新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

バリュー投資研究会

バリュー投資研究会>掲示板

公開 メンバー数:73人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 夏です!さん

    2006年12月23日 20時16分46秒

    icon

    はじめまして

    私は四季報でPBRの低い銘柄をさがして投資をして痛い思いをしている今日この頃です。そこでみなさんからいい知恵を拝借したく参加してみたしだいです。よろしくお願いします!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: PインバースAPさん

2007年01月02日 13時02分40秒

icon

「Re:Re:Re:あたしの考え方(短期売買)1」
成長性を ものさし にして長期の損切りを考えるわけですか。
納得。

ところで、ポートフォリオを作る時はどんなことに
気をつけていますか?
パッと考えるとセクターをひとつにしないで
分散することくらいしか思い付かないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: PインバースAPさん

2007年01月02日 07時24分25秒

icon

「Re:あたしの考え方(短期売買)」
> 現在はポートフォリオ管理をしているので基本的に短期の損切りはありません。

短期の損切りはない ということですが長期の損切りは
どんな考え方で行っていますか?
上場廃止になるとアナウンスされれば損切りするしか
ないでしょうが、その他にマイルールがありますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: PインバースAPさん

2006年12月30日 12時24分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:あたしの考え方」
> 7550 ゼンショー 2002年に1481円で100株購入。配当利回りと株主優待に惹かれて。四季報では業績はそこそこで近くに店舗もありいいなーという軽い気持ちで買いました。今に至るまで保有していますが株式分割などで800株に増加、時価は7倍に。そのときに500万円分購入していれば今頃すごいことにと後悔しています。当時は余裕資金が200万円と少なく1銘柄に割ける資金が少なかったため。


ゼンショーですかぁ。個人的には大好きです。
企業としてのポリシーが特にいいですね。
牛丼の仕入れを「米国牛肉は使わない」としていますね。
一本筋が通っていると感じました。
食の安全を第一に考えるのは長い目で見れば必ず多くの人に
受け入れられると思います。

すき家のメニューも好きですね。牛丼だけでなく
色々なバリエーションがあって選べますからね。

それにしても2002年から売らずに持っているのがすごい!
自分だったら元金分だけは売ってしまって後の分は
たとえゼロになってもいいワン。というスタイルを取りますね。
いや、分割後に上がったところで全部売っちゃうな。

ところで短期売買をしたことや損切りしたことってありますか?
損切りの目安は 10%押し? 半値?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっしーさん

2006年12月29日 21時39分06秒

icon

「Re:あたしの失敗例」
自分も三ヶ月から半年の期間での売買をしようとしていますが、日々気になってしまいますね。15分おきに携帯をチェックいやそれ以上かも、便器に座っても携帯を見て株価をながめてしまいます。

自分が勉強した教授も精神論は重要だと言っていました。自分がしっかり分析して自信をもって選んだ銘柄だからどっしり構えていればいいみたいなことを言っていました。損切りはサプライズ以外はしないように教え込まれました。したとしてもその銘柄の底値で買戻すのだそうです。おそらくこの教授の精神論がなければ、先週の100円マイナスの時点で「ビビリ売り」してたかもしれません。
ただ自分が今回選んだ銘柄が教授の言う自信を持ってよい銘柄なのかはわかりませんが・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: PインバースAPさん

2006年12月29日 20時47分18秒

icon

「Re:Re:Re:あたしの考え方」
信じる=忍耐力 ですか。 味わい深い言葉ですね。

それにしても5年、10年とは自分とは別世界です。
ほんと、いろいろな投資スタイル、考え方が
あると再認識させられます。

スカパーの投資CHでは
株式投資には 「志が必要」 と言っていた人がいると思えば、
サトエリが聞き手になっていたフォーラムでは
「株ってギャンブルですよねぇ」と率直な疑問を
ぶつけていたのに対し、「株ってギャンブルです」と
あっさりと回答しているコメンテータもいました。

同じリングにプロもアマチュアもごちゃごちゃにいて
違う考えと違うアプローチで挑んでいるのが実におもしろいです。

 失敗の過去、ぜひ聞きたいですね。よろしく〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっしーさん

2006年12月29日 19時52分09秒

icon

「Re:Re:Re:あたしの考え方」
失敗談お願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: PインバースAPさん

2006年12月29日 12時07分26秒

icon

「Re:あたしの考え方」
アセットアロケーションというと
分散投資 とか リスク回避 とかいう意味でしたよね。

ところで 長期 というとどれくらいの期間を
目安にしていますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっしーさん

2006年12月24日 22時50分55秒

icon

「Re:はじめまして」
はじめまして李さん。
自分もみじかな企業とか知ってる企業に投資したいなぁと思ってたんだけど、自分が勉強した本の教授は数字とチャートで判断してその企業が何をしてるかは知る必要はないというので、その様にして決めました。まあ、決めた後じっくり調べましたけど。
その教授がいいたいのは客観的にみろと言いたいのでしょうか?
色々な決め方があるのが株の面白いとこですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっしーさん

2006年12月24日 22時35分29秒

icon

「Re:はじめまして」
どうも、はじめまして。
これからよろしくお願いします。
今買ってる銘柄あったら、よろしければ載せちゃてくださいね。参考にしたいです。あと、自分の銘柄にもアドバイス下さい。ここがあれだから絶対買わない!とか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 夏です!さん

2006年12月24日 22時07分50秒

icon

「Re:はじめまして」
その考え方に大賛成です。そう思って過去にJR東海や武田薬品、味の素、サカタのタネ、東和薬品、等を買ったのですが気が弱く少しあがったらまた下がるのではと思って売ってしまい、売った値段より上がるとプライド?がじゃまして買えないという悪循環でした。なので今チャートを勉強しているしだいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 夏です!さん

2006年12月24日 21時55分24秒

icon

「Re:はじめまして」
チャートの勉強するとみる指標が多すぎで頭がチンチンです。ただ売り買いのタイミングは感覚よりも冷静にみれるような気がします。もっと勉強してあの指標がいくつだから全力で買いだー!なんて勝負してみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: PインバースAPさん

2006年12月24日 21時33分38秒

icon

「色々な指標」
> つい最近までチャートのことを「もにょもにょしたやつ」て言っ
> てました〜

ほんと指標はたくさんありますね。

ローソク足
RSI
MACD
スローストキャスティクス
移動平均
ボリンジャーバンド
一目均衡表
出来高チャート
逆ウォッチ曲線
PER
PBR

数えたらあとこの2倍以上ありそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2006年12月24日 18時25分14秒

icon

「Re:はじめまして」
夏さん初めまして、よろしく〜。
夏さんもチャート勉強しているのですね、私も今始めたばかりです。
つい最近までチャートのことを「もにょもにょしたやつ」て言ってました〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 夏です!さん

2006年12月24日 00時20分02秒

icon

「Re:ボックストレンド」
最近チャートを勉強するようになってボリンジャーバンドという言葉を知りました。便利ですね。またいろいろとご教授ください。それまで感覚で売買してたので含み損を抱えてはナンピンをし、水面に顔を出したらすぐに利確。これではだめですよね?ところでみなさんは分散投資ですか?それとも一点買いですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: PインバースAPさん

2006年12月23日 21時18分27秒

icon

「ボックストレンド」
イタイ目を味わっている同胞としてこちらこそよろしく〜。

最近は上昇トレンドや下降トレンドではなく、
ボックストレンドを描いている銘柄を注意して見ているように
しています。

いくらバリューだといっても下降トレンドに乗るのは怖いし、
上昇トレンドはいつかは下がるだろうと思うし・・。
そこで業績が良くボックストレンドならちょうどいいかなと
思っています。

具体例は7102日本車両の3ケ月チャートを見てもらうと
280〜310円の範囲できれいなボックスを作っています。
(ヤフーファイナンスで銘柄番号を入れて3ケ月のチャート
 を出し、ボリンジャーバンドをクリックすると
 簡単にわかります)
今はちょうどボックスの真ん中あたりですので自分は
手は出しませんがボックスの下限に近づいてきたら
買ってみようかなと思っています。

ボリンジャーバンドという指標を見るとその幅が
ほぼ一定でボックスっぽい動きをしていることがわかります。

「押し目待ちに押し目なし」ということわざがあるように
いつボックスの下限に近づくのかは不明なので、
そういうボックスを描いているような銘柄を
数多くリストアップしておいて運良くボックスの下限に
きたらトライしてみるといったスタンスです。

バリュー投資一本槍だと野球でいえば
ストレートしか打たないバッターのようなものでは
ないでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト