新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pato3さん

    2012年06月13日 13時18分56秒

    icon

    日暈


    最近、太陽の周りに虹があるのをよく見る気がします。
    案外珍しくないのかもですね〜

    今日は二重に虹が出ていました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: pato3さん

2012年06月22日 14時45分14秒

icon

「Re:日暈」
サクラノールさん&皆様、こんにちは(^^)

「正しい日本の朝ごはん」は、最強のサクラノール母さんがいるじゃありませんか(^o^)←自分で作れという

ウチでは毎朝大概豆腐とワカメの味噌汁なのですが、家で採れたナス1本をどーするとなると、味噌汁になるしかなく。

今年は水耕実験年度なので、各種野菜の株数が最小限なのだぁ(+_+)



昨晩はこの初採りのオクラ2本が味噌汁の具に…
3株しかないので、オクラは最高でも3本しか採れないのだと気付きました(T_T)
あれから花も咲かず、次が全く続きません(T_T)
キュウリにしても、どうも初の花をせっせと結実させてしまう私が悪いらしい。
今更種の袋の説明を読んだら、「下位7節までの側枝と雌花は早めに除去し」だって(+_+)
それで私の作物は寿命が短いのかと反省の本日(>_<)←もう遅い

でも、オクラはみずみずしかった〜
包丁の感触が買ったオクラとは別物でしたよ!

因みに、好き嫌いの少ない私が嫌いなナスの味噌汁ですが、白味噌だと嫌いで赤味噌ならOKなのです。
赤味噌は料理には最強であります!
名古屋周辺、味噌料理が多い所以(^^)
御殿場は白味噌地域。
全国的にも赤味噌人口って少ないんでしょうね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2012年06月21日 21時34分51秒

icon

「Re:Re:Re:Re:日暈」
これは正しく「正しい日本の朝ごはん」の図では無いですか!!
こんな朝ごはん食べたいなぁ〜
欲を言えば味噌汁は豆腐が良いけど(笑)

ご馳走様でした!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2012年06月21日 17時37分09秒

icon

「Re:Re:Re:日暈」
夢ちゃん&皆様、こんばんは(^^)

今日が夏至なんですねぇ…
6月に昼が一番長いってのは何だかピンと来ないですね(^^;
植物の葉がまさしく和風です(^^)

原発は普通の感性を持っていたら存在する自体がおかしい、と思いますよね〜
http://kokumintohyo.com/archives/4374

みんなで決めよう「原発」都民投票の署名提出では、大阪市に続いて昨日東京でも否決されたらしいです。

何だかね…

日本はやはり民主主義国家ではないのです。
それでも大阪市の議員評価シートは面白いですね(^^)
民意は次の選挙で示されるでしょう。

静岡は7月11日まで、新潟は今週の土曜日から始まるようです。



今朝の朝食です。
豆苗最終の豆、味噌汁のナスはpato家製、野菜の皆さんどうもありがとう〜(^^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2012年06月21日 10時46分15秒

icon

「Re:Re:日暈」

桃の木、倒れたのは葉が重かったのか?根が弱かったのか
愛されてなかったからなのか?かわいそうだなぁ
かなりひどかった様子お見舞い申し上げます

母親とTVを見ながら原発の安全性を確認にいく福井県知事のことを
話しました。
あの人が安全かどうかわかる?専門家でも分からんはずなのになぁ?
ただ自分の肩書きの仕事のためにいくんやろ
そう話して
魚はあかんのかのお?
そうだよ海は繫がってるしね
汚染はされてるって思うわ
80過ぎの年寄りでも
おかしなもの造るからや〜と話すのです
夏場は海水浴で賑わうその場所は本当に怖いんだと思いました
放射能が目に見えたら・・・多分誰一人海水浴などしないと思う私です。

カマキリ*ユーモラスと感じてもらえて嬉しいです
そういえば今日は夏至ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2012年06月20日 17時49分20秒

icon

「Re:日暈」

夢ちゃん&皆様こんばんは(^^)

> 台風水害は大丈夫でしたか?
> 地域によっては避難していたようなので心配だったです

なかなか凄い台風でしたよ!
家の桃の木が倒れました(>_<)
主人が好きで植えた木なのに剪定もせずに間延びして、最近見捨てる発言をしたから倒れたのだ、と個人的に思っています(^^;
愛されてないって感じるものなのだ!
私の温室は愛してたので無事でした(^^;

> 災害時は水が止まるので、井戸があるのか?井戸から給水してるのかが難しい問題ですよね
> 家がキチンと残っていての話なのだもんね

個人的にはペットボトルの水を3ケース備蓄していますが、あれって製造後2年程度しか持たないようで、前に間違えて慌てて使ったら、まだ1年消味期限があるにもかかわらず物凄く不味くてね。
野菜の水やりに使っちゃいましたよ(ーー ;
何だかあほらしかった…
御殿場の水は水道水でも美味しいです。
毎日汲み置いて植物に回すという方法がベストかもです(^^;

> ただ原発はすてる事が出来ない物質だということです
> なんだか原発問題ばかり書いてますが、私は原発に付いて
> 本当に今まで無知だったし人事にしてきた気がします
> 一番原発の多い県に住んでいるのに(><)

私も同じですよ(>_<)
福島がああなって慌てて調べ、原発が何と全国に54基もあった!

オール電化を導入した際、2009年12月27日に萌さんが説明されていた

“電力会社に勤める友人のダンナの話では、発電した電気はガスのように貯蔵できない。
したがって、発電→送電→(家庭に配電)→残りは消滅・・となるそうです。
発電した電気を全部使ってもらえたら、電力会社は儲かって仕方がないそうです。
時間によって発電機の稼動の調節は出来ないそうで、昼も夜も同じに発電されているのだそうです。
だから、無駄に発電されている深夜にも昼と同じくらい使ってもらいたい・・・というのが、オール電化の勧めにつながっています”

この本当のところの意味が原発事故の後に分かったわけです。
ああ、原発で発電しているからなのだと…
知らなかったにしても、自分が生きてる間に54基にもなっていた事に「恥」を感じました。
↓このHPは事故前からあったんですよ。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

読んだ時、一晩中震えが止まりませんでした。
どうして無関心でいたんだろう、自分。

> かまきりが弾いてるのは多分戦場のピアニスト
> かまきりだって自然界の戦場で生き残れるかどうかです
> ショパン 前奏曲集 4番 Prelude ホ短調 と想像^^
> http://www.youtube.com/watch?v=RnG7GnaIXH4

本当にピアノを弾いてますね!
生き残るのは大変でしょうけど、ユーモアを感じてすみません(^o^)

そういえばずっと気になっていたんですが、萌さん、お子さんは無事生まれたのかなぁ?と。

萌さん、見てないかぁ…(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2012年06月20日 09時27分58秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:日暈」

台風水害は大丈夫でしたか?
地域によっては避難していたようなので心配だったです

>実はウチ、停電になっても太陽熱温水器があるのでお風呂には入れます。
深夜電力の使用量がばらつく理由ですね。
真冬でも熱湯になります。
♪羨ましい限りの表日本これは裏日本では冬は無理かもなぁとか
災害時は水が止まるので、井戸があるのか?井戸から給水してるのかが難しい問題ですよね
家がキチンと残っていての話なのだもんね

ただ原発はすてる事が出来ない物質だということです
なんだか原発問題ばかり書いてますが、私は原発に付いて
本当に今まで無知だったし人事にしてきた気がします
一番原発の多い県に住んでいるのに(><)

かまきりが弾いてるのは多分戦場のピアニスト
かまきりだって自然界の戦場で生き残れるかどうかです
ショパン 前奏曲集 4番 Prelude ホ短調 と想像^^
http://www.youtube.com/watch?v=RnG7GnaIXH4

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2012年06月19日 17時10分13秒

icon

「Re:Re:Re:Re:日暈」

夢ちゃん&皆様、こんばんは〜

日本列島を台風が縦断するそうで。
こちらでは風はまだですが、雨が強くなって来ました。
皆様、お気を付けて…

> もちろん脱原発派です

良かったです(^^;
そうそう、そこにそのままあるのに住めない家、ほど残酷な事はないですね。
自分の身に置き換えてみた時、一時帰宅した時に自分の家で自殺された方の気持ちがよく理解出来ます(ーー ;
痛ましいです(ーー ;
「エネルギーを制する者は国を制する」
などとふんぞり返ってないで、自分の身に置き換えてみて、電力会社さん。

ところで自分、光熱費のグラフを載せて分析していると、「やっぱしっかり電気を使って安楽生活してるじゃん」に見える事は否めませんね。
実際そうですから。
しかし震災後だったらオール電化にはしなかったです。

実はウチ、停電になっても太陽熱温水器があるのでお風呂には入れます。
深夜電力の使用量がばらつく理由ですね。
真冬でも熱湯になります。
停電になったらアナログ生活するだけです。
震災の停電でよく分かりましたよ。
しかしソーラー発電と一緒で、太陽が出てくれないとダメですね〜(^^;

去年発電の事を調べに図書館に行ったんですが、いい本見っけ!
音力発電というか振動発電というか。
電気の地産地消です。
速水浩平さんという方の本で、↓ほぼこのような内容でした。
http://scienceportal.jp/enterprise/52.html

その本を読んで考えたのですが、あっ家には常時振動してる物があるぞ!
それは浄化槽のモーターです。
それをスッポリ入れ込んで発電する箱を作ってもらう!
東電の電気を使って回ってる機器で発電するってね〜(^o^)←東電ザマー、みたいな
安定してるので電灯くらいは点くんじゃないかな(^^?

先日TVで観た、静岡県内でも老朽化が問題になってる橋が多いらしい…
ただ補修するんじゃなくて、その際はついでに発電する橋にする。
補修した後は電気代が永久に掛からない!
ここ見ろよ、行政〜

そうやって方向付けするのが政治ですよ。
1年3ヶ月も何やってるんだ(-_-メ)

> ガク紫陽花とてもきれい
> お互いになんちゃって一眼で良いのでは無いかと思う最近です

んですね(^^)

つーか最近はナス・キューリ写真ばかりでござる(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2012年06月19日 08時51分42秒

icon

「Re:Re:Re:日暈」

もちろん脱原発派です
大飯町民だって、安全神話など信用してはいません
避難できる道は一本
皆が集中した場合大丈夫なのかと質問していた漁師さんもいました

なにも贅沢したいわけでは無いんだって思います
あの周辺の人たち皆優しいですよ
知人の言ってた言葉
一度便利な生活を覚えると中々ランクは落とせないと
福島原発に近い人の言葉
大飯町の人で賛成してる人は、この場所に来てから考えてほしいと言っておられました。家があっても住めないのですから・・・

ガク紫陽花とてもきれい
お互いになんちゃって一眼で良いのでは無いかと思う最近です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2012年06月18日 16時06分08秒

icon

「Re:Re:日暈」
> これからの日本を考えたら、動かすべきでは無いかと思います

よく読んでみると、どちらにも取れる文章か(^o^;
脱原発で突っ走っちゃいましたが、どっちだべ(^o^;?



ついでに、ここ8年間のウチの光熱費の推移グラフを載せておきます。
個人的にこの辺りが自分でも一番分析したかったところです。

丁度2010年1月分からオール電化となりました。
当初1月〜4月までIHレンジの電気代の怖さから、お湯を沸かすとか調理をするとかを石油ストーブで補助しておりましたが…

その努力はむしろ高く付いたらしく…あほでした(^^;

オール電化でガス代が無くなって劇的に光熱費がダウンするも…
10年ローンを組まされた機器代はほぼガス代と同じようなもの、と出ました。
10年間はどっこい、と。
まさしく、セールスがそう言ってましたけれど。

ただ、お風呂のお湯を沸かして、IHで調理しても、40Aで従量電灯Bで使ってた時よりも電気代が安いというからくりがありましたね(-_-)

庶民はどこまでも辛い、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: pato3さん

2012年06月18日 12時36分08秒

icon

「Re:日暈」

夢ちゃん&皆様、こんにちは。

一眼レフで撮ったようないいバックのボケ感ですね〜
パチパチです(^人^)

> 関西電力の大飯発電所が又動くようです
> 過疎を選ぶのか的な話しになっていて、困惑しております
> 確かに原発で生活してる住民はいるかと思いますが
> これからの日本を考えたら、動かすべきでは無いかと思います
> 絶対の安全なんて考えられないし、言い切れもしないはず

全くその通りですね。
上も下も利権でがんじがらめですね。
福島原発周辺の住民は住む家さえ失ってしまたのに。

都会の人は原発のある地域を犠牲にしてこれまで電気で安楽に暮らして来た、という発言がよくあります。
しかし福島が揺れたと同時に停電した土地に住む者としては、それで初めて福島原発から電気が来ていたのだと知ったわけです。

原発を作る時は、地元の意見しか聞かないんですね。
浜岡原発がプルサーマルをやろうとしてたなんてのも、他地域の静岡県民の耳には全く入って来なかったです。

福島が、その周りの県が、東京が、そして日本が、今どうなってるのかを真摯に考えたら、強行に大飯原発を動かすという結論には達しないはず。
経済界と官僚に操られてるトップ、自分の頭で考えてください(-_-メ)

> Patoちゃんが書いてるように、主婦は努力してます無駄な電気は使わないです。
> 競争相手のない独占企業は不景気知らず
> 商いは正直で信用第一だと思うのですが・・・

そして平民はもっと努力しろよ、って事なんでしょう。
農民から年貢を絞り取る領主と考え方が同じですね。
ふざけるなと怒ったのは、↓これがあるからでした。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012052302000224.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012060502000096.html

これまで主婦は家計の為に節電して来ました。
電力会社の為でも国の為でもありません。
でも脱原発の為なら努力しますよ。
停電になっても構わないです、ウチは。

ここで[488]のグラフですが、修正をしまする(^^;

縦軸は電気使用料ではなくて、使用量でした(kwh)
一番多い1月が全部で859kwh、少ない8月で500kwhです。
昼間の時間帯(10時〜17時)は私一人なのでテレビもエアコンも使わないし、待機電力は基本切ってあるしで、使用量が一番少ない8月の76kwh辺りが節約出来ない冷蔵庫と冷凍庫の昼間の維持電力かと。
参考になさる方があれば。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2012年06月18日 07時14分30秒

icon

「Re:Re:Re:日暈」

関西電力の大飯発電所が又動くようです
過疎を選ぶのか的な話しになっていて、困惑しております
確かに原発で生活してる住民はいるかと思いますが
これからの日本を考えたら、動かすべきでは無いかと思います
絶対の安全なんて考えられないし、言い切れもしないはず

Patoちゃんが書いてるように、主婦は努力してます無駄な電気は使わないです。

競争相手のない独占企業は不景気知らず
商いは正直で信用第一だと思うのですが・・・



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

vivi pato3

from: pato3さん

2012年06月15日 18時06分48秒

icon

「Re:Re:日暈」
夢ちゃん&皆様、こんばんは。
レスが遅れてすみませんm(__)m

昨日今日と梅雨の合間の晴れで、布団干し、掃除、大洗濯と、フル稼働でした。
明日からまた鬱陶しい天気になるようなので、期間が限られると仕事が捗るかも知れませんが…

1日何時間労働してるのか?状態で…

かなり疲れてます(-_-)

先日東電から、[申請中]の判を押した「電気料金値上げのお願い」なんて紙が来ましたが、反省してるとも経営合理化してるとも思えないし、とてもじゃないがお願いされたくないです(-_-メ)

私、深夜電力契約してからこの2年半というもの、努力して疲労が蓄積している自覚があります。
朝7時前に炊事洗濯を終了しようとか…
徹夜でまとめてアイロン掛け作業をするとか…
昨夜は3回洗濯機を回しました。

深夜電力契約は全て主婦の努力に掛かってます(ーー ;

米国の2倍という高い電気料金に対し、日本の一般家庭は原発事故前からとっくに節電の努力は最大限してるんだ!
その間東電社員はリッチな生活して来たでしょう(-_-メ)



中途半端なグラフですが、家の去年の電気使用料です。
黄色が昼間
青が朝晩
水色が深夜

これで値上がると、ウチでは去年並として年間21,940円値上がります。
ふざけるんじゃない(-_-メ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 夢さん

2012年06月13日 17時58分28秒

icon

「Re:日暈」
ハロだね
天気が変わりやすい前兆でしょ

でもキレイだよね
今年は空のショーが多い気がしますね

空豆も新鮮で美味しそう^^
手間かかるもんだね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト