新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ガーデニング大好き!

ガーデニング大好き!>掲示板

公開 メンバー数:44人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Madueさん

    2005年09月01日 09時02分26秒

    icon

    サクラの芽が

    9月になりました。我が家では今、サクラの芽から枝が伸びてきています。8月下旬になって、気温が下がってきたからでしょうか。落葉するまでに枝・葉・来年の芽が完成することを祈っている毎日です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: Madueさん

2005年09月18日 09時17分04秒

icon

「Re:Re:サクラの芽が」
> Madueさんのお宅ではサクラの木にアメシロ発生しませんか?
> 駆除はどのようにしてますか?
> 我が家では2回必ず消毒します
> 高さがあるので じいちゃん大変です(>_<)

この2〜3日ほど、我が家のサクラ1本だけイラムシというケムシが大量発生しました。緑色のごっつい顔つきのケムシで、毛には毒があり、さされるととても痛いやつです。イラガというガの幼虫です。薬剤とか使いたくないし、大量発生と言っても薬使うほどでもないと思ったので、1匹ずつ箸でつまんで捕殺しました。
大量発生したので、大胆に食い荒らされてしまいました。でも、なぜか1本だけに集中して、隣のサクラの木には寄り付きませんでした。不思議なもんです。被害にあったのは日本産で、病害虫には本来はすこぶる強いカンザンというサクラです。
今日朝見ると、もう虫はいませんでした。そのかわり、根元に虫のフンが大量に落ちていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さつきさん

2005年09月01日 18時47分53秒

icon

「Re:Re:サクラの芽が」
えっ!?
アメシロ発生しないのですか?
Madueさんが毎日観察してるのを知っていてアメシロが卵を産みに来ないのかな?
その代わりナメクジやシャチホコ?これはいません
地域差かしら?
Madueさんちのサクラの木や花たちは毎日気にかけてもらえて幸せですね
植物も愛情分かるみたいだから(*^_^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Madueさん

2005年09月01日 18時16分48秒

icon

「Re:Re:サクラの芽が」
> Madueさんのお宅ではサクラの木にアメシロ発生しませんか?
> 駆除はどのようにしてますか?
> 我が家では2回必ず消毒します
> 高さがあるので じいちゃん大変です(>_<)

いや、発生しません。我が家のサクラには特に病害虫というものは今のところ発生しておりません。ですから、半ばホッタラカシです。でも、毎日の観察だけは怠っておりません。毎日の観察が何よりです。
やっかいなのは、スミレ科植物に、ナメクジ・モンクロシャチホコの幼虫です。大胆に食い荒らします。見つけ次第捕殺します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さつきさん

2005年09月01日 10時09分31秒

icon

「Re:サクラの芽が」
もう九月ですね〜
月日の経つのは早いですね
サクラもう来年の準備ですか?
自然は正直ですね
さつきの体も正直です
秋の花粉症の季節になりました
夏はちっとも症状出ないのに ある日突然 昨日がウソのように くしゃみ 鼻水 鼻づまり(*_*)
早く ブタ草枯れますように、、。

Madueさんのお宅ではサクラの木にアメシロ発生しませんか?
駆除はどのようにしてますか?
我が家では2回必ず消毒します
高さがあるので じいちゃん大変です(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト