新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?>掲示板

公開 メンバー数:165人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ヒロポタンさん

    2008年11月16日 00時23分26秒

    icon

    大津膳所(ぜぜ)地区 ちいさんぽ

     10月上旬に京都市へ2泊3日のグルメ旅行をしたとき、市内のホテルはどこも満室だったため大津に泊まることになったのでしたが、私にとってそれは少々幸運なことと、今は受け止めています。

     3日目の朝、ちょっと早めに目が覚めてしまったので、思い切って窓のカーテンを開けてみると、ちょうど琵琶湖の奥に横たわる県境の山なみの間から、初々しささえ感じてしまう光を放つ太陽が昇り始めていたのでした。

     

     折角なので、琵琶湖畔を散歩してみようと思い立ち、簡単に着替えてホテルの玄関を出てみました。

     

     途中、周辺の案内板が設置されてあったので見てみると、「ときめき坂」と記された場所がここから近いということが分かり、折角なので行ってみることにしました。

     

     緩やかなときめき坂の商店街を上っていくと、膳所という駅にたどり着きました。7時前というのに、駅は学生たちで混みあっていました。私は、その若さ特有のエネルギーをちょっとだけいただいて、ホテルへ折り返しました。

     
     
     大津を発つとき、幸運にも大津祭を見ることが出来ました。北関東に住む私としてはどうしても目が京都に向いてしまいがちになるのですが、今回、大津の街歩きもなかなかイイぞということを、大いに学んだのでした。

     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: ヒロポタンさん

2008年11月19日 23時30分42秒

icon

「Re:北への旅立ち♪ モズに見送られ<(__)>」
> すみません・・・後で、ちょっと押し付けがましかったなぁと反省してます。
> それは、京都とはほんの2駅の距離なのに、どうしても旅人の目は京都に向いてしまって、今ひとつ人気がないこの地を知って欲しかったというそれだけなんです。

 キュリさん、こんばんはです。
 どういたしまして。お気遣いいただき有難うございます<(__)>
 むしろ、大津に、そして、滋賀県に大いなる魅力を感じています!
 京都の「ついで」で大津の街を訪ねるのは、
 とても勿体無いと思っていますよ(^^)
 何時になるかは未定ですが、必ず、大津、そして、滋賀県を、
 じっくり旅してみたいと思います(^^)/

 それでは、北の大地へ、行ってまいります<(__)>

 ps)モズが可愛く写っていますね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月19日 21時43分05秒

icon

「北への旅立ち〜お気をつけて〜♪」
ヒロポタンさん、こんばんは〜♪

>  江戸から京に向って東海道最後の宿場という印象が私の中では強かったのですが、それだけではないということがよく分かりました。

>  大津京かぁ・・。歴史ロマンを大いに感じます!
>  堅田の水路の風景も、趣きがありますね(^^)


すみません・・・後で、ちょっと押し付けがましかったなぁと反省してます。
ついつい力んでしまいました(Θ_Θ;)
それは、京都とはほんの2駅の距離なのに、どうしても旅人の目は京都に向いてしまって、今ひとつ人気がないこの地を知って欲しかったというそれだけなんです。

日本列島は急に寒くなって、ここよりも西の地域で雪が降ったりと冷え込んでいます。寒さ対策を万全にして、北海道の食を堪能してきてくださいね!お気をつけて〜♪

                      

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年11月18日 23時23分11秒

icon

「大津史に興味」
> ♪「近江八景めぐり」いいですねぇ〜♪♪
> 地理的に京都とはほんの隣り合わせ・・・歩いて超えて来るのは大変でしたが、それでも他の地へ行くよりは随分来易かったところだと思いますよ。その証拠に、歴史的に名の知れた多くの人のゆかりの場所や物がたくさん残っています。
> ヒロポタンさん流「発見旅紀行」、京都に並んでここでも楽しめること請け合いで〜す

 キュリさん、こんばんはです。
 浮御堂に堅田の水路の風景画像、UPしていただきまして、
 ありがとうございます♪
 是非、浮御堂から琵琶湖を眺めてみたいです!
 確かに、大津は歴史が深い場所なんですね。
 江戸から京に向って東海道最後の宿場という印象が私の中では強かったのですが、それだけではないということがよく分かりました。
 大津京かぁ・・。歴史ロマンを大いに感じます!
 堅田の水路の風景も、趣きがありますね(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月18日 12時33分57秒

icon

「Re:近江八景めぐり」
ヒロポタンさん、こんにちは〜♪「近江八景めぐり」いいですねぇ〜♪♪

> そうですね。今度は瀬田の唐橋付近や大津市の西側のほうもぶらり散策してみたいです。
>  浮御堂や三井寺なども訪ねてみたいナ♪

地理的に京都とはほんの隣り合わせ・・・歩いて超えて来るのは大変でしたが、それでも他の地へ行くよりは随分来易かったところだと思いますよ。その証拠に、歴史的に名の知れた多くの人のゆかりの場所や物がたくさん残っています。
束の間ですが、667年、天智天皇が飛鳥から現在の西大津駅付近に移した都「大津京」の地でもあります。(最近JRの駅名も西大津→大津京に変わりました)

それに、琵琶湖という水上交通の便を利用して、さらに東や北に行きやすかったのですから、その昔は、さぞ大勢の人びとが行き交った賑やかなところだった事でしょう。
ですからこの地は、私にとってまだまだ「日本発見」がのこる楽しみな地域です。
ヒロポタンさん流「発見旅紀行」、京都に並んでここでも楽しめること請け合いで〜す

画像下は、湖族の郷・堅田の街中を流れる内湖の水路です。一艘の古い木船がこの水路の雰囲気にとてもマッチして、遠目には、柿がたわわになり、火をたく煙まで・・・
万葉の時代にまでタイムスリップしたような光景に、足が止まりました〜♪

                 

>  ところで、膳所にお城があったんですね! 
>  これも現地で知りました。
>  旧東海道沿いの家の軒下に、
>  ポツリと「膳所城跡」の石碑がありました。

大津からは、近江大橋を通り過ぎてすぐの左手の湖岸にちょっと突き出たところです。何度か行きましたよ。本丸跡は今は膳所公園、それ程広くはないのですが、目の前が琵琶湖ですから住民の憩いのエリアで、特にお花見の時期は人気スポットですねぇ〜♪

さらにこの道を進むと、今の時季、大きなメタセコイアの木の黄葉が綺麗で、湖の青い色と対岸のすっきりとした町並みは絵の中にいるようで、私の好きな場所です〜。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年11月17日 23時53分46秒

icon

「近江八景めぐり」
 キュリさん、こんばんはです。
 ありがとうございます。
 そうですね。今度は瀬田の唐橋付近や大津市の西側のほうもぶらり散策してみたいです。
 浮御堂や三井寺なども訪ねてみたいナ♪

 

 ところで、膳所にお城があったんですね! 
 これも現地で知りました。
 旧東海道沿いの家の軒下に、
 ポツリと「膳所城跡」の石碑がありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月17日 22時22分05秒

icon

「Re:Re:大津膳所(ぜぜ)地区 ちいさんぽ」
ヒロポタンさん、こんばんは〜♪

>  この膳所界隈は、とても風情のある場所だということを、まさに現地で偶然知りました。これも旅の面白さですね♪
> やはり、大津の街をゆっくり歩いてみたいですね。
>  唐橋などの八景も見てみたいし、みたらし団子も食べてみたいし♪

そうでしたか、それは残念でしたね・・・
でも、新たな期待が残りましたから、
次の京都行きではまたこの界隈を歩いてくださいねぇ〜♪
「ときめき」探しに!!



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年11月17日 00時07分37秒

icon

「Re:大津膳所(ぜぜ)地区 ちいさんぽ」
> におの浜はなかなかいい散策路でしょう!琵琶湖をのんびり眺めながら、いろいろ歴史に想いを馳せてみるのもよし、自分の心を覗いてみるのもよし、人さまざまに時を過ごせるところです。
>
> お祭りも見れて良かったですね、いくつかある曳山のからくり人形を見れましたか?
>
> 画像に「義仲寺」の文字が見えますが、ここは訪れましたか?
> 小さなお寺ですが風情がありますよォ〜♪

 キュリさん、こんばんはです。
 この膳所界隈は、とても風情のある場所だということを、まさに現地で偶然知りました。これも旅の面白さですね♪
 しかし、残念ながら、与えられた時間は約1時間でしたので、義仲寺の拝観はかないませんでした。気にはなっていたのですが・・。
 お祭りも、バスからほんの一瞬だけチラッと見えた程度で、足を止めて見物という訳にはいきませんでした。これも惜しい!
 やはり、大津の街をゆっくり歩いてみたいですね。
 唐橋などの八景も見てみたいし、みたらし団子も食べてみたいし♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年11月16日 23時50分36秒

icon

「Re:ときめき坂」
> そう、琵琶湖で泊るコースもいいですよね、京都市内よりリーズナブルですし何より朝陽に輝く湖面の美しさやゆったりとした空を感じられるから。
> ときめき坂ってあるんですね、ネーミングが素敵!歩いたら即効「ときめき」に襲われそうですね。

 sinanoさん、こんばんはです。
 朝日にかがやくときめき坂の散策、なかなかすがすがしい気分を味わいましたよ♪ 小さな手づくりパン屋さんもあったりしてね〜。
 また泊まる機会があったら、「ときめき」を探しに散策してみたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月16日 11時38分41秒

icon

「Re:大津膳所(ぜぜ)地区 ちいさんぽ」
ヒロポタンさん、こんにちは〜♪

>  10月上旬に京都市へ2泊3日のグルメ旅行をしたとき、市内のホテルはどこも満室だったため大津に泊まることになったのでしたが、私にとってそれは少々幸運なことと、今は受け止めています。

そうですよ、JRでたった2駅ですからねぇ〜♪京都に加えて近江の歴史・文化にも触れることができて、私はとってもお薦めですねぇ!今では修学旅行でも、湖西線や琵琶湖泉沿線に宿をとるようですよ!
京都方面へこられる方々、どうぞこちらでお泊りやすゥ〜♪

におの浜はなかなかいい散策路でしょう!琵琶湖をのんびり眺めながら、いろいろ歴史に想いを馳せてみるのもよし、自分の心を覗いてみるのもよし、人さまざまに時を過ごせるところです。

お祭りも見れて良かったですね、いくつかある曳山のからくり人形を見れましたか?
装飾も見ごたえありますよね。以前ゴブラン織りをすぐ前で見ましたが、重みのある立派なもので歴史を感じました。

画像に「義仲寺」の文字が見えますが、ここは訪れましたか?
源頼朝軍に追われた木曽義仲が粟津の地で壮烈な最期を遂げ、ここに葬られています。
芭蕉は度々ここを訪れ、生前の遺言によって墓は義仲の墓と並んで立っています。
「旅に病て夢は枯野をかけめぐる」の句碑もここにあります。
小さなお寺ですが風情がありますよォ〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年11月16日 10時06分44秒

icon

「ときめき坂」
>  10月上旬に京都市へ2泊3日のグルメ旅行をしたとき、市内のホテルはどこも満室だったため大津に泊まることになったのでしたが、私にとってそれは少々幸運なことと、今は受け止めています。

そう、琵琶湖で泊るコースもいいですよね、京都市内よりリーズナブルですし何より朝陽に輝く湖面の美しさやゆったりとした空を感じられるから。
ときめき坂ってあるんですね、ネーミングが素敵!歩いたら即効「ときめき」に襲われそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト