新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?

旅行好き・温泉好き・・・いないぃ〜〜?>掲示板

公開 メンバー数:165人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: キュリさん

    2010年03月24日 17時17分54秒

    icon

    サフランボル


    こんな素敵な響きの オスマン帝国の隊商都市として栄えた小さな町がある。 
    サフランがいっぱいという意味らしい〜♪

    黒海から南へ100km、アンカラから北へ200kmに位置し
    17世紀のトルコ風木造家屋が数多く残っている。
    古いオスマンスタイルの家は 木枠でできた家で 煙突とせり出した窓が特徴。



    メイン通りの・・・と言っても ほんの狭いエリアなのだが
    そこにはずらりとお土産屋さんが並んでいる
    ロクム・・・マドンナが歌ったという“Turkish Delight”のお店が
    ここでは人気のようだ!
    お店の看板娘が こうして試食をさせてくれますよ。

    いろいろなロクムだ こちらで見られます♪

    http://www.youtube.com/watch?v=y5eKTpgLOCo&feature=related


    私も買ってきたのだが これは日本の“ゆべし”にあたる。
    いろいろなナッツ類やドライフルーツを入れたもので
    私が買ったのは ピスタチオのロクム〜♪



    そしてもちろん サフランも売っている〜♪
    サフランは世界一高価なスパイス・・・花のめしべを乾燥したもので
    一つの花には1本しかとれない!! 私も買ってきてサフランティーを頂いてます♪

    今はそれほど採れなくなってしまったそうだが 
    この谷合も昔は 
    秋になると一面サフラン色に染まっていたのだろうなぁ・・



    谷合に寄せ集まっているちいさな町は 狭い坂道を登っていくと もう外れになって 壁が崩れ落ちそうなところもある・・



    木枠の家の壁に描かれた色彩がまだ残っているところがあった〜♪
    元の絵はどんなだったのだろう・・・



    狭い石畳に並ぶ駄菓子屋さんのお店に日本のそれを重ねて 懐かしくなった♪



    歩いていると子供たちが気軽に寄って来て 写真を撮って!
    とせがんだり 話しかけてくるのがいい〜♪

    狭い路地を入っていくと 昔ながらのものが目にとまる。
    今となっては アンティークと呼ばれるようなものが
    ずらりと並んでいて楽しい。


    mekemekeさんは 今 旅行中なのですね!
    オーストラリアは今は秋ですねぇ♪
    黄色く染まるポプラの秋景色 さぞ素敵でしょうね♪
    ワインも美味しいだろうなぁ・・・(*゚v゚*)
    インディアンパシフィック号の感想を聞きたいです〜♪

    ドロミテ - 2 さん、 sinano さん、 irodori さん 
    コメントをいただきありがとうございます。


    佳苑 さん はじめまして〜♪
    私も 旅好き・温泉好きですよ〜♪
    よろしくお願いしますね =^-^=


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: sinanoさん

2010年03月28日 21時51分02秒

icon

「エクレア」
irodoriさん、こんばんは〜♪

> チョコレートがお好きのようでしたらお勧めしたいお店が・・・。
> メトロ、オペラ駅からマドレーヌ通りを5〜6分歩いたところに
> ある「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」



 マドレーヌ通り・・ふふっ、なんて可愛い名前でしょうね♪
私、ハンドルネームをマドレーヌに改めようかしら?
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のエクレア、とても美味しいそうですね〜♪
ポン・ヌフにサクレ・クールと、パリの街全体まるでがスイーツですね♪(笑)
ありがとうございます。お土産はエクレアに決まりました!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: irodoriさん

2010年03月28日 20時54分28秒

icon

「Re:はい、:もしかして・・・フランスです♪」
>  irodoriさ〜ん♪そう〜フランスです。

sinanoさん、こんばんは。

私の勘が冴えていたようで嬉しいです(^。^)

> 経験豊富なirodoriさん、サークルの皆様に何かとアドバイスいただければ嬉しく思います。

チョコレートがお好きのようでしたらお勧めしたいお店が・・・。
メトロ、オペラ駅からマドレーヌ通りを5〜6分歩いたところに
ある「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」

http://www.lamaisonduchocolat.com/jp/#/home

ここは店内で飲食できるのですが一番のお勧めは「エクレア」
日本の「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」では購入出来ないので
是非とも味わって頂きたいと思います。
店員さんがチョコレートは美味しいお水で食べるのが一番と
言っていましたが本当にその通りでした。
帰国前日に自分用とお土産用に買いましたが
しっかり包装してくれるので安心して持ち帰れます。
また、パリに行ったら今度は違う味の「エクレア」を
食べようと思っているのですがなかなか実現しなくて(v_v)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sinano

from: sinanoさん

2010年03月27日 15時04分13秒

icon

「はい、:もしかして・・・フランスです♪」

> sinanoさん、こんにちは。
>
> お久しぶりです。
> ラベンダー色の国はもしかしてフランスでしょうか?
> ラベンダーと聞いてすぐプロヴァンスを思い浮かべてしまいました。
> まだまだ先ですが気を付けて旅を楽しんできてくださいね(*^_^*)



irodoriさん、こんにちは〜♪

 irodoriさ〜ん♪そう〜フランスです。

 私の中でフランスのイメージは、何故かラベンダーなんです(笑)
アルプスから地中海に広がるプロヴァンスも魅力的ですね〜
パリからマルセイユ〜プロヴァンス〜アルルと周遊したいけれど、
今回は、パリの街を拠点に世界遺産を巡るのですが、モンサンミッシェルで噂のオムレットをと思っています。(笑)
西欧のなかでも魅力的な街を、どこを歩こうかしらとガイドブックとにらめっこしています。(笑)
経験豊富なirodoriさん、サークルの皆様に何かとアドバイスいただければ嬉しく思います。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: irodoriさん

2010年03月27日 11時31分31秒

icon

「もしかして・・・フランス?」
> そうそう、GWに4年ぶりに海外へ行きます。
> 心に響く出会いや喜び深い感銘を得られる旅になるといいなぁ〜♪
> サフラン色ではなく・・・ラベンダー色の国かな?

sinanoさん、こんにちは。

お久しぶりです。
ラベンダー色の国はもしかしてフランスでしょうか?
ラベンダーと聞いてすぐプロヴァンスを思い浮かべてしまいました。
まだまだ先ですが気を付けて旅を楽しんできてくださいね(*^_^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sinano

from: sinanoさん

2010年03月25日 12時17分57秒

icon

「Re:サフランボル」
  キュリさん、トルコの旅楽しませていただいています♪

> サフランがいっぱいという意味らしい〜♪
> 17世紀のトルコ風木造家屋が数多く残っている。
> 古いオスマンスタイルの家は 木枠でできた家で 煙突とせり出した窓が特徴。

迫り出した尖り帽子、オスマン帝国の栄華が偲ばれるような建築物、異国情緒あふれるトルコへの旅、キュリさんの旅行記を見ながら興味が湧きます♪


> 今はそれほど採れなくなってしまったそうだが この谷合も昔は> 秋になると一面サフラン色に染まっていたのだろうなぁ・・
> 狭い石畳に並ぶ駄菓子屋さんのお店に日本のそれを重ねて 懐かしくなった♪
> 歩いていると子供たちが気軽に寄って来て 写真を撮って!
> とせがんだり 話しかけてくるのがいい〜♪


                  昭和記念公園を走るレトロなパークトレイン

 サフランボル、なんだか郷愁を感じるような色ですね。
その国の文化や子供たちに触れる旅っていいですね。
私も理想を言えば、訪れた国ではそこに暮らすように歩いてみたいです。
う〜ん、語学が堪能であれば良かったのに・・・・。
そうそう、GWに4年ぶりに海外へ行きます。
心に響く出会いや喜び深い感銘を得られる旅になるといいなぁ〜♪
サフラン色ではなく・・・ラベンダー色の国かな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト