新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:67人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: patoさん

2015年08月16日 15時00分12秒

icon

人にあげる楽しみ?

皆様、こんにちは(^^)お盆休みも最終日じゃないでしょうか?明日からまたお仕事ですよ~(・_・|←人の悪い画像は一昨日初収穫した、直径5cmのメロンで

皆様、こんにちは(^^)

お盆休みも最終日じゃないでしょうか?
明日からまたお仕事ですよ~(・_・|←人の悪い

画像は一昨日初収穫した、直径5cmのメロンです。
硬くて大きくなる気配もまるでなく、ただ木に負担を掛けてるだけに見えて、試しに採ってみたのです。
期待もせずに切ってみたら中身はまともなメロンだったので、思わず笑ってしまいました(^o^;
受粉は6月15日、丁度60日目です。
味は中心はちょっと甘く、でも少し早かったみたいで、果肉がガリッとしました。
メロンは表面にヒビが入って来るまでにいかに大きく育てるかなんだろうなぁ、きっと(・・)
結実して途中まで大きくなって、突然腐って来るしろもの。
来年は絶対作りませんな(^^;明日、いつもランチする友人2人に、またゴーヤと、初収穫のパプリカを1個ずつ届けて来ようと思います(3個しかないので)
前回ゴーヤを届けた時、お礼メールで「次はパプリカ待ってます」って言われちゃったのね(ーー )
以前にも似たような事があって、少々頭に来たので、その時「素人レベルで人にあげるほど出来る訳ないじゃん?」って言ったんだ。
そしたら「でも、人にあげる楽しみってあるでしょ」と返された。

人にあげる楽しみって?
しかし、自分がスーパーで買ってまでウチで出来た作物を人にあげるわけがないのだ。
私だってパプリカくれる人がいたら欲しいです。
今年のゴーヤみたいな状態は稀です。
作ってる人には分かると思う、あげる楽しみではなく出来た作物を無駄にしたくないんだ。
それがどのようにして花が咲き、虫の手助けで(ウチは私)結実し、どのような期間掛かって採れるようになるか。
そして自分がどれだけ汗をかいたか。
それを知ってるから無駄にしたくないんだ。
大きな農家でも同じです。
「ザ!鉄腕!DASH!!」の0円食堂だって、捨てる野菜を貰ってやってるから批判されないんです。
彼らは農業従事者でもありますからね。

よく、「出来たらちょうだい」と言う人がいます。
100%、作物を栽培した事がない人ばかりです。
本人は多分お世辞で言ってるつもりだから始末が悪いです。
知らないんだから仕方ないけど、工業製品のように作物がどんどん出来ると思ってるんですね。

何事も想像力と感謝の気持ちが必要だと思うんだ。←かなり怒ってる(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

from: patoさん

2015年08月20日 16時01分56秒

icon

viviさん&皆様、こんにちは(^^)

> なんか、このところ私ばかりが発言してしまって申し訳ないです。
> 他のメンバーさん、入って来ずらいですよね、少し控えますね。

いやいや、そういう事ではないと思います。
書く書かないは自由ですが(^^)
今はネット全般に、交流意識が停滞してるんです。
何処でもそうですよね。
何処にも書き込みしない私もそうだし(^^;←元からか
みんな疲れてしまい、個に戻って行ってる時代なんだと思います。
とは言え、夜間飛行も賑わって面白さを醸し出していた時代もありましたが、今はね…
以前はオーナーにはアクセス数が分かるので、拍手0でもコメントなしでもどうって事なかったんですが。

あるいは今viviさんしか読んでないのかもよ(・・?

では開き直ってブログとして使うか、と思っても、何を励みに続けるのか、です。
"ブログとして使うには辛過ぎるBeach。"

そのviviさんのお友達の話は、やはり想像力の欠如ですね。
私の友達の「人にあげる楽しみ」意識と同じで、完全に趣味だと思ってますよね。
自分の都合でやらせてるのに、趣味じゃないでしょ!
深夜に作業しているviviさんの姿を想像すべきです。
感謝の心がまるでないですね。

因みに、農作物や花ってのは、人んちのはいらないかのようにそこにある、って思う傾向にあるみたいです。
山のミカンだってビニールハウスのトマトだって、いらなくて放置してるんじゃなくて、熟すのを待ってるんですよ。
意外にそういう事が分からない人が多いのです。
これはちょっとでも自分で作ってみると分かるんです。
そして義叔母みたいな人が、あの時ヤヴァイ事したなぁ、とか、心の片隅にでも浮かんでくれたならそれでいいのです。
人生が終わるまでにそれに気付けばいい。
viviさんのお友達もその娘さんも。
そう願います。


15日に干した17本のゴーヤが嘘のように小さくなりました。
右側のビニール袋に入れてあるのは、↓これを作るつもりであります。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990016763/

ここのところ長雨突入モードで、もう干しゴーヤは無理かもです?
急に涼しくもなったし、ゴーヤの実の成長もちょっと落ち着いてる感じ。
農作物も爆採れするのは一瞬ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2015年08月22日 16時49分27秒

icon

こんにちは~。
もう北海道は秋の気配を醸し出し、20℃以下という気温で寒いくらい・・・

patoさんのゴーヤを見て私も干せば良かった、と後悔。
ゴーヤチャンプルーを作る予定が、いろいろ野菜を頂く中でそっちを先に消化しているうちに
冷蔵庫の中でグズグスに傷んでしまいました。(+_+)
冷蔵庫じゃなかったら熟して黄色に変わり甘くなったのかしら、、、残念。

そして今日もきゅうりとさや豆の差し入れがあり、またしても野菜室いっぱい。
で、数日前に頂いたきゅうりにはちょっと驚きました。

 

袋の中に葉っぱが入っていたので取ろうと思ったら、なんと、きゅうり本体から
葉っぱが出ていました。・・・・・うーん・・・・
先月はスーパーで買った道産のサラダ菜の葉っぱ1枚が、2枚結合していました。
道産でも最近は奇形の野菜が目につきます。

>みんな疲れてしまい、個に戻って行ってる時代なんだと思います。

確かにお疲れ気味もあるかもしれませんね。
自分を発信できておもしろかった時代を経て、ちょっとした発言ですぐ炎上したり
最悪訴えるなんて事態にもなりかねない、結局はネットの中でも自由はないような。
個を特定されて個人情報ダダ漏れにもなりかねない。
写真だって軽率にアップ出来ない。故にペットや植物が気兼ねなく載せれる程度。
私も数年前からbeachは非公開にしメンバーも募集してません。
一人二人は読んでくれてるみたいだけれど、「自分の日記」としての記録で、
交流は全くないです。
ネット上で新しい世界を求め何かに期待していたのかもしれないけれど、
本人が見えない画面上の文字だけのお付き合いも、そうそう思い通りにはいかない。
マンネリというのもあるかもしれないけれど、ネット上でも長くお付き合い出来る人って少なく
自分の住む地域での人付き合いとあまり変わりばえしない、ということが
みんな分かってきたのかもしれませんね。

beachもせめてアクセス数が出れば、書く人も楽しめるのにね~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト