新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅渦の海

旅渦の海>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: マリモンさん

    2007年11月18日 10時20分47秒

    icon

    交易について提案

    またまた交易マスターからの思いなんですが・・・

    今回は提案というより交易のやり方について少し書いてみます。

    今、23時特価を基本的には毎日やってるわけだけど、前に書いた「役割」という部分で交易の時の自分の役割ってそれぞれにあると思ってます。
    ただ、その役割については前のスレにも書いた通り強制されるものじゃないので自分で見つけてそれを実行すればいいと思います。
    その中で交易についていくつかの役割を書いておきます。
    まぁ細かく書いてもわからなくなるだけなので大体で・・・

    1.NPCを基本的に処理するハンター(どんなことがあっても商人のそばから離れない)

    2.PCに襲われた時にPCに対応するハンター(これは非常に判断が難しく深追いしたりしがちなので数名でいいかと・・)

    3.総合的にみてどっちでも対応できるハンター(これは基本的にはNPC対応ですが、場合によってはPC対応もするといった高度な判断力がいります)

    4.商人については俺もあまり経験ないので詳しくは言えませんが、最低PCの位置の伝達、行き先の伝達はハンターに知らせる事と、襲われたときの本体の状況をギルチャでどんどん教えてください。
    これはPCに対応してるハンターにはそこの状況は全くわかりません、時にはチャット画面も見れないくらいの時もありますのでそこはどんどん知らせるなりササでもかまわないと思ってます。

    以上、商人についての役割はハンターへの伝達が主になってくると思いますしハンターには襲われたときにあれこれ説明する余裕がないですからそこは商人の人が教えてください。細かい技術(餌連打・万能連打等)はあると思いますが、そこはお願いします。

    後、ハンターですが基本的にマスターの海ちゃは申し訳ないですが傭兵を出せる唯一の人なので1のNPC専門になって下さい。傭兵は商人のそばで出すのが一番効果があります。PC追っかけるとすぐに傭兵は殺されてしまうので・・・そこは臨機応変の対応で!!

    その他の役割については強制はしません、自分で「俺はNPC対応だなぁ〜」とか「俺は沸いたら落ちる可能性あるからできるだけ離れてPC追っ払うかなぁ〜」(←これ俺)とかそれぞれ決めてみてください。
    もし全体的にバランスが悪ければこちらから言うこともあるのでそこは気を悪くしないで下さいね^^

    細かい事はその都度直していけばいいと思うし、みんなが楽しめる交易になればいいかなと思ってるので何かここはこうした方がいいってな事があればここで言うのもよし、ギルチャで言うのもよし、
    直接会って酒飲みながら語るのもよしってことでよろしくお願いします。

    最近恋してるマリモンでしたぁ〜(* ^ー゚)ノぃょぅ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 希星さん

2007年11月19日 14時57分19秒

icon

「Re:交易について提案」
知型のハンタが前に3人以上いると
相当楽だなあって思いました。
こないだは龍さん海さん関羽さん(あと私)が前にいたから
象には殆どタゲ残らなかったんじゃないかな。

私は剣盾だと火力不足なので、
弓とこまめに持ち替えてますが
タゲ剥がすのは範囲魔法と地面氷、
追っかけてきたのを剥がすには弓にしてます。
(遠くまで届くし複数方位攻撃あるから)
氷エンチャも試してみたけど、
こちらはあまり凍らない様子・・・。微妙でした。
(後ろから見てどうかはよく分からないんだけども)
ツララがあればエンチャは氷じゃなくていいかも。

以上、ど素人意見でしたw

★@護衛上手になりたいなー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マリモンさん

2007年11月19日 11時03分27秒

icon

「交易について提案」
昨日はお疲れ様〜^^
交易は成功すれば何も問題や文句はでないけど要は失敗した時にあれこれ出るのでここで交易での指示の一覧を書いておきますね。

1.ハンターは前に!
2.本体を守って!
3.PCよりNPCを処理して!
4.傭兵カモン!
と指示って以外とこんなものなのです、この事をみんなが意識してれば
「本体にそろそろ戻ればいいかな」とか
「ここはハンターは前にいたほうがいいな」とかってわかるはずです。そうすれば指示しなくてもうまくNPCには対応できるはずです。
後はPCに総攻撃をされた時ですが、ここは実践しないと説明しても難しいかと思いますしこの時の指示は周りが見えてる人がすればいいと思います。

後、交易時の編成ですが先頭・中段・後方にわかれるのが理想かな、特に先頭は知系の人がベストと思います。後方に力系ってのもいいと思いますが、商人の数が増えたらNPCを処理するのはキツイので無視するのがベストと思います。商人が多数の場合NPCはそこそこ処理したらとにかく商人の近くに戻ることを意識してればPCに襲われた時でも対応できると思います。

またこれから色々と問題が出てくるかと思うけどその都度ここに書くなりギルチャで言うなりして解決していきましょう!

俺が今思ってる23時特価はPCも多い時間で成功する確率は低いかもしれないけどこういったギルド内での連携が毎日できるってことはいい事だと思ってますし、自分の役割が明確になるんじゃないかなとも思ってます。まぁ言うなれば交易の練習?と思ってください。

今、単体ギルドで特価MAXしてるのはリョカだけじゃないかなと思うし、ここがリョカのいいとこでもあると思ってます。大規模でやれば成功する可能性は大だけどそれじゃリョカじゃなくてもいいような気もするしと・・・w
なので、23時で交易の練習をギルドでしていると思ってくれたらいいと思います。そうすることで各自の交易スキルをあげていけばいい交易ができると思うし人が入れ替わってもすぐに対応できると思うので、みんなでいい交易ができるようにしていきましょう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 海比古さん

2007年11月19日 01時31分19秒

icon

「Re:Re:Re:交易について提案」
ばんわ〜寝る前にひとこと

今夜の交易はなんだか爽快な気分でした。

PCの総攻撃もなく、サクサク成功できたのもあるでしょうけど、
PC来たらどうするか心の準備ができてたし、
剣盾で死ななかったし、
死なずに象を守るってことに専念できたし。

でも、やっぱ楽しい一番の理由は、ギルドで特価ができるってことかも。
それぞれの息が合ってる感じがするんですよね〜

前方の知と後方の力、これってどうですか?力のみなさんきついですか?

今日は初めて剣盾での魔法攻撃だったので、どたばたしちゃいましたけど、
慣れればもっと効率よくNPCを倒すことができると思います。
発動までに間が空くスキルだと、発動後にタゲを失ってしまうと非効率なんですよね…

タゲの前後左右の割り振りみたいなものが、
自然とできるようになればもっと効率的になるんでしょうね〜


もっともっとギルド交易が良くなっていくヨカン^^



> ※ただし自己満足のための使用は禁止でwww
> 海ちゃがよその交易を単独で護衛してる時とか・・・w

これ、ありえませんwやったら自分で除名しますw


それでは、また〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マリモンさん

2007年11月18日 19時04分23秒

icon

「Re:Re:交易について提案」
さっそくのコメントありです^0^

傭兵の出すタイミングっていうのは人それぞれでマスターやった人じゃないとわからないと思うので俺の考えを書いておきますね。

1.牛・象が落とされたらすぐに傭兵だすのはよくないと思ってます。もちろん成功するのが一番ですが、PCが2,3人しかいないのに出したりするのは俺は気が引けるかな;;

2.中国PCが2〜3人でもEU賊がいる場合は別です。落とされた時点でEU賊いるようならすぐにでも出してください。後、連携とれてるPC軍団の何人かに見つかった場合(ICBM・華賊・・)などに見つかった場合は早めに立て直さないと前に進めなくなるので!

傭兵はPCを倒すためのものだけど、追っかけても盾持ったら殺せません。牛を落としにくる時に武器に持ち替えるときに最大に威力を発揮すると思ってるので・・(ただし知剣盾にはあまり効果はありません・・・)力型にはかなりの威力を発揮するのでそこはセンスでお願いします。ww

後、傭兵だしたらPCも出してくることを覚えておいてください。これは仕方ないですが成功させるには傭兵は必要なのでそこはみなさんも考えておいてください。
出すのは躊躇しなくていいと思うし、出したら消えた後に時間かかる事も頭に入れて出さないといけないので非常に難しいかもしれませんがそこは経験でwww

ちなみに俺は過去に一回の交易で4回傭兵出しました・・・・ww
GPはみんなで貯めたものですがみんなのために使う傭兵なので躊躇せずに出していいと思ってます。

※ただし自己満足のための使用は禁止でwww海ちゃがよその交易を単独で護衛してる時とか・・・w

また何かあったら書いてください。ゲーム内じゃなかなか時間もないかもなので^ー^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 海比古さん

2007年11月18日 17時56分51秒

icon

「Re:交易について提案」
こんばんわ〜

いつもながら、マリモンさんの建設的なご意見には感謝します!
さすが、交易マスター改め狩人マスターですね!!
その役割意識と期待役割への呼応に重ねて感謝します!!!


> 後、ハンターですが基本的にマスターの海ちゃは申し訳ないですが
> 傭兵を出せる唯一の人なので1のNPC専門になって下さい。
> 傭兵は商人のそばで出すのが一番効果があります。
> PC追っかけるとすぐに傭兵は殺されてしまうので・・・
> そこは臨機応変の対応で!!

了解しました。
私の役割をはっきりと認識することができました。
しっかり牛・象を守って見せますよ〜!!

RASUさんからアドバイスをもらいました。
HP増強、ダメージ吸収は逆帰還や復活を使うことを考えればずっと効果的で経済的だと。
スペチケが切れている私にはうってつけの手段と理解しました。
今までそんなもの使ったことがないので、ピンときてなかったんですよね…
次回の交易からは、死なない傭兵使いとしてがんばっちゃいます !

で、”傭兵を召還するタイミングはPC盗賊が牛を落とした時”と思ってていいですか?
あと、うようよPC盗賊がやって来たときとか?
職戦になるとつい熱中して傭兵出すこと忘れてたりして^^;
慣れないうちは、だれか判断できる人が、”傭兵〜!”って叫んでくれると安心ですw


> 細かい事はその都度直していけばいいと思うし、
> みんなが楽しめる交易になればいいかなと思ってるので
> 何かここはこうした方がいいってな事があればここで言うのもよし、
> ギルチャで言うのもよし、 直接会って酒飲みながら語るのもよしってことでよろしくお願いします。

みんなで飲みながらなんて最高っすね〜!とりあえず賛成!!


> 最近恋してるマリモンでしたぁ〜(* ^ー゚)ノぃょぅ

だれにっすか〜!? 麻衣子さんにちくっちゃぅぞ〜ww


いつも恋してる海でした〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト