新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グリフィンドール談話室

グリフィンドール談話室>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: さくらんぼ娘さん

    2012年02月27日 22時08分16秒

    icon

    『ハリポタ』アカデミー賞無冠に終わる…


    『ハリポタ』アカデミー賞無冠に終わる…シリーズ通算12ノミネーションも受賞ならず【第84回アカデミー賞】


    2012年2月27日 11時57分


    残念… - 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』より - 写真:Everett Collection/アフロ



     [シネマトゥデイ映画ニュース] 現地時間26日、第84回アカデミー賞授賞式が行われ、3部門でノミネートされていた映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』が惜しくも受賞を逃し、悲願のオスカー獲得とはならなかった。2001年製作の第1作以来、シリーズ合計12ノミネーションを誇る同シリーズだが、ただの一度もその栄冠をつかむことはできなかった。



     今回のアカデミー賞で本作は美術賞・視覚効果賞・メイクアップ賞の3部門にノミネート。これは第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』と並ぶ、シリーズ最多ノミネート数だったため、シリーズ最終作で念願のオスカーを獲得し有終の美を飾れるかどうか、多くの映画ファンに注目されていた。

     だが、ふたを開けてみれば、まさかの無冠。アカデミー賞前には、主演のダニエル・ラドクリフが「アカデミー賞は娯楽作品や子ども向けの作品が好きじゃないんだろうね」と痛烈なオスカー批判を行ったことも話題になったが、皮肉にもそれを証明する結果となった。

     同じファンタジー大作の完結編ということでは、第76回アカデミー賞で『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』が作品賞を含むノミネートされた11部門すべてで受賞している。『ハリポタ』はシリーズを通して一度も主要部門にノミネートされておらず、明暗がはっきりしてしまった。

     とはいえ、全世界でシリーズ累計興行収入77億ドル(約6,160億円)以上というメガヒットを記録した同シリーズが映画史に残ることは間違いない。2001年、21世紀最初の年から10年にわたって紡がれた壮大なファンタジー。最も愛された映画シリーズとして、人々に記憶されるはずだ。(数字はBox Office Mojo調べ・1ドル80円計算)(編集部・福田麗)

    第84回アカデミー賞授賞式は2月27日午前9:00よりWOWOWにて生放送
    よる9:00よりリピート放送


    情報提供:http://www.cinematoday.jp/page/N0039731




    ※管理人としても、非常辛く残念な結果になりました。
    作品賞に匹敵すると心から今でも思っています。
    スタッフ・関係者の皆様、素敵な映画の数々ありがとうございました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件