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  • from: 海比古さん

    2012年09月06日 01時13分14秒

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    交易復活の模索

    交易での戦い、バトルトレード:Battle Trade
    略してBTですな…

    ネーミングはいいんじゃない?w


    そもそも交易の何が楽しかったか?っていうと、
    ・お金儲けができる
    ・ハンターと賊との熾烈な戦い
    ・みんなでわいわい
    てなところでしょうか…

    以前と現在の仕様の違いは…
    ・お金儲けができない
    ・NPC賊が沸かない
    てなところでしょうか…


    NPCはどうしようもないとして、
    お金儲けについて考えてみた。

    参加費型、ハンターVS賊の対抗戦ってのはどう?
    それぞれで一人いくらかの参加費を集めて、
    勝った方が負けた方の参加費を頂き山分け。

    今もPVPでは賊の強さは神殿や職BAで明らかで、
    少人数でも商隊を見つければつぶせる可能性が高く、
    賊が有利。
    それと、距離・移動時間が長くなれば、
    見つかってつぶされる可能性も高くなる。

    なので、賊の参加費はハンターの2倍。
    運ぶ距離に応じて参加費も増える。

    例えば、長安から敦煌の1区間では、
    ハンター 200K、賊 400K、
    長安から和田だと2区間で、
    ハンター 400K、賊 800Kとか…
    っていう参加費の設定。

    人数比は、ハンター2:賊1ぐらいがバランスいいのかな…


    隊商貿易は発地と着地(和田のみ)が決められていて、
    特産品がないとできないので、
    本当に隊商貿易をするのではなく、(BSだもんねぇ…w)
    隊商貿易の乗り物を目的地まで守るゲーム。

    双方の人数が揃ったら、ハンターと賊の代表者は参加費を徴収し、
    ササで参加者数×区関数(=賞金)を伝え、合意し、
    (もちろん、発地・着地は内緒w)
    出発したら合図する。
    代表者同士の信頼が前提になるね。


    無事に輸送手段が一匹でも目的地に辿り着けば成功、
    輸送手段が全滅すれば失敗。

    輸送手段は一度倒れたら再起なしで、
    乗ってたハンターは護衛に回れる。
    ハンターも賊も復活は自由。


    イメージはこんな感じ…
    輸送手段と参加人数が集まれば、
    それなりに楽しめると思うんだけどなぁ。

    もうちょっと、整理して考えてみよ…

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コメント: 全2件

from: 海比古さん

2012年09月13日 00時23分32秒

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「Re:交易復活の模索 BT模擬戦のご案内」
(BT:Battle Trade:バトルトレード:交易戦)

●日時:9月15日(土)20:00〜メンバー募集

●場所:PTMにて募集しアレクサンドリアに集合

●趣旨:BTのゲーム性を評価し改善点を確認する
    
●想定規模
・ハンター×2PT〜
 (輸送手段×1+α+ハンター×7-α)×2〜
・盗賊×1PT以内(商隊の1/3以内)
・所要時間 40分程度

●お願い
ゲームに参加してみたい方は事前にササを頂ければ幸いです
・商人:隊商貿易の輸送手段を召集できるハンター
・護衛ハンター
・盗賊のリーダー

●ゲームのルール
[566] Re:交易復活の模索 交易戦ゲーム【BT】素案 に準じます
ただし、参加費・賞金は無しとします
商隊が短時間で壊滅した場合は、複数回の試行も想定しています


ご参加をお待ちしています^^


9/15 20:30 追記
護衛を募集するも集まらず・・・延期しました^^
ちょこちょこ募集してみますw


以上

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from: 海比古さん

2012年09月08日 18時46分36秒

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「Re:交易復活の模索 交易戦ゲーム【BT】素案」
交易戦:バトルトレード:Battle Trade:BT

■ゲーム立案の背景
交易の仕様変更により失われた
交易の楽しさと去って行った仲間を取り戻し
過疎が進んでいくシルクの復興を図る

■ゲームの目的
ハンターの商隊は目的地を目指し、盗賊はそれを襲撃し到達を阻む

■ゲームの勝敗
ハンターの勝利:隊商貿易の輸送手段を1頭でも目的地の街に到着させる
盗賊の勝利:商隊の輸送手段を全滅させる

■参加者の役割
●リーダー
ハンターと盗賊それぞれの代表者
・メンバーへのゲームのルール説明
・参加者数・交易区間数・交易スタートの連絡
・参加費用の徴収、勝敗後の賞金の受け渡し
●商隊
・商人:隊商貿易の輸送手段を召還し目的地まで運ぶ
人数制限はない
・ハンター:隊商貿易の輸送手段を護衛する
●盗賊
商隊の隊商貿易の輸送手段や護衛するハンターを襲撃する

■ゲームの準備
●参加者の募集
・ハンターと盗賊の双方のリーダーが対戦を合意し、
PTMなどで各々メンバーを集め参加者数を決定する
(補足)ハンターと盗賊のリーダーが囁きで連絡を取る必要があるため、
互いに無職のキャラクターを認知している必要がある
また、リーダー同士の信頼関係がゲーム成立の前提である

●交易区間、参加費の決定
・交易区間
ハンターグループは、長安-敦煌-和田
-サマルカンド-コンスタンティノーブルのうち、
街と街の間を1区間として、
2区間以内で出発地と目的地を決定する
盗賊グループのリーダーに区間数を報告し合意を得る

(補足)商人は隊商貿易の輸送手段を召還するだけで、
NPCへの隊商貿易の申し込みを行うわけではないので、
任意の街を出発地・目的地とすることができる
特産品も必要ない

・参加費用
区間数によって参加費用を倍増する
盗賊の参加費用はその優位性によりハンターの3倍とする
(基本参加費、盗賊の倍数は今後の傾向をみて検討)

参加費(1名当り)の算出:
 ハンター:基本参加費×区間数
 盗賊:基本参加費×区間数×3
例:
 基本参加費 200K・区関数 2
 ハンター 200K×2= 400K
 盗賊 200K×2×3=1200K
  賞金:
   ハンター×8名=3200K→盗賊の賞金
   盗賊   ×3名=3600K→ハンターの賞金 

●集合
アレクサンドリアの、ハンターはハンター地域、盗賊は盗賊の巣窟に集合する
(アレクサンドリアは交易の発着地にならず、次元の門がそれぞれにあるため)

■ゲームの開始
●出発
・商隊は出発地点の街へ移動する
・ハンターのリーダは商隊が街を出た時点で盗賊のリーダーへ出発を知らせる
・盗賊は商隊の探索を開始する

●職戦
・盗賊は商隊を見つけ移動手段を落とすために襲撃、ハンターは移動手段が落ちないように防衛する
・移動手段が全て落ちた時点でゲーム終了

●制限事項など
・メンバーの途中追加は原則できない
・商隊の目的地は変更できない
・参加者以外による商隊・盗賊の偵察などの協力をしてはならない
・盗賊は移動手段に対して闘神を使用してはならない、ハンターに対しては使用できる
・盗賊はステルス、インビジブルなど姿を消すスキルを使用してはならない
・移動手段が落ちたら復帰させてはならない
 移動手段が落ちた後、乗っていたハンターは護衛ができる
・ハンター、盗賊とも、蘇生・復活、逆帰還の使用はできる
・商隊が通るルートは自由だが、隠れて襲撃を避けるなどの遅延行為をしてはならない

●到着
・商隊が移動手段を1頭でも目的の街に到着させれば商隊の勝利となる

●清算
・敗者のグループリーダーは、勝者のグループリーダーへ賞金として参加費用を受け渡す
(補足)ハンターと賊は職のままでは交換はできないためお着替えが必要
・勝者のグループリーダはメンバーへ賞金の配分と参加費の返金をする

●終了


■今後の検討事項
・基本参加費、商隊の成功率と盗賊の倍率
・制限事項を守らなかった参加者のペナルティ
・ゲームの認知と参加者の拡大
・盗賊参加者Lvの制限(輸送手段(サイ)は柔らかい…)


■終わりに
この素案は一つの案であり、
もっとすばらしいアイデアが生まれたり、
もっと違うシルクの楽しみ方が生まれたり、
そんなきっかけになってくれればと願っています。

僕はシルクの世界観が大好きで、
シルクはどこのオンラインRPGよりもステキだと思っていますが、
日に日に去っていく友が増えるに連れ、
今回の交易や押売り的な課金について、最近の傾向には違和感を否めません。

運営の定める仕様について、ユーザーは受け入れるしかありませんが、
その中で楽しくシルクが続けられるように、皆で工夫してみましょう^^


以上

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