新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

バリュー投資研究会

バリュー投資研究会>掲示板

公開 メンバー数:73人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: いっしーさん

    2006年12月15日 17時50分32秒

    icon

    投資報告

    11月24日 東証1部7416 はるやま商事 
       1210円で500株購入しました。
    本日 1185円
    25円のマイナスですな。
    よって、12500円のマイナス。
    まあ、「一喜一憂しない」の法則で冷静に見守ります・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: いっしーさん

2007年01月23日 18時22分47秒

icon

「Re:Re:投資報告」
はるやまの場合は元々下方修正してPBRも低いので決算で多少悪くても影響ないかなと考えています。
決算日で売るかについては、もし仮に運よく1500円ぐらいだったらその前に売りたいです。
くすぶっていたら変化を期待して持っていると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: PインバースAPさん

2007年01月23日 16時05分58秒

icon

「Re:Re:投資報告」
> 今日は結構上がりましたね、「はるやま」にしては。
> ただ、まだ売ることは考えてません。一応自分なりに分析した結果、1500円ぐらいになったら売時だと、決めたからです。その点に関してはどうでしょうか?

1500円付近で売ると決めているのなら他に言うことは
ありません。自分なら決算前にはいったん売っておいて
それが過ぎたらまた買い直すかも。
昨日、HOYA(7741)の決算発表だったけど増益にもかかわらず
予想増益幅より低かっただけで売られていました。
その下げの大陰線に普通の人なら売ってしまうでしょうね。
決算発表当日、いくらになっても売らない?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっしーさん

2007年01月23日 15時18分47秒

icon

「Re:投資報告」
今日は結構上がりましたね、「はるやま」にしては。
ただ、まだ売ることは考えてません。一応自分なりに分析した結果、1500円ぐらいになったら売時だと、決めたからです。その点に関してはどうでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: PインバースAPさん

2007年01月23日 10時46分44秒

icon

「Re:投資報告」
> >   11月24日 東証1部7416 はるやま商事 
> >   1210円で500株購入しました。
> >   本日 1178円
> >   32円のマイナス。
> >   よって、16000円のマイナスでした。
> >   めざせ、プラス!!

本日、1月23日前場10時頃前日より約50円高の
1249円まで上がっていたよ。 売った?
一時は値上がりランキング20位にも入っていたから
みんなに注目されたんだろうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっしーさん

2007年01月19日 22時30分39秒

icon

「投資報告 その2」
ていうか今日2銘柄目の株を生意気にも購入させて頂きました。
  (東)9475 昭文社  
  1460円で200株購入しました。
  若干乗り遅れた観はありますが購入しました。
  大丈夫でしょうかね?額は少ないんで気は楽です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっしーさん

2007年01月19日 22時11分46秒

icon

「投資報告」
>   11月24日 東証1部7416 はるやま商事 
>   1210円で500株購入しました。
>   本日 1178円
>   32円のマイナス。
>   よって、16000円のマイナスでした。
>   めざせ、プラス!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっしーさん

2007年01月13日 21時30分50秒

icon

「投資報告」
  11月24日 東証1部7416 はるやま商事 
  1210円で500株購入しました。
  本日 1153円
  57円のマイナス。
  よって、28500円のマイナスでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっしーさん

2006年12月29日 19時37分49秒

icon

「投資報告」
  11月24日 東証1部7416 はるやま商事 
  1210円で500株購入しました。
  本日 1160円
  50円のマイナス。
  よって、25000円のマイナス。
  
 今日、午前だけだったのですね。
それはそうと、チャートを勉強して思ったのがこの銘柄買うの早すぎたかなあって。もちろん結果論ですけど、他の銘柄買って利益だしてからでも十分だったなと。まあ、一ヶ月前の自分ではしょうがないですけどね。
やはり、株は勉強と経験が必要だということを思い知らされた一年でした。一ヶ月しか売買してないですけど・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: PインバースAPさん

2006年12月23日 09時29分41秒

icon

「バリュー株投資の盲点」
基本的には「人の言うことは参考にしても意思決定は自分でする」
     「本やアナリスト、有価サイトのせいにしない」です。

バリュー株投資で私がイタイ目にあったのは
ある有価サイトですすめていた銘柄をそのまま信じて買ったところ
下がる、下がる、またまた下がる上がってくる気配もない。
どうしてだろうとあとで考えたところ、
実はその銘柄は株を新規に追加発行すると発表したため
それを見た株主が
「発行株数の総数が増えると1株当たりの価値が減る」
と考えたためだとわかりました。
新株発行自体は悪い面ばかりではなく
「新規事業を展開していく上での積極姿勢」ととらえる人
もいます。事業がうまくいっている会社ならまだしもいいが
そう事業がうまくいっていない会社が安易にそんなことしたら
ふつ〜に考えたらイヤですよね。

もうひとつは大株主の保有率が下がり続けている銘柄。
これは、私が使っている松井証券のネットストックトレーダー
ではちゃんと発表と時間差なくわかるようになっています。
四季報などでもわかりますが年に4回しか判らないのでは
対応が遅すぎますからね。
大株主がその保有率を下げ続けているということは
そこにいいイメージを持つ人は少ないと思います。

他には転換社債を発表したときは要注意。
その時の株価が150円だとして
転換社債の株価が100円だとするとその100円に
実際の株価はサヤ寄せすることが多いみたいです。
専門家ではないのでよくはわかりませんが、
どうもそういう銘柄はバリューだと思ってとびつくとアウト。
150円に戻ることはどうもなさそうで100円付近を
長〜い期間ウロウロしていていっこうに上がる気配はありません。

バリューと言っても単に株価が安いだけではダメで
真にバリューでないとね。

今の新日鉄の株価が400円を下回ったとき
買ってちょっと上がった時に売って喜んでいた自分が
アホみたいです。
今、600円越えていますからねぇ。
こういう銘柄を半年くらいじっくり持っていた人は尊敬します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2006年12月22日 23時18分22秒

icon

「Re:Re:投資報告」
お久しぶりです。
投資報告を拝見しました。けっこーマイナスですね。
ナンピン買い知ってますよ♪
私も買ったら報告していいですか?
インバースさんやいっしーさんに意見してもらいたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっしーさん

2006年12月22日 21時17分48秒

icon

「Re:投資報告」
> 11月24日 東証1部7416 はるやま商事 
>    1210円で500株購入しました。
> 本日 1110円
> 100円のマイナス。
> よって、50000円のマイナス。
> そろそろナンピン買いの準備をしないといけないかな・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっしーさん

2006年12月15日 21時39分06秒

icon

「Re:Re:投資報告」
わざわざ、見て頂いてありがとうございます。
確かに統合したのはわっかていたんですが・・。はるやま、つまり「マスカット」ですが、 やはり青山やコナカに比べると知名度は低いので迷いました。ただ、PERは20をきっていましたし、PBR0.55なので、まぁいっかーてことでクリックしてしまいました。その時は自信を持って。他の候補はいずれも転換して200円ぐらい上昇していますがこれだけ、う〜んという感じです。まだ、わかりませんけどね。
自分は長くても半年ぐらいしか持たないようにしようかと考えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: PインバースAPさん

2006年12月15日 20時57分42秒

icon

「Re:投資報告」
東証1部7416 はるやま商事 のチャートを見てみました。
上がるといいですね。

ちょっと気になったのは長期チャートだと確かに
RSIは20でしたが短期チャートではRSIは50でした。
四季報と日経ニュースでは
「コナカとフタタの統合ではるやまは4位へ転落。
 紳士服大手4社で勝ち組は青山とAOKI」とありました。
でもPERは15倍くらいだし、配当は1.3%もありますね。

かつてトラブル続きで三菱自動車の株価が100円くらいを
低迷していた時、勇気を持って買った人はその後、一時は
300円を超えたし、今でも200円程度の株価ですね。
半年以上同じ銘柄の株を持っていられるようなどっしり
した所は自分にはないので無理ですが長期投資家にとっては
半年、一年は長期の内に入らないようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト