新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夜間飛行

夜間飛行>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: patoさん

2016年03月02日 18時11分45秒

icon

自分の身体を自分で治す話

皆様、こんばんは。私の感覚では只今2月10日頃なのに、もう3月に入ったんですよねぇ...こんな調子で日々が過ぎて行くのはまずいです(・・;と言いつつ、

皆様、こんばんは。

私の感覚では只今2月10日頃なのに、もう3月に入ったんですよねぇ...
こんな調子で日々が過ぎて行くのはまずいです(・・;

と言いつつ、4年に1度の記念すべき(?)うるう日に捻挫をしてしまいまして。
雪で転ぶ、玄関の階段で後ろに落ちる、に続く第3弾、ゴミ出しの近道で竹の根に足を取られる、です。
おのれ、竹の根めが(-゛-メ)
3度目の正直とはよく言ったもので、遂に負傷しました。
骨折が無かったので良かったものの、覚えてる限りの人生の中で1番痛かったです(ノ_・。)←出産除く病院に行き、帰りはギブスでガンガン足を着いて歩いて帰れるぞ、と思いきや、今はこういう簡単なベルトで固定なんだそうです。
むっちゃ痛さが変わらなかった!
いまだに足が腫れてて肌が瑞々しく見える(>_<)

全治6週間位だそうですが、そんなに旦那を使えるはずも無く...
今日何とか足を着けるようになったけど、高低差はとても無理で外には出られません。
冷蔵庫は空だけど、旦那ひとりで買い物出来るのか?洗濯干せるのか?
野良猫さんはご飯が滞りがちだし...
不安は尽きませんが、どうにか3日間が経過しました。

旦那に家事をお願いするにはいい機会かも知れませんね(^^;


以前に書きたい事があるけど上手くまとまらない、と書きましたが、この「自分の身体を自分で治す」に関する事でした。
でも捻挫ってのは…
時間が経過するのを待つしかないですね(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: patoさん

2016年03月31日 14時15分14秒

icon

皆様、こんにちは(^^)

さて、「自分の身体を自分で治す話」です(^^;←どれだけ放置だ

2月29日にやっちまった左足捻挫は少々痛みを残すのみですが、最初にレントゲンを撮る時ついでに痛む右股関節も診て貰ったのです。
で異常は無いと言われましたが、まぁ痛いものは痛いわけで、レントゲンに写らない程度の症状なのかなぁ?何となく買ったこの本で、私は8、9か月前から股関節の痛みを治そうとしています。
この本の内容は、簡単に言うと大腿骨頭がどんな位置で股関節に接してるかで左右の足の長短が生じる。
それを身体がバランスを取ろうとして骨盤が傾斜する→背骨が曲がる→片方の肩が下がる→首が曲がる、そして不調にGO!という事らしいです。
自己判定テストや痛みをとる応急処置の方法とか、諸々書かれています。

で私がやってるのは、何と夜に足を3カ所縛って寝るんですよ!
↓ここの本の、丁度右上の写真みたいに(著者のHPです)
http://www.isogaitherapy.com/goods.html

最初は何の冗談か、熟睡出来ないでしょ!って思うんだけど、これは慣れます。
そして続けるほどに、この理論は正しい、と思えるのです(・・)
一部分じゃなく大局を見て治してるという感じがします。
で、朝起きると、股関節の痛みが確実に治ってるんですよ!

ただし、不具合の原因となった生活(例えば横座りするとか足を組むとかバッグを同じ方側の肩に掛けるとか)で、ひょっと元に戻ってしまいます。
股関節の位置に癖が残っているのでしょうね(+_+)
基本そういう生活をしない事と、戻らないよう身体に筋力を付ける事だなぁという自覚があったりします(ーー ;
今のところは、夜寝ている間に身体をリセットしているという感じです。

ラッキーなのは、確実に治ったのが長く悩まされていた腰痛です。
腰痛からは完全に解放されました!
私の股関節痛も腰痛も、どちらも原因が一緒だったんですよ。

腰痛に関しては次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: patoさん

2016年03月31日 15時25分08秒

icon

自分の腰痛の原因が分かったのはこの本でした。

腰痛の85%以上は原因不明なんだそうです。
85%はレントゲンやMRIでは判別出来ない腰痛って事です。
人の脳って不思議なもので、腰からの「痛い」という信号を、脳が実際の「痛い」より拡大してしまっているのだそうです。
脳で増幅された痛みを私達は「痛い」と感じてるわけですね。
脳が拡大しない痛みにしないといけません。

脳が痛みを拡大している原因はと言えば、
・他人から理解してもらえない痛み
・原因の分からない不安
そういうストレスから発生するようです。
これは腰痛に限らず、よくよく実感がある事ですね。

そしてこの本にはやはり、腰痛の原因を知る自己判定テストがあって、前の股関節のテストと同じで自分が骨格見本になったような気分がします(^^;
そして「原因を知る事で脳が整理されて痛みが軽くなる」という感覚をまざまざと実感しましたよ。
私の腰痛は脳が拡大した痛みだったんだなぁ…
なんだか納得、著者に感謝。

原因を知った後は、「一生痛まない強い腰をつくる」メソッドが載っています。
私はメソッドはやっていませんが、前述の「寝てる間のリセット」で腰痛がないので有難いです(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト