新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?>掲示板

公開 メンバー数:165人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: キュリさん

    2007年10月28日 22時55分18秒

    icon

    癒しの色、苔を求めて♪

    秋晴れの下、リトル比良を歩いてきました!7時間の山歩きでした!



    まだ紅葉はまばらでしたが、青空を背景に綺麗でした。琵琶湖も見れて、よかったですよォ〜♪



    苔もよく見ると種類が多いですねぇ〜♪





    苔の緑が鮮やかでした!



    ここだけポッと日を浴びて、スポットライトのようです♪苔が踊っていました♪♪
    今日の一番のお気に入りです!




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

コメント: 全10件

from: sinanoさん

2007年11月01日 08時49分39秒

icon

「Re:Re:死んだふり♪」

> カールandエルメス!!
> なんて素敵なお名前なんでしょ!
> うちなんて、ビーグルなのに戦国武将(娘の趣味)の名前で・・・
> でも、今度やってみよう、死んだふり。
> きっと体の上にドカドカ乗るとは思いますが・・・

ドリームスカイワードさん、おはようございます(^0^)

日本的なネームも魅力的ですよ、近所に「蘭丸」君います。
「竜馬」君も!かっこいいネーミングだと思います。
逆に私の方がちょっと恥ずかしかったりしています。
エルメスですが、エル〜ッと省略して呼んでますm(__)m
ダックスのカールはスナック菓子のカールからきています。(*_*)
いずれも名付け親は娘です。
死んだふり〜で、お腹にドンドンされて起こしてくれたら、
きっと名犬ですよ!我が家のわんこは、迷犬のほうかな。

そうそう、筑波へのドライブは如何でしたか?
ご自身で運転されるのですか?
私はスピード狂でして飛ばすんですよ〜。
ハンドル持つと人が変わります!(@@)〜☆




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ドリームスカイワードさん

2007年10月31日 22時07分42秒

icon

「Re:死んだふり♪」
カールandエルメス!!

なんて素敵なお名前なんでしょ!
うちなんて、ビーグルなのに戦国武将(娘の趣味)の名前で・・・外で呼ぶのが恥ずかしいデス(--;)

でも、今度やってみよう、死んだふり。
きっと体の上にドカドカ乗るとは思いますが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブルームーンさん

2007年10月31日 19時56分44秒

icon

「Re:Re:Re:死んだふり♪」
 最近軽井沢辺りでも、またあちこちでも
>  クマが民家に下りて来るような目撃情報を
>  ニュース等で聞きますが、その時の対応や
>  知識を知っておくのも大事なことですね。
>

そうですね。
北海道のヒグマは、北アメリカの灰色熊の亜種ですから、危険大です。
山登り、沢遊び、渓流釣り、山菜取りが好きな方は、参考に。
クリックしてください。

→http://akitagenryu.hp.infoseek.co.jp/hokkaido/higumagiken.htm  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2007年10月31日 17時16分11秒

icon

「Re:Re:死んだふり♪」
> ツキノワグマですと、比較的体が小さいの
>で死んだフリでも助かるかも分かりませんが
>100キロから200キロになるヒグマには
>極めて危険ですよ。
> 熊の習性では、逃げるものには必ず、人間より早く追かけます
> 他には、熊の目を睨みながら、ゆっくりと後ずさりして離れること
>ラジオ、笛等の音量を大きくして歩き、熊を遠ざけるのが一番。

 ブルームーンさん、こんにちは。

 大変参考になりました。
 最近軽井沢辺りでも、またあちこちでも
 クマが民家に下りて来るような目撃情報を
 ニュース等で聞きますが、その時の対応や
 知識を知っておくのも大事なことですね。
 自然界でも環境問題等で異変が起こっているのは
 避けられないことなんですね。
 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブルームーンさん

2007年10月31日 16時03分13秒

icon

「Re:死んだふり♪」
小学生の頃、山でヒグマに遭遇という体験をした夫は
>  その時死んだふりをしたそうです。

ツキノワグマですと、比較的体が小さいので死んだフリでも助かるかも分かりませんが、100キロから200キロになるヒグマには極めて危険ですよ。
熊の習性では、逃げるものには必ず、人間より早く追いかけますし、死んだフリをしても、喜んで内臓を喰らいます。
理想としては、鉈なたの背の部分で急所の鼻に打ち込む以外、ないようです。
鉈の刃の部分だと、鼻に食い込んでしまって、取れなくなると継続して攻撃できませんから。
他には、熊の目を睨みながら、ゆっくりと後ずさりして離れることと、ラジオ、笛等の音量を大きくして歩き、熊を遠ざけるのが一番。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: a-popさん

2007年10月30日 21時56分36秒

icon

「Re:癒しの色、苔を求めて♪」
> 後は自分の体力を知って、自分にあった場所選びが大事だと思いますよ!どんな山歩きをしたいか(旅行でもそうですよね!)と自分の求めるものが分かっていると、もっと場所選びがしやすいかな・・・まずは身近な野山で紅葉狩りはいかがでしょう♪

キュリさん、またまた山を歩いていますね。
こけの緑って、しっとりと癒される色合いですね。
私の方は、京都の町を散策して足がだるくて困りました。
アスファルトや駅のホーム、そんなところを革靴で17000歩も歩いたからかしら。と、言い訳しています。

> 奥琵琶湖方面です。快晴でしたが、お昼過ぎでちょっと霞んでいました。

29日の月曜は比叡山のロープウエィに乗って
ガーデンミュージアムから琵琶湖大橋が見えました。
琵琶湖も広いですものね。
琵琶湖一周サイクリングやマラソンの企画があるそうです。
体力、脚力自慢の方は大勢いますね。
負けていられません!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2007年10月30日 21時36分16秒

icon

「死んだふり♪」
キュリさん 
こんばんは〜(⌒-⌒)♪

> 体力がなくても持久力でカバー♪
> 後は自分の体力を知って、自分にあった場所選びが大事!
>自分の求めるものが分かっていると、もっと場所選びが
>しやすいかなまずは身近な野山で紅葉狩りはいかがでしょう
> そうなんですか・・・私の載せた苔はどうなんでしょう?
> 山での出会いはいろいろですが、蛇に出会うともう悲鳴です!
> 冬支度でそれぞれ忙しかったのかな〜・・・

 体力=持久力だと思っていました。
 違うんですね?
 自分に合った場所選びですね。
 それなら出来そうです!
 
 苔のこと詳細は私も分からない分野です。
 スポットライト浴びてお日様とダンスした苔ちゃんは
 間違いなく善苔でしょう〜♪


 蛇にも驚きますが、
 小学生の頃、山でヒグマに遭遇という体験をした夫は
 その時死んだふりをしたそうです。
 イモリさんもきっと死んだふりですね。
 先日私は部屋で転んでそのまま死んだふりをしました。
 愛犬がどう反応するかな?と思って。(笑)
 Mダックスのカールは、私の顔を舐め捲くりました。
 ヨーキーのエルメスは、フンという感じでそこから
 出て行きました〜。
 以前そのようなシーンをTVで見たことありますが
 ワンコたち案外クールな対応だったような?

 ヒロボタンさん
 タイムリーな情報ありがとうございます。
 暖かくして出かけたいと思っています。
 
 
 

 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2007年10月30日 08時46分58秒

icon

「Re:Re:癒しの色、苔を求めて♪」
sinano さん、おはよう(⌒-⌒)♪

> 7時間の山歩きって体力がないと大変でしょうね。
>  日頃から少しづつウォーキングで慣らしていけば、OK?
>  青空背景にしてレイクなんて最高ですねぇ〜。

私は急登がダメなんです・・・肺活量がないせいか、昔からすぐ息が切れて・・今回も2箇所ありましたが、そういう時は仲間がいてもマイペースで一歩一歩足を動かすのみ、動かしてさえいれば必ず頂に立てます!と言うことで、体力がなくても持久力でカバー♪
後は自分の体力を知って、自分にあった場所選びが大事だと思いますよ!どんな山歩きをしたいか(旅行でもそうですよね!)と自分の求めるものが分かっていると、もっと場所選びがしやすいかな・・・まずは身近な野山で紅葉狩りはいかがでしょう♪

>  苔にも良い苔と悪い苔があるんですね。
>  友人が盆栽を(今ブームですって)習ってて、
>  そう言ってました。
>  山歩きにはいろんな出会いがあっていいですね(*~0~*)

そうなんですか・・・私の載せた苔はどうなんでしょう?

山での出会いはいろいろですが、蛇に出会うともう悲鳴です!今回もやっぱり8人いて一番に見つけて「キャー!!蛇!!」でした・・・ちょうど苔のような黄緑の蛇(1,2mぐらいもありました・・ヤマカガシの仲間???)で、蛇だと思わなければ美しい物体でしたが・・登山道を横断していきました・・
そしてこんな物も・・こちらは小さい分可愛いと思ってしまいました・・・イモリ(12cmほど)かなと思い木の枝で「ゴメン、お腹を見せて」とひっくり返したら、やっぱりでした。でも山の上のしかも登山道でノタノタしていて、踏まれてしまいそうです・・・ひっくり返してもこの状態で死んだふり???動きません・・で、元の状態にしてあげたのですが・・
冬支度でそれぞれ忙しかったのかな〜・・・


奥琵琶湖方面です。快晴でしたが、お昼過ぎでちょっと霞んでいました。



ヒロポタン さん、ジョウビタキはちょっと前に我が家を訪問して挨拶をしてくれました〜♪♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2007年10月29日 23時53分08秒

icon

「癒しの色、苔を求めて♪」
> 秋晴れの下、リトル比良を歩いてきました!7時間の山歩きでした!

 キュリさん、こんばんはです。
 7時間の山歩き、お疲れさまでした(^^)
 「苔が踊っていた」なんて、とても生き生きとした愉快な表現ですね♪よく伝わってきますよ。
 苔たちも、これから寒くなる季節に向けて、たっぷりと陽の温もりを味わいたかったのでしょうね。
 ひとくちに苔といっても、いろんな種類があるんですね。sinanoさんご指摘のとおり、苔にも善玉と悪玉があるみたいですよね。確か、京都銀閣寺の庭園に、苔の標本が展示されていたような記憶があります。
 ところで、ジョウビタキの飛来時期がそろそろですが、比良の山にはいませんでしたか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2007年10月29日 13時36分11秒

icon

「Re:癒しの色、苔を求めて♪」
> リトル比良を歩いてきました!7時間の山歩きでした!
> まだ紅葉はまばらでしたが、青空を背景に綺麗でした
>琵琶湖も見れて、よかったですよォ〜♪
> 苔もよく見ると種類が多いですねぇ〜♪

> 苔の緑が鮮やかでした!
> ここだけポッと日を浴びて、スポットライトのようです♪苔が踊っていました♪♪
> 今日の一番のお気に入りです!

7時間の山歩きって体力がないと大変でしょうね。
 日頃から少しづつウォーキングで慣らしていけば、OK?
 青空背景にしてレイクなんて最高ですねぇ〜。

 苔にも良い苔と悪い苔があるんですね。
 友人が盆栽を(今ブームですって)習ってて、
 そう言ってました。
 陽を浴びて踊る苔って、コケティシュ♪ね〜♪
 キュリさんに出会ってきっと嬉しかったのよ!
 山歩きにはいろんな出会いがあっていいですね(*~0~*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト