新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「坂崎さんの番組」という番組

「坂崎さんの番組」という番組>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ジャスミン - 681さん

    2006年09月28日 18時44分26秒

    icon

    すっかり秋めいてきました。

    幸ちゃん 皆さん こんばんは。
    こちら信州は朝晩がもう涼しいとは言えない位の気温となり
    すっかり秋めいてきましたよ(>。<)ヾ
    庭の紅葉もすっかり赤くなり、庭の柿も紅く美味しそうになってきました。

    これからはお鍋が美味しい季節ですね♪
    ・・・っと言う事で、早速今夜は豚キムチ鍋〜!\(^◇^)ノ
    野菜もたっぷりと食べてくれるし、おかずがなくてもみんな満足してくれるし。。。
    レパートリーの少ない私にとっては大変助かる”お鍋”♪
    家族みんなで心身共に温まりたいと思います。
    明日はどんなお鍋にしようかな?(^^;)

    皆さんは、”お鍋”と言うとどんな具材を思い出しますか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: さくら - 631さん

2006年09月29日 21時04分31秒

icon

「Re:すっかり秋めいてきました。」
おでんといえば我が地元静岡には具材に黒はんぺんというものがあります。静岡おでんといって真っ黒なつゆやすべての具材に粉末の鰹節と青海苔をかけて食べます。まぁこんな食べ方をしてるのはお店とかだけでしょうけど(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャスミン - 681さん

2006年09月29日 21時02分41秒

icon

「Re:Re:すっかり秋めいてきました。」
やはり皆さん”我が家のお鍋味”ありますね〜(^▽^)

水餃子鍋のエスニック風やチゲ鍋などピリ辛も美味しそうです♪
ほうとう・すいとんも懐かしい味でいいですね。
我が家にはひなたさんやフレアさん宅のように、鍋奉行が居ないので羨ましいです。
お鍋を囲んで食卓が明るくなるでしょうね〜♪

べス様
ハイ♪ちくわですよ。
よく使うのは、よくおでん等に入ってる”太い焼ちくわ ”ですが、細くてもOKです。
食べやすい大きさに(斜めの輪切り等)にして普通に大根や人参、
白菜、ごぼうなどの野菜と少量の肉を味噌や醤油などのお好みの
味付けで普通に作った"お鍋"に一緒に煮込んで出来上がり〜♪
煮る時間は、お好みです。
味がしっかり浸みてる方がお好きならば白菜よりもっと前に。
サッパリとならば火を止める直前に入れて余熱で温める程度で(^ー^)
ちくわから、出汁も出て美味しいんですよ〜(^▽^)

こう様
お鍋に山芋ですか? 山芋は火を通すとどんな感じになるのか想像つきません(^^;)
短冊切りや半月切りで入れればいいのかしら?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 4WDさん

2006年09月29日 20時30分15秒

icon

「Re:すっかり秋めいてきました。」
日本全国、いろんな鍋があり、食してみたくなりました〓

どこにも、鍋奉行が居るんだね〓おだいかんさま〜!

ALFEEの三人はどんな鍋をしてるんだろうね〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ベスさん

2006年09月29日 19時38分06秒

icon

「Re:すっかり秋めいてきました。」
ちくわ?!
竹輪は、切ってそのまま入れるのですか?

想像がつかない
(?_?)
煮込んだ方が美味しいのか、さっと温めるくらいが美味しいのか?
今度、是非やってみたいです。
( ..)φ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぢゅんぢゅんさん

2006年09月29日 17時14分59秒

icon

「Re:すっかり秋めいてきました。」
ほんとに秋らしくなってきましたよね。我が家のお鍋は豚肉や野菜を入れて、ぽん酢かごまだれで食べるというパターンが多いですが、たま〜に水餃子鍋もやります。以前、料理本の鍋特集で知ったもので、その名のとおり、鍋に餃子と野菜を入れるのですが、オイスターソース、酢、豆板醤、醤油、にんにく、しょうがなどを混ぜて作るエスニック風のたれ、これが結構やみつきになるんですよ(^O^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2006年09月29日 16時11分11秒

icon

「Re:すっかり秋めいてきました。」
うちも寒くなると、父さんが鍋奉行に変身しますよo(^-^)o\(^◇^)/
ビール片手にいつも作ってくれるのは、よくテレビなどで見るような綺麗な感じではなく、ゴロゴロ野菜の豚汁のようなごった煮状態で見た目は・・・(>_<;)
だけど、ごぼうやお肉の味が凄く出ていて超美味しいの(*~o~*)
最後はいつも小麦粉団子(すいとんって言うんだって)でみんなニコニコ(>▽<)
父さんは『寒い時期は熱い鍋をつつきながらキーンと冷えたビールが一番』と大声で笑ってます。

幸ちゃんも父さんのようにビール片手にお鍋食べたりしますかぁ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フレア姫さん

2006年09月29日 15時24分39秒

icon

「Re:すっかり秋めいてきました。」
本当に秋らしくなりましたね
鍋は、いつも父まかせです
鍋奉行ってやつですね
鰤とか、鮭が入ってる鍋が、多いですね
私は、お肉入ってる鍋が、好きなのですがね(^^ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こう - 605さん

2006年09月29日 14時31分37秒

icon

「Re:すっかり秋めいてきました。」
朝晩、少しずつ寒くなりましたね。鍋ですか。私の家は結構しますよ。一番のお気に入りは、山芋を入れます。切って入れるだけなんですけど、ポン酢につけて食べるとおいしいですよ。あと、油揚げも入ってます。汁替わりに良いですよね。山芋、是非試してみてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニャジラさん

2006年09月29日 08時28分59秒

icon

「Re:すっかり秋めいてきました。」
おはようございます。

お鍋いいですね(●^o^●)
私もおでん大好きです。ほとんど家で料理をしない私でも、おでんは作ります。母が作ると「おでんの素」なので・・・。あれはあれで美味しいですけどね(ーー;)ちょっとダシにこだわりたいんですよね。
おでんで外せない具は、大根・卵・くちわぶ・厚揚げです。
ほうとうも鍋でしょうか?ほうとうも大好きです(*^_^*)
寒くなるとほうとうが食べたくなります。
あ、チゲ鍋もいいですね〜。

なんだか鍋が食べたくなってきちゃいました!

間もなく秋のツアーが始りますね(^◇^)

大いに盛り上がりましょうね〜\(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジャスミン - 681さん

2006年09月29日 08時13分35秒

icon

「Re:すっかり秋めいてきました。」
皆様 返信ありがとうございます(≧▽≦)Y

☆4WD様
しし鍋・キジ鍋 どちらも食べた事がありませんが、美味しいと噂はよく聞いていました。
少し山間に入ってゆくと「しし鍋あります」などののぼりをよく見かけます。
「煮込めば煮込むほど・・・」ですか〜)^0^(
きっと柔らかくなって味も浸みていて美味しいのでしょうね〜♪
今度見かけたら、食してみようと思います(^▽^)

コンビニおでんは、午前中に出掛けた後など一人の昼食によく食します♪
じっくり煮込んであって美味しいですよね♪
毎回購入する具材は、大根・牛モツ・餅巾着の三種類が大好きです♪


☆べス様 
水炊きに限らずお鍋の最後の雑炊♪私も大好きです〜(^▽^)
我が家の場合、水炊きの時に欠かせない具材はち・く・わ
どんなに美味しい肉団子や鶏肉・牡蠣などを入れても、ちくわが一番人気。
父子のちくわ争奪戦が始まります。(なんて安上がりなんでしょう!?)

うん(>▽<)サッパリとした水炊きが食べたくなりました♪
今夜は新鮮なキノコを沢山入れて、キノコ水炊き(?)と雑炊にしようとおもいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ベスさん

2006年09月28日 21時05分09秒

icon

「Re:すっかり秋めいてきました。」
もうそろそろ、鍋が恋しくなりますねぇ

私は水炊きが好きです
野菜や、鳥。
そして牡蠣っ!
紅葉おろしでさっぱり食べた後に、具材から出て出汁で、雑炊なんて、たまらないですね
河豚なんかも、その後の雑炊がいいですね

なんやかんや、ご飯が好きなので、自分のメインは雑炊になっちゃいます
(^▽‐)b

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 4WDさん

2006年09月28日 20時41分24秒

icon

「Re:すっかり秋めいてきました。」
こんばんわ〓
朝晩、肌寒くなってきて〓今、外では、虫の大合唱中です〓鍋と言えば【しし鍋】ぼたん鍋と言った方が分かりやすいかな〓いろんな野菜を入れ、煮込めば煮込むほど、お肉が柔らかくなり、厚みが3㌢位ゼラチンの皮も柔らかくて絶品です〓
あと、地元の名産品、キジ(鳥)を使った、キジ鍋も、あっさりしてて、ん〜ま〜いよ〓
このキジを、東京のフランス料理屋さんと提携してて、シェフも太鼓判〓

食べたくなってきた〜!鍋もいいけど、おでんもこれから〓もう、コンビニでも発売してるね〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト