新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?>掲示板

公開 メンバー数:165人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 金さんさん

    2008年07月20日 10時51分16秒

    icon

    暑中お見舞い申し上げます。

    皆さん、お久し振りです。 2週間振りの登場です〜!
    余りに暑いので避難していたんですが、今年の京都の暑さは半端では無いですね〜!(^0^)
     
    7日から奥飛騨で2泊〜〜高山・上高地・穂高でリフレッシュし、蓼科に入りました。
    しばらく帰らない積りでいましたら、15日に九州に居る友達が祇園祭観たいがホテルが空いてないと〜〜〜〜!
    それは無理と言うもので、我が家に泊まれば、と言う事で16日に帰って来て20年振りに祇園祭をじっくり見ました。
    まぁ〜こんな機会で無かったら、猛暑の中を汗を拭き拭き生で見る事は決して有りませんので、友達に感謝かな??

    平湯の旅館で、食事処に景色を眺めながら食べられるカウンター席が有り、お気に入りの席です。
    残念ながら笠が岳が雲で霞んでいます・・・・・・・









    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全24件

from: sinanoさん

2008年08月04日 14時00分03秒

icon

「オランウータン」
金さん、こんにちは〜♪
>
> 京都の地理、良くご存じですよね。
> 私より遥かに詳しいですからね〜〜〜何回位来られたのですか?
> 京都が在って良かった、と言って貰えたら京都に住んでる者としては正直嬉しいです。
>
>写真を削除していたら、一枚残っていました。
> 走しそうになったと、新聞に載っていたオランウータンです。
>

京都へは、数え切れないくらいです。
地下鉄が出来る前から、出来てからも烏丸線、東西線を上手に利用しています。
オランウータンは、♂だったのかしら?
きっと、冒険してみたかったのでしょうね。
それとも、恋の綱渡りだったのか??((●゚Å゚●))ノノ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 金さんさん

2008年08月03日 11時47分15秒

icon

「美味しそう〜♪」
sinanoさん、こんにちわ〜♪

>京の都も暑そうですね〜♪

今年は全国的に暑いのなんだろうけれど、
36〜37度が続くと言う事は長い人生で初めての事です。
多分湿気が多いんで身体に堪えるんでしょうね?
それに、この頃朝方になっても室温が31度とか32度
だから異常ですよね。

> 私は今までオットトの(夫)会社の保養所ばかり利用していました。
> 安く利用できて良かったのですが、時代の流れでしょうか保養所の閉鎖が相次ぎ、最近では宿泊料金も一般のお宿並みになり、メリットがなくなってきました。
> 蓼科も志賀も思い出があるのに、閉鎖され残念です。

会社の保養所は、有難いですよね、私も子供が小さい時は保養所ばかり利用していました。
何と言っても料金が安いですからね〜〜〜〜〜それに会社と関係のない人は居ないのですから、何となく仲間の様な気になって落ち着きますからね!(^0^)

景気が悪くなると、一番に切られるのは福利厚生事業ですからね!・・・・・そう言えば、私が行く蓼科東〇リゾートも株式会社〇〇 と書いてあった表札が無くなっていたり、個人の名前になっていたり、空き部屋になっていたり、してますね。

  
>暑い日にぴったり、ヒンヤリしたアイスをどうぞ♪

こんな美味しそうなの初めて見ましたぁ〜♪
こんなの食べたいですが、一人では行けな〜い!(><)


> 近年は京都方面ばかり歩いていますが、どうしてなのか?
> やはり、魅力があるのでしょうね。
> 日本に京都があって良かったです〜〜♪

京都の地理、良くご存じですよね。
私より遥かに詳しいですからね〜〜〜何回位来られたのですか?
市バスの”北8”は京都人でも知らない人が多いと思いますよ!?

京都が在って良かった、と言って貰えたら京都に住んでる者としては正直嬉しいです。


オランウータン(旭山動物園) 
        写真を削除していたら、一枚残っていました。
        脱走しそうになったと、新聞に載っていたオランウータンです。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年08月02日 15時29分13秒

icon

「日本に京都があって」
金さん、京の都も暑そうですね〜♪

>
> 独身時代は、志賀高原で正月を迎えていた関係か、信州が大好き
> 蓼科は蓼科高原、女神湖周辺、白樺湖畔、車山高原となかなか巡り合えませんでしたが・・・・お陰様でやっとこの頃は、白馬も蓼科も同じ所に泊っています〜!(^0^)

>

私は今までオットトの(夫)会社の保養所ばかり利用していました。
安く利用できて良かったのですが、時代の流れでしょうか保養所の閉鎖が相次ぎ、最近では宿泊料金も一般のお宿並みになり、メリットがなくなってきました。
蓼科も志賀も思い出があるのに、閉鎖され残念です。


     
    暑い日にぴったり、ヒンヤリしたアイスをどうぞ♪

> そう言えば、白樺湖畔に一度だけ泊まった時に、暗くなった途端テラスの明かりに誘われて沢山のタヌキがエサを探しに集まって来た事が有りました。  ガラス越しに野生のタヌキを初めて見て、昼間どこに居たんだろう〜と不思議でした。
>

タヌキの隠れ家があるんでしょうね?
自然破壊が進み、タヌキも餌探しに歩く時代なのでしょうか。
タヌキの世界ばかりではないですね、人も同じ........。

近年は京都方面ばかり歩いていますが、どうしてなのか?
やはり、魅力があるのでしょうね。
日本に京都があって良かったです〜〜♪


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 金さんさん

2008年08月02日 14時51分00秒

icon

「Re:やはり高原ですよね♪」
sinanoさん、こんにちわ〜♪

> 金さんの常宿は、白馬か蓼科ですか。
> 蓼科高原の白樺湖辺りのロマンティックさが、
> 白馬のあの優しさが、お気に入り?
> 夏は、やはり高原ですよね〜。
> また、お出かけください〜(笑)優雅な金さんでしょう?

優雅ななんてとんでもないですよ〜〜何処にでも居る、ごくごく普通の年金生活者ですよ。
独身時代は、志賀高原で正月を迎えていた関係か、信州が大好きで文字通り第二の故郷だと思っています。。。。。。。。
高原は本当にいいですね〜特に夏の高原は。
蒸し暑い京都の夏から高原に着いた途端、その涼しさに感動してしまいますからね〜!(^0^)


そうですよね〜白樺湖辺りはロマンチックだし、白馬は雪景色が素晴らしいですね。 毎日サンデーになってから、行き始めましたが、わがままな性格なのか? 気に入ったホテルが見付かるまで可なり月日が掛かってしまいました〜、そんな事で毎年違うホテルに泊まっていました〜!(><)
白馬は比較的早く、お気に入りの宿に巡り合いましたが、蓼科は蓼科高原、女神湖周辺、白樺湖畔、車山高原となかなか巡り合えませんでしたが・・・・お陰様でやっとこの頃は、白馬も蓼科も同じ所に泊っています〜!(^0^)

そう言えば、白樺湖畔に一度だけ泊まった時に、暗くなった途端テラスの明かりに誘われて沢山のタヌキがエサを探しに集まって来た事が有りました。  ガラス越しに野生のタヌキを初めて見て、昼間どこに居たんだろう〜と不思議でした。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年08月01日 09時23分22秒

icon

「やはり高原ですよね♪」
金さん、おはようございます〜♪
>
>
> 信州が大好きで良く行きますが、安曇野に泊まったのは数回で大概は白馬か蓼科です。。。。。。。。でも、白馬の時は大王わさび農場に寄って生わさびを買って帰ります〜! 生わさび美味しい〜!(^0^)
> 何んか又行きたい気持ちになって来ましたぁ〜!(^0^)

ナンバーバックしていたら、ここに目が止まりました。
金さんの常宿は、白馬か蓼科ですか。
蓼科高原の白樺湖辺りのロマンティックさが、
白馬のあの優しさが、お気に入り?
夏は、やはり高原ですよね〜。
また、お出かけください〜(笑)優雅な金さんでしょう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年07月31日 13時15分37秒

icon

「人生ままならぬ?」
金さん、こんにちは〜♪

>
> そうなんですか〜私は基本的には人が多い夏休みには行かない事にしています
>残雪の山って感動しますよね・・・・・・
> 残雪を見たくてゴールデンウィーク前後に白馬に行きますが、梓川パーキングの高台から残雪の山々を見てその美しさに感動して来て良かったと呟いています〜!(^0^)
> 夏休み中は、宿も散策道も凄い人でしょうね?
>
今までは子供中心の旅行となると、夏休みか春休みに冬休みでしたから、どうしてもハイシーズンになりました。
もうマイペースでいいわけですから、何もこの時期をなんですが、
愛犬の世話とかあって、どちらかがお留守番のケースが多くなりましたね。
サラリーマンの夏季休暇って大体この頃でしょう?
混めば混んだで大変ですが、余り人がいないのも寂しい?です。(笑)
バスターミナルで2時間待ちなんて当然で、突然の雷雨も多いですから、人生ままならぬという事でしょうね。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 金さんさん

2008年07月31日 09時39分26秒

icon

「Re:Re:おまけに、エルも〜♪」
mekemekeさん、おはようございます〜♪

> 変えずに、もう一つ名前を「金ちゃん」で登録する事は出来ますよ。(アドレスはそのままで)

有難うございます。
sinanoさんからのアイデアも頂いたので登録しますね〜!
気が付きませんでしたが、北側の金さんと一緒では気分が悪いですからね(^0^)
それにしても、この極悪人の頭かち割って中を見たいもんです。

> この下流に、豊科・松本があるんですよねぇ。
> 子供が小さい頃、川遊びしました。(主人の実家が安曇野市です)

ご主人いい所で育たれたのですね、羨ましいですよ。
信州が大好きで良く行きますが、安曇野に泊まったのは数回で大概は白馬か蓼科です。。。。。。。。でも、白馬の時は大王わさび農場に寄って生わさびを買って帰ります〜! 生わさび美味しい〜!(^0^)
何んか又行きたい気持ちになって来ましたぁ〜!(^0^)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 金さんさん

2008年07月31日 08時59分41秒

icon

「Re:100㌫の混み具合」
sinanoさん、おはようございます〜♪

> あるときは金さん、そしてあるときは金ちゃんの二刀流いいのでは? 

成る程名案ですね、アイデア頂きま〜す!(^0^)

> 以前は8月初旬でもまだ、残雪が見られたのに〜〜
> という事は私も残雪が見られないことですね。
> 積雪も少なかったのでしょうね?それにしても残念〜あの残雪がいいのに〜。
> 梓川に明神橋と沢沿いをず〜っと歩かれたんですね。
> 残念!それでもお宿は100㌫の混み具合なんですからね〜
> 多分、夏季休暇の関係でしょうね?

そうなんですか〜私は基本的には人が多い夏休みには行かない事にしていますので、8月山に残雪が有ると言う事がビックリって気持ちです(^0^)
そうですよね、残雪の山って感動しますよね・・・・・・
残雪を見たくてゴールデンウィーク前後に白馬に行きますが、梓川パーキングの高台から残雪の山々を見てその美しさに感動して来て良かったと呟いています〜!(^0^)
今回は、旅館の車で送って貰って9時30分にはバスターミナルに着いたんでゆっくり散策出来ました!(^0^)
夏休み中は、宿も散策道も凄い人でしょうね?




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sinano

from: mekemekeさん

2008年07月31日 07時54分03秒

icon

「Re:おまけに、エルも〜♪」
金さん、おはようございます。

> 本当ですね、金ちゃんの方が親しみ易いようで、確かにイメージも変わりますよね〜〜〜〜
> 替える事が出来るのなら替えたいですが? 出来るのだろうか?

変えずに、もう一つ名前を「金ちゃん」で登録する事は出来ますよ。(アドレスはそのままで)

> 写真は、今月9日に撮ったものなんですよ・・・・・
> 雪は全く残っていなかったです、それに梓川の水量も少なかったのにも驚きました。  
> この冬は雪が余り積もらなかったのかな? と思ったりしています!?

今月、行かれたんですね。
やっぱり、綺麗ですねぇ〜〜。
もう随分行っていません。ゆっくり、歩いてみたいです。

> 梓川

この下流に、豊科・松本があるんですよねぇ。
子供が小さい頃、川遊びしました。(主人の実家が安曇野市です)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年07月30日 15時39分11秒

icon

「100㌫の混み具合」
金さん、こんにちは〜♪

> 本当ですね、金ちゃんの方が親しみ易いようで、確かにイメージも変わりますよね〜〜〜〜
> 替える事が出来るのなら替えたいですが? 出来るのだろうか

{アドバイス}ヾ#.+゚*´v`)

あるときは金さん、そしてあるときは金ちゃんの二刀流いいのでは? 

> 写真は、今月9日に撮ったものなんですよ・・・・・
> 雪は全く残っていなかったです、それに梓川の水量も少なかったのにも驚きました。  
> この冬は雪が余り積もらなかったのかな? と思ったりしています!?

以前は8月初旬でもまだ、残雪が見られたのに〜〜
という事は私も残雪が見られないことですね。
積雪も少なかったのでしょうね?それにしても残念〜あの残雪がいいのに〜。
梓川に明神橋と沢沿いをず〜っと歩かれたんですね。
大正池にも立ち枯れ木が見られなくなったそうですね。
残念!それでもお宿は100㌫の混み具合なんですからね〜
多分、夏季休暇の関係でしょうね?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 金さんさん

2008年07月30日 10時02分41秒

icon

「Re:おまけに、エルも〜♪」
sinanoさん、おはようございます〜♪

>    金ちゃんと書くと、イメージがまた大きく変わりますね〜(笑)

本当ですね、金ちゃんの方が親しみ易いようで、確かにイメージも変わりますよね〜〜〜〜
替える事が出来るのなら替えたいですが? 出来るのだろうか?


> もう一頭いま〜す♪エルメスで〜す(笑)
> 紹介が遅れたので、スネています?

エルメスちゃんも可愛いですね。
それに高貴な名前だしね。 少しスネたつぶらな瞳が又いいですね!(^0^)
エルメスちゃん、小さいんで足元ウロウロしてたら踏みそうですよね! 
先月、家の前を散歩で通る柴犬にクッキーを上げたら、最近は毎朝家の前で待っててくれるようになってね、久し振りに犬に触れて喜んでいるんですよ〜!(^0^)


> 涼しげな画像は河童橋ですね。
> 8月に行く予定なんです、タイムリーに有難うございます。
> 残雪が見られませんが、初秋頃でしょうか?
> この暑さですから、雪解けも早くなっているのでしょうか?
> 一人旅ですが、松本で長野の友人と合流予定なんです。
> もう、心は上高地へ飛んでいま〜す(笑)

来月上高地ですか、いいですね。 楽しんで来て下さいね〜!
写真は、今月9日に撮ったものなんですよ・・・・・
雪は全く残っていなかったです、それに梓川の水量も少なかったのにも驚きました。  
この冬は雪が余り積もらなかったのかな? と思ったりしています!?


梓川


明神橋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年07月29日 13時39分27秒

icon

「おまけに、エルも〜♪」
金さん、こんにちは〜♪ヽ(=´∀`)ノ

   金ちゃんと書くと、イメージがまた大きく変わりますね〜(笑)
>
> カールちゃん、可愛いですね。
> 綺麗な毛並みで、人懐っこい顔でナゼナゼしたいですよ〜〜! (^0^)
>
有難うございま〜す♪
もう一頭いま〜す♪エルメスで〜す(笑)
紹介が遅れたので、スネています?




> 河童橋

涼しげな画像は河童橋ですね。
8月に行く予定なんです、タイムリーに有難うございます。
残雪が見られませんが、初秋頃でしょうか?
この暑さですから、雪解けも早くなっているのでしょうか?
一人旅ですが、松本で長野の友人と合流予定なんです。
もう、心は上高地へ飛んでいま〜す(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 金さんさん

2008年07月29日 12時52分52秒

icon

「可愛い〜!」
sinanoさん、こんにちは〜!

> 鴨も琵琶も縁がなくて、一度飛び込んでみたいものです〜〜。
>愛犬カールです♪6歳になりました♪

カールちゃん、可愛いですね。
綺麗な毛並みで、人懐っこい顔でナゼナゼしたいですよ〜〜! (^0^)
血統書付きなんでしょうね。
我が家に居た犬は、柴の雑種で怖がりで、家族以外が近づくと牙を剥いて怒りました。 まぁ〜お蔭で番犬にはなりましたが・・・・


> この季節の京の賑わいはすごいでしょうね。
> 暑くもなく寒くもない時季ですからね、時代祭見に行きたくなりますね〜♪
> 祇園祭の画像、随分撮られましたね 〜躍動感があって動画のようで楽しませて頂きました。

そうですね、時代祭りの時期は気候がいいし、天気も比較的安定した時期なので、どうしても見物人が多いですね。
祇園祭の日は、暑さも半端じゃなかったので、一か所にじっとしてるのが辛く、時々涼しい地下道に入って身体を冷やしながら移動しましたので思ったより沢山写す事が出来ました。



河童橋



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年07月27日 13時07分34秒

icon

「:祇園祭〜時代祭」
  あら、まぁ〜金さん、こんにちは〜♪
     お暑う〜ございま〜す。

> 愛犬は、大型犬ですか? それとも小型犬ですか?
> 我が家の愛犬は、水がダメな犬で、鴨川に連れて行っても尻込みしますし、湖ならと2歳位の時に琵琶湖に連れて行きました

金さんも雅な方ですけど、ワンちゃんもな〜んと鴨川に琵琶湖で水泳ですか〜優雅ですねぇ〜家のワンコが聞いたらそれはそれは羨望の眼差しですね。
鴨も琵琶も縁がなくて、一度飛び込んでみたいものです〜〜。



      愛犬カールです♪6歳になりました♪

> 時代祭は、10月22日です。
> この頃は気候も良いので、見物客が多いですね。
> この祭りは、長い行列なので見応えがあります

この季節の京の賑わいはすごいでしょうね。
暑くもなく寒くもない時季ですからね、時代祭見に行きたくなりますね〜♪
祇園祭の画像、随分撮られましたね 〜躍動感があって動画のようで楽しませて頂きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 金さんさん

2008年07月27日 12時08分02秒

icon

「Re:祇園祭」
sinanoさん、こんにちわ〜♪

しゃくなげ、綺麗ですね〜〜〜〜〜見ていると
心が癒されますね。 

> 毎年暑さが増し、地球は大丈夫かなと思いますね〜
> これでは人も動物も参りますよね〜
> 愛犬と昼下がりの午後は、水浴びして涼んでいます♪
> 冷たい物ばかり飲んでいるとお腹にきますから、熱いお茶も飲むようにしています。

そうですよね〜昔はめったに30℃越さなかったですよね。
偶に30℃超えたら、今日は暑い暑い、と言っていましたからね!
愛犬と水浴びですか〜〜!想像するだけで涼しくなりますね〜!(^0^)
愛犬は、大型犬ですか? それとも小型犬ですか?
我が家の愛犬は、15年間居ましたが水がダメな犬で、鴨川に連れて行っても尻込みしますし、湖ならと2歳位の時に琵琶湖に連れて行きましたが、やっぱりダメでした(^0^)
ですから、シャンプーするのが大変で風呂場に閉じ込めて、2人がかりでやりますが、逃げようとするのとブルブル身体を振るのでこちらもびしょ濡れになり、大騒動です!(^0^)


> 祇園祭のあとは、時代祭ですね〜〜10月頃だったかしら?
> 京都は、お祭りが多いですね。

時代祭は、10月22日です。
この頃は気候も良いので、見物客が多いですね。
この祭りは、長い行列なので見応えがありますので、有料席で観ても元は取れる様な気がします!?
そうですね〜有名なお祭りも多いんで、交通費も掛からないし有難い事です!?(^0^)


穂高の写真で、1枚はコケモモ?と言いましたが間違っていました。これが多分コケモモだと思います。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年07月26日 11時27分30秒

icon

「Re:祇園祭」
> こんなに暑い夏は生まれて初めての経験です〜〜〜〜
> 昨日も体温より高かったですし、ほんと連日発熱状態です!(><)



毎年暑さが増し、地球は大丈夫かなと思いますね〜
これでは人も動物も参りますよね〜
愛犬と昼下がりの午後は、水浴びして涼んでいます♪
冷たい物ばかり飲んでいるとお腹にきますから、熱いお茶も飲むようにしています。


長刀鉾(なぎなたぼこ)他の鉾はくじで順番が毎年変わりますが、この鉾は必ず1番と決まっています。唯一お稚児さんが乗ります(他の鉾は人形が乗ってます)鉾の先には、宗近作の長刀で疾病邪悪を払うと言われていて、刀先は八坂神社と御所の方には向かない
と言われています。
>
刀先は八坂神社と御所の方には向かないなど、色々配慮されているんですね。
祇園祭のあとは、時代祭ですね〜〜10月頃だったかしら?
京都は、お祭りが多いですね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 金さんさん

2008年07月26日 10時07分04秒

icon

「祇園祭」
makemakeさん、おはようございます〜♪

> 夏の京都は、「暑い」のイメージ強いです。
> こちらこそ、お見舞い申し上げます。
> 昨日は、花傘巡行だったのでは。別名「後の祭(あとのまつり)」> とは納得と言うか面白いですね。

こんなに暑い夏は生まれて初めての経験です〜〜〜〜
昨日も体温より高かったですし、ほんと連日発熱状態です!(><)

祇園祭の事、良くご存じですね。
24日は、朝から花笠巡行で夕方には還幸神輿渡御と言って神輿がお旅所から八坂神社に帰ります。
1日から始まった祇園祭も28日の神輿洗、31日に八坂神社で行われる疫神社夏越祭がフィナーレとなります。
でも、何と言ってもメインは、17日の山鉾巡行です。
こんなに暑くては、熱射病になりそうで昼間外に出るのを控えてますが、 28日の神輿洗は日没後なので、行って観ようかとおもっています!

> 「銚子の滝」、涼しげで水量が多く迫力ありますね。
> 実は・・・思わず・・・銚子(千葉県)に滝があったかな?っと思ってしまいました。アハハ・・
> キヌガサソウって言うんですね、綺麗に咲いていますね。

そうですよね〜銚子の滝、って千葉って、思ってしまいますよね(^0^)
落差25mとの事ですが、水しぶきが凄くてあれ以上近付いたらデジカメのレンズがしぶきで写せなる程でした。
花の名前は、庭に咲く花を覚えるのが関の山で、高山植物はチンプンカンプンです〜〜! 恥ずかしい。


長刀鉾(なぎなたぼこ)  他の鉾はくじで順番が毎年変わりますが、この鉾は必ず1番と決まっています。唯一お稚児さんが乗ります(他の鉾は人形が乗ってます)鉾の先には、宗近作の長刀で疾病邪悪を払うと言われていて、刀先は八坂神社と御所の方には向かない
と言われています。











孟宗山 (鉾ばかり目立っていますが、私は上品な山も好きです)
竹内栖鳳が描いた ”孟宗竹林図”は素晴らしいの一言      です。








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mekemekeさん

2008年07月25日 08時11分46秒

icon

「Re:暑中お見舞い申し上げます。」
金さん、おはようございます。

夏の京都は、「暑い」のイメージ強いです。
こちらこそ、お見舞い申し上げます。
昨日は、花傘巡行だったのでは。別名「後の祭(あとのまつり)」
とは納得と言うか面白いですね。

> 余りに暑いので避難していたんですが、今年の京都の暑さは半端では無いですね〜!(^0^)
>  
> 7日から奥飛騨で2泊〜〜高山・上高地・穂高でリフレッシュし、蓼科に入りました。
> まぁ〜こんな機会で無かったら、猛暑の中を汗を拭き拭き生で見る事は決して有りませんので、友達に感謝かな??

祇園祭は、楽しめたでしょうか?
京都には行きたいと思いつつ、なかなか実現しません。
納涼床にも行ってみたいと思っていますが・・・やはり、それなりの覚悟がいりそうですね。
鴨川の納涼床、暑いんですね。
梅雨明けか涼しくなってからと言う事ですね。流石に地元の人じゃないと分からない情報です。しかっり覚えておこ〜っと。


> 平湯の旅館で、食事処に景色を眺めながら食べられるカウンター席が有り、お気に入りの席です。
> 残念ながら笠が岳が雲で霞んでいます・・・・・・・

お気に入りの旅館・食事処があるっていいですね。
お気に入りのいつもの場所で、いつもの景色を眺める・・・う〜〜ん、いいなぁ〜。そういう場所、見つけたいです。

「銚子の滝」、涼しげで水量が多く迫力ありますね。
実は・・・思わず・・・銚子(千葉県)に滝があったかな?っと思ってしまいました。アハハ・・
キヌガサソウって言うんですね、綺麗に咲いていますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 金さんさん

2008年07月22日 09時51分52秒

icon

「Re:高山の飛騨の里」
sinanoさん、おはようございます〜!

> 高山の飛騨の里、水車となんだか趣きのある所ですね。
> 涼しげで落ち着きますね〜〜。
> 夏は、やはり「涼」ですね♪
> ここ近年の暑さは平安の頃には、なかったことでしょうね。
> 優雅に着物など羽織っていられませんね。
> それでも、京都に住みたい方は多いのでは?
> なんといっても、いにしえからの「都」ですからね。
> 離れている人達には、住人に見えない良さを感じてしまうものですよ。

飛騨の里には初めて行ったのですが、白川郷の高山版、って感じでしたが、落ち着いたなかなか趣が有る所で満足しましたよ〜〜
一刀彫の実演販売されている家で、一刀彫の難しさを聞き、思わずフクロウのストラップを買ってしまいました(^0^)

今では、着物を着る機会は全く無くなりました〜〜〜〜〜20年位前まではお正月の挨拶に見える方があったので、三が日は着物でしたが・・・・・・・・・地元でもこんな状態ですから西陣織が廃るのも当然ですよね。
でも、裏千家とか表千家の家元近くでは着物姿が日常的に見られて、うぅ〜ん!!良いモノだと見とれています!(^0^)
確かに〜旅行先とかで”京都なんですか、いい所にお住まいですね”って言われる事が多いですね!


平湯大滝

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年07月21日 13時00分59秒

icon

「高山の飛騨の里」


>40年も家庭を顧みないサラリーマンをやって来ましたし、
>退職後は家庭中心の生活を送ろうと、
>まぁ〜自分へのご褒美も含めてのんびり・ゆったりとしたい、
>さて〜さてどうなります事やら??
> 京都は、夏は蒸し暑いですし、冬は底冷えで寒いですし、住む所では無いですね〜〜!(^0^)


金さん こんにちは〜♪

これからが人生は長いと聞きますね。
のんびりゆったりと、過ごせたらいいですよね。
高山の飛騨の里、水車となんだか趣きのある所ですね。
涼しげで落ち着きますね〜〜。
夏は、やはり「涼」ですね♪
ここ近年の暑さは平安の頃には、なかったことでしょうね。
優雅に着物など羽織っていられませんね。
それでも、京都に住みたい方は多いのでは?
なんといっても、いにしえからの「都」ですからね。
離れている人達には、住人に見えない良さを感じてしまうものですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon