新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?>掲示板

公開 メンバー数:165人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: a-popさん

    2008年07月23日 23時52分13秒

    icon

    道後温泉気まま旅

    irodoriさんの山形の旅、玉さんの白馬。
    山は良いですね。
    東日本から向こうは残念ながらお天気が不安定だったようですね。

    7/19.20と1泊2日で道後温泉に行ってきました。
    今回は行き先だけ決め、後は白紙。ぶらり旅と決め込み
    朝9時出発。
    中国四国のルート、行きは尾道からしまなみ海道を渡り
    帰りは香川から瀬戸大橋の予定でしたが・・・・
    西日本、最高気温が愛媛の大洲で38.2℃?!
    これって気温?発熱?
    熱中症起こしそうな中珍道中をしてきました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: a-popさん

2008年07月31日 21時33分58秒

icon

「Re:着信音〜♪」
> いえ、友人に語る時や当サークルのみです(汗)
> 実際には「ねぇ〜」とか「あのう〜」とか(笑)

sinanoさん、mekemekeさん、キュリさん、こんばんわ♪
お風呂話から旦那様の呼び方、そして着信音まで!
話が広がって本当楽しいですね。

>あはは〜「神田川」の世界ですね〜(。ё◇ё。)
>でも、想像するにa-pop さんは一回りぐらい若い世代なんでしょう>ね〜♪
キュリさん、すごく若くて行動的な文面から同い年ぐらいかと。
ヒント・・・私は神田川の頃は中学生だったような。
でも、フォークソングが大好きでギター片手に歌ってましたよ。

延命寺で父の回復と家族の無病息災を祈り・・
境内には今治らしくタオルなんか売ってました。
四国88カ所はいつか歩いてまわってみたいのですが
真夏は絶対やめようと思うほどこの日はかなりの暑さでしたね。



さてお待ちかねの夕食。
ホテルの部屋は手狭でしたが
お食事もお風呂もなかなか楽しめました。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年07月31日 12時58分08秒

icon

「着信音〜♪」
mekemekeさん こんにちは〜♪((●゚Å゚●))ノノルンルン〜♪

> アハハ・・・○○は、何でしょう?
> 内は、「プーさん」と呼んでいます。
> 主人からの着信音は、「森のくまさん」です。

朝から庭の雑草取りをしていて、PC開いたのが今です。
mekemekeさんからのを読んで、疲れが吹き飛びました〜ほんとに。
○○は何でもいいんです、空気 みたいなものとか、想像を入れたり。
着信音が「森のくまさん」〜♪
森の中で踊るくまさんが、なにやら楽しげでいいですね。
その発想が、いかにもmekemekeさん風です。
(笑)
ちなみに我が家の着信音は、「我が名はオスカル」です。
  

   いつもいつでも 私の傍に 
   寄り添うようにあなたがいたのだ 
   固く結ばれた手を 離さずに
   愛を受け止めたこの胸に 怖れはない♪

            宝塚歌劇「ベルサイユのばら」から 

なのでど〜うしても、ベルサイユ宮殿に行かなければならないのです♪ (笑)


>
> sinanoさんは、旦那様のことを「オットト」って、呼んでるんですね。なんか、カワユ〜〜イ♪

いえ、友人に語る時や当サークルのみです(汗)
実際には「ねぇ〜」とか「あのう〜」とか(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mekemekeさん

2008年07月31日 08時57分01秒

icon

「Re:若かったあの頃〜♪」
sinanoさん、おはよう〜。

昨夜は、久しぶりに涼しかったですね。
気温が数℃下がるとこんなにも楽なのかと思いました。

> 余談ですが
> 「神田川」の世界
>
> この時代にオットトと、出会いました。
> この歌にあるように、
>
>      若かったあの頃〜♪なにも恐くなかった〜♪
>
> そう、な〜んにも恐くなかったです。
> ただ、二人でいられる事が嬉しかった時代でしたね。
> 今では、○○みたいになって (笑)

そうなんですか。いいですねぇ〜、ご馳走様です。
アハハ・・・○○は、何でしょう?
内は、「プーさん」と呼んでいます。
主人からの着信音は、「森のくまさん」です。

神田川は、懐かしいです。
ショーヤンの声が好きでした。

sinanoさんは、旦那様のことを「オットト」って、呼んでるんですね。なんか、カワユ〜〜イ♪
前にも「オットト」って書いていて、打ち間違いかな?と思っていましたが、今日疑問が解けました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sinano

from: mekemekeさん

2008年07月31日 08時26分06秒

icon

「Re:Re::しまなみ海道」
a-popさん、おはよう〜。

> ガイドブックによると今治城は慶長9年(1604年)藤堂高虎により築城された海岸平城とか。改築してあるのか新しくてとても綺麗でした。
> 今治から松山に向け出発です。
> 愛媛には四国88番札所の内40番から65番までの26ヶ寺が点在し、「菩提の道場」と呼ばれている。
> 途中54番札所の「延命寺」へ寄り道。

橋は、フェリーから撮ったものかな?
綺麗に撮れていますね。
海岸平城ですか・・・お城も色々なんですよね〜。お城や武家屋敷があると、つい行ってしまいます。アハハ・・・

わぁ〜、札所かぁ。
主人がゆっくり時間が取れるようになったら、札所めぐり(お遍路)してみたいと思っています。


> 道後温泉本館の建物は明治27年にたてられ
> 平成6年に温泉施設としては日本ではじめて重要文化財になっています。ミシュラン日本ガイド三つ星観光施設に指定。

> 夫と私は400円コース。
> 20分後に廊下で待っていてねと
> 昔、銭湯に行って待ち合わせしたころを思い出しました。(いつ??)

はい、有名でテレビではよく見ますが、まだ行った事がありません。
お湯は、どんな感じでしたか?

> 手持ちの小銭を使い切って地ビールとじゃこ天でかんぱい。

やっぱり、最後はこれですねぇ〜〜。ウッ・・美味しそう♪
じゃこ天もいいなぁ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年07月30日 21時35分59秒

icon

「Re:Re::しまなみ海道」
> 途中54番札所の「延命寺」へ寄り道。

a-pop さん、「延命寺」にしっかりお参りして〜♪
これで10年は長生きできるでしょう\(^▽^)/

> 入り口でコースに合わせて入場券を購入します。
> 神の湯に入るだけ400円 
> 夫と私は400円コース。
> 20分後に廊下で待っていてねと
> 昔、銭湯に行って待ち合わせしたころを思い出しました。(いつ??)

あはは〜「神田川」の世界ですね〜(。ё◇ё。)
でも、想像するにa-pop さんは一回りぐらい若い世代なんでしょうね〜♪

私も、瀬戸大橋から四国に渡り、あちこちの温泉を入って最後にこの「坊ちゃんの湯」を楽しみました〜♪
浴槽はちょっと深いのですが、壁面が素敵なタイル張りで、確か中央にとうとうとお湯が湧き出ていたような・・・十数年も前で、ちょっと記憶がうつろです、でもなかなか趣のある温泉という思い出はちゃんと残っています〜♪
2階の霊の湯も入りましたが、そんなに大きくはなかったような記憶が・・・


>さて、大島からしまなみ海道に戻ると橋を一つ渡るだけで1360>円!!もったいないなーとふと見ると、
>いきいき館の前にフェリー乗り場が見えるではありませんか。
>しかもフェリーの姿が見える!
>船旅も良いねと急遽フェリー乗り場から今治行きのフェリー(車と>同乗者で680円)へ乗り込みました。

バカにならない通行料ですが、目ざとく対応しましたね!a-pop さん、賢〜い〜♪私はこの区間をフェリーなんて考えもしなかった・・いいことを聞きました、覚えておこう(ё_ё)っと!


> さて、お風呂の後夕食までまだ少し時間があったので
> 道後商店街をぶらり。

ここのお土産やさんで買った和風の帽子は、今でも愛用していますよ〜♪この帽子は、あの時から海外旅行を何度したことでしょう〜♪

> 手持ちの小銭を使い切って地ビールとじゃこ天でかんぱい。

いつもながら冷え冷えの美味しそうなビールですねぇ(((>o<)))シビレルゥー〜♪もう一杯!!


あらら〜〜、一生懸命カキコに耽っていたら、 sinanoさんに先を越されてしまいましたァ〜(笑)
「神田川」の世界がリフレイ〜ン♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年07月30日 21時17分33秒

icon

「若かったあの頃〜♪」
a-popさん 今晩は〜☆”。:・。

> ホテルにチェックインして、道後温泉本館へ
> 道後温泉本館の建物は明治27年にたてられ
> 平成6年に温泉施設としては日本ではじめて重要文化財になっています。ミシュラン日本ガイド三つ星観光施設に指定。
>
道後温泉は、ほんとに古い歴史があるんですね〜
文豪夏目漱石の「坊ちゃん」に道後温泉が書かれていて「坊っちゃん湯」が誕生したそうですが、
どんな湯なのでしょうね?
ボチャ〜ンと音を立てて、飛び込む湯?まさか〜〜ねぇ.
夏目漱石といえば、「我輩は猫である」「心」ですね〜学生の頃読んで感銘受けました。

> 入り口でコースに合わせて入場券を購入します。
> 神の湯に入るだけ400円 
> 神の湯と2階の休憩室利用で800円
> 霊の湯と2階休憩室利用で1200円
> 霊の湯と3階個室で1500円
>
> 夫と私は400円コース。
> 20分後に廊下で待っていてねと
> 昔、銭湯に行って待ち合わせしたころを思い出しました。

そうそう、私も思い出しました。

余談ですが
「神田川」の世界

a href="http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1427/index.html" title="神田川 南こうせつとかぐや姫 歌詞情報 - goo 音楽" target="_blank">神田川 南こうせつとかぐや姫 歌詞情報 - goo 音楽</a>


この時代にオットトと、出会いました。
この歌にあるように、

     若かったあの頃〜♪なにも恐くなかった〜♪

そう、な〜んにも恐くなかったです。
ただ、二人でいられる事が嬉しかった時代でしたね。
今では、○○みたいになって (笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: a-popさん

2008年07月30日 17時13分34秒

icon

「Re::しまなみ海道」
> 空の青さ海の色、関東とは違がいますね。
> 30分の船旅もっと乗船していたかったでしょうね。
> 船旅も旅情を感じられて、時には楽しいですね。
> 今治城初めて見ました、コンパクトなお城ですね。

sinanoさん、こんにちわ。
ガイドブックによると今治城は慶長9年(1604年)藤堂高虎により築城された海岸平城とか。改築してあるのか新しくてとても綺麗でした。
今治から松山に向け出発です。
愛媛には四国88番札所の内40番から65番までの26ヶ寺が点在し、「菩提の道場」と呼ばれている。
途中54番札所の「延命寺」へ寄り道。





今治から予讃線に沿って国道196号線を松山へ。
ホテルにチェックインして、道後温泉本館へ
なんとホテルの目の前でした。

道後温泉本館の建物は明治27年にたてられ
平成6年に温泉施設としては日本ではじめて重要文化財になっています。ミシュラン日本ガイド三つ星観光施設に指定。

入り口でコースに合わせて入場券を購入します。
神の湯に入るだけ400円 
神の湯と2階の休憩室利用で800円
霊の湯と2階休憩室利用で1200円
霊の湯と3階個室で1500円

夫と私は400円コース。
20分後に廊下で待っていてねと
昔、銭湯に行って待ち合わせしたころを思い出しました。(いつ??)
七輪や海風、お城と寺巡りの汗を熱い神の湯でさっぱりと流し
脱衣所のおばちゃんとさりげない会話を交わす。
これが温泉の楽しみですね♪
さて、お風呂の後夕食までまだ少し時間があったので
道後商店街をぶらり。


伊予鉄道後温泉駅


からくり時計
1時間ごとにからくり時計が動きます

手持ちの小銭を使い切って地ビールとじゃこ天でかんぱい。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年07月29日 08時34分52秒

icon

「:しまなみ海道」

> 船旅も良いねと急遽フェリー乗り場から今治行きのフェリー(車と同乗者で680円)へ乗り込みました。
> 30分足らずの船旅で今治港に到着。
> 港から見えたお城に行ってみる事にしました。

a-popさん お早うございます〜♪

しまなみ海道を訪れた事がありませんが、なかなか風光明媚な所ですね。
空の青さ海の色、関東とは違がいますね。
30分の船旅もっと乗船していたかったでしょうね。
船旅も旅情を感じられて、時には楽しいですね。
今治城初めて見ました、コンパクトなお城ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: a-popさん

2008年07月28日 21時31分02秒

icon

「Re:Re:しまなみ海道」

> うほほぉ〜〜!!豪勢な海の幸ですね〜♪
> これなら七輪の熱さも我慢のしがいがあるというものです。手前の白いものはイカですかぁ?

hanikamiさん、こんばんわ!
ハイ!白いのはイカです。
ホタテ、ハマグリ、あさり、黒鯛、サザエなどなど結構量がありました。
これはお任せコース。鯛飯付きです1人前1200円くらいでした。

さて、大島からしまなみ海道に戻ると橋を一つ渡るだけで1360円!!もったいないなーとふと見ると、
いきいき館の前にフェリー乗り場が見えるではありませんか。
しかもフェリーの姿が見える!
船旅も良いねと急遽フェリー乗り場から今治行きのフェリー(車と同乗者で680円)へ乗り込みました。
七輪焼の香ばしい魚介に我慢できず生ビールを飲んだ夫に替わり
ドライバー交代です。

30分足らずの船旅で今治港に到着。
港から見えたお城に行ってみる事にしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: hanikamiさん

2008年07月28日 18時36分18秒

icon

「Re:しまなみ海道」
a-popさん、こんばんは〜。

> まるで我慢大会のように大汗をかきながら新鮮な魚貝を七輪で食べました。

うほほぉ〜〜!!豪勢な海の幸ですね〜♪
これなら七輪の熱さも我慢のしがいがあるというものです。手前の白いものはイカですかぁ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: a-popさん

2008年07月27日 15時18分03秒

icon

「しまなみ海道」

> 道後温泉は、絶対行ってみたい温泉です。(未だ叶わず・・)
> 尾道も行ってみたいです。
>
> 東京も真夏日続きで・・・朝からクラクラしそうな日が続いています。
> 報告、楽しみに待ってまぁ〜〜す♪

mekemekeさん、こんにちわ。
本当に毎日暑いですね。夏の旅行は体力勝負。

今回、しまなみ海道を通って四国へ渡る事にしたのは
瀬戸大橋以外で四国へ行ったことがなかったことと、しまなみ海道のどこかの島でおいしい魚を食べようと思ったからです。
山陽自動車道を福山西インターで降り、西瀬戸自動車道へ。

しまなみ海道はその名の通り、6つの瀬戸内の島々を7つの橋でつないだ道です。
尾道大橋を渡り向島、因島大橋を渡り因島
生口島橋で生口島へ。多々羅大橋で大三島。大三島橋-伯方島、
伯方大橋-大島へと続き最後に一番長い来島海峡大橋で
来島海峡を渡ると愛媛県の今治へ。

実は昼食に6つ目の大島にある、道の駅「いきいき館」で七輪バーベキューを食べようと思っていたのですが、
大島には北と南のインタチェンジがあって出口と入り口がハーフ。
つまり北から降りて南から乗るようになっていたのです。
気が付いたら今治へ渡ってしまって・・・・
七輪焼に後ろ髪を引かれ意を決してUターン!!




Uターンした甲斐あっていきいき館へ到着。
まるで我慢大会のように大汗をかきながら新鮮な魚貝を七輪で食べました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: mekemekeさん

2008年07月25日 20時27分05秒

icon

「Re:道後温泉気まま旅」
a-popさん、今晩はぁ。

> 7/19.20と1泊2日で道後温泉に行ってきました。
> 今回は行き先だけ決め、後は白紙。ぶらり旅と決め込み
> 朝9時出発。
> 中国四国のルート、行きは尾道からしまなみ海道を渡り
> 帰りは香川から瀬戸大橋の予定でしたが・・・・
> 西日本、最高気温が愛媛の大洲で38.2℃?!
> これって気温?発熱?
> 熱中症起こしそうな中珍道中をしてきました。

わぁ〜、いいなぁ〜。
道後温泉は、絶対行ってみたい温泉です。(未だ叶わず・・)
尾道も行ってみたいです。

東京も真夏日続きで・・・朝からクラクラしそうな日が続いています。
報告、楽しみに待ってまぁ〜〜す♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト