新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?>掲示板

公開 メンバー数:165人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: キュリさん

    2008年11月21日 22時11分47秒

    icon

    大原歩き〜♪


    みなさん、こんばんは〜♪今日も寒い1日でしたねぇ。

    こちらは、朝は晴れていたので紅葉を愛でに久しぶりに古知谷阿弥陀寺を歩こうと思っていましたら、だんだん雲行きが怪しくなり10時ごろから時雨れてきました・・・
    うゥ〜ん、どうしよう・・・週末は連休で混雑するので何とか今日行きたいなぁ!と念じていたら、2時間ほどで雨雲は去って空も明るくなってきましたので、午後から出かけてきました〜♪

                   

    2年前の今頃はちょうどいい見ごろだったのに、このところの寒波と木枯らし1号であの見事な紅葉はずいぶん散っていました・・・
    こんな山門をくぐって、紅葉を踏んでの散策もまた趣があっていいものですねぇ。

                    

    参道にはこんな石仏が参拝者を見守っています。



    今日はしっかり上まで歩いてお参りしてきました。

                           

    古知谷カエデは樹齢800年ほど、天然記念物になっていてイロハモミジだそうですが、大きすぎて見上げる遥か上で紅葉していました!根元からはその色合いは分からなかったのですが、本堂から瑞雲閣の屋根の上(下の画像)に見ることができました〜♪



                    




    金曜日ですが、三千院の駐車場には観光バスが20台以上はあったかと思います。さすがに人気エリアですね。
    で、三千院は諦めてこの後寂光院へ行きました。

                       

    鞍馬へ通じる道も確認してきました。今度はここを歩いて鞍馬に行こう!







    紅葉が綺麗で、ブラブラ気ままに歩いていたのですが、またまた4時半頃から時雨れてきました・・
    この時分にはもう暗くなり始めていましたので、帰ることにしました。今年の大原の紅葉を、ピークは過ぎていましたが愛でる事ができ良かったです!
    冬型気候になると、私の地域も含めてこの辺りはお天気が不安定なんですよね・・・


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 26
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全26件

from: irodoriさん

2008年12月02日 19時57分02秒

icon

「一日も早く・・・(^。^)」
> ところで、鈴虫寺のお守りはまだ持っているのですが、もう数年立っていて何をお願いしたのか今となっては記憶になくて・・(◎日◎)返すに返せないのですよ・・
> irodoriさんは、願いがかなって早くお返しできるといいですね〜♪

キュリさん、こんばんは〜♪

はい、ありがとうございますm(__)m
その日が早く来るように頑張りますね。
でも自信がイマイチで・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年12月01日 23時28分47秒

icon

「これも自然の摂理・・」
> 昨晩BSでジュウイチ(十一)という鳥の「託卵・孵化・巣立ち」を見ました。
>
> 百舌の巣にも産み付けるらしいですが、他にはコマドリやルリビタキの巣にも産みつけるのだそうです。私の可愛いルリビタキちゃんもこんな災難にあうのだと思うと可哀そう・・・

 キュリさん、こんばんはです。
 確かに! 「これも自然の摂理」という一言だけで、
 片付けたくはないのですが・・^^;
 
 ジュウイチは、カッコウやホトトギスなどと同じ種で、
 託卵の習性があります。
 それだけだと、なんか悪いヤツだ!みたいな印象ですが、
 この方たちは、私が不得手としているケムシやガなどを
 食してくれるので、ちょっとだけありがたいのです・・^^; 
 私ごとで、すみませんでした〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年12月01日 19時14分41秒

icon

「Re:Re:百舌」
irodoriさん、こんばんは(^。^)

> 優しくて穏やかな百舌の表情ですね〜。
> 「百舌のはやにえ」のイメージがあるせいかちょっと驚きました。
> 以前「柚子」の苗木を購入したところ枝に小さなトカゲ?のような
> ものが突き刺さっていました。
> これが「はやにえ」かと思っているのですがどうでしょうか?

百舌の「はやにえ」はよく聞きますが、私はまだ見たことがないんです・・・
嘴を見るといかにも鋭くて、 ヒロポタンさんも言われていますがやはり「小型の猛禽」なのですね。

           


昨晩BSでジュウイチ(十一)という鳥の「託卵・孵化・巣立ち」を見ました。オオルリの巣の中に1個産みつけ、孵化するとオオルリの雛4羽を押しのけ押しのけとうとう巣から落として、自分だけに餌が貰えるようにして・・・イヤぁ、何とも残酷な!このオオルリのカップルは自分の4羽の雛ではなくて、勝手に生みつけたジュウイチの雛を巣立たせたんです・・
オオルリは分からないのかなぁ〜と見ていると、黄色い口を大きく大きく(実は両羽を広げてせがむのですが、羽の内側がまた黄色くて口をあけているようで、1羽でもオオルリには3羽がせがんでいるように見えるのだとか・・・これを称して、分身の術!)開けてせがむ雛には、母性本能を擽られて、せっせせっせと虫を運んでは食べさせるしかないようです。自分の雛は巣から落とされて必死で鳴いていても、相手にはしないのだそうですよ。この世界も、強いものしか生き残れないのですね・・・

百舌の巣にも産み付けるらしいですが、他にはコマドリやルリビタキの巣にも産みつけるのだそうです。私の可愛いルリビタキちゃんもこんな災難にあうのだと思うと可哀そう・・・

ところで、鈴虫寺のお守りはまだ持っているのですが、もう数年立っていて何をお願いしたのか今となっては記憶になくて・・(◎日◎)返すに返せないのですよ・・
irodoriさんは、願いがかなって早くお返しできるといいですね〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: irodoriさん

2008年11月30日 20時55分10秒

icon

「Re:百舌」
> 前の1枚とこの2枚は同じ百舌なんですよォ〜♪
> 百舌にしては珍しく優しい表情でしょう。

キュリさん、こんばんは(^。^)

優しくて穏やかな百舌の表情ですね〜。
「百舌のはやにえ」のイメージがあるせいかちょっと驚きました。
以前「柚子」の苗木を購入したところ枝に小さなトカゲ?のような
ものが突き刺さっていました。
これが「はやにえ」かと思っているのですがどうでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年11月29日 23時52分07秒

icon

「孤高のモズ」
> 一眼レフを完全に除外したわけではありません・・・
> 結構軽いものもありますね・・操作も簡単で軽くてお手ごろ価格のkーmなんていうのもちょっと魅力です。いずれにしろ悩みますね・・・
>
> ジョウビタキの雄と雌が我が家の真っ赤に染まったもみじに来て鳴いていましたら、百舌もやってきて面白い鳴き方をしていました〜♪

 キュリさん、こんばんはです。
 デジカメ購入、大いにお悩みいただきまして、納得のものをご購入していただけましたらと思います♪

 お〜♪ モズがよーく撮れていますねー!
 「418」のモズは、これまた穏やかな表情だこと!
 なんとも気持ち良さそうです。
 「415」は、なかなか精悍ですね。
 こうして観て見ると、嘴の鋭さから、小型の猛禽という形容もなるほど当てはまりますね♪
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月29日 23時09分25秒

icon

「百舌」
hanikami さん、こんばんは〜☆

> モズさんのお顔があまりにユニークなので、ついつい横から・・・ごめんなさい。
> うちのPCで見ると、モズの目がまつ毛バッチリのとても大きくてキュートな目に見えるのですが〜・・・?
> すごく美人さんに撮れてますね♪




前の1枚とこの2枚は同じ百舌なんですよォ〜♪
百舌にしては珍しく優しい表情でしょう。
仲睦まじいジョウビタキが羨ましかったのか・・・
雌のジョウビタキに注目して欲しかったのかなぁ〜。(ёё。)(。ёё)。


            

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: hanikamiさん

2008年11月29日 22時35分55秒

icon

「Re:Re:瀬田川の紅葉 」
キュリさん、こんばんは〜☆

> ジョウビタキの雄と雌が我が家の真っ赤に染まったもみじに来て鳴いていましたら、百舌もやってきて面白い鳴き方をしていました〜♪

モズさんのお顔があまりにユニークなので、ついつい横から・・・ごめんなさい。

うちのPCで見ると、モズの目がまつ毛バッチリのとても大きくてキュートな目に見えるのですが〜・・・?
すごく美人さんに撮れてますね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月29日 22時03分39秒

icon

「Re:瀬田川の紅葉 」
ヒロポタンさん、 こんばんは〜♪


>  ところで、瀬田川の紅葉が綺麗ですね〜!
>  この前、大津に宿泊したとき、もう少し時間があれば京阪膳所駅から石 山方面へ行ってみたかったのですが、
>  まあ、今となっては後の祭り。トホホ。

これから、これから〜♪何度でもこちらにお越し下さ〜い!
先日膳所城跡も寄って写真を撮ろうと思って通ったのですが、こちら側には駐車場がなくて通過してしまいました・・・
そして、その先のメタセコイアの並木もまだやっと茶色に変わってきた所なのに枝をバッサバッサと切られてしまって、見る影もありませんでした・・・
 
>  デジカメ購入の比較検討はすすんでいますか(^^)/
>  おっ! これだ! というのが見つかるといいですね♪
>  我が家も、そろそろ買い換えようかな・・。

一眼レフを完全に除外したわけではありません・・・
結構軽いものもありますね・・操作も簡単で軽くてお手ごろ価格のkーmなんていうのもちょっと魅力です。いずれにしろ悩みますね・・・

      

ジョウビタキの雄と雌が我が家の真っ赤に染まったもみじに来て鳴いていましたら、百舌もやってきて面白い鳴き方をしていました〜♪

      

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月29日 21時24分37秒

icon

「Re:愛宕山」
金ちゃん、こんばんは〜♪

> 7月31日から8月1日にかけて”千日参り”と言う愛宕神社のお祭りの時に登りました。
> 3歳までの子供が登ったら、一生火事にあわないと言われているんで子供が2歳の時に背負って登りました。
> 夜中で一列になってゆっくり進むんで、後ろから押される感じだったんで登れたんでしょうね〜〜!?
> 登り口まで行くのはバスしかないんで、ギュウギュウ詰めのバスで行ったのですが、子供が泣きだしてそれはそれは大変でした〜〜(^0^)

あらぁ〜、そんなお祭りがあるんですか!
金ちゃん、いい事しましたねぇ〜♪真夏では、さぞ暑かった事でしょう!バスの中の喧騒が伝わってきますよ。
二人目のときはパスされたそうで、子供には可愛そうですが分かりますよ、その気持ち。
私も、最初の子にはこと細かに写真を撮ってあるのですが、二人目には忙しさもかまけてあまり撮ってなくて・・・

> 植物園は、散歩がてら行ける距離なので、気候のいい時期にはおにぎりとか弁当持ちで行きます。 
> 桜・紅葉の時期は勿論ですが、他の時期にも何か花が咲いているんで結構訪れる方が多いですよ。
> キレイな空気に綺麗な花と心が癒されるんで大好きな所です。
> 20年前より随分イメージが変わって綺麗になっていると思います。 是非是非お越し下さい。

そんな近場にあるんですか、綺麗な景色を眺めてお弁当なんて いいですねぇ〜♪幸せな気持ちになりますよね!
金ちゃんの熱いラブコール(アハ、勝手にそう思い込んでいます・・)に応えて、晩秋の京都を楽しみながら近々訪ねてみますゥ〜♪

  
                

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年11月29日 17時24分43秒

icon

「Re:Re:近江八景」
> 遅くにこんばんはぁ〜♪ちょっと夜更かししています。
> 遊覧船ですね〜、解説のアナウンスが聞こえてきましたよ〜♪
> 石山寺のこの船は、私は始めて見ました。4〜11月限定の瀬田川リバークルーズのようです。
> 大津港からはビアンカやミシガンといった大きな遊覧船がでていますが、私が乗ったことのあるのはミシガンで外輪船が楽しいですよ。

限定の瀬田川リバークルーズですか、この「限定」という言葉に弱いですよね。
今度、近江に行きましたら、大津港からビアンカかミシガンという名の遊覧船か外輪船に乗りたいと思います。
それに湖北と湖南では、全く表情が違うそうですね。



  JRの京都大原の広告「三千院」のポスターをメトロの階段下で見ました。


百済寺からの遠望もすてきですね。
歴史的な名所が多い近江ですが、琵琶湖東側から見る比良山や比叡山に沈む夕陽なども見てみたいです。
心はなぜ、琵琶湖へ飛ぶのでしょうね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ヒロポタンさん

2008年11月29日 01時26分15秒

icon

「Re:瀬田川の紅葉」
> 金ちゃんのコメントではたと気づいて、改めてよ〜く見ました〜♪
> ほんと、臥牛垣(光悦垣)の前で記念写真ですね!今までちっとも分からなかったです・・・<(__)>

 キュリさん、こんばんはです。
 まずは、メンバー100人達成ですね! 
 私も、祝福したいと思います。
 そして、mekemekeさんのパワフル参加の効果はスゴイですよね!

 さて、いやはや、お恥ずかしながら、よ〜く見ていただきまして、
 どうもどうも、ありがとうございます^^;
 紅葉は写っていませんでしたが・・^^;

 ところで、瀬田川の紅葉が綺麗ですね〜!
 この前、大津に宿泊したとき、もう少し時間があれば京阪膳所駅から石 山方面へ行ってみたかったのですが、
 まあ、今となっては後の祭り。トホホ。
 
 デジカメ購入の比較検討はすすんでいますか(^^)/
 おっ! これだ! というのが見つかるといいですね♪
 我が家も、そろそろ買い換えようかな・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月29日 00時39分50秒

icon

「Re:近江八景」
sinano さん、遅くにこんばんはぁ〜♪ちょっと夜更かししています。

> 遊覧船かしら?と、目で追いましたが、確か黒い船も見ましたよ。
> 琵琶湖から流れる瀬田川は下流が淀川となり1200年以上の歴> 史ある1級河川なのですね。
> 「石山の秋月」「瀬田の夕照」「瀬田の唐橋」と、近江八景で知 られていますね。
> 当時を偲ぶ箇所ってあるのでしょうか?

遊覧船ですね〜、解説のアナウンスが聞こえてきましたよ〜♪
石山寺のこの船は、私は始めて見ました。4〜11月限定の瀬田川リバークルーズのようです。
「明治2年に活躍した蒸気船一番丸を復元した遊覧船。石山寺港から出発し、南郷洗堰、瀬田の唐橋へ進み石山寺港へ戻る60分間の周遊コースがおすすめ。ガイドの解説が聞ける。」とあります。
大津港からはビアンカやミシガンといった大きな遊覧船がでていますが、私が乗ったことのあるのはミシガンで外輪船が楽しいですよ。

以前、この瀬田川に沿って車でズンズン南下し、京都に入って宇治川をさらに進んで平等院鳳凰堂まで足を延ばしました〜♪
途中にある岩間寺(本尊の観音像は「汗かき観音」「雷除け観音」)や立木観音(弘法大師の「厄除け観音」、約700段の急な石段を登る)にもお参りしましたが、これらは歴史的な名所ですねぇ〜♪
この道もsinano さんのいわれる1200年も昔から都と琵琶湖・淡海を繋いだ道で、やはりここもたくさんの人が行き交った所なのでしょうね・・

「当時を偲ぶ箇所」・・・ゥ〜ん、私にはどこと言えるほどまだ知らなくて難しいです・・
でも、琵琶湖の東側から見る比良山や比叡山に沈む夕陽は格別のものがあります!この景色は神代の昔から変わることなく、見る人に様ざまの感動を与えてきたと思いますよ〜♪

先日も百済寺(ひゃくさいじ・・・私も来た当初は、ヒロポタンさん同様「くだらでら」と読んでいました・・笑)からの帰りに綺麗な夕焼けを西の空に見ました!



百済寺からの遠望です。遠く遥か彼方に円錐形に比叡山が見えましたよ!下の図で照らし合わせてみてください・・・
ただ4時頃の陽でしたから、残念ながら琵琶湖の西の山は霞んでいて・・・比叡山が肉眼でやっと、北に位置する比良山は見えませんでした・・(泣)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月28日 23時39分44秒

icon

「Re:瀬田川の紅葉」

ヒロポタンさん、こんばんは〜♪

>  デヘヘ♪ ありがとうございます。
>  北の大地は恐ろしく寒かったです。
>  なんとも痛い程につめた〜い空気に包まれていました・・。
>  後ほど、ホッカホカの旅日記を掲載できればと思っています<(__)>

は〜ィ、楽しみです〜♪

金ちゃんのコメントではたと気づいて、改めてよ〜く見ました〜♪
ほんと、臥牛垣(光悦垣)の前で記念写真ですね!今までちっとも分からなかったです・・・<(__)>

>  お写真は唐橋にも近い風景でしょうか♪


瀬田の唐橋を渡って、南郷洗堰方面に向かってしばらく南下するとちょうど右手に石山寺が見えてきます。こんな山ハゼがこちら側の川岸を綺麗に飾っていました。葉の間からも石山寺がみえますねぇ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2008年11月28日 21時33分01秒

icon

「Re:Re:Re:夢のまた夢?」
mekemekeさん、さすがオーナー様です!今日のメッセージ数のなんと多い事!!素晴らしい!!

> 今年は、北山方面・大原方面・近江方面と勢力的に紅葉狩りを楽しみましたね。
> お陰さまで、私も綺麗な写真で家に居ながらにして楽しませて貰いましたぁ。
> それぞれ、みんな行って見たくなりました。
> 本と・・・日本も広いなぁ〜〜。行きたい所が一杯です。

今回たまたま立ち寄った日野の本誓寺が、それはそれは見事で感動しましたよ!もみじも銀杏も松もそれぞれに味わいがあって、私の紅葉の名所にまた一つ加わりました〜♪



これは名木「青鶴松」、鶴が翼を広げて飛ぶ姿に似ている事からその名があります。





日野地方の由緒あるお寺のようですね。





                      

> そうそう、常照寺の「帯塚」、一度は行って帯の供養をしたいと思っているのですが、いまだ叶わずです。

金ちゃんにもお願いしましたが、mekemekeさんのレポートも楽しみにしてま〜す♪


> はい、謹んで心に刻んでおきまする。
> そうなんですよ、自分自身ではかなりの高タイムを出そうと密かに狙っていました・・・アハハハ・・アハハ。
> 神様に「驕りたかぶる事無く、謙虚な気持ちで取り組め!」と戒められた気がしています。


すみません・・・えらそうな事を書いてしまいました。私の気持ちは、「大事な大事なオーナー様」で、何かあっては大変!と言いたかったのです。心の広いオーナー様で良かったぁ〜♪

一つ誤字の訂正をお願いします。
「気を使って」→「気を遣って」が正しいですね。重ねて失礼しました<(__)>


> そして、素直に受け止め、早速、体作りから始めようと決意開始しました。
> 来春までに、体を作り直して体力もつけようと思っています。
> キュリさんも、「神々の山」・ゴーキョピークのトレッキングの予定とか。
> 周りにはプロ集団が居るのですから、私が言う事ではありませんが、体力をつけてトレーニングを積んで、素晴らしい「神々との遭遇」を楽しんで来て下さいね〜。
> 写真、今から楽しみです。
> キュリさんの感性で撮った「神々の山」、期待しています。


ありがとうございます。高山病にかからないためには,ペースをゆっくりゆっくり歩けばいいようですので、私にあっているかも〜♪
10年前はアンナプルナ山域のプーンヒル(標高3200mほど)で、ダウラギリやアンナプルナの8000m級の山々をすぐ目の前で見ました!神々しい白き山々を前にすると、言葉を失いただただ敬虔にそして謙虚な気持ちになります。
今度歩く所は5000mを超えるので、前回ほど楽ではないと思いますが、自分のペースで楽しんできたいです。
ただタイ航空の乗り継ぎ便なので、今の空港閉鎖がいつまで続くのか、治安も3月までにおさまっているといいのですが・・・
まだまだこの先予断を許さない状況です・・


> カメラ、買ったら報告して下さいね。
> 私もカメラは、興味津々で〜〜す。

カメラは、一眼レフは私には無理そうです・・・ 携帯性・操作性・機能性から高倍率デジカメで検討中です。 hanikamiさんの重さを聞いて、もうビックリでした・・・
軽くて20倍の乾電池タイプ(鳥の撮影には別売りレンズで51倍にもなる)または専用電池の18倍の2つに絞って、口コミなどでチェックしています。いろいろあって迷ってしまいますが、山で使えて鳥や花も撮れるカメラ、もう少し研究してみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 金ちゃんさん

2008年11月28日 14時39分51秒

icon

「愛宕山」
キュイさん、こんにちは〜♪


> 金ちゃん、愛宕山はそんなにきつかったんですか・・・
> 京都をず〜っと見守ってきた信仰の山ですよね、さぞ見晴らしがいいことでしょう!
> 京都の植物園は随分前(20年以上前)に行っただけですが、金ちゃんのアメジストセージ、綺麗ですね〜♪また行きたくなりましたぁ〜♪

夏山が苦手な私ですからへばりましたが、キュイさんならすいすいと登れると思いますよ〜(^0^)
7月31日から8月1日にかけて”千日参り”と言う愛宕神社のお祭りの時に登りました。
3歳までの子供が登ったら、一生火事にあわないと言われているんで子供が2歳の時に背負って登りました。
夜中で一列になってゆっくり進むんで、後ろから押される感じだったんで登れたんでしょうね〜〜!?
登り口まで行くのはバスしかないんで、ギュウギュウ詰めのバスで行ったのですが、子供が泣きだしてそれはそれは大変でした〜〜(^0^)

植物園は、散歩がてら行ける距離なので、気候のいい時期にはおにぎりとか弁当持ちで行きます。 
桜・紅葉の時期は勿論ですが、他の時期にも何か花が咲いているんで結構訪れる方が多いですよ。
キレイな空気に綺麗な花と心が癒されるんで大好きな所です。
20年前より随分イメージが変わって綺麗になっていると思います。 是非是非お越し下さい。







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: mekemekeさん

2008年11月28日 12時46分00秒

icon

「Re:夢のまた夢?」
> mekemekeさん お久しぶりで〜す♪

はい、本とにゆっくり書き込むのは久しぶりです。
七五三も少し一段落(12月も七五三をやる方もいるようですが)、水泳大会も終わりようやく時間が持てるようになりました。
オーナー不在が多い中、皆さんにはサークルを盛り上げて貰って、いつも感謝しています。
これからもよろしく♪です!


> そういえば、インドが今、危険地域だなんて驚きますね。
> 比較的安心な国だったのに。旅行中に空港閉鎖に遭遇したらパニックですね。
> ひと昔前と違って、安心して旅行することが難しい時代になってきましたね。

急成長に伴って、色々問題が出てくるのでしょうね。
地域にもよりますが、安全に旅行する事が出来たら、ラッキーだったと言うことでしょうね。
世界的な金融危機も早く落ち着いて欲しいですが、簡単ではないでしょうね。先行き、本とに不透明です。


> 着物着たいですね、たんすの肥やし状態です。
> 着る方が少なくなってひとりでというのも、なんだかね。
> それに、洋装のほうが若くみえるような気がして(笑)
> 帯が苦しくなってきましたが、年齢でしょうか?
> それとも着付けが悪いのかしらね。

箪笥の肥やしは、勿体無いです!
是非、着て下さい。
確かに、和装の方が落ち着いて見えますね。
でも、女の魅力は若さだけではありませんから・・・いいのでは。
帯は、緩めに締めて着る方が楽ですね。
衿合わせなども、年齢が上になるほど緩く(角度を浅く)合わせます。着物を着慣れた方が、ゆったりと着ているのはいいものです。
着慣れてくると、自然に着易く着るようになってくると思います。
まずは、回数着て慣れる事だと思いますよぉ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mekemekeさん

2008年11月28日 12時11分55秒

icon

「Re:Re:夢のまた夢?」
キュリさん、こんちぃ〜。

> これは瀬田川の対岸から撮った紅葉の石山寺です。先日の信楽に行く途中に寄ったのですが、老木の山ハゼが綺麗に赤く染まって、瀬田川ではカヌーやボートの練習に若者が熱心でしたよ〜♪

今年は、北山方面・大原方面・近江方面と勢力的に紅葉狩りを楽しみましたね。
お陰さまで、私も綺麗な写真で家に居ながらにして楽しませて貰いましたぁ。
それぞれ、みんな行って見たくなりました。
本と・・・日本も広いなぁ〜〜。行きたい所が一杯です。
そうそう、常照寺の「帯塚」、一度は行って帯の供養をしたいと思っているのですが、いまだ叶わずです。

> mekemekeさんは「生まれて初めての水泳大会」でしたか!!すごいですねぇ!
> 「扁桃腺の腫れ」も忘れさせちゃうほどの魅力があるんですね?!「夢中になれるものがある」って、幸せですよね。
> でも・・・いくら頑丈で体力があって気力も人一倍ある熱血ウーマンでも、どうぞ体調管理には気を使ってくださいね!mekemekeさんはオーナー様ですからねぇ〜♪

はい、謹んで心に刻んでおきまする。
そうなんですよ、自分自身ではかなりの高タイムを出そうと密かに狙っていました・・・アハハハ・・アハハ。
神様に「驕りたかぶる事無く、謙虚な気持ちで取り組め!」と戒められた気がしています。
そして、素直に受け止め、早速、体作りから始めようと決意開始しました。
来春までに、体を作り直して体力もつけようと思っています。


キュリさんも、「神々の山」・ゴンキョピークのトレッキングの予定とか。
周りにはプロ集団が居るのですから、私が言う事ではありませんが、体力をつけてトレーニングを積んで、素晴らしい「神々との遭遇」を楽しんで来て下さいね〜。
写真、今から楽しみです。
キュリさんの感性で撮った「神々の山」、期待しています。
カメラ、買ったら報告して下さいね。
私もカメラは、興味津々で〜〜す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: sinanoさん

2008年11月28日 11時35分27秒

icon

「Re:Re:夢のまた夢?」
mekemekeさん、こんにちは ♪
>
> はい、本当に楽しそうな夢です。
> 確かに、サークルのメンバーで出掛けたら楽しいでしょうね。
> それぞれに得意分野も違いますし、何が起こっても解決出来そうですし、皆さん楽しみ方も心得ている方がたばかりですから。
> 知識も豊富になって、頭がパンクするかも? アッハハ・・・
> グルメも大意に堪能出来そうですし、選択するのが大変かな?
> それもこれも、楽しそう・・!
>
> 着物はなかなか着る機会がないですね。
> でも、今度美術館や食事に行く時など着てみてはいかがですか?
> また違った気分になれると思います。
>

mekemekeさん お久しぶりで〜す♪

温泉は良いですね〜♪身も心もふやけました(笑)
夢のまた夢、知識も豊富になって、頭がパンクするかも?
ふふふ♪そうですね〜パンクしっぱなし?かもね。
今まで語り合ってきたので、スムーズに飛べそうですね。
そういえば、インドが今、危険地域だなんて驚きますね。
比較的安心な国だったのに。旅行中に空港閉鎖に遭遇したらパニックですね。
ひと昔前と違って、安心して旅行することが難しい時代になってきましたね。

着物着たいですね、たんすの肥やし状態です。
着る方が少なくなってひとりでというのも、なんだかね。
それに、洋装のほうが若くみえるような気がして(笑)
帯が苦しくなってきましたが、年齢でしょうか?
それとも着付けが悪いのかしらね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mekemekeさん

2008年11月28日 11時04分05秒

icon

「Re:夢のまた夢?」
sinanoさん、こんにちはぁ〜。
雨、上がりましたね。

> いつだったか、夢を見ました。
> mekemekeさんを先頭に海外旅行中の夢なの・・・。
> キュリさんが流暢な英語か仏語で通訳してるのね^^
> うふふ〜♪会った事もないのにお顔がぼんやりと輪郭がありました。
> 皆さんで海外旅行だなんて、夢のまた夢かしらね??
> 想像しただけで楽しいです・・・うふふ♪

はい、本当に楽しそうな夢です。
確かに、サークルのメンバーで出掛けたら楽しいでしょうね。
それぞれに得意分野も違いますし、何が起こっても解決出来そうですし、皆さん楽しみ方も心得ている方がたばかりですから。
知識も豊富になって、頭がパンクするかも? アッハハ・・・
グルメも大意に堪能出来そうですし、選択するのが大変かな?
それもこれも、楽しそう・・!


箱根、リフレッシュして、パワー全開ですね。
温泉はいいですよねぇ〜〜、行きたくなってきたぁ〜〜〜!

着物はなかなか着る機会がないですね。
でも、今度美術館や食事に行く時など着てみてはいかがですか?
また違った気分になれると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sinano

from: sinanoさん

2008年11月28日 09時46分13秒

icon

「近江八景」
キュリさん、おはよう〜♪

> これは瀬田川の対岸から撮った紅葉の石山寺です。先日の信楽に行く途中に寄ったのですが、老木の山ハゼが綺麗に赤く染まって、瀬田川ではカヌーやボートの練習に若者が熱心でしたよ〜♪
>

石山寺を対岸から見ると、かなり現代的になるのですね。(笑)
そうそう、画像にある船を散策の途中で見ました。
遊覧船かしら?と、目で追いましたが、確か黒い船も見ましたよ。
琵琶湖から流れる瀬田川は下流が淀川となり1200年以上の歴史ある1級河川なのですね。
「石山の秋月」「瀬田の夕照」「瀬田の唐橋」と、近江八景で知られていますね。
当時を偲ぶ箇所ってあるのでしょうか?




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon