新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅渦の海

旅渦の海>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 海比古さん

    2008年03月23日 07時53分46秒

    icon

    要塞戦、いつになったら取れるのか・・・

    あらためて、昨日はお疲れ様でした〜

    まず、昨日の参戦は参加メンバーが不足しているということで、
    取るのは難しいと分かっていたのでしかたないですね。

    私は今回の参戦は経験することに重きを置いていましたので、
    感じたこと気づいたことを書いておきます。


    ○中華だけのPTは柔らかい
    特に知型は。

    PTは別でも、PT外からのバフだけでも全然ちがう。
    EUの詳しいことは知らないのですが、
    30分ぐらい効果があるんですよね?
    離れると効果が無くなるものもあるんですよね?

    いずれにしろ、”同盟は徹底して集団で行動すべき”と思いました。
    開戦時のMAP移動後にゆとりをもって、MAP内に入れたメンバーで
    PT構成の確認と、バフの準備をして要塞に向かうべきと思いました。

    これ、強く主張します!


    ○昨日の最終占領は私たちの姿?
    私たちはこれまで、過去2回とも最終占領のチャンスがありましたが、
    あと数分の防衛ができずに逃しています。
    前回、私たちも門や守護塔、心臓に障害物を設置していたら、
    時間まで守り切れていたと思います。
    昨日の最後を守りきった同盟の作戦は、
    次回の私たちが占領を勝ち取るときの姿のように思えました。


    ○蘇生はありがたい
    私、初戦のとき8回死んだそうです・・・蘇生してくれた人から聞きましたw
    これ、すごい戦力(人-)謝謝(-人)謝謝


    ○とにかくMAPに入る!
    一度300名の制限かにかかって外に出ると、ヒマですw
    きのうも、メンバーの多くが門の外で待ちぼうけ…
    マウスこわれるぞ!ぐらいクリックするのも疲れますわw
    策はなさそうですが・・・


    以上

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: yukariさん

2008年04月07日 16時42分53秒

icon

「Re:Re:要塞戦攻め方!」
マリモンさんがんばったね・・・(`;ω;´)
・・・のにね(`;ω;´)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 海比古さん

2008年04月06日 05時58分55秒

icon

「Re:要塞戦攻め方!」
おっは〜

またまた要塞残念でした。
でもでも今回の戦いはすばらしかった!
同盟の団結力といい、作戦をもって戦ったことといい。
あと数秒の誤算は運なのかな…

手ごたえのある要塞戦だったと思います。

気になるのは、最初の占領を取れなかったこと。
一度は取りにいって戦力確認をし、戦略立てたほうがいいと思います。


次回こそ!


以上

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マリモンさん

2008年04月04日 09時53分53秒

icon

「要塞戦攻め方!」
こんちゃーー!!

明日のスタメンを書いておきます。
【指揮官】
マリモン

【副指揮官】
関羽
RASU
海比古
龍神(イカ)

【軍隊員】
ケンヂ
火竜
影桜
sana
竜天成

イカ(龍神)
mininavi3
shoutan(or浮舟)
アークロード

で、行きます!仮にIN時間が遅れても21時の時点でいればOKですのでよろしくお願いします。

まいちゃん
真白雪
時雨
ロックスター
ぷるろん(クマ)
ぷるるん(ましゃ)
前田鉄男(バランス見て臨機応変で・・)
については旅渦中華との混合PTでの活躍をお願いします。

想定PT

【PT1】
マリモン
ケンヂ
sana
火竜(IN次第)

時雨
まいちゃん
ロックスター

【PT2】
RASU
関羽
竜天成(IN次第)
影桜
アークロード
真白雪
ぷるろん
ぷるるん

【PT3】
海比古
龍神(イカ)
shoutan(浮舟)
mininavi3(前鉄)
ヘク(戦場のナイチンゲールとして参加予定)
他は同盟EUで対応します。

上記に名前のない方は今回不参加か俺が忘れてるだけですので気にしないでください。なのでIN次第変更もありますのでよろしくお願いします。
後、要塞内に入れなかった場合も変更あります。

※副指揮官の4名は修理槌・旗・幕舎・障害物を忘れず持参してください(障害物は守りに必ず必要になります)
・守護塔付近
・階段
・心臓への階段etc・・・
なので設置する場合は同盟の位置を確認してからの設置をお願いしますが特に階段への設置には気をつけてください(中に入れなくなるので・・w)
ここの判断は難しいので基本的には各守護塔周りへの設置をお願いします。

上記のPTは想定PTなので絶対ではありません。言うならば心の準備ですのでイメージトレーニングしておいてください^^
当日は臨機応変な対応をお願いします。

以上


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 海比古さん

2008年04月02日 21時26分21秒

icon

「Re:要塞戦攻め方!」
ばんわ〜
いよいよこの週末は旅渦同盟が要塞を占領する番ですよね?

22:00時点で占領していることが占領の条件ですが、
最後の守りは何もしないで10分ぐらい。
(2回目の要塞戦の最後の守りで旅渦同盟が守れていた時間は10分を切ってましたよね)
門での守り、門の修復、障害物などをうまくやって、20分が限度かな?
僕も、ゆかりんの言う9:30は攻守を判断するいいタイミングだと思います。


そこで…最初の戦争は本気で心臓を落とす。

テーマは、最終の心臓を落とす戦力と方法を確認すること。

21:50で心臓を落とせばなにもしなくても占領できることになります。
21:30ごろに心臓を落とせば最終に守りきる必要があります。
理想は①ですね?

いすれにしても、守護塔の3つ目を破壊するタイミングが重要。
3つの破壊状況によって、旅渦同盟が守護塔を破壊するタイミングを
コントロールできるのが理想です。

それは、心臓で時間を調整するのは難しいしリスクがあるし、
全力で破壊と他同盟を倒すことに専念できるからです。

最後に落とす守護塔を判断するため、3つの守護塔の破壊状況を報告する
それぞれの偵察担当がいるといいと思います。
他の進捗が思わしくなければ、破壊しに行くとか。
破壊された門から一番遠い守護塔が手薄になって、最後に残るのかな?

最後の守護塔に同盟全員が陣取って状況に応じて破壊したり、
破壊する他同盟を妨害して遅らせるなど、
心臓攻撃開始のタイミングを計ることができればいいですね。

それも、初回の攻撃で練習することができると思います。



もうひとつのテーマは、その後の守りで守り方を確認すること。
門の人員配置と敵への攻撃、その援護と蘇生、門の修理などの役割分担などを、
最後を守り切る場合に備えて練習の場にすればよいと思います。


最後に旅渦同盟が心臓を落とせることが前提ですが、
そのためにも、初回の攻撃は本気モードで確かめることが必要であると思います。


以上

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マリモンさん

2008年03月28日 16時19分14秒

icon

「要塞戦攻め方!」
要塞戦での戦い方について色々と考えてみたけど、要塞戦も交易も一緒で指示って大体おおまかに決まってると思う!

1、どこの門から攻めるか?
2、どの守護塔を攻めるか?
3、どのタイミングで心臓に移動するか?

よ〜く考えるといつもやってる交易に似てない?
1、ハンターと商人は何人なのか?
2、商人PT・EUPTの確認
3、目的地はどこで先頭は誰か?

交易もそうだったけど最初は誰かが指示しないと決まらないことでもやってるうちにそれぞれどんな指示と行動すればいいかってわかってくるよね?
ただ大きく違うところは攻めるタイミングだけかな?
なので、旅渦同盟での攻め方を決めようと思います。

1.門は東門から攻める
2.守護塔はMAPの右上の塔→真ん中の塔→左上の塔の順番に攻める
3.心臓はできるだけ全員で叩けるよう道順の確認!

この3点は指示出さなくても動けると思うのでここで決めようと思います。ただし状況によっては変更する可能性はあるのでそのときは同チャで指示出します。

この他に何かこれも決めててもいいんじゃないかな?って事があれば言ってください。

以上

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: RASUさん

2008年03月24日 23時06分35秒

icon

「Re:要塞戦、いつになったら取れるのか・・・」
要塞を取りたい!! これはみんなと同じはず。
おいらの意見はシンプルに3つ

①常に旅渦も同盟も全力で要塞にアタック!
 ・戦う経験こそ力なり。自分がやれることを考える
 ・心臓は旅渦のハンマー持てる人が全員叩くべし。
  同盟のみなさんが心臓叩いてるライバルを倒すべし。

②いつでも全員がまとまって動くこと!
 ・一番は蘇生。死んだ人はすぐ蘇生。死んだら騒ぐべし。
 ・死んでる時間、戦場に戻る時間を最小にすること。
  蘇生役にギルド資金で60%復活を渡しておくのもよいかと。
  
③幕舎は作ってもよいけど、放置!守る必要なし!!
 ・②のとうり仲間との連携で不死身っす。
  幕舎守るのにメンバーが散らばるし、要塞攻める経験も
  積めない。ましてや他の幕舎叩くのは意味なし。
  メンバーが集合するまでの片手間に作ってもいいけど。

最後、①〜③より偉いのがリーダーの指示。リーダーに従うことが1つになるポイント。常に全力で攻めるべきだけど、タイミングによっては待てというのもあるだろうし。ちなみにリーダーへの意見はOK、批判はNG。誰だって間違うことはあるからね。

あえて言い切ってみたけど、こんなかんじでいかが?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マリモンさん

2008年03月24日 09時40分38秒

icon

「要塞戦、いつになったら取れるのか・・・」
色々な意見ありがと!

今回は幕舎の取り合い合戦があって何となくここの戦いが要塞戦っぽくてGvGって感じがしたのは俺だけかな?
城門壊して守護塔落として、最後に心臓部にアタック開始って単純にこれだったらどこのギルドも同じ事でGvGって要素があまり感じられないような気がして・・・
まぁ中には心臓部にたどり着くまでに殺し合いみたいなのがあるかもしれないけど低Lvを処理するみたいな感じで高Lvはほとんどスルー状態だと思います。

イカの言う通り他の幕舎を壊して同盟メンバーを中に入れる作戦はいいと思うけど、他の人もいっぱい外で待ってる状態なのでここは何とも言えませんw(ひたすらクリックあるのみだと思うし・・・中にいても落ちる人もいるし・・・w)
現在同盟はリョカを含め5個あって漢帝国と組めば6個のギルドになります。なので全部の幕舎守ったりするのは厳しいと思う。基本的にクレのいるPTはゾンビなのでそこはいいとして中華蘇生屋のチンゲ・ヘクがここで力発揮すると思います。

結局最後は心臓まで行かないとならないんだし幕舎を守ってる人はいないと思うからそこで壊されたりするのは今までも一緒で蘇生を待つしかないんじゃないかな?
次回の要塞戦もまた更に強化されてるはずなので最初は落としに行かないと守りきられる可能性がある!
その後の攻め方は今回のような21:30に一気に攻めるみたいな方法でいいと思います。
後は、どこを攻めるかを統一しないとバラバラで守護塔叩いたりって事は避けたいかな。

今回は停止者多かった事もあって全体的に厳しい感じがあったけどそろそろ停止組も復帰できるみたいなので次回の要塞はほぼ全員参加で取りにいけるんじゃないかな?
まぁ同盟含めみんなで一つの目標を達成する喜びを味わいたいって気持ちだけは全員一緒だと思っているので是非次回は落としに行きましょう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukariさん

2008年03月24日 03時19分27秒

icon

「Re:Re:Re:要塞戦、いつになったら取れるのか・・・」
まず、ギルメン&同盟メン(?w)を要塞MAPに入れる事を考えましょう。
これ絶対です。
人数で負けてるとか無しです。
旅・天昇・統べる・プロム同盟なのに。

今回は商ハンな同盟なので、ハンタバグのせいで人数少ないのはしょうがないですが。

要塞MAP内に仲間を入れるにはどうしたらいいか?
幕舎のないギルドの人を殺し、長安へ帰還させればいいんです。
幕舎があるギルドでも、クレが少ない、もしくは蘇生巻物使用率が低いようであれば幕舎を壊して殺せばいいんです。
ということは、賊ギルドがお金ないので、ここから攻めていきましょう。

仲間各PTに2クレがいる、もしくは課金の蘇生巻物を躊躇わず使えれば幕舎はいらないかもしれない。
しかしそうもいかないので、幕舎は作って、守りましょう。
そうすれば要塞内MAPで生き返りますからね^^
今回同盟全部の幕舎を作って守るのは贅沢だ、と他の人に言われましたが、今後もそうしましょうw

次に、要塞を取る気のない、力のあるギルドとやりあうのは良くないです。
確実にやれるとこの幕舎狙ってください。
幕舎は基本的に狙われるもので、やったやられたではなく、もっと建設的に考えましょう。
例えば上記に書いた、仲間を要塞に入れるためだとかですな。

そして見事要塞を仮占領し、守りに入ったとき。
障害物は一定の場所でしか使えないため、どこで使えるか確認しておきましょう。(障害物設置を使えるひとは)

あとは、タイミング。
最後らへんで守るのは15分が限度です。
やはり21時30分になって攻める、取る、守るがいいですな。
でもこれは仲間が多数要塞内にいること&一度要塞が取られているのが前提です。



正直、今の同盟で要塞取れないことにショックを隠せないでいます。
おひる同盟はほぼ賊同盟ですしね。
賊に要塞取らせていてはいけません。
そろそろ生粋の商ハンで要塞とりましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 希星 - 2さん

2008年03月23日 14時26分38秒

icon

「Re:Re:要塞戦、いつになったら取れるのか・・・」
沢山要塞内に入ってるために、
アタック開始までは誰か殺しまくる、
入ったあとでPT組み直す、
PTメンバはPTリーダーについていく、
くらいのルールは必要かなあって思いました。

本気でやるならPTリーダーは
スカイプできてもいいかもね…。
色々難しいとは思うけど、
楽しく頑張りたいよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 海比古さん

2008年03月23日 10時04分24秒

icon

「Re:要塞戦、いつになったら取れるのか・・・」
要塞を占領する!

結論から…

○要塞戦終了時に占領しているギルドとなる。


○占領している状態で心臓を守りきる。
-敵に心臓を破壊させる時間を与えない。
--障害物で守る。
--心臓を破壊する敵を倒す。
--敵に守護塔を破壊させる時間を与えない。
---障害物で守る。
---守護塔を破壊する敵を倒す。
--要塞に敵を入れない。
---城門を破壊する敵を倒す。(遠距離魔法、弓キャラ)
----攻撃するキャラが死なない、死んでもその場で蘇生される。
---ダメージを受けた城門を修理する。(力キャラ)


…○もしくは、占領できない残り時間のタイミングで占領する。


○要塞を占領する。
-どこのギルドよりもギルメンが心臓にダメージを与える。
--心臓を叩くメンバー数がどこよりも多い。
---参加者して要塞に入っているメンバーが多い。
--心臓を叩く他ギルドのメンバー数がうちより少ない。
-----破壊している他ギルドのメンバーを倒す。
-----破壊している他ギルドのメンバーを倒せるギルメン・同メンが多い。


あら、意外と簡単ねw

以上

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト