新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ゲーム大好きっこ!

ゲーム大好きっこ!>掲示板

公開 メンバー数:39人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: フクロウさん

    2005年10月25日 22時05分13秒

    icon

    クロノトリガー

    クロノトリガーは、ファイナルファンタジーシリーズの坂口博信、ドラクエの堀井雄二・鳥山明が組んだ事で話題になりましたね。

    でも僕にとっては、それ以上に思い出深い作品です。

    というのも、スーパーファミコン版が開発されていた時、友達の紹介でデバッカーとして参加していたからです。

    ちなみにデバッカーとは、開発中のゲームを、プログラムミス何かが無いか、実際にプレイして探す仕事なのですが、期間中僕が考えたシナリオが採用されて、場面が変更になったりして、結構感動しました。

    その時友達は、新作シミュレーションゲームのデバッカーをしていて、後に『フロントミッション』になって発売されましたよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: セーテツさん

2005年10月26日 01時25分16秒

icon

「Re:クロノトリガー」
良い経験してますねー。仕事とはいえ新作を発売前にできるのはよさげだなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アリシアさん

2005年10月25日 22時40分23秒

icon

「Re:Re:Re:Re:クロノトリガー」
孔明さん、

> 無いのかもしれませんよ!ドラゴンクエストの漫画を読んだ時に皆さん寝不足気味でしたよ!

やっぱり!
そうですよね。
1000人でやるものを6人でやるんだものね・・・(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 諸葛亮孔明さん

2005年10月25日 22時36分33秒

icon

「Re:Re:Re:クロノトリガー」
> フクロウさん、
>
> > 僕が参加していた頃の、旧スクウェアのデバック作業は、1つのプロジェクトに1ヵ月交替で200人づつ、1000人採用してましたよ。
>
> すごいですね!
> 1人/1000人だったんですね!
>
>
> > 旧エニックスのドラクエ班が、堀井氏を含む6名で開発からデバックまでやっていたみたいなので・・・・
>
> すごすぎ・・・・
> 皆さん寝る時間あるのかしら・・・??


無いのかもしれませんよ!ドラゴンクエストの漫画を読んだ時に皆さん寝不足気味でしたよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アリシアさん

2005年10月25日 22時33分55秒

icon

「Re:Re:クロノトリガー」
フクロウさん、

> 僕が参加していた頃の、旧スクウェアのデバック作業は、1つのプロジェクトに1ヵ月交替で200人づつ、1000人採用してましたよ。

すごいですね!
1人/1000人だったんですね!


> 旧エニックスのドラクエ班が、堀井氏を含む6名で開発からデバックまでやっていたみたいなので・・・・

すごすぎ・・・・
皆さん寝る時間あるのかしら・・・??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フクロウさん

2005年10月25日 22時30分52秒

icon

「Re:クロノトリガー」
僕が参加していた頃の、旧スクウェアのデバック作業は、1つのプロジェクトに1ヵ月交替で200人づつ、1000人採用してましたよ。

旧エニックスのドラクエ班が、堀井氏を含む6名で開発からデバックまでやっていたみたいなので、旧スクウェアが如何に凄まじかったか分かりますね。

あ、スクウェアエニックスになっても変わってないかW

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アリシアさん

2005年10月25日 22時23分32秒

icon

「Re:Re:クロノトリガー」
> デバック作業は大抵、30分〜1時間程度で出来る範囲までを、何度も繰り返しやりますよ。

根気のいる作業のようですね。
思っていたのと違いました(>_<)
でも、これから発売される作品を遊べるのはうらやましい!


> 出来る範囲の最後には、登場キャラクターが、『今日のバージョンで出来るのはここまでだよ』とか言ってくれますW

なんか、かわいいですね(*^_^*)
A・Iロボットみたいで。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 諸葛亮孔明さん

2005年10月25日 22時22分26秒

icon

「Re:Re:クロノトリガー」
> デバック作業は大抵、30分〜1時間程度で出来る範囲までを、何度も繰り返しやりますよ。
>
> 出来る範囲の最後には、登場キャラクターが、『今日のバージョンで出来るのはここまでだよ』とか言ってくれますW


孔明>
なるほど!!!聞いたことはありましたけど、何か缶詰にされて、クリアまで、やるものかと思いましたよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フクロウさん

2005年10月25日 22時18分12秒

icon

「Re:クロノトリガー」
デバック作業は大抵、30分〜1時間程度で出来る範囲までを、何度も繰り返しやりますよ。

出来る範囲の最後には、登場キャラクターが、『今日のバージョンで出来るのはここまでだよ』とか言ってくれますW

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アリシアさん

2005年10月25日 22時15分07秒

icon

「Re:クロノトリガー」
すごいですね!フクロウさん。
デバッカーですか!(聞いたことがあります)
だから詳しいのですね。

うらやましいなぁ・・・
でも、実際は大変なのでしょうけど・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 諸葛亮孔明さん

2005年10月25日 22時11分48秒

icon

「Re:クロノトリガー」
> クロノトリガーは、ファイナルファンタジーシリーズの坂口博信、ドラクエの堀井雄二・鳥山明が組んだ事で話題になりましたね。
>
> でも僕にとっては、それ以上に思い出深い作品です。
>
> というのも、スーパーファミコン版が開発されていた時、友達の紹介でデバッカーとして参加していたからです。
>
> ちなみにデバッカーとは、開発中のゲームを、プログラムミス何かが無いか、実際にプレイして探す仕事なのですが、期間中僕が考えたシナリオが採用されて、場面が変更になったりして、結構感動しました。
>
> その時友達は、新作シミュレーションゲームのデバッカーをしていて、後に『フロントミッション』になって発売されましたよ。


孔明>
フクロウさん!こんばんは!(^^)/
デバッカーですか!大変そうですね!一つ一つ間接丁寧にバグとか、表示されない、画面やアイテムやその他もろもろを開発者に報告して、クリアするんですよね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト