新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    朝食やお菓子作りに手軽に使える「あの」食べ物が糖尿病予防に大活躍!?

    こんにちは。たまきです。

    皆さん、先日は「お菓子な部屋(仮)」のアイディア募集に
    たくさんのご投票&ご投稿ありがとうございました!

    本日は、朝食としても、スイーツの材料としても便利
    「あの食材」についての最新研究情報をお伝えします^^

    糖尿病予防に効果的な食物繊維は
    「野菜・果物」でなく「シリアル」

    https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/wdc2013/201312/534031.html

    12月初旬の「世界糖尿病会議2013」で発表された研究結果によると
    食物繊維の中でも、穀物から作られる「シリアル」の摂取が
    最も糖尿病のリスクを下げ、

    1日10gの摂取でリスクが30%減少することが
    明らかになったそうです!

    1日10g...通常シリアルは1食あたり30gを目安にしていますので、
    その3分の1であれば比較的簡単にとれるのではないでしょうか?(o^-^o)

    ですがシリアルは、商品によって食物繊維の量が違いますし、
    砂糖で甘みをつけているものもありますので、
    食物繊維が豊富&砂糖が少なめの商品がオススメです。
    また噛みごたえのあるナッツ(くるみ、アーモンドなど)を
    混ぜて食べるのもよい思います^^

    また、「穀物由来の食物繊維」に効果が見込めそうなので
    玄米や雑穀米なども、積極的に摂りたいですね☆

    さて、この研究情報に関連して、コミュニティでは
    こちら↓↓のクリックアンケートを実施中です!

    今回の情報を見て、あなたは「シリアル」を食べてみたいと思いましたか?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0121
    -----------------------------------------------------
    ・既に食べています!
    ・食べてみたいと思った
    ・あまり食べたいと思わなかった
    ・その他(コメントにて、ぜひ詳しく教えてくださいm(__)m)
    -----------------------------------------------------

    コメントでは、今回の記事への感想はもちろん
    「シリアルはこうして食べると美味しいよ!」とか、
    「シリアルを使った簡単&ヘルシーおやつ情報」などなど
    シリアルや食物繊維に関して情報交換できればと思います♪

    それでは皆さんのご投票&ご投稿、お待ちしています(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 11

コメント: 全15件

from: 浜松の凧さん

2014年01月29日 05時41分49秒

icon

コーンフレークはホテルの朝食バイキングで食べますが・・・
普段は食べませんね。
白米に五穀米を少し入れています。これ体にもいいみたいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kokoさん

2014年01月27日 15時23分39秒

icon

シリアルってけろっぐとか グラノーラとかの安いやつでいいんですか?

ドライフルーツ入りのブラン?で奥歯が2つに割れたことがあるので

子供用で試してみます。 

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

icon

こんにちは!
コミュニティ進行役のたまきです。

とうとう1月も最終週。
バレンタインチョコを目にする機会も増えてきて
毎日、私は甘い誘惑と戦っています><

さてさて、「シリアルの食物繊維の糖尿病への効果」の記事に
たくさんのコメント&投票ありがとうございました☆

クリックアンケートでは、シリアルを
「既に食べている」「食べてみたい」という方が
なんと! 合計で8割以上!!

コメントでも、だっぴちゃんさん、ちびちぃさん、籠の豚さん、
まるまるさん、rominenzaさん、よしたいさん、ピーミニーさん
のように「シリアル大好き!」「食べてます!!」という皆さんや、
なにわおやじさん、sumiさんのように
「これから食べてみよう^^」という皆さんが、多く見られましたね♪

また、さくら - 2さんがおっしゃるように、
手作りオヤツの材料としてもシリアルは便利^^
低糖質になるよう、自分で調節できますからね♪☆
さくら - 2さん、「お菓子な部屋(仮)」オープンの際には
ぜひ!レシピを教えてくださいね(≧∀≦*))

また、シリアルに限らず「穀物由来の食物繊維」が効果のカギのようなので、
clapton481さんのように「シリアルはちょっと...」という方には
玄米雑穀米などが良いかもしれません^^

今回は、管理栄養士のマリさんからのアドバイスも投稿されていますので
そちらも参考にしてくださいね☆
http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/comment/1100200583109
マリさん、ありがとうございます!)

>ドンさん
「パフェにあの歯ごたえは、いらない。。。」とのコメント、
思わず笑ってしまいました^^
個人的には好きですけど、多過ぎると、さみしい気持ちになりますよね...^^;

マリさんからも「砂糖やハチミツを使っているシリアルは、
カロリーや糖質に気をつけて」というアドバイスがありましたが、
その点に気をつけつつ、私は、オールブランなど食物繊維が多いシリアルを
毎日10gを目安に摂ってみようかな?と思います(o^-^o)

ではでは、引き続き、皆さんのご参加を楽しみにしております~♪☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ピーミニーさん

2014年01月24日 23時15分17秒

icon

シリアルが糖尿病に効果ありと聞いて大変うれしく思っています。
昔から大好きで毎朝食べていますが、糖分もそれなりにあるため、なかなか人に言えなかったのが実情です。
これからは胸を張って毎朝食べているといえますね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 管理栄養士マリさん

2014年01月23日 16時58分17秒

icon

皆さん、ご無沙汰しています~
管理栄養士のマリです。

新年のご挨拶はさせていただきましたが、
皆さんに連絡ができていなくて申し訳ございません!

今年も食事・栄養関係のマメ知識やニュースについて
お知らせさせていただきますので、皆さんのご意見や
反応もコメントとしていただけると嬉しいです☆

さて、今週のたまきさんからメールにシリアルが
糖尿病リスクを低減するとのニュースが紹介されましたね。

まだ、ニュースをご覧になっていない方は下記をご覧ください。
http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200575946#position1100200575946

私もそのニュースと皆さんのコメントを見てちょっとだけ共有したいことが頭をよぎりました。

皆さん、「シリアル食品」って、
日本人にはあまり関係がないように思われているのではないでしょうか?

日本ではまだ馴染みがない方もいらっしゃるかなと思うのですが
実は、シリアルは昔からアメリカ・ヨーロッパの朝食として楽しまれてきました。
そんなシリアル、大きく4つのカテゴリーに分かれていることをご存知でしたか?

【シリアル食品のカテゴリー】
-----------------------------------------------------
・コーンフレイク
トウモロコシを加熱さらには圧搾し、長さ1cm程度の薄い破片に
成型したシリアル食品の一種

・オートミール
籾殻(もみがら)を脱穀した燕麦(エンバク)を調理しやすく加工した
シリアル食品の一種

・ミューズリー
エンバク(燕麦)を中心とした数種類の未精製・未調理の穀物と
ドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種
・グラノーラ
グラノーラ(Granola)は、燕麦、麦、玄米、とうもろこしなどを蜂蜜や黒砂糖、
植物油と混ぜてオーブンで焼き、ドライフルーツ、ココナッツ、ナッツなどを
ミックスして作った食べ物で、シリアル食品の一種

(Wikipediaより)
-----------------------------------------------------
このように、シリアル食品でも色々な種類が存在しています。

rominenzaさんからご紹介いただいているシリアルバーなどは手軽に食べられ
栄養補給できるスナックのような位置づけでコンビニやドラッグストアなどでも
よく見かけますね。私も忙しい朝やお昼などに食べることがありますが、
結構満足感はあると感じました。グラノーラみたいにハチミツや砂糖が混ざると
カロリーや糖質が高くなってあまり良くないと思いますが、パンや白米などの
単純な炭水化物よりは食物繊維もあり栄養バランスは良いと思います。

さて、皆さんはどのシリアルを食べていたでしょうか。
また、今回のニュースを見て興味が湧いたもの、
食べたいと思ったものはあったでしょうか。

色々と教えてくださいね!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: sumiさん

2014年01月22日 09時29分21秒

icon

以前は食べていたのですが、
今は、食べていません。
これから食事にとり入れてみようと思いました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: よしたいさん

2014年01月22日 00時18分09秒

icon

シリアル大好きです、特にパフェの中の最後に出てくるシリアルは、歯ごたえが有ったり無かったりこれから安心してシリアルを食べる事にします???カロリーオフのアイスを求めて手作りパフェ(*_*;やっぱりシンプルに牛乳?また食欲虫が騒いでいます!!!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年01月21日 22時58分23秒

icon

すまん。
シリアルってなんやろ?って思いながら
皆さんのコメントをみて、やっとわかりました。

コーンフレークや麦粒のビスケットのことと考えていいのでしょうか。
rominenzaさんの写真をみて、似たようなものを食べたことがあると思い出しました。
食感は好きですねぇ。
血糖値にいいのですか?
じゃ、ときどき食べてみようかな。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2014年01月21日 21時04分23秒

icon

シリアルとマシュマロとドライフルーツでお菓子を作っています。
マシュマロと干しブドウなどのドライフルーツの甘さだけなので入れる分量で調節できます。
甘い物が欲しい時にはいいですよ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: まるまるさん

2014年01月21日 19時25分15秒

icon

ドライフルーツ入りのシリアル食べています
これからも、たまに食べます

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: rominenzaさん

2014年01月21日 18時40分47秒

icon


私はおやつに代わりにこれらを食べました。
朝食には不向きかも知れませんが、意外とコップ一杯の牛乳かプレーンヨーグルトで充分に満たしてくれると思いますよ(*^_^*)

子供時代に、アメリカTVドラマでシリアルにミルクをかけて食べているシーンを観て真似した事ありますが、砂糖を入れなかったので「なんだ!この味は?」と思ったことを・・・
いまになって廻らせていました┐(´~`;)┌


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: 籠の豚さん

2014年01月21日 17時41分21秒

icon

パンもご飯もない時に便利です。買い置きしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2014年01月21日 16時32分41秒

icon

ただ単純に好きではないから食べたいとは思いません。(若い時は食べたこともありましたが)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ちびちぃさん

2014年01月21日 16時00分14秒

icon

ガリガリする食感が大好きで、朝食によく食べていました!
(牛乳、豆乳で浸った感じのも好きですが)

10gなら、ヨーグルトと一緒に摂ってもいいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: だっぴちゃんさん

2014年01月21日 15時36分02秒

icon

知らずにシリアルを食べてたので、とても嬉しい発表です。
多く購入するシリアルは玄米フレークでしたが、最近地元で取れるハトムギを生かしてハトムギ粒が売られてたので今はこれを食べてます。砂糖や調味料など一切入ってないハトムギ100%で芳ばしく、ポリポリの食感です。
これからも続けてシリアルを摂取していきたいと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6