新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

学童野球何でも情報交換

学童野球何でも情報交換>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かず12さん

    2005年10月30日 18時15分25秒

    icon

    どえらい失敗

    昨日、学童大会で球審をしましたが、どえらい失敗をしてしまいました。それも、ごく初歩的な問題でのことなので、とてもショックでした。まさか自分がやるとは思いませんでした。
    それは、1死1・3塁の場面。
    投手がボールを投げると、打者はスクイズを敢行。
    しかし、投手のボールは外角へ大きくはずされました。
    そこで、打者は、ボールが来る前に、なんと、本塁上に足を踏み出し(完全に本塁上に足を置いて・・・もちろん打者席からは完全にはみ出して)スクイズを敢行。
    その前に、ランナーが3塁でスクイズがあるかもしれないという意識はあったのですが、なんと見事は反則打球をしてくれたことと、実は川崎大会では初めての球審でかなり上がっていたことなどが重なり、かずは、スクイズであることをすっかり失念。
    打った瞬間に、「反則打球」とコール。
    ここまでは、まあ、問題はなかったのですが、打者がプレート上に足を置いた瞬間に、スクイズプレーであることが頭からなくなり、即座に「バッターアウト!!!!!!(>_<)」

    自分ではよく取ったつもりではありましたが、実は、3塁走者をアウトにする必要があったんです。
    それをすっかり忘れて、打者をアウトにした、大きなミスをしてしまいました。

    試合後、協会本部審判からは、こんこんと30分以上もお説教。
    まいりました。
    こんなことは初歩的なことであり、自分では絶対に忘れない、やらないと思っていましたから、ショックは倍増してしまいました。

    まいっています。

    ま球やんさん、チェイサーさん、こんなこと、ありましたか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: かず12さん

2005年11月04日 21時40分15秒

icon

「Re:Re:どえらい失敗」
> 3塁ランナーはその時、ホームに突っ込んできたのでしょうか?
> もし突っ込んできてなければそのジャッジでOKですよね。
>
>
> ランナーが突っ込んで来ていれば3塁ランナーアウトにし、1塁ランナーも1塁に戻して、バッターはノーカウントで打ち直しになりますが・・・。(日本式ルール)
>
>
> その時、バッターをアウトにして3塁ランナーの1点をいれたのでしょうか?1塁ランナーは?
>
>

普段なら、セットバックして、全体を見てジャッジするのですが、そのときは、何せかなりの上がりようだったため、なんと、内野方向に踏み出してしまい、1塁の打者走者を見て「アウト」のコールをしてしまったんです。
そして、塁審の方を見ずにプレーのコールをしてしまったんですね。
普段では、絶対にありえないこと。
私たちが区の審判のクルーでやる場合は、このケースでは1塁塁審がサインを送ってくれますが、何せ初めて協会上層部とのクルーでしたので、何か言っていたようなんですが、本当に舞い上がっていたんですね。あ〜あ、一世一代の大失敗でした。
もちろん、三塁走者は突っ込んできていました。

あせらず、グランドをよく確認してジャッジ・・・・・
これが大事と、再確認した試合でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ま球やんさん

2005年10月31日 11時55分45秒

icon

「Re:どえらい失敗」
おはようございます、かずさん。

今年の5月、香川県中学校大会・準決勝でありましたよ!
僕は3塁審でした。

> 投手がボールを投げると、打者はスクイズを敢行。
> しかし、投手のボールは外角へ大きくはずされました。
> そこで、打者は、ボールが来る前に、なんと、本塁上に足を踏み出し(完全に本塁上に足を置いて・・・もちろん打者席からは完全にはみ出して)スクイズを敢行。
> その前に、ランナーが3塁でスクイズがあるかもしれないという意識はあったのですが、なんと見事は反則打球をしてくれたことと、実は川崎大会では初めての球審でかなり上がっていたことなどが重なり、かずは、スクイズであることをすっかり失念。
> 打った瞬間に、「反則打球」とコール。
> ここまでは、まあ、問題はなかったのですが、打者がプレート上に足を置いた瞬間に、スクイズプレーであることが頭からなくなり、即座に「バッターアウト!!!!!!(>_<)」

3塁ランナーはその時、ホームに突っ込んできたのでしょうか?
もし突っ込んできてなければそのジャッジでOKですよね。


ランナーが突っ込んで来ていれば3塁ランナーアウトにし、1塁ランナーも1塁に戻して、バッターはノーカウントで打ち直しになりますが・・・。(日本式ルール)


その時、バッターをアウトにして3塁ランナーの1点をいれたのでしょうか?1塁ランナーは?


※5月のケースは、球審から僕に「突っ込んで来ていたか?」のリクエストがあり僕が「突っ込んでいた!」と言ったのを確認してから、3塁ランナーのアウト宣告をしました。そして打ち直しにて再開でした。

その球審は、全軟指導員の僕の師匠でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チェイサーさん

2005年10月31日 08時14分19秒

icon

「Re:どえらい失敗」
おはようございます。
そうですか,大変でしたね。

>ま球やんさん、チェイサーさん、こんなこと、ありましたか?

いままでの経験ではないですね。
反則打球をとったことがないですからね〜ポリポリ f^^*)

でも,アメリカではこれが正式なんですよね〜
あまり落ち込まなくてもよいかと。。。
多分,次に同じ場面があれば思い出すことでしょう!

チェイもよく失敗したことは繰返し思い出しますから。
失敗は成功の母です〜(o^-^o) ウフッ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト