新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    歩き方ひとつで変わります!糖尿病を改善する秘策、「けり出し歩き」とは?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    道々の草花が青々と育ち、夏に向かっているな...と
    実感ができる良い季節ですね。
    お散歩を楽しまれている方も多いのではないでしょうか。

    コミュニティのお散歩企画、「みんなで歩こう!松尾芭蕉が巡った奥の細道」にも、
    たくさんの方が参加してくださっています。
    ちょうど開始から1週間が経ち、皆さんの合計は695,208歩。
    これは、距離にすると486.6キロに相当するのですよ~!
    これで、チェックポイント「福島県 須賀川」を通過です!

    ========================
    「須賀川」で芭蕉が詠んだ句は世の人の見付ぬ花や軒の栗
    (よのひとの みつけぬはなや のきのくり)」。

    《意味》
    栗の花は地味であまり世間の人に注目されないものだ。
    そんな栗の木陰で隠遁生活をしている主人の人柄をも表しているようで、おもむき深い。

    なるほど・・・奥が深いですね♪
    ========================

    ※おさんぽ企画の状況はこちらからご確認いただけます。
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200713812#position1100200713812

    皆さんにはせっかくお散歩企画に挑戦していただいているので、
    今回は、そんな毎日のお散歩にも役立ちそうな、
    ウォーキングの習慣と歩き方で、糖尿病対策ができる...
    という研究記事をご紹介いたします!

    ▼糖尿病を改善する、「けり出し歩き」とは?
    ウォーキングの第一人者で、『太ももを強くすると「太らない」「超健康」になる』
    著者でもある、東京学芸大学名誉教授・医学博士の宮崎義憲氏によると、
    ウォーキングは血糖値を下げる効果が期待でき、
    糖尿病対策に最適の運動だといいます。

    1日30分程度、少し速足でのウォーキングを習慣づけること、
    さらに、糖尿病の改善、予防という観点からは、
    ウォーキングに「けり出し歩き」を加えることをオススメしています。

    「けり出し歩き」とは、かかとで着地し、
    つま先(特に親指の付け根あたり)で強く地面をけり出して歩く歩き方で、
    いくつかの研究でこの歩き方が、血糖値をよく下げることが確認されているそうです。

    「けり出し歩き」は、普段の歩き方より歩幅を10~20センチ広げるのがポイントだとか。

    ▲!ご注意いただきたいポイント!▲
    運動習慣がなかった人がいきなり運動強度の強い「けり出し歩き」を行うと、
    足の炎症を起こしたり、筋肉を痛める恐れもあるので、
    まずウォーキングを始め、慣れてきてから
    「けり出し歩き」に挑戦すると良いようです。

    詳しいポイントや注意事項は、記事に紹介されていますので、
    けり出し歩きを試してみたいという方は、
    しっかり読んで、無理せず行ってくださいね♪
    ▼糖尿病を防ぐ秘策、「けり出し歩き」とは?

    コミュニティでは、この研究記事に対応して、
    ワンクリックアンケートを実施しています。
    -----------------------------------------------------
    けり出し歩き、挑戦したいと思いますか?
    -----------------------------------------------------
    はい!さっそく試してみたいです(^・^)/
    ウォーキングにしっかり慣れたら、時期をみて挑戦します!
    興味はあるけど、自分には合ってないかも。 (^_^;)
    その他
    -----------------------------------------------------

    コメントでは、「けり出し歩き」について、良いと思った点やご感想、
    また、その他とお答えいただいた方はその理由について、
    お気軽にご投稿くださいね♪

    それでは、皆さんのご参加をお待ちしています~(o^∇^o)ノ
    おさんぽ企画にも是非ご参加くださいね!
    ↓↓おさんぽの様子はこちらから↓↓
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200713812#position1100200713812

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、『歩き方ひとつで変わります!
糖尿病を改善する秘策、「けり出し歩き」とは?』
への
たくさんのコメントと、ワンクリックアンケートへのご投票をありがとうございます♪

皆さんのアンケート結果を見てみると、
一番多かったのが、「はい!さっそく試してみたいです(^・^)/」の43%でした。

メイクミラクルさんのように、
「少しでも、効果があることはやっていきたい」というお考えの方が
多いのかもしれませんね。

また、30%の方が、「ウォーキングにしっかり慣れたら、時期をみて挑戦します!」
へ投票されました。

今はちょっと難しいかもしれないけれど、
効果があるなら、できるところから試してみたいということのようですね。
お散歩企画にいただいたコメントの中でも、
けり出し歩きは難しい...というコメントが見られます。
浜松のうなぎさんのおっしゃるように、
転んだりしないよう、挑戦される際には、お気をつけくださいね。

「興味はあるけど、自分には合ってないかも。 (^_^;)」
選択した方は20%でした。

魚の目が痛いさん
「傷めたり炎症を起こすくらいなら無理をしないが一番。
いつも通りでウォーキングした方がいいと思う。」といった意見や、
にゃ~すさんの、
「以前、歩幅を広げて歩いたら足を痛めてしまったので、挑戦してみたくない」
という意見など、足を痛めることが心配なので、普段通りの運動が良いのでは?
という方もいらっしゃいました。

けり出し歩きを無理にやって、怪我をしてしまうと
元も子もありませんので、無理のない範囲で
トライしてみてくださいね。

漢検狸さんからのコメントはコチラ↓↓
-------------------------------------
けり出し歩き、時機をみてぜひ挑戦したいですね!(^^)!

タヌキのけり出し歩き・・・ウケますかねえ・・・(笑)
-------------------------------------
歩幅が広がって、タヌキではない動物に変身するかもしれません!!
ぜひ挑戦してみてくださいね♪

こちらのトピックへの
コメントや拍手は、今後も募集しています!
けり出し歩きに挑戦した!という方は、ぜひ感想を教えてくださいね☆

それでは、どうぞよろしくお願いします(^o^)/

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 漢検狸さん

2014年05月24日 07時16分55秒

icon

けり出し歩き、時機をみてぜひ挑戦したいですね!(^^)!

タヌキのけり出し歩き・・・ウケますかねえ・・・(笑)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 浜松のうなぎさん

2014年05月23日 06時49分12秒

icon

時期をみて挑戦します!転ばないように注意します。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2014年05月23日 06時36分43秒

icon

無理かもしれないけれど頑張ってみます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: メイクミラクルさん

2014年05月22日 16時25分38秒

icon

少しでも、効果があることはやっていきたいと思います。
貴重な情報をありがとうございます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にゃ~すさん

2014年05月22日 01時49分07秒

icon

その他です。
以前、強くけり出して歩幅を広げる歩き方を頑張っていたら、
親指の付け根の関節が痛くなってしまい、
それ以来ヒールが履けなくなってしまったので、
それに懲りて、「挑戦してみたくない」という意見です。

挑戦される方、やってみて痛いところがあったら、
無理をしないようにしてくださいね。
痛みが残ると、後で本当に苦労するので…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2014年05月21日 18時19分49秒

icon

今は車で通院中なので
治ってから挑戦したいと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みどりんさん

2014年05月20日 18時05分03秒

icon

けり出し歩きは体脂肪が燃焼しそうですね。
体調が良い日にちょっとやってみようかな。
アスファファルトでなく芝生の上を歩くと結構足がめり込んで筋肉を使っているような気がしますけど、どうなのかしら?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ミルクさん

2014年05月20日 15時25分21秒

icon

太ももに効そうです。
無理せず少しずつ試してみたいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 魚の目が痛いさん

2014年05月20日 13時21分58秒

icon

運動経験があろうがなかろうが、傷めたり炎症を起こすくらいなら無理をしないが一番。
いつも通りでウォーキングした方がいいと思う。
こういう記事で何度躍らせたことか。
親指を蹴り上げてを歩く度に死ぬまで永遠に続けられません。
いくら糖尿病でもね。
『継続は力なり』はもはや死語なんだろうか。

それよりも足の親指の爪は切りすぎない方がいいよ。
今、それを実感している。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kohchianさん

2014年05月20日 12時49分37秒

icon

まず、身体を動かすことに、挑戦、病気入院だらけで、身体が動かなくなった。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年05月20日 12時47分49秒

icon

よさげな方法ですよね、自分は艤装具なので靴が足底板仕様なので無理ですがなんか応用できるかもしれないな?研究します!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト