新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pato3さん

    2011年05月23日 14時46分20秒

    icon

    6日ぶりのこんにちは


    「身内に不幸」とだけ書いて、ずっと放置してちゃいかんですよね。
    そのまま夜間飛行を放置、って手もあったわけですが(^^;

    ここのところの自分、ネット上でどんどん言葉が出なくなっていまして…
    しかし現実ではもっと寡黙なのだと知りましたよ(ーー ;

    母が16日早朝突然亡くなりまして、正味年齢は89.5歳でした。
    これが葬儀になると91歳になるわけですが…
    週末のショートステイ泊の早朝の事で、誰も死に目には会えませんでした。
    死因はよく分からず…表向きは熱のない肺炎、と。

    順番だから、仕方ないんですよ(とここで書いておくね)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: patoさん

2011年05月25日 05時03分54秒

icon

「Re:Re:6日ぶりのこんにちは」
夢ちゃん&Too sleepyさん&皆様、おはようございます。
レスが遅くなりどうもすみませんm(__)m

おふたり、優しい言葉をありがとうございます(^^)
何だか、どうにも気持ちが文章としてまとまらなくて…
頭の中には言いたい事が山ほどある気がするのに、言葉にすると1つ1つが言い訳に変わってしまうような居心地の悪さが生じます。

自分でも驚くほど泣かないし、後悔もしてないんですよ。
そういう自分の冷たさに唖然とします。
これは普段一緒に暮らしてないからなのかもですが…

Tooさんが言われるように、ホント「お疲れ様」という気持ちにはなりますね。
父の時もそうだったのですが、年齢を重ねると、これ以上生きたら兄家族に悪いとか、子供として親を思う本当の気持ちとはかけ離れたものになっていきます。

そういう事がせつないです。

でも多分仕方のない事ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

shin

from: Too sleepyさん

2011年05月23日 20時39分41秒

icon

「Re:6日ぶりのこんにちは」
こんばんは

お母さん、お疲れ様でした…「ご冥福を…」と言うべきなのですが自分はよく「お疲れ様」を素直に使います

うちらの親の世代は戦争あり高度成長あり、ものすごい大変な時代を生きて来たからです
俺なんかお陰様で一番美味しい時代に生まれて生きて来たんだよね
素直に「ありがとう」と「お疲れ様」…ですね

でもこんな便利な時代を作ってくれたのに原発は一瞬で台無しにしてしまうのだ!

親父は農家で苦労して家では花を育てたり山菜や茸採ったりしてたけど段々それに近づいて来たよ
花は育てはないけどね
今回の原発事故でより一層親父みたいな生き方が大事だってわかったよ

あ!ごめん自分の話

パトさんも疲れたでしょ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2011年05月23日 17時18分21秒

icon

「Re:Re:6日ぶりのこんにちは」
> 原発がああなって、急いで種を蒔く人も珍しいかもね。 > 目に見えないってのは本当に不気味な事です。 > > かつて御殿場においては、富士山の噴火の際はどこかに避難するしかないと思っていた。 > 逃げる時はポチを乗せて、実家に寄って母を乗せて… > > でも一体どこに逃げるんだろう、今? > ウチはポチがいるので車で暮らすしかないのだが。 > > 老齢の母に車で過ごす事が出来るだろうか? > 避難所で過ごす事だって出来るだろうか? > > いつもここで思考停止になった。 > > だから母は死んだんじゃないかって、そう思ってしまう。
☆PSそんなに自分を責めないでください
お母様は永遠の眠りにつかれたんですから
今頃Pato家の周りにきてご家族を見守ってると思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2011年05月23日 17時11分50秒

icon

「Re:6日ぶりのこんにちは」

亡くなられたのがお母様だったんですね
寂しいやね
あれもしてあげたかったと後悔の日々は続くかもしれないです
友達に聞いた話
どんなに精一杯の介護をしても母親が亡くなると、畳の上で看取って自分が着いていてやりたかったっと
彼女は私に抱きつき泣きましたが、
私は母親を亡くすって寂しいのだろうなぁと思いながら、
貴女は充分頑張ったんだからとしか声かけること出来なかったです
多分親を亡くすということは自然なサイクルであり
自分が先に亡くなることが最大の親不孝だと思ってます
それでも、複雑な思いは暫く続くと思います

Patoちゃんは、冷たくなんてないよ
お母様を囲む人間関係を大事に思って親孝行したんだよ
写真が泣いてるPatoちゃんのようです。

ご冥福をお祈り申し上げます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年05月23日 16時28分47秒

icon

「Re:6日ぶりのこんにちは」
原発がああなって、急いで種を蒔く人も珍しいかもね。
目に見えないってのは本当に不気味な事です。

かつて御殿場においては、富士山の噴火の際はどこかに避難するしかないと思っていた。
逃げる時はポチを乗せて、実家に寄って母を乗せて…

でも一体どこに逃げるんだろう、今?
ウチはポチがいるので車で暮らすしかないのだが。

老齢の母に車で過ごす事が出来るだろうか?
避難所で過ごす事だって出来るだろうか?

いつもここで思考停止になった。

だから母は死んだんじゃないかって、そう思ってしまう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年05月23日 14時55分07秒

icon

「Re:Re:6日ぶりのこんにちは」
ここずっと、母には会っていなかったな…

この前14日に、意を決して実家を訪ねると、週末は泊まりでいないよ、と義姉に聞いた。
平日昼間はショートステイで火木しかいないのは知っていたけど、週末もだったんだ…
それで行っても会える確率が低かったんだなぁ、とその時やっと知る。
じゃあ火曜日に出直すね、と帰り、そして前日の月曜日に。

よく友人達から「会っておかないと後悔するよ」とか言われたものですが、後悔する事さえとっくに諦めてる自分がそこにいました。

ただ冷たい人と思われるだけですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2011年05月23日 14時51分32秒

icon

「Re:6日ぶりのこんにちは」

母は優しい人で、兄弟にとっていかにも母親らしい母でした。
高齢で耳が遠くて目も悪かったけど、寝込んでるわけでもなく。
人の悪口を言う事もなく、自己主張するわけでもなく。

そんな母に対し私はごく普通の子供で、親不孝するわけでもなく結婚して心配掛けるわけでもなく。
ただ同じ市内に住んでいながら、実家に顔を出す事がとても少なかった。
自分の実家が、主人の実家より全然遠い存在だったんです。
数年前にお役御免となった母の通院係は、私は続けたかった。
母に会いに行くのに理由が欲しかったから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト