新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅渦の海

旅渦の海>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: せなんすさん

    2008年04月13日 15時38分19秒

    icon

    要塞戦に関しての提案事項

    提案:総指揮官を一人作る

    ・同盟の中から一人(今まで通りマリモンでも、極論新規の人でも)総指揮官を選ぶ。

    内容:PT単位で動きを指示する。

    総指揮官に必要な事項
    ・同盟全PTの把握
    ・PTに対しての役割の把握
    ・要塞戦MAPの把握
    ・要塞戦アイテムに関しての把握
    ・EU,中華両方全職業の強さの把握
    ・攻防の知識、経験(頭キレる人(´・ω・`)?)


    一例として・・・
    ・総指揮官が指示しやすいようにする。
     ┗各PTを割り振り、PT毎に役割、記号を割り当てる
      →旅渦が占有するのであれば、旅渦のハンマー隊(本隊)
       を①というPT。他に、蘇生するPTを②、③とし、
       遊撃PTを④〜⑧、幕舎を守るPTを同盟混合PTで
       作り⑨にする等をして、ギルド単位でPTを作るのも
       互いの連携を高める事が出来るので、良いとも思いま
       が、若干の編成を加えて、役割に見合ったPTを作成
       するのも良いと思った(´・ω・`)
    ・指揮例
     ┗各PTリーダー毎に同盟チャか囁きにて、逐一報告をし
      てもらう。
     ┗①心臓待機、②守備塔?へ蘇生、③本隊蘇生、④、⑥本 
      隊護衛、⑤、⑦、⑧守備塔破壊などを指示し、全同盟PT
      がスムースに動けるようにする。


    メリットはやはり、1PT1PTに適確な指示を与えて動ければ、今まで以上にスムースに動けるようになり、無駄な動きも減るので、勝てる可能性、守備出来る時間を長く保てる可能性が高くなるという点です。
    デメリットとして、機械的に動く感じになってしまうこともあるので、少しつまらないと感じることがあるかも?

    これを思ったのは、2回目の要塞戦あたりだったのですが、老化現象ですっかり忘れてた(っ∀`)
    ある程度の指示が今までもありましたが、今までよりも事細かに指示することによって、「勝つ」という事が近づいてくるのではないかと思います。
    若干楽しむ!から離れてしまう気もしますが、好き勝手に動いて負けて楽しかった!より、同盟で力合わせて勝った!=楽しかったのが良いと思いますし(´・ω・`)?
    勝つことを重点に置いた提案でしたw

    総指揮官に関しては、毎回違う人を置いてもいいと思いますし、何回かその人にやってもらってもいいと思いますし、マリモンでもいいと思いますし・・・。
    とりあえず、もしこの提案が通ったのであれば、選出方法は、最初は立候補よりも、皆がこの人であれば・・・という信頼や信用もあった方が最初は良いと思うので、、推薦のが良いのかな?と思います。
    また、選ばれた指揮官は、周りの人と話し合ったりして、作戦を練ったり、各状況においての行動も予めある程度決めておくといいんじゃないかと思います。

    だいぶ細かい内容をグダグダ言ってしまいましたが、こんな感じです(っд`)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: 海比古さん

2008年04月16日 07時12分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:要塞戦に関しての提案事項」
>> せんなりす

> >>うめくらこ
> 副指揮官を配置する際、指揮が乱れないようにしないといけないので、その辺りは配慮配慮かな(´・ω・`)?

なんだ、うめくらこってwせめてうみだろ!ww
サンズイだっちゅうねんw

総指揮官については別途ご相談〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: せなんすさん

2008年04月15日 23時13分35秒

icon

「Re:Re:Re:要塞戦に関しての提案事項」
俺は甘露さんを推薦するお(´・ω・`)
PTにおいて、今までで一番優秀なクレさんだと思ったから(´ー`)

>>うめくらこ
副指揮官を配置する際、指揮が乱れないようにしないといけないので、その辺りは配慮配慮かな(´・ω・`)?



>>マリモネアンゴザル
※ハンマー隊はリョカだけではなく同盟含め叩ける人は全員参加で叩いてください!!

より確実に占有する際に、叩くPT(ギルド単位の)を決め、それ以外は、いつも占有、占有されてしまいそうなギルドに対して妨害をするのもひとつの手だと思います。

倒しても即座にラック(ベンド)等の蘇生をされると、意味がない!というのではなく、攻撃系で有効なスキルを使って妨害をする、震動爆弾で妨害するなど、方法はいくらでもあると思います。

例としては、ノックバック、ノックダウン、スタンのような技を使うということです。

旗があるの忘れてた(っ∀`)
旗置く係もいると良さそうですね(´・ω・`)

PT編成に関しては難しそうだ(´ー`)・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マリモンさん

2008年04月15日 14時20分47秒

icon

「Re:Re:要塞戦に関しての提案事項」
セナンス・海ちゃご意見あり^^

この提案は個人的にセナから聞き俺なりに色々考えてみました。

・PTごとに役割を与える事に関しては大賛成です、ここで問題なのは毎回言ってますが早めのPT編成の確定をお願いする事と各ギルドで人数(IN予定の人)の確保が重要だと思います。ここが当日までわからないと非常に全体を指揮するにあたってギリギリまで悩むところだと思います。
要塞戦当日に突然参加できないとか急に参加できることになったとか色々とアクシデントがあるのは付き物ですが、そこに対応できる事前準備が最も大事だと思います。

ここまでできたら後は各PTに役割をお願いし指示通り動けばおのずと結果はついてくると思ってます。

ただ要塞戦は前回でわかったように落とした落とされたって感じではなく一発勝負の傾向があります。これも作戦なので批判はしませんが、そうなるとPTの役目は最後の心臓部での役割分担が主になると思ってます。

・ハンマー隊
・蘇生隊
・遊撃隊
・攻撃・防御旗係り(爆弾等・・)
大まかにこの位じゃないでしょうか?この他にまだ細かい事があるかもしれませんが、あまりそこにこだわるのもどうかなと思うのでこのぐらいにしておいた方がいいかと思ってます。

※ハンマー隊はリョカだけではなく同盟含め叩ける人は全員参加で叩いてください!!

旗とか爆弾などはLv関係なく使えるので職位ついていればどんどん使用してください。(ただしお金はかかります・・・)

各PTの役割等々はまた同盟を集めて決めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

以上

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 海比古さん

2008年04月14日 22時29分34秒

icon

「Re:要塞戦に関しての提案事項」
ばんわ〜

せなんすさんの提案に賛成です。

PT単位での活動は攻守とも有効であると思います。
同盟全体での行動はさらに強力であると思います。
総指揮官と各PTリーダーとの連係でさらに総力は高まることでしょう。

仮の占領時のPTは攻撃する時とは機能がちがう気もしますが、
同一PTのままの方が混乱が無くていいかも。

PTは心臓を破壊することを最重要として構成するべきと思います。
”要塞を占有することが出来るギルドは、要塞の心臓が破壊された際に
最もダメージを与えたギルド”だから(公式)です。

心臓への攻撃は、エンチャやバフも有効、オニも有効らしい。
与ダメの大きい力型がそれらの付加要素をEUとのPTでバフを最大限に活かし、
職位によって鎚を持つことのできる全員が、
総力で心臓を叩くことのできるPT編成が最優先ではないでしょうか。

前回、何が残念かといって、旅渦が心臓を一度も取れなかったこと。
これだと、いつまでたっても占領はムリ。


戦略と状況による分岐点については、
事前の検討と合意が必要であると思います。
そのジャッジメントと指示をする総指揮官は必要と思います。
私はマリモンさんを推薦します。

また、その補佐をする副指揮官の存在も必要ではないでしょうか?
総指揮官を旅渦とするなら、副指揮官は旅渦以外のギルドからがいいと思います。
全体の連係力も高まると思います。


以上

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト