おしゃべりサークル 広島県

おしゃべりサークル 広島県>掲示板

公開 公式サークル

2010年03月30日 19時48分50秒

寒さがぶり返しでしょうか

寒い日が続いています。

当地福山でもソメイヨシノの桜が早い木で5分咲きでしょうか。
    里山の山桜はすでに満開状態。
    薄いピンク色、白っぽい色と、緑の雑木をバックに咲き誇ってくれています。
    28日に里山での花見会をして、少々酔う水をいただきました。

昨日は所要で奈良まで出向き、法隆寺にも行って来ました。
    霙や、雪が舞い、寒くて寒くて大変でした。
    観光客の会話では、中国語が乱れ飛んでおり、すごい人数が観光に来られていますね。
    会話を懐かしく聞き、行きたくなってしまいました。

2010年03月16日 19時37分33秒

秘湯奥尾道 ゆうじんの湯に行って来ました

春が来ています。
    午前中、里山に入りましたら、すでに何輪も咲いており、友人達に
    開花宣言をしています。
    28日に花見会をします。
    早く咲きすぎると、花が散らないか気になりますね。

午後、尾道市原田町に有る、ゆうじんの湯に行って来ました。
    山奥に有る沸かし湯ですが、アトピーに効果があるとか。
    妻もアレルギー体質なので試しにと行きました。
    温泉の泉質効能はネットで検索してください。

入浴料:600円を支払い、ゆっくりとできます。
    露天風呂と内湯ですが、私は少し温めの露天風呂のほうが入りやすく、家では妻からカラスの行水といわれるくらいなのですが、30分
    まったりと湯に浸かり、至福の時間でした。

友人から電話が入り、山奥なので携帯のアンテナマークが立ちません。
    旨く聞こえず、でも、                    『何所にいるのか』                     『温泉だよ』、                      『昼間から温泉か、いい身分だな』              『ぼけーと家でTVを見ているより行動的だろ』
    云々でした。

家から15分くらいで到着します。
    スーパー銭湯に行くより、小さな温泉の方が温泉らしくていいですね
    待合室にはコタツが4組、テーブルが4客あり、風呂から出て、火照った体を落ち着かせたり、ゆっくり昼寝できます。

妻と回数券を購入するかとはまりそうです。

2010年03月13日 16時18分48秒

ラムネ温泉に行って来ました

ラムネ温泉へ行って来ました。
    島根県頓原に有る温泉です。

ネットで近場の温泉を検索していますとラムネが出てきました。
    変わった名前なので妻に行こうよと決めていました。
    本来9日に行く予定でしたが、ご存知大雪でした。
    昨日も甲奴では道の両側に雪があり少々気が引けましたが、三次ではほとんど雪は無く、県境の赤名トンネルを抜けると綺麗でしたね真っ白に、畑一面に雪、綺麗でした。
    家から約2時間半で到着。
    温泉の前は写真のようでした。

400円の入浴料を払い、ゴールトイエローとお湯の色の標示。
    5人も入れば足が伸ばせない?クライの浴槽。
    中のお湯を写真にと思いましたが、先客がおられ、地元の方で、15日周期くらいで源泉が止まると。
    源泉が止まった後、出てくるお湯の色が太陽光の影響か?ブルーになり、グリーン-になり、ゴールドイエローになるのだとか。
    蛇口のお湯を飲みますと、炭酸の味が強く出ます。
    胃腸によいとか。
    透明のお湯が空気に触れると色が変わると。
    ペットボトルで3日ほど冷蔵庫でも変色するとか。
    お湯の色がブルーの時は、炭酸ガスの気泡が体にまつわりつくとか。
    残念ながら、今回のお湯では、気泡が出てこなく、少々がっかりでした。

1時間ほどですぐに帰宅です。
    昼食は3kmほど三次方向へ走ったところの出雲蕎麦屋さんで食事。
    天ぷらそばを注文しましたが、後からのお客さんが割子蕎麦を食べ始めて、しまったと思いました。
    やはり出雲は割子ですよね。。。

ブルーのお湯のときに又行こうと妻に伝えています。
    電話で頻繁に確認が要りますので大変ですね。。。

2010年03月08日 11時24分45秒

春が来ています。

まだ寒い日が続いていますが、春が確実に来ていますね。

昨日散歩をしていて、何気なく草むらを見ると出ていました。
    つくしがとんがり頭を覗かせていました。
    今朝は袋を持って行き、早速卵とじにしようとたくらんでいます。
    母に見せると、任せろとばかり、はかまをむいでくれています。
    早速、昼食のおかずになりそうです。

梅の花も一昨日の雨で花びらが散っていますが、早咲きの桜が、もう、何輪か花を開いています。

今も外はヒューと風の音が鳴っており、寒いですね。
    でも春が確実に来ています。

2010年03月01日 17時18分06秒

足摺岬です

母孝行、女房孝行の為、1泊2日で足摺岬まで行って来ました。

友人から足摺岬の椿のトンネルはすごくいいよ。
    2月下旬が満開だからと、良かったよと聞きまして、1週間前にネットでホテルの空きを探しましたが、なかなかありません。
    足摺園というホテルに空きが見つかり、出かけました。
    なんと30数年前の新婚旅行で宿泊したホテルでした。

2月27日の天気予報は、雨のち曇り。出発はam7:15。
    ひたすら足摺岬を目指します。
    いつも寄る、与島PAにも寄らず、途中のPAトイレ休憩だけ。

四万十市---旧中村市の名前が変わっていました。
    川の名前にあやかっておられますが、やはり、ピンと来ませんでした。
    ピオスおおがたと言う道の駅に寄り、何か食べるかと連れ合いに聞きますが、弁当を買って四万十川に行きましょう。
    さんま寿司、幕の内弁当、おむすび、鳥のから揚げを購入し、四万十川土手まで移動。
    やはり何人かいました、弁当を食べている方々が。
    福山に比べ、土佐の高知は暖かですね。
    川には何艘も屋形船が行き来していました。

歩きのお遍路さんを何人も見かけますが、なぜか男性ばかりでした。

足摺岬まで行く途中から、雨が降り出して、足摺スカイラインは木の高さもあり、海が見えません。
    チェックイン時間をpm4:00と伝えていたので、灯台まで行きます。
    雨の中、傘をさし、老母の手を引き、カメラを首にかけ。。。
    想像すると、すごい恰好だったと思いましたね。
    仲居さんは午前中は晴れていたのにと、私は晴れ男なんですが。

雨の止む気配は無く、pm3:00にはホテルへチェックイン。
    風呂は4:30から、食事もpm6:00からなので、テレビでオリンピックを見ながら、ひたすら時間つぶし。

夕食は海鮮の盛り付け、刺身、鰹のたたきなど、母の食べる事、食べる事、いつもは少ししか食べないのに、夜中に、お腹が痛いと言わなければ良いがと心配でした。

食後は何もする事はなし。
    pm8:00には、もう爆睡。
    目が覚めたら何とまだ11:30。
    頻繁に目が覚めました、枕の違いでしょうか。

2月28日早朝4:30 外を見ると、満月です、星が光っています。
    太平洋上には船の明かりが点々と見えています。

am5:30から屋上の展望浴場に行くと先客が2名、九州から、お四国めぐりで7周目の途中とか。
    2泊3日で何回かに分けて回っているとか。
    やがて東空が茜色になり始めて、あわてて展望台まで。
    すでにカメラが何台もありました。
    ご来光は残念ながら水平線からではなく、雲の上からでした。
    TVではチリの地震のため、大津波警報が出たとか伝えています。

昨日は灯台を背景に母や妻の写真が取れなかったので再度、出かけます。

椿は、2月に冷え込んだ為、開花が遅れているとか。

半島の西側を走行し、土佐清水市の足摺黒潮市場でお土産を購入。
    消防署のサイレンが鳴り響き、津波警報発令を放送しています。
    竜串に行くと、消防車とすれ違い、遊歩道は危険な為、すでに扉を閉めてあり、入れませんでした。
    まさに見残しでした。

叶岬では、男性のお遍路さんと出会い、少しばかり話を。
    疲れませんかと、大変ですねと、慣れたと爽やかに返事が帰りました。

国道321号で移動しましたが、漁業関係の方でしょう、海を見ながら心配そうでした。

大月町に有る道の駅:おおつきで大堂海岸に行くにはと聞き、弁当を購入し、寄り道。
    ここの野菜は100円の袋に沢山入っており、娘宅にも購入し発送。

県道43号を柏島方面に走ると入り口の看板があるからと、案内に沿い、進入。
    ところが道は、山道で石が崩れていたり、枯れ枝が落ちていたり、
    車の走った形跡は有りません、柏島への旧道と思えました。
    展望台までやっとたどり着きました。
    展望台では360度見渡せます。うわー!!!すごい、絶景です、そして、誰もいません、貸切です。
    こわごわ走行してたどり着きましたが、すごい!!!景色です。
    弁当を食べていると若い女性の運転する車が一台来ましたが、ひとりで来るのはすごいと驚きでした。
    高知ナンバー、はちきんですね。

下に見える柏島まで行こうと山道を後戻り、海岸で漁民の方に津波はいかがですかと聞くと、わからんとぶっきらぼう。
    大堂トンネルから出た所に、この展望台の案内があり、知らない人は、手前の大堂海岸入り口の看板で山道に入り不安常態で走る事になりますので、もっと、安心な案内があればと思いました。
    すごい豪快な景色ですのに、もったいないですね。

道の駅:宿毛でも、やはり、お店の方が海を眺めておられ、宇和島までの道中でも、頻繁に警告が出ており、内陸に入りホッとしました。
    宇和島からの高速入り口まで渋滞になり、道後温泉をと考えていましたが、時間がかかりすぎたため、そのまま走行、帰宅はpm7:30、
    疲れましたが、28日は天候も良く、宇和島付近以外は快適なドライヴでした。