新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅渦の海

旅渦の海>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 海比古さん

    2007年10月18日 21時42分24秒

    icon

    サブマスター制度のご案内

    ギルド運営する上でギルメンの優れた能力を活かし、
    ギルドの組織機能向上を図るため、サブマスター制度を導入します。

    各サブマスターの機能役割と、担当者を下記にまとめました。

    サブマスターはそれぞれの役割を十分に果たしていただき、
    旅渦侍魂がもっと素敵なギルドになるよう、リーダーシップを発揮してください。

    そして、ギルメンは自分の関係が深い分野においてサブマスターをご支援いただき、
    それぞれの部門がより良い機能を発揮できるようにご協力をお願いします。



    「サブマスター制度」

    ●サブギルマス:歴代ギルマス

    役割:マスターの補佐役、次期ギルドマスター候補
    ・マスター不在時のマスター代行
    ・マスターの良きアドバイザー



    ●交易部門

    ○狩人マスター:マリモンさん
     主にハンターのとりまとめ役、ハンターの交易スキル向上

    ○商人マスター:yukaringさん
     主に商人のとりまとめ役、商人の交易スキル向上

    役割:交易に関する運営を担当
    ・交易に関する改善立案、交易計画・実行調整
    ・他ギルドとの連携・調整


    ●軍事部門

    +戦略・戦術

    ○戦略マスター:RASUさん
     中長期の戦略立案

    ○戦術マスター封印さん
     短期・即戦の戦術立案

    役割:ギルド全体の組織的な戦略立案
    ・交易・戦争における戦略立案を担い、交易マスター・武闘マスターをバックアップ
    ・来る要塞戦において軍師として戦略・戦術を立案


    +戦闘

    ○武闘マスター:くまさん

    ○副担当:関さん

    役割:PvP戦・GvG戦、職戦に求められるプレーヤ戦闘力の強化
    ・個人スキル強化に関する、ステータス配分、スキル配分、錬金に関するアドバイス
    ・交易などでの集団戦におけるハンターの統率


    ●総務部門

    +経理

    ○財政マスター:希星さん

    役割:ギルドの財政管理者
    ・ギルド資金の調達・運営


    +企画

    ○祭事マスター:へくさん

    役割:ギルドイベントの企画・運営
    ・ギルドイベントの企画、参加促進、実行事務局
    ・ギルド内広報(告知)、ギルド外への広報



    以上

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: 海比古さん

2007年10月22日 20時11分24秒

icon

「Re:Re:サブマスター制度のご案内」
マリモンさん、封印さん貴重なご意見をありがとうございました。
ギルマス経験者のお二人のご意見に感謝申し上げます。

結論から申し上げます。
ギルド内の最終意思決定者はギルマスである私です。
そして、問題発生時の責任者もギルマスである私です。

この点は、ここではっきりと申し上げます。

もしも、役割の重なっている部分で、サブマスターの判断に相違が発生したときは、私が判断を下します。
もしも、5分5分の判断であれば、本来の役割の重きサブマスターの意見を選択します。
通常は意見の相違も見守っています、ことあるごとに私に決断を仰ぐなんてつまんないでしょ?
必要に応じて意思決定を明示します。


あらためてサブマスター制度の主旨を申し上げます。

第一に、今回サブマスターの役割は、ギルマスに求められるだろうと思ったものを設定しました。
私にそれらの全てをこなす能力はありません。
それぞれに優れた能力を有した人に務めていただければ、組織力を高めることができると信じています。

第二に、私が初めて加入したとあるギルドで、ギルドってなんですか?という問に、ギルマスは”???”でしたw
ギルドがただの寄り集まりでは残念です、組織として機能することでギルド能力が向上し、みんながもっと楽しく過ごせるはずと思います。

第三に、組織としての仕組みができれば、一個人の欠損によってギルド機能が崩壊しにくいということ。
いずれ私もギルマスを継承する時がきますが、サブギルマス、サブマスター、その支援メンバーという組織機能ができていれば、安心して世代交代もできると思います。
そんな仕組みを作りたいと願っています。


お二人の建設的なご意見にあらためて感謝申し上げます。
そして、こんな前向きな意見交換をみんなでできることを願っています。


以上

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 封印さん

2007年10月22日 17時22分09秒

icon

「Re:サブマスター制度のご案内」

> 俺が気になってる点を具体的に言うと、それぞれのサブマスターの役割に多少ダブってることがあるのは先導役が多数になって誰の指示を聞けばいいのかみんなが混乱しないかという点、ココが一番気になってるかな。


確かにそうですね。意見が分かれた場合、結局海さんの最終判断に従うべきということになると思います。

問題は、ここでそういう風になっているってことが、ギルメンに行き渡っていない可能性があることですね。

ギルメン全員が、その指揮系統の共通認識を持たないと、混乱が起こってしまいますし、ここでの議論が無駄になりますね。

一つの、結論が出たときに、必ずこの掲示板を見てもらう必要がありそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マリモンさん

2007年10月22日 16時12分16秒

icon

「サブマスター制度のご案内」
それなら問題はないんだけど、今まで封さんもマスター経験者として色々苦労してきたと思うからそこは理解してもらってると思ってる。

俺が気になってる点を具体的に言うと、それぞれのサブマスターの役割に多少ダブってることがあるのは先導役が多数になって誰の指示を聞けばいいのかみんなが混乱しないかという点、ココが一番気になってるかな。

例えば、交易中に交易マスターしてる俺が出す指示と武装マスターしてるクマが同時に違う指示出した場合とか、そこにまた海ちゃが違う指示を出してしまったりと・・・まぁ滅多にないケースだけど交易中・戦争中ってみんな経験したことあると思うけど冷静に見れなくなったりするよね?そんなときに冷静に指示を出していくのが本来のマスターだったんだけどそれを今新制度になった場合問題が起きないかな?と感じたのでここに書いてみただけです。

別にこの制度に反対とかいうわけじゃなくて俺としては海ちゃに折角なってもらったマスターなのに辛い思いだけはしてもらいたくないってだけで、ここは理解して欲しいわ^^


これだけの人数のギルドになるとまとめて行くのは確かに大変で、それぞれに事情があったり感情があったりするのでとても難しいんだけど所詮ゲームって言ってしまうとそれまでであってその中でみんなが楽しめたらいいな〜って思ってる。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 封印さん

2007年10月22日 14時29分52秒

icon

「Re:サブマスター制度のご案内」

> サブマスター制は今までにない制度で新鮮で面白いかなと思ってるんだけど、やっぱりギルドとしての最終判断はマスターである海ちゃにあると思います。

もちろん、その通りだと思います。それ言おうと思ってて忘れてました。


サブマスターを作ったことで、マスターの権限を分割するわけではないと思っています。

実際の、政治制度を例にとって表現してみましょうか。

江戸幕府では、将軍という絶対上位のものがいて、それを補助する役目に、大老や老中といった、サポート役がいたわけです。
それらの人は、将軍をサポートするの分かっているのですが、特にこれと決まったものではなく、様々なあらゆることで将軍を補助していたわけです。

今までは、困ったときこの人が助けてくれるな〜という漠然としたイメージの人が居たと思います。それが、大老や老中という役目の人だったわけですね。それが、今までの状態だったわけです。
(誤解を招いてしまったら、ごめんなさい。決して悪い意味で書いてるわけではないので^^;)


その後、時は変わり明治政府ができますね。明治政府や明治憲法というものに、あまり良いイメージを持たない人もいるかもしれませんが、実はとても画期的だった部分もあります。

現在の内閣のような、「何をするためにいるのかはっきりとするサポート役」つまり、大臣ができるわけですね。
しかし、この時の大臣は、あくまでも「天皇の輔弼」であり、特に大きな権力を持っているわけではありません。あくまでも、天皇のサポート役だったわけです。

現在この状態に進んだと考えてみるのはどうでしょう。


マスターを将軍や天皇に例えるのは言いすぎですが、最終決定者という意味での比喩ですので、深く考えないでくださいw
つまり、マスターとしての事は今までと大した変わってないと思っていただければ・・・。

すこ〜し、何かしら誤解を招きそうな気もしますが、説明不足だったらごめんなさい^^:

このように、何か意見があれば、この掲示板でもギルチャでも言って、どんどん議論していくのが良いと思います。
そうすることで、ギルドが良い方向に進むと信じています。

ではでは〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マリモンさん

2007年10月22日 10時09分34秒

icon

「サブマスター制度のご案内」
サブマスター任命式お疲れ様でした。

一つ気になる点があったので前マスターとして一言書いておきますね。
サブマスター制は今までにない制度で新鮮で面白いかなと思ってるんだけど、やっぱりギルドとしての最終判断はマスターである海ちゃにあると思います。
そうしておかないと今後問題が起きた時に海ちゃが辛い立場になっていくと思うよ^^;

交易・戦争・要塞戦と色々とみんなでやっていかないとできないことがあってその担当者(サブマスター)が指示をだす事は全体の盛り上がりに繋がっていい結果になればそれはそれでいいと思うし、それぞれが意識をして活性化に繋がっていけばギルドとしてはいい
んじゃないかなとも思ってます。

ただ今後、指示を出す人が増えていくことによって本来のマスターってポジションが薄れる事に危機感を感じてます。最終的にギルドの責任を問われるのはマスターである海ちゃんになってくるからマスターの責任という意味でも最終判断は持ってた方がいいと思います。そうしないとそれぞれが好きな事言い出してやりたい放題になってきた時に収拾つかなくなるのが今とっても恐いです。

そういう意味でもマスターは大変だと思うけどみんなをまとめていってください^^
そのための手助けはいくらでもしますんで!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 海比古さん

2007年10月22日 00時59分53秒

icon

「Re:サブマスター制度のご案内」
サブマスター就任披露、お疲れ様でした。

サブマスターの方は呼称をサブマスター名に変更しています。
お好みでない方は教えて下さい、個人の意見を尊重しますから。


それと、今回サブマスターの推薦は、それぞれの分野で積極的に活動していただけそうな、
IN率の高い方を優先してみました。

メンバーの方はそれぞれお好みの分野で、サブマスターを支援してあげてください。
そして、サブマスターがINできないとき、INすることができなくなったときに、
代行していただけるようになれば、さらに組織機能は高まっていくと思います。

サブのグループを作ってもおもしろいかもしれませんね。
それは、サブマスターにお任せします!


よろしくお願いいたします。


以上

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 海比古さん

2007年10月21日 16時47分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:サブマスター制度のご提案」
封印さん、ご意見ありがとうございました。

> そこで、ここでみんなの賛成意見待っていると、結局うやむやになってしまいそうなので、海さんの構想の中に入っているサブマスターたちに、とりあえず強引に呼称を与えてしまうのはどうでしょう?

呼称にサブマスター名をつける案に賛成です。
対外的にも旅渦をアピールできるでしょうし。

すでに「祭事マスター」はそうなってます。
ご本人からの異議がなければさっそく実行したいですね!
まずは、推薦者に就任してもらわなければ…それから始めます。

個人的にはもっこりシリーズが気に入ってるんですけどね^^


以上

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 封印さん

2007年10月21日 15時39分05秒

icon

「Re:Re:Re:サブマスター制度のご提案」
どうもこんにちわ。最近商人になった、封印です。

海さんと、サブマスターについてギルチャでも一回話しましたね。

で、リーダーには多少強引にぐいぐい引っ張っていく力も必要だと思います。

そこで、ここでみんなの賛成意見待っていると、結局うやむやになってしまいそうなので、海さんの構想の中に入っているサブマスターたちに、とりあえず強引に呼称を与えてしまうのはどうでしょう?

形から入るってのも大事だと思いますし、それぞれのサブマスターたちが、呼称が気に入らなかったら、後から修正すればいいだけですしw

と、いう意見でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 海比古さん

2007年10月19日 00時45分44秒

icon

「Re:Re:サブマスター制度のご提案」
ほっし〜感謝です!

> ついさっき、希星でmixiに登録しました。
> キャラでアカウント持ってる人は探してね。

僕はmixi無縁なので、意味分かりません^^;


> 50台から旅渦でずっと一緒に育った海さんなら
> なんでもお手伝いしまーす。

ありがとんw心強いわ〜裏マスは継続でおねw


> 財政と一緒にマイルも管理しますね。

そだった、マイルもよろw時々キャンペ-ンもね^^


> 希星@恋してるかどうかは内緒w

そこが、気になる・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆=さん

2007年10月18日 23時16分03秒

icon

「Re:サブマスター制度のご提案」
こんばんは。希星です。
ついさっき、希星でmixiに登録しました。
キャラでアカウント持ってる人は探してね。

50台から旅渦でずっと一緒に育った海さんなら
なんでもお手伝いしまーす。
財政と一緒にマイルも管理しますね。

希星@恋してるかどうかは内緒w

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト