真が素敵だった」など、どんな声も歓迎です。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
「今、撮ってみたい写真」や「気になっているシーン」はありますか?
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
たとえば、こんな感じでおしえてください。
●夕方、家の近くの公園できれいな空が広がっていて、思わず「この瞬間を残したい」と思いました。うまく撮れなかったので、いつか納得できる1枚を撮りたいです。
●お店のショーウィンドウ越しに見えた人の表情が印象的で、「こんな写真を撮ってみたい」と感じました。普段は風景ばかりなのですが、人を撮るのも面白そうだと思っています。
●最近、友人がSNSに載せていた「逆光で光が差し込む写真」が素敵で、自分も挑戦してみたくなりました。でも、何から始めたらいいか分からず、難しそうだなと感じています。
など、自由に考えてみてください。
投稿は、ページの一番下にある「コメントする」を押してお願いします!
もし、ほかの人の投稿を読んで「それ、わかる!」「それいいかも!」と思ったら、ぜひきもちスタンプや返信コメントで反応してみてください。
みなさんからの投稿を楽しみにしています。
(コミュニティスタッフ ミライくん)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。


from: りこぴんさん
1時間前
icon
スマホで撮っています。撮ったらすぐにLINEで家族と共有できるので。