新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: patoさん

2015年08月16日 15時00分12秒

icon

人にあげる楽しみ?

皆様、こんにちは(^^)お盆休みも最終日じゃないでしょうか?明日からまたお仕事ですよ~(・_・|←人の悪い画像は一昨日初収穫した、直径5cmのメロンで

皆様、こんにちは(^^)

お盆休みも最終日じゃないでしょうか?
明日からまたお仕事ですよ~(・_・|←人の悪い

画像は一昨日初収穫した、直径5cmのメロンです。
硬くて大きくなる気配もまるでなく、ただ木に負担を掛けてるだけに見えて、試しに採ってみたのです。
期待もせずに切ってみたら中身はまともなメロンだったので、思わず笑ってしまいました(^o^;
受粉は6月15日、丁度60日目です。
味は中心はちょっと甘く、でも少し早かったみたいで、果肉がガリッとしました。
メロンは表面にヒビが入って来るまでにいかに大きく育てるかなんだろうなぁ、きっと(・・)
結実して途中まで大きくなって、突然腐って来るしろもの。
来年は絶対作りませんな(^^;明日、いつもランチする友人2人に、またゴーヤと、初収穫のパプリカを1個ずつ届けて来ようと思います(3個しかないので)
前回ゴーヤを届けた時、お礼メールで「次はパプリカ待ってます」って言われちゃったのね(ーー )
以前にも似たような事があって、少々頭に来たので、その時「素人レベルで人にあげるほど出来る訳ないじゃん?」って言ったんだ。
そしたら「でも、人にあげる楽しみってあるでしょ」と返された。

人にあげる楽しみって?
しかし、自分がスーパーで買ってまでウチで出来た作物を人にあげるわけがないのだ。
私だってパプリカくれる人がいたら欲しいです。
今年のゴーヤみたいな状態は稀です。
作ってる人には分かると思う、あげる楽しみではなく出来た作物を無駄にしたくないんだ。
それがどのようにして花が咲き、虫の手助けで(ウチは私)結実し、どのような期間掛かって採れるようになるか。
そして自分がどれだけ汗をかいたか。
それを知ってるから無駄にしたくないんだ。
大きな農家でも同じです。
「ザ!鉄腕!DASH!!」の0円食堂だって、捨てる野菜を貰ってやってるから批判されないんです。
彼らは農業従事者でもありますからね。

よく、「出来たらちょうだい」と言う人がいます。
100%、作物を栽培した事がない人ばかりです。
本人は多分お世辞で言ってるつもりだから始末が悪いです。
知らないんだから仕方ないけど、工業製品のように作物がどんどん出来ると思ってるんですね。

何事も想像力と感謝の気持ちが必要だと思うんだ。←かなり怒ってる(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

from: viviさん

2015年08月25日 17時21分08秒

icon

patoさん&皆さん、こんにちわー

実はわたし、ケータイなるものを1度も持ったことがありません。もちろんスマホも。
なきゃないで、不自由は不自由だけれど、どうということもなく・・・
連絡は1日前とか2日前にしておけばいいだけです。

今はLINEが無料で、近しい人とすぐに短い会話ができるから、
わざわざブログという形にはならないのでしょうね。
ツイッターもfacebookもアカウント持ってますが、とてもじゃないけど自分を発信するのは
気が引けるし、毎日それほど面白いことが起こる訳でもないし、
何より身元がばれたらそれこそ嫌だわ、という感じ(これは年齢的なものか・・・)。
若い人たちは惜しげもなく自分の情報を上げてますよね。
PCがなくてもスマホで用が足りちゃう。

不思議に時代だな~と思います。

>viviさんが近かったら貰ってもらうのになぁ。

あぁ本当に。近かったら御馳走にあずかりたいです。
我が家のスベリヒユ、順調に育ってますよ。(^◇^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: patoさん

2015年08月26日 15時16分58秒

icon

viviさん

> 実はわたし、ケータイなるものを1度も持ったことがありません。もちろんスマホも。
> なきゃないで、不自由は不自由だけれど、どうということもなく・・・
> 連絡は1日前とか2日前にしておけばいいだけです。

私も、携帯を持ってやっと2年半です(^^;
スマホの時代にガラケーですから、むっちゃ笑われましたが(^^;
外に出てまで電話に追いかけられるのは絶対嫌だ!
家の電話に出るのだって嫌なんだぜ、私!?
と長らく携帯を持つ事を避けていました。
持つきっかけは地区の係が回って来たからでしたが、終わればまたほとんど必要ないです。
1度持ってしまうと無いと不便だから持ってますがね…
1日中家にいるから、スマホも必要ありません。

> 今はLINEが無料で、近しい人とすぐに短い会話ができるから、
> わざわざブログという形にはならないのでしょうね。
> ツイッターもfacebookもアカウント持ってますが、とてもじゃないけど自分を発信するのは
> 気が引けるし、毎日それほど面白いことが起こる訳でもないし、
> 何より身元がばれたらそれこそ嫌だわ、という感じ(これは年齢的なものか・・・)。

LINEは、家族だけでやるとかなら便利でいいんだろうと思うんですよ。
それでも、お父さんだけ外した別のグループを作ってあり、お父さん、ショック!みたいな話が(TV)
グループで陰口、いじめツールになり得るものには、近付かないようにしています。
そんなもので時間を使いたくないですよね。

因みに、多分viviさんが心配して下さってる夜間飛行の個人情報、と言うか私の個人情報は、当の昔にダダ漏れじゃないかなと。
市役所の無作為に選んだなるアンケートがやたら来るし(-_-)ミテマスカネ
私としては当初個人情報にはとても気を使ってたんですが、ネットの交流も深くなるとリアルな住所でのやり取りにも発展するわけで、ある日私が住んでる市をここで書かれちゃいまして(+_+)←その人に悪気はないです
それからもう、自分から開き直っちゃってですね(^^;
長くやってるブログは、何処でも多分にそういう傾向にあると思います。
まぁ富士山の写真なんてのは、地元の人が見たら何処で撮ってるか丸バレですしね。
見たければどうぞ~です(・_・|

ところで、以前にも書いた事があるのですが、夜間飛行は昔の掲示板を引きずってるだけなのです。
私も、ブログとして発信する何ものも持っていないので(^^;
昔の知り合いが読んでくれてるといいな、と、そんな感じ。
ここで生きてるよ、って知らせてるだけなのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト