新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?>掲示板

公開 メンバー数:165人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 金ちゃんさん

    2008年11月11日 16時03分42秒

    icon

    万歳〜♪

    sinanoさん、こんにちは。

    日本一、おめでとうございま〜す〜!
    接戦だったけど、主力のGG佐藤と外国人抜きでの優勝だから値打ちが有りますね。  
    さぞかし感無量でしょうね!
    お祝いの美酒の味は、どうでしたか?

    虎キチの私としては、6・7戦に活躍した平尾選手が元虎の一員であったのが嬉しい限りです〜(^0^)
    又痛みを押して最後まで頑張った中島選手にも何か賞を上げて欲しいですね。 おそらくバットを振るのも一塁への送球も痛みが走ったと思うんでね。
    それとスポーツマンの私としては、お金にモノを言わせ何でも有りの球団は応援する気になれず、アンチOOなんで毎日テレビを見ながら中島〜無理するなよ〜と叫んでいました(^0^)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    sinano

コメント: 全24件

from: 金ちゃんさん

2008年11月29日 15時45分31秒

icon

「そうだ、着物を着よう!」
mekemekeさん、こんにちは〜♪


> 男の人の和服姿、目茶目茶素敵です。
> 粋に着流し・・・最高です!!
> 今年は是非、来てくださいな・・?
> 私も金ちゃんに触発されて、今年のお正月は着物を着ようかと思い立ちました。勿論、主人にも着て貰います。アハハ・・
> 最近、ここ一年はあまり着物を着なかったので、着物が懐かしくなっています。
> あと思っているのが、京都で着物を着ることです。

そうだ、着物を着よう〜ってどこかの宣伝みたいですが(^0^)
西陣織の発展の為、全国の皆さん正月は着物を着ましょう〜(^0^)

うぅ〜ん、そう言えば独身の時、着物で初詣に行った時、観光客の方から一緒に写真撮らして〜〜って言われた事が有りましたね!?
洋服の生活で、偶に着物着ると袖口から風がスースー入るんで寒むぅ〜と思わず袖口押さえてしまいますね〜(^0^)

mekemekeさんご夫妻にならって、我が家もカミさんに提案してみょうかな!?  寒いし嫌と言うか? 踊りの名取なんでウン、着ようと言うかな?? はたして??

この頃、観光地で着物姿のカップルを度々見掛けるようになりましたね。  聞けば観光客で、良い思い出になると。
それに無料で入れる施設も有るし、10%割引のタクシーも有るんでお得かも知れませんね。








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 金ちゃんさん

2008年11月28日 12時12分31秒

icon

「Re:心揺れる旅」
sinanoさん、こんにちは〜♪


確かに旅の楽しみ方は、人それぞれですよね。
私も心揺れる旅・落ち着いてその土地に溶け込む旅がしたいのですが、カミさんはあっちこっちと忙しなく見て廻り方なので意見が合いませ〜ん(^0^)


> そのドキドキが良いのですよね。(恋する二人には)

残念でしたぁ〜! 
幼友達は、男なんですよ〜期待を裏切ってしまいました〜??
幼友達は西陣織の職人ですが、着物離れが進んで来て、さらにこの不景気で本当に厳しいと言ってます。
2人共、PCも携帯も持って無いし、独身なんです。
1人は、国立大にストレートで入った秀才で、官僚になれとアドバイスしたのですが、親が安月給のサラリーマンより職人の方がいいと・・・親が子供の将来に口を出すのは考えものですよね!



> 光悦寺って高いところに位置しているのですね。
> 大文字方面が、あんなに見えて・・・すごいですね。
> 写真も他に紫のお花が綺麗ですね==。

京都市内でもかなりの高低差が有るんですよ。
光悦寺は、京都駅の近くに在る東寺の五重塔(約60m)の2倍位の高さの所に在るんで、気温もかなり違いますね。

サルビア・レウカンタは、鮮やかな紫の花ですよね。
植物園に咲いていたんですが、散歩がてら行ける距離に在るんで有難い事です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sinano

from: mekemekeさん

2008年11月28日 11時43分14秒

icon

「Re:3連休の前日なのに?」
金ちゃん、こんにちはぁ。

> 皆さん同じですね、着物を着る機会が無いですからね〜〜〜〜〜
> 私も若い時は、正月の三が日は必ず着ていましたが、今は着ませんからね。  西陣の真ん中に住んで居ながらこれではダメですよね!?

男の人の和服姿、目茶目茶素敵です。
粋に着流し・・・最高です!!
今年は是非、来てくださいな・・?
私も金ちゃんに触発されて、今年のお正月は着物を着ようかと思い立ちました。勿論、主人にも着て貰います。アハハ・・
最近、ここ一年はあまり着物を着なかったので、着物が懐かしくなっています。
年齢もあるのでしょうが、着物を着るのもいいものだなぁ〜と思うようになりました。
たまには、家でも着物を着て過ごす時間があってもいいかなぁと思ったりします。
あと思っているのが、京都で着物を着ることです。
割引うんぬんはさて置き、あの街を着物で歩くって・・・なんて、粋なんでしょう。
必ず、実現しますよ。近い将来・・・!


> 3連休の前日に、散歩がてら北山方面の源光庵に行こうと歩いているとツアーのマイクロバスとかタクシーばかりすれ違うと思ったら、入口は人で溢れていて、えぇーと言う感じでした。
> 多分多いと予想したから、16時位に家を出たのに・・・・・・
> 皆さん遠くから来ておられるだろうし、地元の者は遠慮しょうと近くの光悦寺に行きました。 

もみじが鮮やかですねぇ。しっぽり・しっぽり・・・。
京都は、いつにも増して人が多いのでしょうね。
どこを撮っても絵になる所ですものね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年11月27日 12時19分08秒

icon

「心揺れる旅」
金ちゃんさん、コメントありがとう〜♪
>
> 今頃は、箱根の紅葉狩り、温泉でリフレッシュされている頃でしょうね!?
> 私も今月箱根行を予定していたのですが、スケジュールと天気予報が合致せず、この状態ではいつ行けるやら!?m(><)m
>


旅の楽しみ方は、人それぞれ違うでしょうね。
大事に温めていると、旅に出られた時、切なく心が揺れたりしたら最高ですよね。
心揺れる旅、そういう旅がしたいです♪


> 私の友達の中でも、特に幼友達は、PCも携帯も持ってないのが多くて困ってます。 特に待ち合わせの時、無事に会えるかなとドキドキものですよ(^0^)

そのドキドキが良いのですよね。(恋する二人には)
携帯の普及により連絡が取れるのは、反面想像力の低下になり、なんとも言えません。(笑)

>地元の者は遠慮しょうと近くの光悦寺に行きました。 
> 高台なので南面の紅葉はピークが済んでいました。
> 光悦寺の庭から大文字方面を望む
>
光悦寺って高いところに位置しているのですね。
大文字方面が、あんなに見えて・・・すごいですね。
写真も他に紫のお花が綺麗ですね==。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 金ちゃんさん

2008年11月26日 18時15分12秒

icon

「Re:百済寺〜♪」
キュイさん、こんにちは〜♪

> 西明寺でも不断桜を見ましたが、ここでも紅葉で燃える中にひっそり咲いていましたよ〜♪
> 永源寺も紅葉が綺麗な所ですよね!こんにゃくが永源寺の特産だそうで、その時は私は赤いこんにゃくをお土産に買ってきました。
> 百済寺でも田楽が売られていて、昨日は赤いこんにゃくの田楽とよもぎ餅を食べてきました〜♪

そうそう、西明寺の不断桜はかなり大きな木でしたよね。
永源寺の特産は、こんにゃくなんですか? 買うのも食べるのもしなかったぁ〜! 
うぅ〜ん、美味しそうな赤こんにゃくの田楽ですね。
ビール片手に食べた〜いです〜(^0^)

> アハハ・・私も、元気にあちこち自分の足で歩いて来年も楽しみたい所がい〜っぱいあります〜♪
> 私も「悟りの窓」と「迷いの窓」に燃える紅葉を見たいなぁ!
> そして、この辺りの山を含めてもっと歩きたいと思っています。
> 京都の皆子山は随分前に登ったのですが、愛宕山はまだです・・・ここもいずれ〜♪と思っていますが、行きたい所がたくさんあって、順番が・・・(・_・ヾ

キュイさんは、本格的な山登りなのであっちの山、こっちの山と沢山あるんで楽しみですね。
私は、せいぜいゴルフで歩く程度なんでダメです。
愛宕山は、子供が小さい時に背負って一度だけ登りましたが、しんどかった事しんどかった事〜(^0^)
で、二人目の子供の時は、パスしました(><)

> そうそう、毎年4月第3日曜日には、吉野太夫を偲ぶ「吉野太夫花供養」が行われ、太夫道中や茶会が催されるそうですね!私も見てみたいなぁ〜と思いつつ、いまだかなわず・・・
> 来年は覚えていてもらって金ちゃんのレポート楽しみにしてます〜♪

は〜い! 頑張って覚えているようにしますね〜♪
それにしても流石ですね〜4月の第三日曜日なんですか? 知りませんでした。
休日は殆ど出歩かないんで、いつも次の日の新聞で昨日だったんだと知る様な事なんですよ〜!

> ふゥ〜ん、趣のあるいいところですねぇ、よそ者には分からない隠れた紅葉の名所でしょうか!?

名所と言う程綺麗ではないですね。
裏道に在るんで、訪れる人は近くの人ばっかりと思っていましたが、この時は市内の南の端、伏見区の方が見えていました。


植物園にて










  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年11月25日 23時34分05秒

icon

「Re:百済寺♪」
> 永源寺も紅葉が綺麗な所ですよね!こんにゃくが永源寺の特産だそうで、その時は私は赤いこんにゃくをお土産に買ってきました。
> 百済寺でも田楽が売られていて、昨日は赤いこんにゃくの田楽とよもぎ餅を食べてきました〜♪

 金ちゃん、キュリさん、こんばんはです。
 百済寺って、「ひゃくさいじ」と読むのですね。
 てっきり「クダラデラ」かと、今まで思っていました・・^^;
 勉強になりました<(__)>

 光悦寺の紅葉も見事です!
 京都の紅葉で、私の好きな場所の1つです。
 さて、お気づきになられましたでしょうか?
 私こと「ヒロポタン」の写真の背景は、実は今から数年前の、
 光悦寺の紅葉なのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月24日 20時50分31秒

icon

「百済寺〜♪」

金ちゃん、こんばんは〜♪

> それにしてもお天道さまも意地悪ですよね?? 
> 11時前頃から雨が降り出しましたね。
> 折角の3連休の最終日だからもう4〜5時間雨の降りだしを送らせてくれたら良いのにね〜!

本当に、私のところも昼頃からしっかり雨が降り出しました・・・
紅葉狩りに出かけている人には、恨みの雨ですね・・

> 湖東三山も賑わっているでしょうね〜〜〜桜も紅葉も綺麗ですものね。 



はい〜、手入れの行き届いた庭園は真っ赤に燃えていましたよ!

                                  

                     

本坊の喜見院の池泉回遊庭園は列を作っていましたので、上から眺める事にしました〜♪



> それに寒桜も咲きますよね?寒桜を見に何年か前に行き、その時永源寺から山の中に入った所にポツンと在るお店にあまご料理を食べに行った事を思い出しました〜〜美味しかった〜(^0^)



西明寺でも不断桜を見ましたが、ここでも紅葉で燃える中にひっそり咲いていましたよ〜♪
永源寺も紅葉が綺麗な所ですよね!こんにゃくが永源寺の特産だそうで、その時は私は赤いこんにゃくをお土産に買ってきました。
百済寺でも田楽が売られていて、昨日は赤いこんにゃくの田楽とよもぎ餅を食べてきました〜♪



> 来年は混んでないと時を狙って行きたいです・・・・・・・?
> 来年の事を言うと鬼が笑いますね〜(^0^)

アハハ・・私も、元気にあちこち自分の足で歩いて来年も楽しみたい所がい〜っぱいあります〜♪

私も「悟りの窓」と「迷いの窓」に燃える紅葉を見たいなぁ!
そして、この辺りの山を含めてもっと歩きたいと思っています。
京都の皆子山は随分前に登ったのですが、愛宕山はまだです・・・ここもいずれ〜♪と思っていますが、行きたい所がたくさんあって、順番が・・・(・_・ヾ



> 春にお祭りが有り、吉野大夫が練り歩くのですが、毎年見たいと思いながら見た事がないんですよ〜(><)
> 近くに居ながら情けない〜(><)

そうそう、毎年4月第3日曜日には、吉野太夫を偲ぶ「吉野太夫花供養」が行われ、太夫道中や茶会が催されるそうですね!私も見てみたいなぁ〜と思いつつ、いまだかなわず・・・
来年は覚えていてもらって金ちゃんのレポート楽しみにしてます〜♪


> 光悦寺の帰り、車が殆ど通らない紙屋川沿いから帰って来ました。途中”お寺”と”しょうざん”で撮りました。この寺は有名でないので人がパラパラでした。

ふゥ〜ん、趣のあるいいところですねぇ、よそ者には分からない隠れた紅葉の名所でしょうか!?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 金ちゃんさん

2008年11月24日 17時13分47秒

icon

「お天道さまも〜♪」
>キュイさん、こんにちは〜♪

> そうですね、京都はさぞさぞ賑わっている事でしょう!!
> 私は、今日は信楽・日野・湖東三山の百済時(ひゃくさいじ)に足を運びましたが、いつもながら湖東三山はたくさんの人でしたよ!この地でこの人・人・人ですからねぇ、京都はこの何十倍の混み様でしょうか・・

丁度、この3連休が見頃になりましたからね。
早朝からヘリコプターが旋回してうるさいので、一瞬皇族がお見えなのかな?と思いましたが、それにしては時間が早過ぎると、思ってテレビのスイッチ入れたら、北野天満宮の紅葉中継でした、又違うチャンネルでは三千院の中継中でしたね。 
それにしてもお天道さまも意地悪ですよね?? 
11時前頃から雨が降り出しましたね。
折角の3連休の最終日だからもう4〜5時間雨の降りだしを送らせてくれたら良いのにね〜!

湖東三山も賑わっているでしょうね〜〜〜桜も紅葉も綺麗ですものね。 
それに寒桜も咲きますよね?寒桜を見に何年か前に行き、その時永源寺から山の中に入った所にポツンと在るお店にあまご料理を食べに行った事を思い出しました〜〜永源寺から電話したら、今日は客をとりたくないと言う感じでしたが、強引にお願いしたので覚えています。美味しかった〜(^0^)


> 2年前の9月下旬、私も源光庵、光悦寺、常照寺を訪れました〜♪
> 光悦寺の臥牛(がぎゅう)垣、とっても素敵ですねぇ〜♪ゆるやかに孤を描いて背が低くなり、牛の寝た姿に似ているところからこの名があるそうですね。

2年前の写真を残しておられるんですか? 流石ですね。
光悦寺は、入口の園路と臥牛垣が一番綺麗な所ですよね〜〜〜
臥牛垣は南斜面の為、ピークが済んでモミジの色が悪くなっていたので写真は諦めました。残念!

> 源光庵も、「悟りの窓」と「迷いの窓」「血天井」そして北山杉と二つの丸窓の山門、良かったです!!

来年は混んでないと時を狙って行きたいです・・・・・・・?
来年の事を言うと鬼が笑いますね〜(^0^)


> 常照寺の開祖・日乾上人に帰依した吉野太夫によって寄進された吉野門の朱塗りの山門、ここには帯が供養される珍しい帯塚があるんですよね。京都ならではですね! 

春にお祭りが有り、吉野大夫が練り歩くのですが、毎年見たいと思いながら見た事がないんですよ〜(><)
近くに居ながら情けない〜(><)


光悦寺の帰り、車が殆ど通らない紙屋川沿いから帰って来ました。途中”お寺”と”しょうざん”で撮りました。この寺は有名でないので人がパラパラでした。






しようざん。光悦寺より高低差があるので紅葉には少し早かったです。










  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月23日 22時33分24秒

icon

「北山方面〜♪」
金ちゃん こんばんは〜♪
横レスで失礼します・・・

> 3連休の前日に、散歩がてら北山方面の源光庵に行こうと歩いているとツアーのマイクロバスとかタクシーばかりすれ違うと思ったら、入口は人で溢れていて、えぇーと言う感じでした。
> 多分多いと予想したから、16時位に家を出たのに・・・・・・
> 皆さん遠くから来ておられるだろうし、地元の者は遠慮しょうと近くの光悦寺に行きました。 
> 高台なので南面の紅葉はピークが済んでいました。

そうですね、京都はさぞさぞ賑わっている事でしょう!!
私は、今日は信楽・日野・湖東三山の百済時(ひゃくさいじ)に足を運びましたが、いつもながら湖東三山はたくさんの人でしたよ!この地でこの人・人・人ですからねぇ、京都はこの何十倍の混み様でしょうか・・

2年前の9月下旬、私も源光庵、光悦寺、常照寺を訪れました〜♪
光悦寺の臥牛(がぎゅう)垣、とっても素敵ですねぇ〜♪ゆるやかに孤を描いて背が低くなり、牛の寝た姿に似ているところからこの名があるそうですね。



源光庵も、「悟りの窓」と「迷いの窓」「血天井」そして北山杉と二つの丸窓の山門、良かったです!!



常照寺の開祖・日乾上人に帰依した吉野太夫によって寄進された吉野門の朱塗りの山門、ここには帯が供養される珍しい帯塚があるんですよね。京都ならではですね! 



この時は紅葉にはまだ早かったのですが、光悦寺の紅葉は部分的に綺麗な色合いに染まっていました〜♪
今は、もう真っ赤に染まっているのでしょうねぇ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 金ちゃんさん

2008年11月23日 11時19分38秒

icon

「3連休の前日なのに?」
sinanoさん、おはよう〜♪

今頃は、箱根の紅葉狩り、温泉でリフレッシュされている頃でしょうね!?
私も今月箱根行を予定していたのですが、スケジュールと天気予報が合致せず、この状態ではいつ行けるやら!?m(><)m

> そうどすえ〜〜〜渚 よう子さんですね。
> さっきBSで沢田○二さんが歌っていましたが、彼も京都の方でしたよね。

渚さんでしたか〜〜良かったぁ(^0^)
ジュリーも京都らしいですね、どの辺りなのかな??
山城新Oさんとか都Oるみさんとかの実家は、家から300m位の所なんで知っていますが。。。。。
実は、隣の学区なんで私は知りませんでしたが、妻から散歩中にここがOOの家、と教えて貰った次第です。
主婦の情報網には驚いています(^0^)

> 当時は東京にいましたので、東京で京都に憧れていました。
> 東京で一緒に住んでいた親友がある日占い師に
>   東京はあなたにとって、方角が凶と(最悪)言われ
> お姉さんが住む京都に突然越していった経緯があるのです。
> 筆不精なY子に逢いたいわ〜〜

それは寂しいですよね。
私もメール交換は手軽に出来るのですが、筆不精なんですよ〜
私の友達の中でも、特に幼友達は、PCも携帯も持ってないのが多くて困ってます。 特に待ち合わせの時、無事に会えるかなとドキドキものですよ(^0^)

> 呉服店に行くと、ほんわかした京言葉のイケメンお兄さんが迎えてくれますね。
> で、ほんわか〜と買ってあげたいところなのですが、今、着物も着ていくチャンスがないのです。
>   そうどすえ?

皆さん同じですね、着物を着る機会が無いですからね〜〜〜〜〜
私も若い時は、正月の三が日は必ず着ていましたが、今は着ませんからね。  西陣の真ん中に住んで居ながらこれではダメですよね!?


3連休の前日に、散歩がてら北山方面の源光庵に行こうと歩いているとツアーのマイクロバスとかタクシーばかりすれ違うと思ったら、入口は人で溢れていて、えぇーと言う感じでした。
多分多いと予想したから、16時位に家を出たのに・・・・・・
皆さん遠くから来ておられるだろうし、地元の者は遠慮しょうと近くの光悦寺に行きました。 
高台なので南面の紅葉はピークが済んでいました。





光悦寺の庭から大文字方面を望む






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年11月21日 22時04分30秒

icon

「そうどすえ?」
  金ちゃん 今晩は〜☆”

夜はあまりPCに向かわないようにしています。
今夜は、どうしたのかな?カキカキしています(笑)



> これって、確か”渚よう子”さんでしたよね? 違ったかな??
> 何となく、ほのぼのシットリって感じで口ずさんだ覚えが有ります〜(^0^)
> 京都の恋は実りませんでしたか?
> 京都って今は響きも良いですが、昔は京都弁の女性は素敵だけど、男はダサイと言われて持てませんでしたから、東京主張の時は京都弁で話さない様に苦労しましたよ〜(^0^)
>
そうどすえ〜〜〜渚 よう子さんですね。
さっきBSで沢田○二さんが歌っていましたが、彼も京都の方でしたよね。
TVでは若い若いジュリーさんでした。全盛期時代の彼の歌謡ショー番組のようでした。

当時は東京にいましたので、東京で京都に憧れていました。
東京で一緒に住んでいた親友がある日占い師に

  東京はあなたにとって、方角が凶と(最悪)言われ

お姉さんが住む京都に突然越していった経緯があるのです。
筆不精なY子に逢いたいわ〜〜

呉服店に行くと、ほんわかした京言葉のイケメンお兄さんが迎えてくれますね。
で、ほんわか〜と買ってあげたいところなのですが、今、着物も着ていくチャンスがないのです。
  そうどすえ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 金ちゃんさん

2008年11月21日 09時47分54秒

icon

「Re:京都の恋」
sinanoさん、おはようさんです♪

> 風の噂を信じて〜♪今日からは〜♪
> あ〜なたと別〜れ傷ついて〜♪
> 旅に出かけてきたの〜♪
> 白い京都に雪が降るぅ〜♪
> 若い頃、京都の恋に憧れていました。

これって、確か”渚よう子”さんでしたよね? 違ったかな??
何となく、ほのぼのシットリって感じで口ずさんだ覚えが有ります〜(^0^)
京都の恋は実りませんでしたか?
京都って今は響きも良いですが、昔は京都弁の女性は素敵だけど、男はダサイと言われて持てませんでしたから、東京主張の時は京都弁で話さない様に苦労しましたよ〜(^0^)


> たねやの栗饅頭とドラ焼き(滋賀県近江八幡)
> をぐら山春秋 小倉山荘のあられ(京都府長岡京)

美味しそうな写真を見たら食べたくなりますね〜!
栗饅頭とかドラ焼きでお抹茶を頂きた〜いです(^0^)
滋賀には、たねやとか叶匠壽庵とか美味しい和菓子屋さんが多いですよね。
子供の時、たねや本店の近くに叔父が住んで居ましたが、お土産はいつも”でっち羊羹”だったので近江八幡の名物はでっち羊羹だと思っていました!?  
今も近江八幡ではないですが、96歳で元気にしてる叔母に聞いたら、”たねや”って和菓子屋さんではなく洋菓子屋と? と言っていましたが、なんせ高齢者の言う事ですから??? です
(^0^)


北大路大橋から北山を望む (昔から見たら水量が少なくなったのか、土砂が溜まったのか、情緒が変化してますね)



植物園で見付けました。








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年11月19日 15時52分21秒

icon

「京都の恋」

金ちゃんさん、こんにちは〜♪
>
> それより顔が売れ過ぎて、女友達と美味しいものを食べながら一杯飲む事が気楽に出来なくなってしまったのには困りましたね〜〜〜m(><)m。
> 私のストレス解消の一つだったのでね〜(^0^)
> 狭い京都なので誰かに見らてしまいますね〜〜!?

風の噂を信じて〜♪今日からは〜♪
あ〜なたと別〜れ傷ついて〜♪
旅に出かけてきたの〜♪
白い京都に雪が降るぅ〜♪

きっと、どこかスリリングな恋だったのでしょうね〜(笑)
若い頃、京都の恋に憧れていました。

掘り出し物は、なんと関西名店品ばかりでした。


たねやの栗饅頭とドラ焼き(滋賀県近江八幡)
をぐら山春秋 小倉山荘のあられ(京都府長岡京)

買うのはいつも同じ品ばかりなのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 金ちゃんさん

2008年11月18日 14時38分11秒

icon

「Re:スポットライト」
sinanoさん、こんにちは〜♪


> 最終的にはゴルフになる方が多いですね。
> グリーンでかなり歩き回るのから、適度なスポーツになりますよね。きっとお上手なのでしょう、ハンデもかなりと思われます。

ゴルフは手頃なスポーツで、歩けたら出来るんで年寄りには有難いですね。
まぁ〜40数年もやってるんでね、・・・・・・それより
年々身体のしなりが無くなるんで、飛距離が短くなるのが一寸悲しいですねm(><)m

> スポットライトがあたる時には、一度にふたつもみっつもあたるように思います。
> チャンスで上昇気流に乗れてラッキーでしたね。10キロのダウンには驚きましたが、報われて良かったですね。
> かなり昔ですが、弘兼○史氏の漫画「課長島耕作」読みました。
> サラリーマンの彼は社長まで上り詰めていくサクセスストーリーでしたね。

そうでしたね〜エスカレーター所か、エレベーターに乗っているような感じで、自分でもラッキーボーイとは俺の事だと?、当時は思いましたし、人からも言われましたね〜(^0^)

それより顔が売れ過ぎて、女友達と美味しいものを食べながら一杯飲む事が気楽に出来なくなってしまったのには困りましたね〜〜〜m(><)m。
私のストレス解消の一つだったのでね〜(^0^)
狭い京都なので誰かに見らてしまいますね〜〜!?


> 菊の画像ですが、ずいぶんたくさんの菊ですね〜驚きました。
> 菊は桜とともに日本国を代表する花ですね。

先週、植物園のモミジもそろそろ紅葉してるだろうと、スケッチブックとおにぎりを持って出掛けた時、菊花展をやっていました。
沢山の菊ですが、二株であれだけの花を咲かすんですから文字通り技術でしょうね。


> 昨日は池袋に出かけたついでに、○武デパートで開催中の「優勝セール」でお買い得品を探し歩き疲れました。
> 4時間くらい店内にいたようです。

掘り出し物が見つかりましたか?





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年11月16日 09時58分32秒

icon

「スポットライト」

金ちゃん、こんにちは〜♪

> 合ったかどうかは判りませんが、好きだったのは”ラグビーとゴルフ”です。   
> ゴルフは今も月に1〜2回は運動不足解消の為に行ってます〜(^0^)
> 虎の後援会は地域活性化の為にと、社長命令と言われて、しぶしぶ発足までの条件で引き受けましたが、そのプレッシャーは物凄く、発足日には体重が10kg減っていました(^0^)
> 発会式は、監督と主力選手に来て貰って盛大にやりましたが、今なら企画会社に丸投げで薬に出来たでしょうにね〜(^0^)
>
> しんどかったですが、名前も顔も知れ渡り、これがきっかけとなり運気が一気に上昇しましたので、社長には感謝してま〜す〜!
> (^0^)

   **スポーツ**

最終的にはゴルフになる方が多いですね。
グリーンでかなり歩き回るのから、適度なスポーツになりますよね。きっとお上手なのでしょう、ハンデもかなりと思われます。

   **運気が一気に上昇**

スポットライトがあたる時には、一度にふたつもみっつもあたるように思います。
チャンスで上昇気流に乗れてラッキーでしたね。10キロのダウンには驚きましたが、報われて良かったですね。
かなり昔ですが、弘兼○史氏の漫画「課長島耕作」読みました。
サラリーマンの彼は社長まで上り詰めていくサクセスストーリーでしたね。
なかなか面白かったです。ヒットしてTVや映画化されましたね。
私は奥様のトレンディドラマの贋作を書かれた○門ふみさんのファンです。「エイジ35」「東京ラブストーリー」ほんわかしたドラマ観ていました。


菊の画像ですが、ずいぶんたくさんの菊ですね〜驚きました。
菊は桜とともに日本国を代表する花ですね。

昨日は池袋に出かけたついでに、○武デパートで開催中の「優勝セール」でお買い得品を探し歩き疲れました。
4時間くらい店内にいたようです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 金ちゃんさん

2008年11月15日 15時38分59秒

icon

「必死でしたよ〜!」
sinanoさん、こんにちは〜♪


> で、スポーツでいちばんぴったりと合ったのは何でしょうか?
> 馬術?

うぅ〜ん? どれなんだろう〜〜??
クラブ活動として指導を受けてやったのは、中学と大学のテニス・中学と高校のラグビーでした。
社会人になってからはスキーとゴルフをやりましたが、これは趣味の範囲でやっているんで楽しかったですね。 
馬は、馬術と言うにはおこがましい腕で、乗馬を楽しむ程度ですし、リタイヤしてから始めたのもあり、年に数回 蓼科に行った時に楽しむ程度なんですよ〜(^0^)
合ったかどうかは判りませんが、好きだったのは”ラグビーとゴルフ”です。   
好きだったと過去形になってますが、ゴルフは今も月に1〜2回は運動不足解消の為に行ってます〜(^0^)

> 40代っていちばんエネルギッシュな時代ですよね。
> 我が家では、殆んど母子家庭でしたから。
> 今は定時に帰宅しますので、これもなんだか〜〜ねぇ(笑)

確かに40代は経験・心身ともに充実した年齢で、会社は40代で持っていると言われる位働かされますからね!?
家庭を守り、父親役もこなしての子育ては本当に大変だったと思います。  それにしても母は強しですね。我が家も同じ状態だったので、妻には感謝してますよ〜(^0^)
定時の帰宅、良いじゃないですか〜〜新婚気分でね(^0^)

虎の後援会は地域活性化の為にと、オムOンとワOールの会長(当時)とわが社の社長(当時)が相談してやろうと言う事になり、偶々秘書室に居た私に白羽の矢が当たり、何故僕なのですか? と即答は出来ませんでしたm(_)m
何故なら会員条件が、”財界の著名人”に限るで、会則作成から大企業・中堅企業のトップ及び役員連中を勧誘して、なお且つ寄付金も集める事と、会員数は400名程度と・・・・・・・!?
こんな事を聞かせれて、ハイやりますとは誰でも言わないと思いますね〜!   社長命令と言われて、しぶしぶ発足までの条件で引き受けましたが、そのプレッシャーは物凄く、発足日には体重が10kg減っていました(^0^)
発会式は、監督と主力選手に来て貰って盛大にやりましたが、今なら企画会社に丸投げで薬に出来たでしょうにね〜(^0^)

しんどかったですが、名前も顔も知れ渡り、これがきっかけとなり運気が一気に上昇しましたので、社長には感謝してま〜す〜!
(^0^)


> 休肝日もいれてくださいね。

確かに休肝日は必要ですよね。
先月蓼科に居た時、毎日今の適量より多く飲みましたので、帰ってから胃の調子が悪くて、医者に行きましたからね(^0^)


> 先日「多事争論」筑紫○也さんが旅立たれましたね。
> やんちゃな素顔が時折見え隠れする彼の番組好きでした。
> 72歳って若いですよね。

私も「多事争論」は楽しみに見ていましたので寂しいですね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

a-pop hanikami sinano

from: ヒロポタンさん

2008年11月14日 19時25分51秒

icon

「Re:アップルプルッと溺れそう」
> G上○投手、Dの○上投手も来季はメジャー行きを宣言しましたね。
> 日本の野球が、だんだんと寂しくなっていきます。
>
> そちらでは原型そのままのりんごが浮かんでいるのですか?
> アップルプルッと溺れそうですね >(@_@)<<
>
> ヨーロッパの秋ってどんな秋なのか、歩いてみたいです。

 sinanoさん、こんばんはです。
 G○原投手にD川○投手もメジャー行き宣言ですかぁ!
 メジャーへの流出は止まらないですね・・。
 
 リンゴの湯につきましては、私も本物のリンゴを期待したいところではありますが、黄緑色のお湯に、ほのかにリンゴっぽい匂いがするだけのお風呂でありました・・。

 ヨーロッパの秋! いいですねぇ! 趣きありますねぇ!!
 やはり、パリ周辺を想像してしまいますが、ライン川あたりの秋も、
 なんか、良さそう♪ なんとなく^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sinano

from: sinanoさん

2008年11月14日 15時06分42秒

icon

「Re:京都弁だぁ〜♪」
金ちゃん、こんにちは〜♪

> でも、妻は巨Oファンなんで、直接対決の時は家庭内がパニックになるんですよ〜m(><)m
>
あらら〜ん〜いいですね、相手あってのことですからね。
熱くなる事って大事だと思います。

> 中学生時代から色々なスポーツをやって来た為か、曲った事が嫌いで、しかも白黒はっきりさせないと気分が悪く、我ながら困った性格だと思っています〜(^0^)

で、スポーツでいちばんぴったりと合ったのは何でしょうか?
馬術?
> 虎キチと言えば、40歳位の時に京都にも後援会をと、経済界から声が出て発足しました。
> その時、事務局を手伝って欲しいと頼まれ、準備期間の1年と発足後1年間手伝った事が有るんですよ〜。

40代っていちばんエネルギッシュな時代ですよね。
我が家では、殆んど母子家庭でしたから。
今は定時に帰宅しますので、これもなんだか〜〜ねぇ(笑)

> もし、暖かい日があれば何処かのライトアップには行って見たいとは思っているんですが・・・・・!?
> 風邪を引かないように、熱燗で身体を温めながらね〜(^0^)
>

休肝日もいれてくださいね。



先日「多事争論」筑紫○也さんが旅立たれましたね。
やんちゃな素顔が時折見え隠れする彼の番組好きでした。
72歳って若いですよね。
もっともっとジャーナリストして活躍して欲しい方でした。
「無」という字が好きになったと書かれていましたね。
この世は「無」でしょうか?あの世は?

  ご冥福をお祈りしたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年11月14日 14時31分58秒

icon

「アップルプルッと溺れそう」

ヒロボタンさん こんにちは〜♪

     昨日は外出で,ご返事少し遅れました<(:_ _:)>

>  このところの景気減退がどこまで選手たちの契約更改に影響を及ぼすか分かりませんが、来期へのV2に向けて、首脳部はもう動いているのでしょうね。
>  でも、先ずは頑張った選手達をはじめ、監督、コーチングスタッフ、裏方の皆さんに、お疲れさまの気持ちをお送りしたいと思います。
>
裏方さんやスタッフへも、本当に労いの心ですよね。
そう、このところの景気減退深刻ですね〜〜
消費税も間違いなくUPするでしょうし・・・・。
G上○投手、Dの○上投手も来季はメジャー行きを宣言しましたね。
日本の野球が、だんだんと寂しくなっていきます。


>  さて、この間入ったスーパー銭湯のお湯は、リンゴ湯でした(*^o^*)
>  ここのところ寒い日が続いているので、気持ち良かったです♪
>  お写真にある「東照宮と紅葉」ですが、絶妙ですね!

そちらでは原型そのままのりんごが浮かんでいるのですか?
アップルプルッと溺れそうですね >(@_@)<<
「東照宮と紅葉」日本の秋を感じますね〜〜♪
ヨーロッパの秋ってどんな秋なのか、歩いてみたいです。
は〜ぁ〜枯れ葉よ〜〜♪心あれば・・・・(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 金ちゃんさん

2008年11月13日 16時41分07秒

icon

「京都弁だぁ〜♪」
sinanoさん、こんにちは〜♪


> 金ちゃんが虎きちだなんて、初め〜て知りました。
> そして、熱いかたなんですねぇ。

周囲が皆、虎ファンと言う環境だったので自然と虎ファンになってしまいました〜(^0^)
でも、妻は巨Oファンなんで、直接対決の時は家庭内がパニックになるんですよ〜m(><)m

中学生時代から色々なスポーツをやって来た為か、曲った事が嫌いで、しかも白黒はっきりさせないと気分が悪く、我ながら困った性格だと思っています〜(^0^)
虎キチと言えば、40歳位の時に京都にも後援会をと、経済界から声が出て発足しました。
その時、事務局を手伝って欲しいと頼まれ、準備期間の1年と発足後1年間手伝った事が有るんですよ〜。


> 甲子園、京セラドーム、と応援に行きましたよ〜
> 蔦の絡まる甲子園、イエローに染まる虎の本拠地甲子園。
> しかし、虎ファンは、もう〜〜熱狂的ですね〜〜。
>  関西人は、ほんまにぃ〜派手ですわっ(笑)
> 商品カタログ雑誌でも、関西と関東では全く違うそうです。
> 赤や黄色と華やかなのが関西系で、関東では黒、茶とシックなタイプが主流と聞きました。

甲子園、京セラドーム迄遠征されたんですか?
凄いですね〜。
いやいや〜おっしゃるように、虎キチは異常と言う位熱狂的ですよね、判りますよ〜(^0^)
東西で色が違うと言うのは知りませんでした。


> 京の都でも有名な観光地のライトアップが見られる頃でしょうね。

最近はライトアップが流行りなのか、あちこちでやってますね。
綺麗なのは判りますが、何せ寒いんで見物には勇気が要りますね!?
もし、暖かい日があれば何処かのライトアップには行って見たいとは思っているんですが・・・・・!?
風邪を引かないように、熱燗で身体を温めながらね〜(^0^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sinano

もっと見る icon